スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
プラズマの生産終了の報を受けて、今の内にプラズマ買っておこうと決めて、この製品を買いました。まだ、製品は届いてません。
その際、GT5の50インチとGT60,VT60と比較したんですが、この製品だけ色調が緑っぽく感じました。画質調整で色温度、色調のモードも全部スタンダードにして合せてみたんですが、この製品だけ緑っぽい感じ。それでも、店舗改装の時期に合致したせいで値引きも大きく、価格は113,000円。「今日までの価格です」と言われて、買ってしまいました。
今使ってる製品は、同じくパナソニックのG2のプラズマ46インチです。G2では色調に違和感は感じませんでした。
口コミ見ても、色調にクレームつけてる方はいないし。展示されたスペースの影響だったんでしょうか。
御意見聞かせて下さい。
書込番号:16158612
1点

明るい店頭だとそんな感じに見えてたように思います。
個人的にもとくに暗部はGT5はやや緑っぽく、VT5はやや赤っぽい感じはしました。
反射低減のフィルターの違いで反射光の色味に差が出てるのだろうと気にしてませんでしたが。
はっきりとは言えませんが、パネルの反射の違いのせいなら自宅の照明レベルだとさほど
影響しないと思いますが到着したらいろいろ弄ってみるといいのではないかと。
照明落としてG2と比べたり。
書込番号:16160042
1点

迷いのクーちゃん 、こんばんは。。
店頭では照度も高く平均演色評価数(Ra)も低い蛍光管を使用していますから
色彩をまともに評価出来得る環境とは言いがたいです
「色調が緑っぽく」とは?画面全体が緑かぶりをしている状態と理解してもいいのですよね?
ご家庭でも同じ感想になられた場合には、RGBドライブとカットオフにて
ホワイトとブラックバランスを整えてくだされば解決出来ると思いますよ。。
書込番号:16164911
0点

◎_◎さん、wenge-iroさん、参考になる助言ありがとうございます。特に、RGBドライブとカットオフなる調整があることは知りませんでした。パナのホームページから取扱説明書を見て、画質調整の奥に、隠れコマンドのようにこの調整ページがあることを確認しました。これまでは、色温度と色相で調整してましたので、店頭でもなかなか納得できる調整が出来ませんでした。RGB独立で補正できるこの機能なら、ほぼ納得できる範囲まで調整できそうです。TVは土曜日に到着します。自宅の環境でも緑かぶりを感じたら、この調整を行ってみたいと思います。結果は、このページで報告させて頂きます。どうも、ありがとうございました。
書込番号:16167720
0点

GT5届きました。TVを見た限りでは緑っぽさは感じませんが、映画ではやはり緑っぽいのかな、特に暗い場面で癖が出るように感じます。そこでRGBドライブとカットオフで調整してみました。色々やってみましたが最終的にはRドライブ+1、Gドライブ-4、Rカットオフ+2、Gカットオフ-4。途中で気がついたのは明るさオートでは、勝手に明るさが変わってしまい、訳がわからなくなってしまいます。結局HDMI入力の場合は、明るさオートをオフにすると決めました。HDMI入力の際は灯りを消して、暗い環境で見ると割り切れば明るさオートは必要ありません。映画やミュージックDVDを見るときは、レコーダー出力をAVアンプ経由でHDMI接続してますので、映画の場合は「シネマ」で輝度設定「低」。ミュージックDVDは「ユーザー」で輝度設定「中」にしました。RGBドライブ、カットオフは先の通りです。単に放送を記録したものなら、D4端子で接続してますので、そちらは明るさオートにしています。「ユーザー」は入力別に夫々調整できるので便利なことも判りました。TVがこんなに調整できるものとは知りませんでした。調整にはまり、迷ってしまいそうですが、しばらくはこの感じで見てみようと思います。
書込番号:16185395
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/04/07 0:53:34 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/19 17:09:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/28 22:00:56 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/28 16:59:28 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/27 23:40:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/21 18:16:29 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/19 19:16:57 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/19 19:20:30 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/18 14:27:41 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/12 20:38:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)