『安物買いの銭失い・・・?』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

『安物買いの銭失い・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

安物買いの銭失い・・・?

2013/02/24 17:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

本日、こちらの商品を購入したのですが、ほとんど改善しませんでした。

旧環境は下記のようでした。
親機:ロジテックLAN-WH300N/DR(bgn、実行スループロット約90Mbps)
子機:プラネックスGW-USMicro300(bgn)
現在のスピードは3〜10MB/sくらいです。

現在、親機のみを変えて、下記のようになっています。
無線スピード:4〜10MB/sくらい
ウェブ確認では実行スループロットが2倍になっているのに、なぜでしょうか?

有線スピード:不安定
初めは100MB/sで、直ぐに不安定になり、しまいには10MB/sまで落ちます。そんなものでしょうか?
確認方法は、90MB/sのLANハードディスクから3GBのファイルを移動hして確認しています。

以上、宜しくお願いたします。

書込番号:15811611

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/02/24 17:29(1年以上前)

> 確認方法は、90MB/sのLANハードディスクから3GBのファイルを移動hして確認しています。

NASからファイル移動先の機器までの経路の機器構成と各機器の型番は書いてみて下さい。
無線LAN接続時と有線LAN接続時の各々について。

また無線LAN区間は距離と障害物の状況も書いて下さい。

書込番号:15811715

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/24 17:41(1年以上前)

アイオーデータHDL-A2.0 ⇒ バッフアロWZR-HP-AG300HA ⇒ 有線Asrock880GExtreme3のマザーボード(windows7)or 無線プラネックスGW-USMicro300(vista)

無線LAN区間の距離は3m、障害物は電子レンジです。
もちろん、電子レンジは不使用時の確認です。

これで何か判明すると嬉しいのですが・・・

書込番号:15811765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/02/24 17:47(1年以上前)

PCとNASを、直接つなげるとどうですか?
これで、同様の症状がでるのであれば、他のPCでは?

書込番号:15811790

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/24 17:52(1年以上前)

そういえば、無線の子機はプラネックスGW-USMicro300ですが、
バッファローの2倍速モードへの設定変更時に、子機は対応していないと出ていました。
でも、速度表示は270Mbpsになってます。
念のため、関係あるかもしれないので、お知らせいたしました。

書込番号:15811811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2013/02/24 19:22(1年以上前)

WZR-HP-AG300HAは、もう手に入ったのですね早っ。

ロジテックLAN-WH300N/DRからWZR-HP-AG300HAへでは、LAN内でのギガ有線LAN同士でスピードが上がるくらいだけですね。

WZR-HP-AG300HAのファームウェアは、最新のVer.1.72 ですか?

HDL-A2.0のファームウェアは、最新の Ver.1.05 ですか?

書込番号:15812221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/02/24 19:41(1年以上前)

有線LANに関しては、各区間が1Gbpsでリンク出来ているか確認してみてはどうですか。
まずはWin7機がWZR-HP-AG300HAに接続された状態で、
タスクマネージャを起動し、ネットワークタブでのリンク速度で確認して下さい。

HDL-A2.0はWZR-HP-AG300HAに接続されている状態では判らないので、
一時的にWin7機に接続し、同様にタスクマネージャで確認。

無線LANに関しては、子機が2.4GHzのままなのであまり変わりようはないかも知れませんが、
まずは近所の親機が干渉していないかinSSIDerでCH分布を確認下さい。
±4CHの範囲に入っているSSIDは全て干渉源となります。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:15812309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/25 17:16(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

すべての機器のファームウェアを最新にしました。
有線は少々改善したように感じました。
でも、後半は50MB/sくらいに落ちます。
win7機−WZR-HP-AG300HA間、win7機−HDL-A2.0(直繋ぎ)間を、
タスクマネージャで確認しましたが、同じスピードでした。

無線ですが、inSSIDerで干渉のないチャンネルを選んでいます。
なぜか、7個くらい表示される親機のチャンネルは1〜6に集中しています。
ですから、私は固定で14チャンネルを選んで確認しています。
干渉がないのなら、2.4GHzも5GHzも速度は変わらないはずでは・・・(涙)

書込番号:15816161

ナイスクチコミ!0


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/25 17:30(1年以上前)

情報修正です。

有線は少々改善したように感じたと書きましたが、本日、再度確認すると、
以前の書き込みより悪くなりました。
不安定なんですね。
今回は、マックスでも60MB/sで、中盤以降は10MB/sまで落ちます。
普通は、安定的に100MB/sがでるんですか?

書込番号:15816200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/02/25 17:40(1年以上前)

PCとNASと直でつないで、同じようであれば無線LANルータが原因ではないようですね。

>でも、後半は50MB/sくらいに落ちます。
そのくらいであれば、問題ない範囲かと。
はじめは速く、段々遅くなるというのは正常です。
HDD1から読み出す→キャッシュに書き溜める→キャッシュから読み出す→HDD2に書込
という順序です。
そのため、はじめはキャッシュが空っぽなので速いのですが、HDD2へ書込のが遅いためキャッシュが溜まって遅れが・・・と。

あと、確認するとすれば
PC1→PC2、とPC間での速度をみてPCに問題があるのか。
これで問題ないようであれば、NASじたいの性能がそのくらいなのかも。

書込番号:15816228

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/02/25 21:29(1年以上前)

> win7機−WZR-HP-AG300HA間、win7機−HDL-A2.0(直繋ぎ)間を、
> タスクマネージャで確認しましたが、同じスピードでした。

NASをPCに直結しても速度が変わらないなら、WZR-HP-AG300HAの責任ではないですね。

> 干渉がないのなら、2.4GHzも5GHzも速度は変わらないはずでは・・・(涙)

あとは無線LAN以外の2.4GHzの機器があるか次第です。
コードレス電話・ワイヤレスヘッドフォン・bluetooth etc。

書込番号:15817314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鐵屋さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/25 23:11(1年以上前)

NAS側はハードディスクだと思いますが、3GBのデータに小さなファイルが
沢山あるのではないでしょうか?
CrystalDiskMarkを回してみて、NASドライブの速度にどんな値が出るか、ご確認
されることをお勧めします。

HDDは、連続書込みは高速ですが、ランダム書込みになるととたんに低速に
なります。

ちなみに私が使用しているLS-QL610(1TBHDDx4、RAID10運用)で
CrystalDiskMark3.01 x64を回したとき、

SeqRead   23.94MBs SeqWrite 11.36
512KRndRead 13.96  RndWrite 13.80
4KBRndRead 0.587 RndWrite 1.078
4KB/QD=32RndRead 0.613 RndWrite 1.646
になりました(有線直結時)。

また、1TBプラッタ7200回転のHDDをSATA2(3Gbs)接続しても、
197.7 / 167.7
53.92 / 91.48
0.589 / 1.260
1.196 / 1.253、と小さなファイルの書込みは
1MBsそこそこの速度しか出ないということになります。

大きなファイルばかりの書込みであれば、NASは10MBs〜100MBs(Gbitイーサ
では、100MBsがほぼ上限)程度の速度を出しますが、小さなファイルの書込み
では1MBs程度の速度しか出ないということです。

ファイルの構成によって、平均値が大きく下がっているのではないかと、
そのように思います。

書込番号:15817937

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/26 20:39(1年以上前)

皆様のご回答から考えるに、NASの性能はこれくらいで問題ないのかなぁ。

CrystalDiskMarkで確認しました。

read write
Seq:45 53
512: 22 57
4 : 0.6 3.9
qd32:0.5 3.0

頑張っても平均53MB/sってことですかねぇ。
アイオーデータHDL-A2.0の説明では90MB/sと書いてあるのですが・・・
まさか、90MB/sは瞬間のマックス値?

ちなみに、これまで試していたファイルは1ファイルで3GBです。


無線の方ですが、無線LAN以外に2.4Gの機器が家にあります。
それも影響するんですね。
ちなみに、キーボード、マウス、コードレス電話があります。
また今度、これらを切って確認してみます。
5GHzやa/cの子機が小さければ、直ぐに購入するんですけどね。
今はまだまだ大きくて、とてもノートパソコンにつけて使う気になれないです。

書込番号:15821577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/02/26 20:55(1年以上前)

CrystalDiskMarkの数値を見る限り、ちょっと遅いかなという気はしますが、とりわけ悪い速度には思えません。
NASは、SATA直結とは異なり、ネットワークのパケット処理で大きなオーバヘッドが発生するので、
1000BASE-T対応のネットワークでも、100MB/sを出すのは非常に難しいです。

書込番号:15821676

ナイスクチコミ!1


鐵屋さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/26 21:19(1年以上前)

読み出し速度の低下から、NASドライブ側は断片化が進んでいるのかも
しれません。いずれにしても、私のNASよりずっと高速ですw

さて、無線LANですが、私の機械でもインターネット等の速度は
10MB/sが最大ぐらいです(NVIDIAのドライバダウンロードぐらいかな)。

ブロードバンドスピードテストでは60Mb/s=7.5MB/s、回線は隼です。
コメント的には「早いほう」だそうです。

無線LANの通信理論値の300Mbs÷8bit=37.5MB/sですから、もう少し
速度が出そうなものですが、たいていは相手側サーバの送信待ちになり、
LAN自体は30MB/s以上の能力を持っていてもその速度でデータが落ちて
くることはまずありません。

4〜10MB/s=32〜80Mbsの速度が出ていれば実用上は問題ないのでは
ないかと思います(ともうしますか、そのくらいの速度が普通だと
私はおもっておったのですが・・・)。

NAS側はドライブの性能(90MB/sはHDDが空の時の最大値と推測)、
LAN側は、インターネット通信を目的とすれば必要な性能を出している
のではないでしょうか。

LAN・NASに直接答えた内容ではありませんが、ご参考になれば
幸いです。

書込番号:15821846

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/26 21:20(1年以上前)

無線LANの再確認をしました。
2.4Gの機器をすべてオフにして、且つ、周りの親機が1−5chにしかないときです。
でも、ダメでした、変化なしです。
たぶん、5Gの子機を買っても変わらない気がしますが、どうでしょうか。

ところで、なんで、私の家の周りの方は、1-5chになってるんですかねぇ。
今時は、自動で空いているチャンネルを選ぶと思うのですが。
不思議です。

書込番号:15821850

ナイスクチコミ!0


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/26 21:29(1年以上前)

鐵屋さん、お教えください。

NASドライブの断片化が少々影響してるかも、とのことですが、
NASドライブの断片化を修復する方法を教えていただけますでしょうか。

3つのフォルダがあるのですが、それらを個別に断片化を処理することはできます。
しかし、全体を断片化する方法がわかりません。

書込番号:15821902

ナイスクチコミ!0


鐵屋さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/26 23:51(1年以上前)

調査いたしました。

私の使用しているLinkstationではデフラグが
出来ないことがわかりました。
基本的にLinkstationはLinuxをOSに使用していて
断片化には強いから、ということのようです。
(データエラーを確認するチェックディスクのみ
できる。Web設定画面でも「デフラグ」や「断片化対応」
等の項目自体がない)

また、NASドライブの多くは、同様であるようです。
(よって、設定項目自体がない)

では、低速化した方がどうしているかを見ると・・・
 ・ファームウェアを入れ替えてみる
 ・データを別のHDDに移した後、本体を初期化して書き戻す
という荒業がでておりました。

いずれにしましても、実用的でないため、申し訳ありません。
「わかりません」という回答となります。

ご使用の機種をお持ちの方にお問い合わせいただくしかございません。
すみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15822788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2013/02/27 00:02(1年以上前)

無線LANだと実測では、そこそこ速くても150Mbpsくらい=18.75MB/s
かなり速くて200Mbps=25MB/sといったところですね。コレ以上を安定しては無理でしょうね。

書込番号:15822860

ナイスクチコミ!1


鐵屋さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/27 00:27(1年以上前)

さらに調査いたしましたところ、

アイオーデータHDL-A2.0

Q:デフラグ機能はありますか?

<内容>

A:ありません。

<参考>
本製品経由で使用するハードディスクは、そのファイルシステムの仕様により
フラグメンテーション(断片化)が起こりにくい仕様になっております。
そのため、デフラグは不要であり、その機能を実装しておりません。

とのことです。
起こりにくいとは書いてありますが、起こらないとも書いていない・・・
ブロードバンド回線のように、「ベストエフォート」なのか、
と思ってしまいますね。 < 90MB/s

失礼しました。

書込番号:15822991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2013/02/27 00:53(1年以上前)

少なくとも安物買いの銭失いでは無いですね。
ハングアップしまくるなんて無いでしょ?

ギガLANでスピードは速くなってるし、遅いと感じる原因でWZR-HP-AG300Nで関係してるのはハブだけでハブが問題なんて聞いたことがありません。

多機能機なので生かせれば感じ方も変わるかも?

WZR-HP-AG300NAはWZR-HP-AG300Nとハードは同じものです。
WZR-HP-AG300NAはWZR-HP-AG300Nにイメージバックアップソフトが付属されてるものです。
WZR-HP-AG300Nは現在7000円台ですが、WZR-HP-AG300NAが高価なはずなのに逆に3980円と安い。
AOSS2だけ追加の新型が出てるんですが、WZR-HP-AG300NAの在庫があまりにも多くて減らしたいのでしょうね。

書込番号:15823086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2013/02/27 01:01(1年以上前)

あっと型番間違えました。

WZR-HP-AG300NA ⇒ WZR-HP-AG300HA
WZR-HP-AG300N ⇒ WZR-HP-AG300H
に訂正。

>ところで、なんで、私の家の周りの方は、1-5chになってるんですかねぇ。
>今時は、自動で空いているチャンネルを選ぶと思うのですが。

何機種かいじった感じでは、満足な動作するものはどのメーカーも皆無と思いましたね。
動きとしては初期値のチャンネルが固定であり、よほど通信に問題が出なければ自動でチャンネル変更はしないてな仕様と感じました。

書込番号:15823116

ナイスクチコミ!1


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/02/27 16:58(1年以上前)

鐵屋さん、NASの調査ありがとうございます。
断片化の解消は、HDDフォーマットですかぁ。
まあ、正答ではありますね。
お手数をお掛けしました。

ぴっかりいいさん、1-5chに集中している疑問解消しました。
ありがとうございます。
と、言うことは、自宅の周りの方は初期設定のままで、
その初期設定が1-5ch辺りってことなんですかね。
私は固定の14chにした方がお得ってことですね。

書込番号:15825372

ナイスクチコミ!0


スレ主 CQCQCQさん
クチコミ投稿数:108件

2013/03/02 22:20(1年以上前)

皆様、色々と有難うございました。

本日、時間がありましたので、OSを再インストールしました。
すると、有線は100MB/s近辺でずっと書き込みできました。
パソコン自体が不調だったようです。

切り分けは難しいですね。
とても一人では解決できません。
本当にありがとうございました。

書込番号:15840514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/13 08:11(1年以上前)

一つだけ気になったのですが

この製品、無線LANチャンネルの14なんて設定できましたっけ?
法令上(周波数割当上)14chは日本独自の規格で周波数帯域が狭くIEEE802.11b専用なので
もし設定できたとしても最大11MBpsになるのではないでしょうか?

周辺の無線LANが1-5chに集中しているのでしたら13chに
倍速モードを使うなら13+9chに設定されるのが良いかと思います。
ただ、米国製の機器や東芝製の一部製品(WindowsMobile搭載スマフォ等)には
米国仕様のまま1-11chまでしかアクセス出来ない仕様で国内販売されているものも有りますので
もし、それらを併用される事になったらチャンネル変更が必要になります。

書込番号:15885735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300HAをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング