『ひかり電話の中継に使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

『ひかり電話の中継に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかり電話の中継に使えますか?

2012/05/11 22:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

現在ひかり電話を使用していますが、140m離れた別の建物でもひかり電話と
インターネットを使用したいと思います。

            現在の建物 |  接続したい建物     
ひかり電話のルーター→AIRSTATION→無線区間 →AIRSTATION→パソコンやSIP電話機

ひかり電話側のAIRSTATIONは特に問題ないと思いますがパソコンやSIP電話機側の
AIRSTATIONはひかり電話ルーターのIPアドレスをパソコンやSIP電話機に渡さないといけません。
このような設定の参考例のURLを教えていただくと幸いです。


書込番号:14550292

ナイスクチコミ!2


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/05/11 23:11(1年以上前)

140mも離れていたら無線で飛ばすのは実用的ではないと思います。(たぶん電波が届きません。)

建物が別なので、別回線を引くべきだと思います。
VPNの導入を考えてみてはいかがでしょうか?
http://jp.yamaha.com/products/network/solution/cost/ip_vpn_01/

書込番号:14550471

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/11 23:17(1年以上前)

>140m離れた別の建物でもひかり電話とインターネットを使用したいと思います。

まず無理です。
もう一回線を引くべきです。

書込番号:14550505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/11 23:29(1年以上前)

10mや14mならまだしも、140mは不可能ですy

書込番号:14550564

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/11 23:36(1年以上前)

まったく障害物がなく、水平方向の見通しがよく、周囲にほかの親機が存在しないで、天気が快晴だったら、カスカスで届くかも・・・無理か。

外部アンテナを接続する、ビル間通信ユニットを使用する、などの手法で、1.5kmまでの接続実績は経験しています。
以下の屋外機器を使用します。
http://www.icom.co.jp/products/network/
だいたい、30万円ぐらいからですかねぇ。

なんとしてもインフラが確保できない場合に使用しますが、普通は別回線引いてVPNとか、フレッツグループアクセスとかにしたほうがいいでしょうねぇ。

書込番号:14550603

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/11 23:45(1年以上前)

無線LAN専用オプション(法人様向け)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html
ビル間通信(WDS)用 屋外アンテナ

140mは通常の環境だとちょっと遠いので、届いても結構微弱な電波です。
東京ドームの真ん中に親機置いて一塁側と外野でネットするような場合には出来るとか思いますが・・・

書込番号:14550651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/11 23:46(1年以上前)

外部アンテナなどを使うにしても、間に建物など障害物があれば、厳しくなりますy

カタログなどの何百mという距離は、障害物の一切ない直線距離で受信できるレベルです。
実用では無理な話です。
また、鉄筋やコンクリートなどは、大きな障害物ですね

書込番号:14550656

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/05/11 23:48(1年以上前)

別回線引いて、VPNで繋ぐのが一般的で確実な方法だと思います。

書込番号:14550663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/12 00:16(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
現在WHR-G301Nというアンテナ内蔵タイプでテストしましたが
この装置を屋上において見通しできる140m先のもう片方の建物の2F
でパソコンで受けたところ、感度5中3で受かりました。


方向性はかなりシビアですが、アンテナが出ているこの装置だったら
もっと受かりやすいだろうと思っています。

距離の問題よりもこの装置が無線LANで中継をできる設定ができるか否かを知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14550803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/05/12 00:34(1年以上前)

> 距離の問題よりもこの装置が無線LANで中継をできる設定ができるか否かを知りたいです。
> よろしくお願いします。

WZR-HP-AG300HAに中継機能はありません。
更に中継させる必要があるのでしょうか?

書込番号:14550867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/05/12 00:36(1年以上前)

WZR-HP-AG300HAを親機とした場合、中継器にはどの機種を使用する予定でしょうか?

バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302Hの方が、良いのではないかな?
http://kakaku.com/item/K0000170188/

>この装置を屋上において見通しできる140m先のもう片方の建物の2F
屋上のように、屋外でかつ相手まで障害つ物なければ、届きますy
室内に設置では、無理だと思いますが。

書込番号:14550883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/12 00:50(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

スレにあるように
ひかり電話のルーター→AIRSTATION→無線区間 →AIRSTATION→パソコンやSIP電話機
の場合、2つ目のAIRSTATIONは通常の無線LANルーターと違ってWAN側は無線の方となります。
パソコンから来たパケットはWANではなく無線の方に出してもらわないと通信できません。

これが大きく違う点です。 
よろしくお願いします。

書込番号:14550937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/12 01:02(1年以上前)

曇天の日、どしゃ降りの日にテストしてみては。ミリ波通信だからたぶん晴れの日の半分以下になると思う。
それとBuffalの5GHz通信ができる「ルーター」には中継機能が付いたものはない。
あとIP電話ルーターのLANコネクタにひかり電話の信号を出すことはできない。仮にできたとしてもNTTの電話信号を許可無く屋外で再送信することはできない。ワイヤレスの子機電話は屋内で使用するという前提で認められているもの。

書込番号:14550987

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/12 01:59(1年以上前)

>AIRSTATIONはひかり電話ルーターのIPアドレスをパソコンやSIP電話機に渡さないといけません。
ここの部分は、単にネットワークの中継機能があればいいということとは違うのでしょうか?
普通に中継すれば、ルーターアドレスはデフォルトゲートウェイとして生きているわけですが。
SIPはそれで使用できるのではないでしょうか。
本当の意味での「ひかり電話」そのものをひかり電話ルーターのLANポート側に出すことはできないのではないでしょうか。

中継を意味あるものにするためには、中継器は中間位置に置くのが通常ですが、そのような位置関係は確保可能なのでしょうか?

皆さんいろいろ書いていただいておりますが、質問主さんは、
「物理的接続可能性などということは聞いちゃぁいないよ。
理論的な設定法を聞きたいんだよぉっ」ていうことだったりするのでしょうかね。
だとすると、距離云々ということに関してはまったくの的外れの回答になってしまっているわけで・・・。
その辺はどうなんでしょうか。

書込番号:14551124

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/05/12 09:29(1年以上前)

|現在WHR-G301Nというアンテナ内蔵タイプでテストしましたが
|この装置を屋上において見通しできる140m先のもう片方の建物の2F
|でパソコンで受けたところ、感度5中3で受かりました。

ということですが、パソコンのクライアントマネージャ3/Vで通信速度(リンク速度)は、どの程度で接続できるのでしょうか?
特に、無線LAN接続の場合には、その特性上、通信速度が大きく変化するかと思います。従いまして、通信速度の変化や実効転送速度(上り/下りのデータ転送速度)を把握する必要があるかと思います。

また、中継機能(WDS)により無線LAN接続を検討したいという事ですが、中継機能で無線LAN接続をすると最大通信速度は150Mbpsになるため、距離140mを考慮すると実効速度は大きく減少すると予想されます。

単純計算でも、中継機能で接続した場合、オープンスペースでの150m地点での通信速度20Mbpsは半減し、電波干渉や電波減衰などを考えると実用性に疑問を感じますが...。

|高速300Mbps(規格値)の無線LAN 11n準拠
|オープンスペースでの通信距離比較例

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

|方向性はかなりシビアですが、アンテナが出ているこの装置だったら
|もっと受かりやすいだろうと思っています。

ということですが、本体搭載の外部アンテナも内部アンテナと同様に無指向性のアンテナのようですので、思ったほど効果は期待できないかと思いますが...。

kokonoe_hさんからご提案されているビル間通信(WDS)用 屋外アンテナについては、効果が見込めるのではと思います。

更に、天候による通信速度の変化も考慮すると、やはり、多くの方が投稿されているように、『140m離れた別の建物』別回線を契約する方法が安定したネットワーク環境を構築できるのではと思います。

書込番号:14551809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/12 09:33(1年以上前)

距離的なものもこの装置より実績があって私はこうしましたと言うのがあれば
お聞きしたいと思います。 
豪雨の日は届くか否かわかりませんが、少なくともAGEETAPHONEというSIP電話ソフトで
携帯へも転送されるのでそれでよいかなと思います。たいていはSIP電話が先に鳴りますが
毎回携帯で通話するのはどんどん課金されますので。どちらの建物も敷地内です。

中継機能を使えば良いのですね。なるほどと思いますがこの機種ってその機能は
ついているのでしょうか?
802.11nでハイパワーで中継があれば良いのですが
よろしくお願いします。

書込番号:14551826

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/05/12 09:35(1年以上前)

> ひかり電話のルーター→AIRSTATION→無線区間 →AIRSTATION→パソコンやSIP電話機

もしかして
> AIRSTATION→パソコンやSIP電話機
は有線LAN接続なのでしょうか?

ここが有線LANだと、少なくともBuffalo的には「中継」ではありません。
ここが有線なのか無線なのかによって話が変わってきます。

書込番号:14551829

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/05/12 10:07(1年以上前)

|ここが有線LANだと、少なくともBuffalo的には「中継」ではありません。

確かに、『ここが有線LAN』の場合、

【接続形態1】
AirStation(親機)=無線LAN接続=無線LAN子機(EtherNet Converter)−有線LAN接続−パソコンやSIP電話機

と言う形態ですと無線LAN子機を選定することになります。こちらの場合には、最大通信速度は300Mbpsでの接続も可能かと思います。

【接続形態2】
AierStation(親機)=無線LAN接続=AirStation(中継器)=無線LAN接続=パソコンやSIP電話機

こちらの場合には、親機と中継器の最大通信速度は150Mbpsでの接続となりますえ。

書込番号:14551922

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/12 13:44(1年以上前)


この件は技術的な話と環境の条件が関連するので、人の環境で実績があるから100%可能とはならないでしょうね。

特にWebアクセスやメールなどのパケット遅延しても問題ないの比較して音声通信など音声パスを張ってRTP通信するものは音声品質にも影響するかもしれません。音声の揺らぎや遅延、エコーと実聴してみないとわからないのでは。

しかもWifi環境は新たな近隣のWifi環境などにも影響するので今可能だから明日も大丈夫とは言えないでしょう。

皆さんが言われる、天候、距離、電波環境に伴うものなので、安定した利用環境を期待するなら別回線でしょうねぇ〜(^-^)/

書込番号:14552608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/12 21:50(1年以上前)

まず通信速度についてはテストしていませんが、ただフレッツ光を使っていますが
速度は数百メガとうたっておきながらスピード測定サイトでテストすると20M程度なので
無線LANによる遠距離通信によって数十メガに落ちても構わないと思います。
動画を見るわけではありませんし。 

そんなの安定しませんよ、ちゃんと別回線を使ったらという意見が多いですが
もう一本引いて毎月6000円というのも馬鹿みたいですし、フレッツ光も
ちゃんと遅延はあります。

人のやらないことをやる、それこそがチャレンジャーということで
ハンドルネームもチャンレンジャーにしています。

書込番号:14554212

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/12 21:58(1年以上前)

ならば人にあれこれ聞く前にチャレンジすればいいだけでは?
どこがチャレンジャーなんだか...w

書込番号:14554248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2012/05/12 22:07(1年以上前)

あてずっぽうにチャレンジしても費用がかかりますんで。
そのあたりが真のチャレンジャーではないチャンレンジャーです。
すでに経験のある方のご意見が欲しい所です。
皆様のご意見をまとめて以下でやってみようと思います。
この装置に指向性アンテナをつかいます。http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/
また受けの方にはLAN端子用無線子機を使ってみたいと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

構成としては
SIP電話ルーター→本器→指向性アンテナWLE-2DA→無線区間
無線区間→LAN端子用無線子機WLI-TX4-AG300N→有線LAN→SIP電話&PC

理論的には問題ないですよね?
問題なさそうであれば買ってまたレポートします。

書込番号:14554276

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/12 22:15(1年以上前)

アンテナWLE-2DAに合う無線親機はWHR-HP-G300Nですよ。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html

WHR-HP-G300N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/

書込番号:14554303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/05/12 22:30(1年以上前)

> SIP電話ルーター→本器→指向性アンテナWLE-2DA→無線区間

残念ながらWZR-HP-AG300HAに使用可能なオプションアンテナはないです。

やるならこんな構成では如何。

SIP電話ルーター === WHR-HP-G300N + WLE-2DA --- WLE-2DA + WHR-HP-G300N === SIP電話&PC

=== :有線LAN
--- :無線LAN

指向性アンテナを送信と受信で使えば効果倍増です。
2.4GHzは近所の親機も多いでしょうが、
5GHzは2.4GHzより減衰し易いです。

書込番号:14554375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2012/05/12 22:39(1年以上前)

WLE-2DAについては、『対応製品: WHR-HP-G300Nシリーズ、FS-HP-G300Nシリーズ』のようです。

|11n/g対応 送信2×受信2に対応したオプションアンテナ(特許出願済)
|対応製品: WHR-HP-G300Nシリーズ、FS-HP-G300Nシリーズ

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/

以下の『外部アンテナ 屋内タイプ取りつけ対応表』にもWZR-HP-AG300HAの記述はないので、外部アンテナの取付は無理なようです。

|■外部アンテナ 屋内タイプ取りつけ対応表

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_op.html

書込番号:14554417

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/05/13 00:55(1年以上前)

WLE-2DAあたりで実際にやってみてつながれば、あぁうまくいってよかったですねぇってことにはなるのですが、
はなっから、屋外用として考えられているWLE-HG-DYGあたりのアンテナをお使いになってはいかがでしょうか。
もちろん、親機も対応品にします。
高い? んでも本来こうすべきでは。

書込番号:14555005

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/13 07:05(1年以上前)


屋上でFullでないなら室内間はキツイ。
天候にも関係するし、直線間の電磁的障害にもろ影響する。屋上間で見通し可能なら室外機で連携。
俺だったらこっち使うけどね。
WLE-HG-DA

http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html

ただし中継区間が増えるので、帯域減と若干の変換/伝送遅延はあるかも。やってみてナンボの世界。

書込番号:14555435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/13 15:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん
SIP電話ルーター === WHR-HP-G300N + WLE-2DA --- WLE-2DA + WHR-HP-G300N === SIP電話&PC
でできるという事ですがこのWHR-HP-G300NにはPCからうけたパケットを
無線LANへ流す機能はあるのでしょうか?
つまりLAN端子用無線子機としても使用できるのでしょうか?
接続されていないWAN側へルーティングするだけではないでしょうか?

もしこれでできるのであれば両方指向性アンテナですから安定性もかなり上がると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14556884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/05/13 16:37(1年以上前)

> このWHR-HP-G300NにはPCからうけたパケットを
> 無線LANへ流す機能はあるのでしょうか?

あります。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/p/1%2C2/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/related/1
では、WHR-HP-G300NとWHR-HP-G300Nの組合せで親機と子機(中継機)として機能することが書かれてます。
またWHR-HP-G300NはWHR-G301Nと同じ組合せのグループに属しています。

> つまりLAN端子用無線子機としても使用できるのでしょうか?

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/997/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/1%2C2
では、子機(中継機)であるブリッジモードの機器に有線LANで機器が接続可能であることが判ります。

> 接続されていないWAN側へルーティングするだけではないでしょうか?

この場合、PC側のWHR-HP-G300Nはブリッジモードに設定しておき、
ルーティング(L3)ではなく、PCから受けたパケットを無線LANへブリッジ(L2)します。

書込番号:14557052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2012/05/13 23:55(1年以上前)

羅城門の鬼さん
なるほど口コミメダリストは違いますね。
この方法だったら使えそうですね。
来週は出張でいませんが、機材がそろったらテストしてレポートさせていただきます。

アンテナはなんとか屋外用のを選んでやりたいと思います。
電波法上は純正以外を選んだらいけないんでしょうかね?
オークションで調べたら高利得をうたって3-4000円のパラボラアンテナもあるようですが。
アマチュア無線はたしかワットだけの規定でアンテナ自作もありだったんですが。

書込番号:14558730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/05/14 08:33(1年以上前)

> 電波法上は純正以外を選んだらいけないんでしょうかね?

この辺りはうといのですが、適正な組合せ以外は機能しないのではないでしょうか。
特に11nの場合は、複数のアンテナの入力が必要ですし。

書込番号:14559491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/06/06 23:13(1年以上前)

ちょっと間が空きましたが実機を買ってテストしました。
まずWHR-HP-G300NA +WLE-2DA(アンテナ)でどこまで届くかやってみました。
例によって屋上にアンテナを上げ、140m地点で感度5中5、
200m地点でも感度5中5でした。これだったら無線LANの長距離通信にも使えますね。
これぐらい入ればいいだろうという事で親機側のほうはアンテナを省略しています。

システムは
SIP電話ルーター ー> WHR-HP-G300NA(親機側) -無線区間->
ー> WLE-2DA(アンテナ) + WHR-HP-G300NA(子機側) ー> LAN ー> SIP電話&PC
これで無事SIP電話機 SIP-2100Pを鳴らすことができました。


ステーションの設定のほうは子機側でエアステーション間接続を有効にすることと
両方のルーター機能をオフにすればOKでした。

豪雨の時はまた状態をレポートします。

結果的にスレ違いになっていますが、結論は書いておこうと思いまして。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

書込番号:14649442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2012/06/06 23:31(1年以上前)

> 例によって屋上にアンテナを上げ、140m地点で感度5中5、
> 200m地点でも感度5中5でした。これだったら無線LANの長距離通信にも使えますね。

意外と長距離でも使えるのですね。

何階建ての屋上なのでしょうか?
また相手の親機の方は何階なのでしょうか?
また親機と子機間の見通し(障害物)はどのような状況なのでしょうか?

書込番号:14649529

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/06/06 23:42(1年以上前)

なるほど・・・ご報告ありがとうございます。
ちなみに、今確認している状態って、親機子機ともども実際に使用するときと設置状態は同じようになるのでしょうか?

書込番号:14649581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/06/07 00:04(1年以上前)

片方は2階の屋上、片方は3階ですね。また必ずアンテナがお互い見えるという事が
条件です。建物の陰に入ると感度はがくんと落ちます。
今回は幸いお互いの間に高い建物は無いので互いが見える位置です。

また遅延についても調べましたが、PINGを打っても1mSも変わらないし
実際通話しても差は感じません。
通信スピードも数十メガは出ています。これはSIP電話機ルータ直下でも
その程度なので、もともとフレッツ光が遅いのだと思います。

書込番号:14649690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/06/07 00:14(1年以上前)

設置状況は2階の屋上のほうは設置が大変なので2階の壁面に
プラボックスに入れて設置するつもりです。
もう片方は3階のベランダに同じようにプラボックスに入れて設置します。
少々費用は掛かりますが、もう一本インターネットを引くよりは格安です。

書込番号:14649729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/08/31 01:17(1年以上前)

ですよね。

最近にわかでアマチュアネットワーク勉強してる者ですが、140mは奇跡で何の障害物無しで届いたとしても、Windows95時代向けのサイトやメールサービスしか利用出来ない気がします。ISDN128k、64kの通信速度が関の山。もっと遅いかも、mac電話回線モデム時代の32kじゃないでしょうか?

当家でも、ギガ速度契約木造2階ac接続で端部屋、通路、隣の部屋、1階下がる、ウォークインクローゼット、玄関ホール、納屋、車内でキロバイト接続になります。

一応の一応で、何もない開けた場所なら届くと思われますが、射線上に140mであれば2〜3本の木でも立派な障害物になりえますよね。

書込番号:22890004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2019/09/03 19:35(1年以上前)

この構成を始めてはや7年が過ぎましたが全く同じ構成でやっています。スピードは3MBPSというところですね。
開始した当初はもっと早かったのですがこの頃無線LANを立てる人がやたら増えて前の家が使い始めると
どっとスピードが落ちます。 アンドロイドの無線LAN解析アプリでわかります。
ですので次はパラボラアンテナを使おうと思っています。
幸いなことにこの7年間、途中に高い建物が建つことはなく、いまだお互いの指向性アンテナが見えます。
電波の特性として見通しでないとどっと落ちるのはいつものことです。

今度パラボラ立てたらスピードがどう変化するかレポートしますね。

書込番号:22898261

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング