『ダビングについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

ダビングについて

2012/05/27 02:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

WOWWOWの有料放送を録画しましたが、コピーワンスなので、ブルーレイには
ムーブになります。友人から頼まれ、2枚コピーしようと思っています。
HDDからDVDに標準画質でダビング(ムーブ?)、次にブルーレイにダビングすれば、
2枚作成できのでしようか?
DVDには標準画質コピーなので、アナログとなるので、ムーブでなくダビング可能?

書込番号:14609635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/05/27 02:59(1年以上前)

出来ないと思われます。
本機で録画したコピーワンスタイトルを本機でDVDにVRでダビングするんですよね?
この時点でムーブになりHDDから消えるはずです。

>>DVDには標準画質コピーなので、アナログとなるので、ムーブでなくダビング可能?

アナログにはならないです(^^;

書込番号:14609658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/05/27 03:13(1年以上前)

今回は録画した番組が一つみたいなので、BD(DVD)に1枚しかムーブ出来ませんが、
BWT520はWチューナーなので、W録画しておけばBD2枚にムーブ可能です。

まあ、友人に録画したBDをあげる行為は著作権的に微妙なゾーンかもしれません。

書込番号:14609667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2012/05/27 03:25(1年以上前)

標準画質でも、コピワンは変わりません。

油ギル夫さんもおっしゃっているように、同じ番組をダブルで録画すれば
2枚に焼けますので
わざわざ標準画質を落とす必要もなく、HD画質で2枚作成できます。

しかも高速ダビングできますからこちらのほうが簡単です。

書込番号:14609682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/27 07:59(1年以上前)

コピーワンス

ムーブ

それを知っていてなぜDVDにはコピーと思ったのでしょうか
そこに間違いがあります

書込番号:14610034

ナイスクチコミ!3


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2012/05/27 10:09(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます。

>BWT520はWチューナーなので、W録画しておけばBD2枚にムーブ可能です。
なるほど! これには気が付きませんでした。
確かにこういう方法がありますね。

今回、クロスエックスさんから指摘がありましたが、私の誤解がありました。
標準画質だと、ダビング可能と短絡的に勘違いしておりました。
よく、ダビングについての注意点の中で述べられていますが、
「ダビング出来ても」標準画質になりますというくだりがあります。
これはTVのHDDに録画したデジタル放送番組を、赤、白、黄のアナログ端子からレコーダへ
出力する場合ですが、これを何故かうっかり標準画質→ アナログ→ ダビング可能と
思い込みをしていました。確かに画質モードとデータがアナログ/デジタルとは別の話でした。
実は投稿したあと、赤、白、黄のアナログ端子からレコーダへ出力すれば今回の件が
解決できるかなと思っていた矢先にみなさんの回答(W録画)を見て、ありがたかったです。

書込番号:14610454

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/05/27 11:45(1年以上前)

km3026さん

もしかして多少の誤解があるかもしれないと思ったので補足させていただきます。


まず、すでに理解されているようですが改めて書くと、著作権保護のためのコピーワンスとかダビング 10 の対策は、放送画質 (標準かハイビジョンか) には関係なくデジタル番組には (ほぼ) 全て適用されています。(無料番組か、有料番組かも関係ないです)

逆にいうと、TV ショッピング番組のようにデジタル番組であってもコピーフリーのものもあります。(念のために書きますが、全ての TV ショッピング番組がコピーフリーという意味ではないです)

そして、有料番組は (ほぼ ?) 全てがコピーワンスの仕組みになっていて、無料番組 (のほとんど ?) はダビング 10 で放送されています。


それで、

> TVのHDDに録画したデジタル放送番組を、赤、白、黄のアナログ端子からレコーダへ出力する場合

これですが、これができるのはダビング 10 の仕組みで録画した番組だけです。(ダビング 10 の仕組みが導入される時に、「コピー可能回数」と共に「コピー制限番組のアナログダビング」も導入されました)

なので、今回の WOWWOW 番組はコピーワンスなのでこれができません。(コピーワンスの仕組み上の制約です)


なお、ダビング 10 番組をアナログダビングする時は何度でもできますが、標準画質になるだけじゃなくて、ダビングした先の標準画質番組にも「コピー制限」がついてまわります。

すなわち、コピーした標準画質番組も暗号化がされていて「コピー不可。ムーブのみ可」という状態になるのです。(オリジナルのダビング 10 番組からなら何度でもアナログダビングできるのですが、アナログダビングした番組をコピーすることはできないということです)

そのため、DVD に焼く場合は著作権保護のための CPRM 対応のメディアが必要だし、それに対応しているプレイヤーでないと再生できません。


あと、さらに余計なことを書かせていただくと、「アナログダビング」の赤白黄ケーブル上はアナログ信号で伝達されますが、相手レコーダーの HDD 等に保存される時にはデジタルデータになっています (標準画質のデジタルデータですね)。

これは、昨年終了したアナログテレビ放送を DVD/HDD レコーダーで録画する場合も同様で、電波の状態の時はアナログですが、録画した時点でデジタルデータになっています。(VHS デッキで VHS テープに録画した場合はアナログのままですが)

書込番号:14610763

ナイスクチコミ!3


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2012/05/27 16:46(1年以上前)

shigeorgさん詳細な解説ありがとうございます。

>なので、今回の WOWWOW 番組はコピーワンスなのでこれができません。
>(コピーワンスの仕組み上の制約です)

>「アナログダビング」の赤白黄ケーブル上はアナログ信号で伝達されますが、
>相手レコーダーの HDD 等に保存される時にはデジタルデータになっています

本当に誤解していました。
大変勉強させていただきました。

書込番号:14611597

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/05/28 12:05(1年以上前)

>WOWWOWの有料放送を録画しましたが

余談ですか、
WOWWOW ではなく
WOWOW じゃないでしょうか。

私は契約とかしてないですが、見た目に違和感感じたので調べたら、
WOWOW でしたよ。

書込番号:14614511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/29 22:40(1年以上前)

ダビングでの余談です。
私はスカパーHDの録画でチューナーはPanasoinc製のHDD内蔵(TZ-WR320P)とDMR-BWT510を使って録画しているのですが、一部の番組でTZ−WR320Pに録画した場合にダビング10、DMR-BWT510に録画した場合はダビング1(ムーブのみ)で録画されていました。スカパーは基本的にムーブのみのダビング1で放送されているのですが、チューナーの内蔵HDDに録画した場合にダビング10になる現象が起きました。
テレ朝チャンネル(611ch)の源流JAZZを録画したときに発見したのですが、DMR-BWT510に直接録画した場合はダビング1、TZ-WR320Pの内蔵HDDに録画した場合はダビング10で録画されます。(この現象を確認して以来、この番組はチューナーの方の内蔵HDDに録画しています)
他の局の番組ではこのような現象は確認できていませんが、番組によってはダビング10で録画できるかもしれません。

書込番号:14620278

ナイスクチコミ!1


スレ主 km3026さん
クチコミ投稿数:818件

2012/05/29 23:49(1年以上前)

yammoさん、Aren't you 茂作さん、情報ありがとうございます。

>WOWOW じゃないでしょうか。
ご指摘の通りです。失礼しました。

>番組によってはダビング10で録画できるかもしれません。
そのようなことがあるのですね。
今後の参考にさせてもらいます。

書込番号:14620604

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/05/30 01:56(1年以上前)

Aren't you 茂作さん
> 番組によってはダビング10で録画できるかもしれません。

これは該当の番組が (スカパー!HD にしては超珍しく) ダビング 10 で放送されているためでしょう。

で、スカパー!HD 番組をレコーダーや NAS に録画する場合は、DTCP-IP の機能を使っているのですが、DTCP-IP ではダビング 10 の情報を保持した転送はできないために、レコーダーや NAS への直接録画では、元の番組がダビング 10 情報を持っていたとしても「コピー不可・ムーブのみ可」という状態で録画されてしまうのですね。

これはちょうど、BD メディアに直接録画することができるレコーダー (やテレビなど) で、内蔵 HDD に録画すればダビング 10 情報を保持したものになるのに、BD への直接録画は「コピー不可・ムーブのみ可」になってしまうのと似たような話です。

言い方を変えると、ダビング 10 での録画は録画機器の内蔵 HDD や USB HDD に録画する場合にのみ有効な仕組みなのです。


それにしても、スカパー!HD でもダビング 10 の番組はありうるという話は聞いてはいましたが、実際にそういう番組があるというのは初めて知りました。貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:14621025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/05/30 02:45(1年以上前)

Aren't you 茂作さん、shigeorgさん
無料放送日によく相棒を録画するもので確認済なのですが、スカパーe2ではテレ朝チャンネル間違いなくダビング10放送です。
スカパーHDのテレ朝チャンネルもどうも同様のようですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:14621090

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/05/30 11:28(1年以上前)

ローカスPCIさん
> スカパーe2ではテレ朝チャンネル間違いなくダビング10放送です。
> スカパーHDのテレ朝チャンネルもどうも同様のようですね。

試してみたら確かにそうでした。

TZ-WR320P にて、テレ朝チャンネルのたまたまやっていた番組 (韓国ドラマ) を 1 分ほど内蔵 HDD に録画したら、番組情報表示で「ダビング回数 10」となりました。

他の在京テレビ局系はどうなんだろうと試してみたのですが、TBS チャンネル、フジテレビONE、TWO、日テレG+ はいずれもダビング回数 1 でした。


あらためてググってみたら以下の情報がありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080701/309928/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080707/310282/

朝日ニュースターの番組を録画してみたのですが、ダビング回数 1 でした。たまたまなのか、チャンネル全体でダビング 10 をやめたのかはわかりませんが。(FIGHTING TV サムライは契約していないのでチェックできませんでした)

書込番号:14621907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/05/30 13:34(1年以上前)

shigeorgさん
詳しい情報いつもありがとうございます。
リンク先のとおりテレ朝CHは地デジなどと同時期にダビ10放送へ移行したようですね。
「他局も関心示す」とありましたが、移行はなかなか難しいのでしょうね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14622333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング