『スカパーSD放送の録画について』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT520 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT520とスマートディーガ DMR-BWT530を比較する

スマートディーガ DMR-BWT530

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT520パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT520のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

『スカパーSD放送の録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT520」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT520を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

スカパーSD放送の録画について

2012/09/18 18:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT520

クチコミ投稿数:106件

この機種は、スカパーSD放送を、ひどくない画質で録画できるでしょうか?

その際は、BDにダビング出来るでしょうか?

それとも DVD-R だけにしか ダビング出来ないでしょうか?

書込番号:15085091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/18 19:05(1年以上前)

>この機種は、スカパーSD放送を、ひどくない画質で録画できるでしょうか?

基本的に、そのままの画質です。
再生する時にアプコンが働くので逆に綺麗に見えるかも知れませんが。

>その際は、BDにダビング出来るでしょうか?

はい、可能です。

>それとも DVD-R だけにしか ダビング出来ないでしょうか?

これは一つ前の世代のディーガであれば、DVDにも高速ダビングできたのですが、BWT520の世代ではDVDにダビングするには実時間かかります。
BDへのダビングは高速ダビングです。

それより、スカパーSDって画質の悪いのもあるんですが、予約録画とか面倒なので、スカパー!HDへ移行した方が楽だし、画質もいいんですがね。
ほぼ無料でスカパー!HDに移行できるはずです。

書込番号:15085179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/09/18 19:37(1年以上前)

これを購入して、スカパー!HDライフを満喫しよう。

http://kakaku.com/item/K0000280664/#tab

書込番号:15085321

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/09/18 20:17(1年以上前)

すべりどめさん
> この機種は、スカパーSD放送を、ひどくない画質で録画できるでしょうか?

現在はスカパー!SD 用チューナーとレコーダー等を赤白黄ケーブルで接続して録画されているのではないかと思いますが、スカパー!SD チューナーを変えない場合は、このレコーダー (DMR-BWT520) を使ってもやはり赤白黄ケーブル接続になって、現在と同じような画質にしかなりません。(赤白黄ケーブルを通ることで画質が多少劣化する)


スカパー! のチューナーをスカパー!HD 対応のものに変更すれば、LAN 接続での録画ができますので、放送そのままの画質で録画ができますが、その場合でも標準画質 (SD) 番組はそもそも画質があまりよくないから、赤白黄ケーブル接続の録画の場合から劇的に綺麗になるわけではないでしょう。

チューナーをスカパー!HD 対応のものに変更されるのであれば、できるだけ視聴チャンネル (契約) も HD チャンネルに切り替えることをおすすめします。(スカパーの 600 番台のチャンネルが HD 対応です)

ただし、標準画質チャンネルのすべてについて、対応する HD チャンネルがあるわけではないですから (徐々に HD チャンネルも増えていますが)、スカパー!HD 対応チューナーに変更したとしても標準画質でしか録画できないチャンネルもあります。


なお、私の理解では「スカパー!HD」は「スカパー!」の HD チャンネルと SD チャンネルの両方が見られるサービスで、チューナーを (場合によってはアンテナも) スカパー!HD 対応のものにする必要がある、でも HD チャンネルの契約をしなくて SD チャンネルだけの契約だと「スカパー!SD」と変わらない、というものだと思っています。(チューナーが変わるから、接続方法や録画方法は変わりますけどね)

逆に言うと「スカパー!SD」は、「スカパー!」の SD チャンネルだけを見たり録画できるサービスだと思っています。(現在は SD 専用チューナーの新規販売や新規レンタルはないので、新規に契約すると必ずスカパー!HD になるでしょう。まあ、ヤフオクとかで古い SD 専用チューナーを買ったりすれば話は別ですが)

書込番号:15085520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/09/18 20:25(1年以上前)

ノーマルスカパーって来年のどっかで終る(らしい)からe2(かHD)に切り替えれば。

書込番号:15085558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/09/18 21:17(1年以上前)

10月 1日、殆どのチャンネルはHD化されます。

書込番号:15085854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/09/18 21:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:106件

2012/09/18 21:40(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ちなみに、BD1枚に SD画質は どのぐらい入りますか?

書込番号:15086003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/09/18 21:54(1年以上前)

スカパー!HDを視たら、スカパー!SDはゴミ放送ですね。

スカパー!HDは121chがハイビジョン放送になります。

書込番号:15086095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/18 21:55(1年以上前)

その放送の画質によります。

録画するときにモードが選べるんですが、この世代の機種は最高画質にしても、SD画質の番組だとめちゃくちゃ小さくなるんですよ。

最高で32時間30分録画可能です。

一番最高画質を選んでも6時間以上録画可能だと思います。
本当は最高画質を選んだら3時間程度にならなければいけないんですけど、その通りのサイズにならないので、6時間は余裕で入ると思います。10時間くらい入るかも知れません。

最低画質の15倍録を利用すれば、32時間30分録画可能だと言うことです。
この辺りの低画質のモードを使った場合は、ほぼ想定通りのサイズになると思います。

書込番号:15086099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/09/18 22:04(1年以上前)

ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったですね。

BD-R1層25G だと10時間ぐらいですか?

書込番号:15086173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/18 22:16(1年以上前)

>私の質問の仕方が悪かったですね。

いえ、分かってて回答してるんですが、私の回答が難しかったかも知れません。

このリンク先の下の方に各モードの録画可能時間が記載されています。
モードによって変わるんですよ。
ただ、SD画質だと、最高画質の1.5倍録を選んでもそんなサイズに変換されなくて、もっと小さくなってしまうので、実際に変換してみないと分からないと言うことです。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt620_520/spec.html

まず、6時間以上は確実に入ると思います。
10時間入っても不思議はないです。
この世代の長時間モードはこの表の通りのサイズにならないので、変換して初めてサイズが分かります。
外部入力から録画する時に、この21モードの中から好きなモードが選べる訳です。
ただ前述したように、最高画質の1.5倍録を選んでもかなり小さくなってしまうので、6時間以上は確実に入るだろうと言っている訳です。

10時間入れたければ、最初から、4.5倍録か5倍録を選べば、確実にそれ以上保存できます。

書込番号:15086286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2012/09/19 08:17(1年以上前)

ありがとうございます。

地デジやスカパーHD放送を BD-R1層25G に見るに耐えられる画質でダビングすると

どのぐらい入りますか?

書込番号:15087996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 08:33(1年以上前)

>地デジやスカパーHD放送を BD-R1層25G に見るに耐えられる画質でダビングすると

大雑把な話、個人の判断もありますが見ているTVの大きさで変わります

書込番号:15088030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2012/09/19 08:38(1年以上前)

37インチと20インチのテレビです。

書込番号:15088041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2012/09/21 08:47(1年以上前)

shigeorgさん、お返事ありがとうございます。

実は、既にスカパーHDチューナー(USBハードディスクに録画出来るもの)に 無料交換期間に交換しました。

取説をちょっと見たら、HDMIかコンポジットでつなぐ と書いてあったので、コンポジットでつなぎましたが、レコーダーにはHDMIを出力する所はあっても、入力する所がないので、(えっ!!じゃあスカパーHDは見られないじゃん!!私のようなレコーダーを持ってる人は みんな騙されて交換させられてる!!)と思ってたんです。

LANでつなげたんですね。教えていただき、ありがとうございました。取説の別の所に書いてありました。

で、うちのレコーダーは スカパーHD対応の 東芝VARDIA RD-S303 なので さっそくLANでつないでみましたら、レコーダーが使えませんでした。このレコーダーはLANには対応してないみたいです。スカパーHDとLANの書かれたマークのついたレコーダーでないとダメみたいです。あとで、スカパーに聞いてみます。まあ、このブルーレイレコーダーを買う予定なので いいんですけどね。

スカパーHDにすると、ちょっとだけ料金が高くなるんですよね。
考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:15097922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/09/21 09:58(1年以上前)

最初から所有機種を明記すべきでしたね。

書込番号:15098145

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/09/21 10:21(1年以上前)

すべりどめさん

>取説をちょっと見たら、HDMIかコンポジットでつなぐ

それは、テレビとの接続方法です。
HDMI入力を持つBDレコーダーはありません。

>このブルーレイレコーダーを買う予定なので

スカパーHDチューナーの型番を示されたほうが良いですよ。
最適なダビング方法を教えてもらえると思います。

書込番号:15098211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/22 12:51(1年以上前)

>地デジやスカパーHD放送を BD-R1層25G に見るに耐えられる画質
>37インチと20インチのテレビです。

DRもしくはその2つ下の録画モード程度
大体4時間

書込番号:15103726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2012/10/02 22:52(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ありません。

yuccochanさん、クロスエックスさん、ありがとうございました。

スカパーHD対応の 東芝VARDIA RD-S303 は もしかしたら、バージョンアップでLANに対応?するかもしれません。

スカパーHDチューナーは、TZ−HR400Pです。SD放送やHD放送をこのレコーダーでBDに最適にダビングする方法がありましたら、教えてください。

書込番号:15153293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT520
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

ブルーレイディーガ DMR-BWT520をお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング