スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
5月の下旬にビックカメラで購入しました。
日立の42インチのHDD内蔵プラズマを5年ほどでしょうか、使用しました。そのためIVポケットにお気に入りの番組を録画していたこともあり、今回も当然日立でプラズマの内蔵型を考えていました。しかし、目指す55インチは製造してなく、それどころか、日立のテレビは自社製造をやめて、縮小していくとのこと。残念です。気に入っていたのに・・・
というわけで、初めてのパナソニックのプラズマ。自分でも全くの想定外。店員さんに勧められるがままに説明を聞き購入。外付HDDもセットで。よそのテレビよりも格段に高価!ポイントがつくとはいえ、350,000円ほど。いまどきこんな金額でテレビを買う人いるのか?と思いつつ、流れていたナルニア国物語の映像美に子どもと一緒に圧倒されてしまいノックアウトでした。
今回、みなさまにご質問ですが、画面が一瞬止まる現象が起きます。ブルーレイの映像(子供にナルニア購入してしまいました)では全く起こりませんが、どうも、ケーブルテレビのj:comの受信機を通してみた映画などで頻繁に起こります。
昨夜も潜水艦の映画を観ていたら、何度となく、しかもほんの一瞬ではありますが、止まるという
か飛ぶとうか、極端にいうと、カクカクした動きになるのです。多い時は15秒、20秒に1度くらいの頻度。動きの速い場面とは限らないみたいです。
どうしてj:comに言わずに、ここに質問するの?と思われるかもしれませんが、今回の購入に際して、j:comのものは何も変えていません。テレビと外付HDDが新しくなっただけなのです。
何ら変わらないはずなのに、テレビが変わった途端、このカクカカクはちょっとショックです。しかも高価なものなのに。まさかパナソニックのテレビでは常識なはずではないでしょうし。
もしも、どなたか同じような症状の方、または原因が分かる方、アドバイスをいただければと思い質問をさせていただきました。
ちなみにブルーレイの映像はそれはそれはきれいですし、症状は全く出ませんでした。
書込番号:14723943
0点

STBと55VT5はHDMI接続ですかね?
HDMI接続だと仮定して接続する端子の場所を変えてみる、HDMIケーブルを取り替えてみる・・・早急に試せるのはこのくらいでしょうか。
D端子ケーブルやコンポジットケーブル(赤白黄のヤツ)で接続しても同じ症状は出ますか?
書込番号:14724036
1点

トムケイ さん
ずるずるむけポン さんの方法で直らなければ、映画を観ていてカクカクするという事なのでVT5のシネマスムースを使ってみては?
それとVT5のリンク系の機能をオフにしてみて下さい。
書込番号:14725434
3点

ずるずるむけポンさん
TVモグラさん
早速のご返信ありがとうございます。
我が家は、STBとの接続はD端子と音声の赤白ケーブルです。ディーガを2年ほど前に購入した際、j:comの放送を録画できるようにするには、1世代前のタイプ(パナソニック製)でないと不可能らしく、また保証もできないとのことで、古いタイプのSTBと古典的な接続をしています。ただ、映像はHDMI接続の場合と遜色ないとの説明を受けました。
(他、boseの2.1chのシステムをテレビにHDMI接続しています。)
早速、設定画面をじっくり見て、「標準」に戻すというものをクリックしてみたら、例のカクカクが収まったような気がします。ただし、「標準」をクリックしてしまったので、何の項目が変わったのかがいまいち分かりません。画面設定の3/3ページ。ゲームモードなど?
また、時間をかけて映像を見続けないと、本当に治ったのか確かなことが分かりませんので、後ほど、改めてご報告申し上げます。
しかし、購入して、こちらの設定次第で、画面が止まる症状が出るものなのでしょうか。映像に関しては全くの素人だから、このようなことになるのでしょうか。
書込番号:14727619
0点

トムケイ さん
色々と調べてみましたが、画面の設定3/3という事なので、
デジタルシネマリアリティか24Pフィルムダイレクトのどちらかの設定による現象と思われます。
http://panasonic.jp/support/tv/manual/em1/VT5/print_pop_107.php?P50ZT5
24P素材をそのまま再生するとパラパラ漫画の様にカクカクします。
書込番号:14729634
0点

D端子入力のSTBでのみ発生と言うことなので、関係あるとすればデジタルシネマリアリティですかね。
(24PフィルムダイレクトはHDMI入力のみ)
私はデジタルシネマリアリティはオフで使用していますが(標準はオン)、スレ主さんのいう症状を感じたことはありません。
D端子入力は使用していないので放送波でのみの話です。
ちなみに、画面の設定1/3はHD表示領域:フルサイズに変更、2/3は標準のまま、
3/3はゲームモード:オフ、デジタルシネマリアリティ:オフ、1080pピュアダイレクト:オン、
24pフィルムダイレクト:96Hzに設定して使用しています。
シネマスムースも不自然さを感じるようであれば、オフか弱ぐらいに設定した方がいいかとは思います。
書込番号:14730336
0点

TVモグラさん
nyancoroさん
お調べいただきまして、誠にありがとうございます。
TVモグラさんの表現通り、「パラパラ漫画の様にカクカク」です。もちろんそこまで頻繁ではないですが。
先日、標準に戻す、をクリックしてみて、治っているように感じています。
(なかなかゆっくり時間がとれず、確実なことはまだ言えません。申し訳ございません)
お二方が指摘されている二つの項目の内、我が家はD端子接続ですから、デジタルシネマリアリティが関係しているのかもしれないですね。しかしながら、nyancoroさんはオフにされている、とのこと・・・ HDMI接続とD端子接続の違いでしょうか。
帰宅してから、再度設定画面を見てみます。ありがとうございました。
書込番号:14735158
0点

JCOMのSTB(BDW900J)をD端子で50ZT5に繋いでいますが、1080iってこと以外HDMI接続時と挙動は変わらないですけどねえ。デジタルシネマリアリティもONですし。
シネマスムースが影響してるかな?すでに書き込みがありますけど、シネマスムースはOFFか弱がいいですよ。中や強だとフレーム補完の弊害が目立つんで。
これでも前に使っていた50VT3のシネマスムースより補完は上手く行っていますが。
書込番号:14736806
1点

ご返事遅くなりました。
例の症状ですが、お陰様で完全に治ったようです!
時間を掛けて様々なチャンネルを観ましたが、一切症状は起こりません。完治です。
画面の設定を3ページともすべて「標準」にしました。ですので、3/3もゲームモードは「オフ」、デジタルシネマリアリティは「オン」。1080p〜、24p〜、3D〜の3項目は選択不可となっています。
それと、アドバイス頂きました、シネマスムースは弱にしました。
正直申しまして、症状が出ていた時の設定がどのようなものだったか、正確に分かりません・・・素人です。
しかしながら、以上の設定で見事に治りました。購入したビックカメラや納品業者さん、j:comなどに電話をしてしまう前に、ご質問として投稿させていただき、皆様から適切なアドバイスを頂戴することができました。また、この一件で設定項目の多さ、複雑さ、専門性などなど奥深さを知ることができました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14751603
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/11/26 8:29:10 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/23 19:05:46 |
![]() ![]() |
3 | 2020/08/12 5:54:18 |
![]() ![]() |
7 | 2018/07/01 11:22:34 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/07 20:57:40 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/26 12:45:55 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/27 16:17:40 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/29 16:04:57 |
![]() ![]() |
12 | 2013/03/25 8:42:16 |
![]() ![]() |
5 | 2013/03/26 23:27:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)