CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 47〜466 万円 (4,012物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29574件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14931件 |
このページのスレッド一覧(全643スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 12 | 2026年4月9日 17:35 | |
| 6 | 2 | 2026年4月3日 08:27 | |
| 44 | 2 | 2026年3月23日 18:50 | |
| 17 | 5 | 2026年3月7日 19:48 | |
| 15 | 1 | 2026年1月29日 18:08 | |
| 9 | 1 | 2025年11月29日 23:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
案内が来てたので、オイル交換のついでにPCで概要を見せて頂きました
外観と内装はアルファード的な進化でしょうか
マツダは、トヨタのハイブリッド方式で恩恵を受ける人受けない人もいるという前提で、価格帯を300万円台に抑えるためにマイルドハイブリッドにしたという感じでした
リッター14.2
中東の戦争で石油高騰の折、タイミングが悪いですねと言ったら営業は笑ってました
動力性能等を見忘れましたが多分マイルドハイブリッドなのでアシストは期待できないでしょうね
1つ前のフォレスターみたいな感じです
力強い動力性能を売りにセールスを伸ばしたのがCX5なのにと思うとしょんぼりです
確かに月1000km程度しか走らない人には燃費とか実際にあまり影響ないのかもしれませんが・・・ 皆さまはどう思われますか???
先行販売されている欧州では前モデル程度は売れているのですかね??
外観と内装は着実に熟成されてますから、ある程度のファンは獲得できるのでしょうけど、ディーゼル廃止とタッチパネルの採用により
古くからのマツダファンを維持することは困難と思われます
私はマツダはすべったと思います
仮に今買い換えるとしたら、モデル末期ではあるけどハリアーの方がいいかな
15点
マイルドハイブリッドとは別にストロングハイブリッドは出ますよ。
ユーロ7対応で動力性能は全般的に低下するだろうとの話です。
>力強い動力性能を売りにセールスを伸ばしたのがCX5なのにと思うとしょんぼりです
これ日本市場(ディーゼル)の話ですよね。
主力市場の北米はガソリンモデルです。
>私はマツダはすべったと思います
ラージモデル出した辺りから滑りまくってると思うけど。
書込番号:26441931
22点
ストロングハイブリッドを出すならマイルドハイブリッドを付けなくていいので、純粋なエンジン車で安くしてほしかったですね。
でも、メーカーは環境規制で燃費をかせがないといけなのですかね。
書込番号:26442141
4点
マツダの普段の方針からもCX-30の傾向からもアシストは結構強めに設定されてると思いますよ。
燃費にも寄与しない、アシストもないならハイブリッドにする必要はないのでどっちかに振るのは当然。
だろうなとは思いますがアシスト強めの傾向になってるはずです。
書込番号:26443818
0点
>マツダの普段の方針からもCX-30の傾向からもアシストは結構強めに設定されてると思いますよ。
流石に、それはプラシーボでは?
そもそもCX-30で使われている24V MHEVの出力は6.9psしかなく、これはスバルの48V MHEVと比較して約半分に過ぎません。
バッテリー容量もスバルのMHEVと比較して約1/3しかありませんから、使う場面も、使える時間も限定的です。
容量が約1/3であれば、1/3の働きは出来る…と思うかも知れませんが、そもそもMHEVは、少ないバッテリー容量で、こまめに充電して、フル充電になる前に使わないと、発電しても取りこぼしが起こります。
容量が小さいほど、この取りこぼしや、電欠が発生しやすくなりますから、実際の容量の差以上に、現実に使える電力の差って広がってしまいます。
書込番号:26443984 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
反応薄いみたいですが・・・・
2年後目安のストロングハイブリッドが出たとしても、熟成のトヨタにはおいつけないでしょうね
じゃどうするんだって話だけど、展望がない
どうするんだろ???
書込番号:26445286
0点
スバルと同じでハード面はトヨタが供給するけど、ソフト面は自社設計になります。
スバルはストロングハイブリッドでもあの燃費ですが、CX-50は16.2km/Lみたいだから良い線行くかも?
書込番号:26445319
0点
新型のCX-5のストロングハイブリッドって、THSじゃない独自開発というウワサだったと思います
しかも、スカイアクティブZ・・・
あと1年ちょっとだけど、そこは詳しい話があまり出てこない・・・
なんとなく今後の電動車と部品を共通化したいから、シンプルなハイブリッドにするイメージ
たとえば、40〜50km/hくらいまでは、低速域の効率に特化したモーターだけで駆動して、それ以上は逆にエンジンだけにして、3速くらいのAT付けてくるとか・・・
操作系に関しては、ハンドルスイッチと音声操作でどこまでできるか・・・
大画面タッチパネルが、どれだけ見やすい表示で、誤操作なくスライドなど直感的な操作ができるか・・・
マツダの哲学が、どんな答えを出してくるのか、とても興味があります
書込番号:26445350
0点
独自かぁ、CX-60の二の舞で構造欠陥を抱えそうで嫌だな。
書込番号:26445427
2点
ストロングはマツダ独自ですので恐ろしくて買えないです。
マイチェン以前からのオーナーは買い替え時期となり2.5にする人もいるでしょうが、年末以降は鈍化するのかな?
ただ、他社のSUVはコミ500万円台が普通になったので、燃費差を考慮しても300万円台って安く感じます。
ハリアーはお値打ちですが法規対応で買えません。来年にはアリーン搭載2.5HV590万円〜抽選ではないでしょうか。
書込番号:26445789
1点
>NorthStar9さん
すべての根拠はEURO7にあります。
2026/11から始まる新しい排気ガス規制に準拠するためには、ディーゼル廃止のみならず馬力引き下げが不可欠で、なおかつモニタリングできることが盛り込まれています。
馬力が下がったのはMAZDAの技術力が低いからではありません。(誰もそんなこと思っていないと思うけれど・・・)
記事の日付が新しそうなものを選んでみました。
https://www.autocrypt.jp/blog/euro7_cybersecurity/
書込番号:26446947
1点
>ねずみいてBさん
>たとえば、40〜50km/hくらいまでは、低速域の効率に特化したモーターだけで駆動して、それ以上は逆にエンジンだけにして、3速くらいのAT付けてくるとか・・
考え方としては、ホンダのe:HEVに近いイメージを予想されているんですね。
ただ、日常域をシリーズハイブリッドとして発電用エンジンにするのであれば、Zにする意味がないと思うんですよね。
ディーゼルも基本は同じですが、圧縮着火のメリットは、部分負荷の領域を、燃費に振ったり、パワーに振ったり、自在に操れることにあると思います。(両立出来るわけじゃない)
発電は、ほぼ一定の負荷で、回転数で出力調整すればいいだろうから、例えば、全域ミラーサイクルのようなシンプルなもので構わないと思うんです。
逆に言えば、SIエンジンだと部分負荷の自由度が低いから、日常領域は電動が重用されているとも言えるわけで。
高負荷時にアシストすることで燃費を改善出来ると考えている人がいるけど、例えば、14km/lのところを、16km/lで走れるようにアシストすることでも燃費は改善出来るんですよね。
部分負荷を操れるZを導入するのであれば、発進時は別にして、どちらかというと全域でオンデマンドにアシストまたは上乗せしてくるんじゃないのかな?っと、私は予想しています。
まぁ、ひたすらリーンで燃やして充電しまくる可能性もなくはないけど^_^
ただいずれにせよ、一番の問題は、どうやって発電して、どうやって溜め込むか?マネジメントの方が重要だと思うんですけどね。電力そのものがないと、使えないわけですから。
書込番号:26447885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
こんにちわ
お話しが難しくて素人の私にはよく理解できないのですが
要約すれば、この先いつか出るかもしれないストロングハイブリッドは
ディーゼルが出た様なわくわくのある画期的なシステムの可能性があるのですか??
トヨタとはまた違う形で??
仮にそうだったとしても、そこまでにマイルドハイブリットとガソリンで従来のセールスを維持できるのか??
がこのスレの真意ではあるのですが
書込番号:26450407
1点
読み応えがあり過ぎです。笑
■New UI(でっかいディスプレイ)や Steering Wheel(ハンドル)Left Side/Right Side について
https://www.mazda.ca/en/digital-owners-manual/2026/cx-5/visual_03.html#container?vr_target_vr-container=IF11
知りたい箇所のプラスマークをポチってみてね。
例)ハンドルのT字部分に配置されているボタンの役割
Left Side:Audio, Google built-in (voice), etc
Right Side:360°View Monitor Switch, Drive Select, etc
※Googleビルトインについて
あり/なし があるようです。
Vehicles with Google built-in(Googleビルトインあり)/
Vehicles without Google built-in(Googleビルトインなし)
■テーマ別に纏められた概略かな??
https://www.mazda.ca/en/digital-owners-manual/2026/cx-5/theme.html
ピンポイントでサクッと内容を掴みたいときに便利かもです。
■丸投げでごめんちゃい
Driver Personalization System
https://www.mazda.ca/en/digital-owners-manual/2026/cx-5/contents/3809140491.html
読んでる時間が無くなってきました。
興味がある方、もし読まれましたら内容を教えて下さいませー。
----------
(余談)
Climate Control Systemとあります。
なんじゃいこれは? と思ったら・・
MAZDAとPanasonic、他もう1社が出資して会社を設立していました。
↓
(株)日本クライメイトシステムズ
https://www.jcsaircon.co.jp/
■概要
Fully Automatic Climate Control System Overview
https://www.mazda.ca/en/digital-owners-manual/2026/cx-5/contents/3808897163.html
6点
>Tio Platoさん
取扱説明書のリンクありがとうございます。
> ※Googleビルトインについて
> あり/なし があるようです。
>
> Vehicles with Google built-in(Googleビルトインあり)/
> Vehicles without Google built-in(Googleビルトインなし)
私もここが気になっているのですが、日本とカナダでは事情が異なるのかなと思いました。
ディーラーの口ぶりではGoogle Built-inはスマホのテザリングを使えば無料で使用可能な雰囲気があったので、日本では全車Google Built-inありしかないのかなと思っていました。
と言うかそうあって欲しいと願っています。
Geminiの実装はCX-5の発売開始には間に合わないかも知れませんが、テザリングでGoogle Built-inのGoogleMapは使えて欲しいです。
書込番号:26445332
0点
本当に好きな事はさん
はじめまして。おはようございます。
(他のスレッドではお見掛けしておりますが・・)
>取扱説明書のリンクありがとうございます。
丁寧なコメントをありがとうございます!
THE NEXT-GENERATION MAZDA CX-5 IS COMING THIS JULY.
https://www.mazda.com.au/cars/cx-5/
オーストラリアでは7月に発売されるようなので、
Specifications(仕様)を確認してみると下記の通りでした。
Specifications
Choose your grade の段落にて。
5つの仕様で展開されていますが、いずれもGoogleビルトインがありません。
1.PURE ※これがベースの仕様になります。
10.25 inch タッチスクリーン有り
Apple Carplay および Android Auto の有線接続
2.EVOLVE
PURE に加えて、
Apple Carplay および Android Auto の無線接続
3.TOURING
EVOLVEに加えて、
主にぬくぬく装備が充実
4.GT SP
TOURINGに加えて、
主に灯りやシートが豪華・便利、
外観のブラックスタイル
5.AKERA
GT SPに加えて、
主に15.6 inch タッチスクリーン有り、
パノラマサンルーフ、パドルシフト
Googleビルトイン(車載機)ではなくて、
スマホを使用して(Apple PlayやAndroid Auto)GPSや音声UIを使うっぽい印象です。
通信もスマホに委ねて車載機ではスタンドアローンでの入力・表示のみともとれます。
スマホの有線接続は危ないので、
無線なら従前通り?の機能を担保しているとも言えそうですが、
バッテリーの消費は激しそうという印象です。
EUでは、その経済圏での貿易メリットを活かす為、
国ごとに仕様を変えるのは考えにくいけど、
日本仕様はどうなるんでしょうね??
ちなみに、アメリカでのマーケティング(ユーザー調査?)結果でGoogleビルトインを採用したという記事を読みました。
URLを保存しておけばよかったです。不覚!
年度初めの業務が落ち着いてきたら、
読み応えありまくりのカナダ オンラインマニュアルを熟読してみますね。
書込番号:26445663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
表題の通り、KF2からKF2へ乗り換えました。
元々2019年登録、XD AWDプロアクティブに乗ってました。
走行距離は5.6万km。
走行距離も少ないし、欲しい車はあっても買えない(金額面で)しで、もう数年乗り続けるつもりで今年の1月に3回目の車検をとりました。
それが妻からの一言「今の車、価値(下取り)のあるうちに乗り換えたら?」で状況は変わりました。
今のCX-5は気に入ってるけど、7年経って今後故障もするかもしれない。
次のCX-5はディーゼル無いし、気に入らんとこ多いし(デザインとか物理スイッチ削減とか)。
60や80はデカいし高いし、CX-30は非力だし。
他社の車もイマイチ(トヨタは納期が…、ホンダはデザインが…、etc)だし、最終型のCX-5に換えてまた長く乗ればよい、と。
なのでとりあえず見積もり作ってもらおうと、付き合いのあるディーラーの担当営業に連絡。
すると「今週末は決算セールなので、買ってもらえるなら頑張ります!」と。
(車検通したばかりなので、連絡しなかったとの事)
商談の日、営業さんに希望車種(CX-5 XD AWD ブラックセレクション)とカラー(ロジウムホワイト)と希望オプションを伝え、プロアクの下取り含めた見積もりの作成を依頼。
出てきた金額は、
支払総額:約450万円
下取価格:約150万円
というもの。
ここから値引交渉w
担当営業とは初代CX-5を購入した時から、車検&点検整備、修理も全てこのディーラーに頼んでる付き合い。
「ぶっちゃけ、いくらなら買ってもらえます?」というので、ダメ元で「250万かなぁ…」と伝えると、難しい顔して「ちょっと上に聞いてみます」と。
戻ってきた担当「さすがに250は利益出ないので無理でした。5万上乗せして255万ならOKの許可出ました」との事。
正直、260〜270万なら買い換えても良いかなと思っていたので、決定。
ボディカラーをソウルレッドに変更し、プラス2万で257万円で契約。
納期も早かったですね。
2/14に契約して、3/21に納車されました。
これからもう数年、2.2Dのトルク感を楽しみつつ、付き合っていこうと思います。
27点
そういえば納車の日に担当営業よりこんな話を聞きました。
「新型CX-5の先行予約始まりましたけど、引き合いはあまりないですね。まだ旧型のほうが多いです。
ただ、旧型も一部グレードは注文を受けてないグレードが出始めたので、欲しいなら早めに動いた方が良いですね」
との事でした。
新型は実際に展示車が出回ってからかな?とも言ってました。
旧型検討中の方はお早めに。
書込番号:26438974
8点
買い換える車があるだけでもいいですね。
わたしなど、同じ車に買い替えようとしても、廃版でありませんし、
同じクラスの同じ種類の車も無いし、乗りつぶし決定で車検に出しました、
大事に乗っていきます。
書込番号:26439007
9点
現行モデルが5.5m、次期モデルはホイールベースが115㎟長くなってるようです、全幅が若干増えてますけどステアリングの切れ角を大きく増すものでは無いと思います。
4輪操舵システムが装備されてるような情報もないですし良くて現状の5.5m、恐らく5.6m最悪で5.7mと想像して見ました。
書込番号:26345626
5点
|
|
|、∧
|Д゚ またです・・・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:26345804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ユーチューブ?か何かで変わらず5.5m か5.6mで見た気がしますが・・・・・どうなんでしょう。
ホイールベース長くなっているから5.5以上は間違いないですね
書込番号:26405418
0点
2023年6月登録。XDスポーツアピアランス FF車です。
昨年10月頃から、前照灯が点灯した時に、左フロント辺りから「ブーン」や「ポー」といった異音が発生してました。酷いとモールス信号のように小刻みに異音が発生。今年1月の半年点検時に、症状をディーラー整備士にも確認してもらい、三連休中に無事交換作業が終わりました。保証期間内の為、部品代作業工賃もかからずに済みました。走ったりしてる時だと気づかないかもですね。オーナーの方々、一度注意してみた方がよろしいかと思います。
書込番号:26387822 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
2021年式ブラックトーンエディションに乗っています
私も先日右側のヘッドライトが異音があった為交換して頂きました
幸いにも延長保証に入っていた為無料でしたが、
保証がなかった場合は25万程かかるとの事でした
書込番号:26400810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型のフェンダーアーチモールの凸デザインはヤ迷てください!!
ダ◯いです!!
フェンダーアーチモールのボディ同色、ボディ同素材仕様の販売もお願いします!!
よろしくお願いします!!
書込番号:26352248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ色が八色あれば部品管理コストが8倍になって
値上げしてもいいですか
書込番号:26352261
8点
CX-5の中古車 (全2モデル/4,012物件)
-
CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 黒革シート クルーズコントロール
- 支払総額
- 69.6万円
- 車両価格
- 58.1万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.9万km
-
CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 純正ナビ/レーダークルコン/BSM/コーナーセ
- 支払総額
- 168.8万円
- 車両価格
- 155.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
62〜690万円
-
49〜601万円
-
28〜240万円
-
35〜279万円
-
17〜165万円
-
42〜659万円
-
35〜287万円
-
28〜267万円
-
59〜319万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















