『桜、開幕!』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ306

返信55

お気に入りに追加

標準

桜、開幕!

2012/03/30 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

クチコミ投稿数:701件
当機種
当機種
当機種
当機種

桜1

桜2

桜3

桜4

今日、桜の初撮りです。そして、タムロン272Eの初デビューです。写真はすべて272Eです。

おまけにプロ野球も開幕しました。あれだけ人材を入れた巨人は2安打0点負け(怒!)阪神ーDeNA戦が一番おもしろかったですね。白熱しました。DeNAは今年は少しはいけるのではないかと思います。

昨日、SuperRecordさんから桜のスレをよろしくと言われました。私はまだ早いかなと思ってましたが、平地の川沿いとかかなり咲いてましたので、272Eのデビューも含めて撮ってきましたので、スレを立ち上げたいと思います。

こちらは、桜の花専用スレにしますので、他の花は「みなさん春ですよ その2」のスレの方にお願いします。

それでは早咲きの桜祭り開始!します。

書込番号:14369939

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/03/31 01:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

  

  

田舎のペンタさん、こんにちは。
スレ立てご苦労さまです。

こちら北関東でもこのところ暖かい日が続いたのですが、染井吉野は蕾がふくらみ始めたところで、まだもう少しかかりそうです。今回は犬の散歩がてら撮ってきた近所の河津桜で参加させて下さい。

3枚ともK-7+アポラン90mm、CIは雅(MIYABI)です。


染井吉野は来週末あたりが見頃でしょうか。

書込番号:14370751

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2012/03/31 02:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA15mmLtd.

DA21mmLtd.

DA*55mm

DA*60-250mm

田舎のベンタさん こんばんは。
タムロン272Eデビューおめでとうございます。
早速リクエストにお応えいただきありがとうございます。

>ぱぴばんさん DFA100Macro購入相談の時はありがとうございました。
今ではお気に入りのレンズです。

ひと足早い見頃の桜を貼ります。


書込番号:14370861

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:701件

2012/03/31 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つぼみ

つぼみ

ぱぴぱんさん、夕日と桜のピンクがみごとに調和してますね。
こちらは平地で1〜2分、内陸部で開花というような状況です。
でも、桜は一日ごとの咲いていくスピードが早いですからね。

SuperRecordさん、どういたしまして。
レンズをかなり揃えられてるんですね。
DA15よりもDA21の写真の方が広角に見えるのは私だけ?
かなり咲いているんでしたら、遠慮なくどんどんアップしてください。

書込番号:14371348

ナイスクチコミ!7


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 11:06(1年以上前)

機種不明

K20D+SPAF90

田舎のペンタさん みなさん こんにちは

こちらは関東西部ですが、桜はまだ堅いつぼみがほとんどです。
去年撮った写真を貼らせていただきます。

ご存知の方も多いと思いますが、この緑色の花も桜です。
「御衣黄」と書いて「ぎょいこう」という名前の桜です。
最初は緑色の花ですが、だんだん花の中心がピンクに変わってい
きます。

書込番号:14372084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2012/03/31 14:45(1年以上前)

別機種
別機種

田舎のペンタさん。皆さん、こんにちは。
カメラはK-5ではありませんが、職場の裏手に咲いていた早咲きの桜で参加させていただきます。
ソメイヨシノも植えているのですが、まだ蕾で咲くのは4月の7、8日あたりかなと思っています。
レンズは、Tokina AF 100mm/f3.5 MACROです。

書込番号:14373109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/31 21:59(1年以上前)

当機種

春ですね!
今日は家族とのんびり近所を散歩してみました。
ウチの方は、今週末が満開、来週末が桜吹雪かな。。。

書込番号:14374912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/31 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5+DA70Limited

K-5+TAMRON 90 MACRO

K-5+TAMRON 90 MACRO

K-5+TAMRON 90 MACRO

皆さん、こんばんは。
当地長崎も5分咲きを過ぎて見ごろを迎えております。
雲仙市の橘神社で撮影して来ました。
レンズはタムロン90マクロとDA70Limtedです。

桜そのものというより、桜のある風景を主に撮りました。
ズームレンズ(DA55-300)でも撮影しましたが、帰ってから
写真を見てみるとこのレンズで撮ったものは
良いのがありませんでした。
頼れるはやはり単焦点レンズなのかなぁ…?

書込番号:14375182

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/03/31 23:30(1年以上前)

当機種

田舎のペンタさん
 いい題名ですね。
 まだ、桜満開にならないので撮りにいけません。もう少し辛抱です。

猫と田舎暮らしさん
 1枚のお写真、映画のワンシーンのようでいいですね。
 長崎は5分咲ですか、当方の千葉県はまだまだです。
 今週か再来週に桜撮りに行きますので、その節にはこの【桜、開幕!】に投稿したいと思います。

それにしてもPENTAXの単レンズは軽くて、小さくて、写り良く、財布にやさしい(笑)いいレンズです。

これからも楽しく撮りましょう!

書込番号:14375490

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/01 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA35mm マクロ+内蔵ストロボ

DA35mm マクロ+内蔵ストロボ

DA35mm マクロ+内蔵ストロボ

月と桜 ISO 9000 手持ち

夜桜を撮ってきました。
  
  桜見用の照明もない近くの公園ですが、内蔵ストロボを使用しました。

  オート発光でなく、光量調節しました。
  DA35mmマクロですが、フードを収納し撮影。
  あまり、近づき過ぎると光量オーバーになりNGですね。
  1から3枚目までは、カメラ内現像でWBを変更
  4枚目は、手持ちの限界です。ISOもこれくらいがノイズの限度でした。
  

書込番号:14375800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件

2012/04/01 07:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

san2006さん、めずらしい桜ですね。花が咲いたらぜひ、投稿してください。

KimamaOyajiさん、写真が玄人ですね!カメラ暦が長いんでしょうか?
ぜひ、これからもアップお願いします。

サンチン先生、構図がいいですね!
桜、菜の花、電車、川、建物、多くの情報がキレイにまとまっています。

猫と田舎暮らしさん、長崎は早いですね。もう桜祭りが出来るのではないでしょうか?
短焦点でこれだけ撮るとDA55−300ではきついですね。
1枚目、よい写真なんですけども、川と桜が被っているところがちょっとうるさいですね。
もうちょっと、左から桜と川が被らないように撮った方がよいのではないでしょうか?

タイガーバリーさん、題名をほめていただきありがとうございます。
ペンタックスはほどほどの値段でよいレンズがそろってますので、そこがよいところだと思います。
このケーキの写真、フラッシュは強制発光なのに、露出補正がー1なのは、フラッシュで明るくなり過ぎないようにするためですか?

1641091さん、何もないところでの夜桜撮影は難しいですね。
せめて、ライトアップがあれば光の加減を調節出来るのにね。

桜は昨日撮りです。タムロン272E、雅、AWBアンバー-1で撮っています。


書込番号:14376557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/04/01 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

272E 雅 AWB

272E 雅 AWB

272E 雅 ホワイトバランス日陰

272E 雅 ホワイトバランス日陰

昨日、午後から撮りに行ってきました。暖かいと桜の咲くスピードは早いですね。
3,4枚目はホワイトバランス日陰で撮ってみました。

書込番号:14376597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2012/04/01 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA21mmLtd.

DA21mmLtd.

白飛びのため上1/3カット

田舎のベンタさん 皆様おはようございます。

いろんなところで桜が咲き始めて、いよいよ春だなぁ〜と実感しています。

>DA15よりもDA21の写真の方が広角に見えるのは私だけ?
21mmは5〜6m上の橋から、15mmは並木の中で撮りました。

>レンズをかなり揃えられてるんですね。
購入予定だった自転車をあきらめ、
現在の愛車を大事にすことを心に誓い、3年間コツコツ貯めたへそくりを
カメラ、レンズとその他諸々に充てました(泣)。
モノは増えても腕とセンスはついて行けず(号泣)。

皆様の作例を見て勉強しています。

書込番号:14377087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件

2012/04/01 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SuperRecordさん、私もそうです。みなさんの作例を見て勉強中です。
とにかく、シャッターを押して回ろうと思っています。

書込番号:14377676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2012/04/01 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、こんにちは。
自宅周辺の散歩で遊歩道に咲いていた桜を撮ってきました。
昨年の今頃は満開でしたが、今年はまだ蕾が多かったです。

デジイチを始めてようやく2年過ぎたとこですから、まだまだ初心者です。
今回もレンズは、Tokina AF 100mm/f3.5です。

書込番号:14378764

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/01 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@A135mmF2.8

AA50mmF1.4

BA135mmF2.8

CFA35mmF2


田舎のペンタさん みなさん こんばんは

場所によってはもうだいぶ咲き進んでいるんですね
私のところではこれからで 次の週末から本番といったところでしょうか
一昨日あたりからソメイヨシノがやっと咲いてきました

前回の オオシマザクラAからCを再度と ソメイヨシノ@を撮りました
今回はマクロレンズ以外です

@A135mmF2.8 AA50mmF1.4 BA135mmF2.8 Exifがちがいます CFA35mmF2
ライトルームにて現像です

書込番号:14378945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/01 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135mm

DA18-135mm

DA70mmLimited

DA18-135mm

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。

今日は、新宿へ買い物に出たついでに、
都庁の裏にある、新宿中央公園へ行ってみました。
桜が満開で、ちょっとびっくりしましたが、
「コヒガンザクラ」というちょっと時期の早い品種のようです。
よく見ると、ソメイヨシノとは違って、
ピンク色が濃くて、花の形も違っていますね。
これから、ソメイヨシノもどんどん咲いてくると思うので、
散歩するのが楽しみです。

書込番号:14379174

ナイスクチコミ!8


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/01 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Sigma 17-50MM F2.8

DFA100 Macro F2.8WR

DFA100 Macro F2.8WR

みなさまこんちは。

今日。東京の小石川後楽園に行って来ました。
ここのしだれ桜(馬場桜らしいです)は、比較的開花が早く3〜4分咲きでした。

関東全体ではまだまだ蕾で、来週あたりが撮影時期だと思います。
でも、明日の天気は荒れ気味で、風が強いらしく桜が傷まないことを願いたいです。

早速ですが、今日の釣果です。

書込番号:14379213

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/01 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA 35mm マクロ 日中シンクロ

DA 35mm マクロ 日中シンクロ(逆光)

DA 35mm マクロ 日中シンクロ(夜桜ふうに)

DFA 100mm マクロ (春らしく)

みなさん、こんばんは・・・・

 家の近所の桜は、今日の暖かさで昼ごろには、8〜9分咲きの状況です。

 内蔵ストロボで、1〜3枚目までは、日中シンクロで撮影しました。

書込番号:14379889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2012/04/01 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは。

近所の枝垂れ桜の有名どころに出掛けてきましたが、まだ二分咲き程度でした。こちらも今週末くらいが見頃になりそうです。
私同様、枝垂れ桜目当てに一眼レフを持った方々が私も含めて5,6人訪れていました。いちいちチェックしたわけではありませんが、少なくとも3人がPENTAXでした。ちょっとビックリでしたね。PENTAX機の色に慣れると花を撮りたくなるのでしょうか(笑)。

>SuperRecordさん
D FA100mmのみならずDA15mm、またK-5にも行かれたようで(笑)。でもレンズラインナップは綺麗に揃ったようですし、K-5も早々に陳腐化するような機種ではないと思いますので、これからは愛車のチューンナップ用にヘソクリ頑張って下さい(笑)。

皆さんのお写真を拝見していろいろ工夫はしてるつもりですが、相変わらずの拙作で失礼します。3枚ともノクトン58mmです。

書込番号:14380186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2012/04/02 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

葉桜

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。

近所の河津桜が週末見ごろを迎えていたので参加させて頂きます。
土曜の暴風にも散らずに耐えていてくれました。
一部はもう葉桜になっていましたが、上の方はまだ満開でした。

たぶん、今週末にはソメイヨシノも見頃になるのではないかと思っています。

レンズはDA35 MACRO.LTDです

書込番号:14380478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件

2012/04/02 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

KimamaOyajiさん、初心者ですといいながら、写真は素晴らしいですよ。
私の方がはるかに初心者です。勉強させてもらいます。

真龍さん、オオシマサクラは確か、ソメイヨシノの前身でしたね。花びらの形が似ています。
A系のレンズはよく知らないのですが、FA系よりも前のシリーズでしょうか?
こういうところがペンタの良さですね。

arnoldfushimiさん、なんだかんだ言っても、東京は緑がありますもんね。
これからも散歩ついでに写真のアップをお願いします。

地上人さん、ピンクの枝垂れサクラみごとですね。
3枚目、手前をボカして奥を撮っているのがいいですね!

1641091さん、面白い写真を撮られてますね。表現がいいなあ!

ぱぴぱんさん、ペンタは色が濃いので花撮りにはもってこいじゃないでしょうか?
これレンズの色が違いますね。これ他のメーカーとも違う色ですよね。
いい感じです。

青く澄んだ水さん、こちらにも投稿ありがとうございます。
河津桜、ピンクと葉の緑と空がよく似合いますね!
ソメイヨシノ撮られたらまたよろしくお願いします。

書込番号:14380815

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/02 01:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは。

桜のスレ立てありがとうございます!
僕の街でも平野部では沢山咲いております。

ず〜っと寒かった春が急に暖かくなって、先週やっとつぼみが見え始めて開花宣言…
されたらあっという間の満開。
朝の通勤中に咲き始めたな〜って歩いてたら、帰りには四〜五分咲き、2〜3日後にはほぼ満開。
吃驚するくらい早い桜満開で開幕です☆

油断して花見の計画を立ててなかったのですが、もしかしたら地元ではこの週末がピークで、
来週末はもう散り始めているかもしれません。。。
開花がまだの地方の方々、咲き始めの本当あっという間ですので、お気を付けください☆

田舎のペンタさん、272E購入おめでとうございます!
花撮りには中望遠のマクロが一番楽しいです〜。
いい季節に購入されて、作例がますます楽しみです^^

3枚ともFA77、CIナチュラル、撮って出しです。

書込番号:14380897

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/02 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA 35mm マクロ+内蔵ストロボ

DA 35mm マクロ+内蔵ストロボ

DA 35mm マクロ+内蔵ストロボ

DA 35mm マクロ+内蔵ストロボ

こんばんは、・・・

 今日も、夜の散歩にDA 35mm マクロと一緒に出かけました。

 前回より、内蔵ストロボを使いこなせたかな・・・・

 満開の雰囲気は、出せたでしょうかね?

書込番号:14384019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件

2012/04/02 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルフィルター魚眼

デジタルフィルター色抽出マゼンダ

デジタルフィルター色抽出シアン

デジタルフィルター色抽出イエロー

PIC-7さん、桜の咲いてゆくスピードは早いですね。今年は特に油断してたら満開にすぐなります。
花撮影には中望遠マクロは最適ですね!もっと早く買えばよかったと思います。
でも、30cm以下と90mm以上は無理ですね。それ以外は快適です!
FA77の写真というのは、生きてる物が生きてるように写りますね。
2枚目の水や木が生きているんだなというのがよくわかります。
人の見た感じを写し出す、すごいレンズですね。

1641091さん、おお!今日のはよく撮れてますね!
夜桜の感じがよく出ています。暗いのにアングルをよく決められますね。
そちらも満開に近くなってますね。撮るのが楽しいでしょう。

今日はデジタルフィルターを生かして撮ってみました。どうでしょか?

書込番号:14384302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/04/02 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

デジタルフィルター ソフト

カスタムイメージ銀残しレッド

カスタムイメージ銀残しシアン

続けて、ソフトと銀残しです。

書込番号:14384324

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/02 23:09(1年以上前)

>おお!今日のはよく撮れてますね!

田舎のペンタさん、ありがとうございます。

 真っ暗でも、AFができるので撮影可能です。
 肉眼では、まったくピントはあわせられません。
 連射機能をを使い、ファインダーを覗いて、
 シャッターが落ちたあとのストロボ発光の残像を元にアングルを微妙に変化させました。
 (赤目防止発光でも出来るかもしれませんね。)
 
 後ろの桜の写り具合は、被写体との距離・絞り・ストロボ光量で変化するので
 試行錯誤の数打ちゃ当たる戦法です。デジカメだから出来る技ですね。
 今日みたいに、風があってもストロボなので手振れは心配しなくてgoodです。

  すべて、撮って出しなので現像をうまくやればもっとよくなるかな?
     
   リングストロボが、欲しくなってきた・・・・

書込番号:14384452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/02 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA70mmLimited

DA70mmLimited

DFA100mmMacro WR

DFA100mmMacro WR

田舎のペンタさん、皆さんこんばんは。

早速、昼休みに「代々木公園」を散歩してきました。
やっと、桜の季節が到来です。
とは言っても、まだまだ1分咲きくらいですが・・・。
いつも一番早く咲く木のところでは、
早くも、花見が始まっていました。
御覧の通りで、ほとんど花はありませんが、
料理を持って集まってしまえば、そんなことは二の次ですね。

今日は、全てWB:CTE、カスタムイメージ:雅でいってみました。

書込番号:14384623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2012/04/03 07:44(1年以上前)

当機種

1641091さん、なるほど。デジカメならではのワザですね。
私もRAWで撮らないのでわかりませんが、現像をやればもっと、いろいろ加工出来るでしょう。

arnoldfushimiさん、散歩いいですね。
桜は咲いて行くスピードが速いので、あっという間に満開になりますよ。
そちらは花見の場所取りとかがたいへんでしょう。今からやるのもいいかも知れません。
70と100の写真、いいですね!
そういえば、私は最近タムロンばっかりなので、久々に70を持ち出してみようかな。

書込番号:14385415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/03 09:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蕾も可愛いかと・・

縦長にトリミング

こういうのが苦手です

田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは!

遅ればせながら、やっと桜を見に行けました。
でも皆さんみたいに桜の種類は全く分かりません・・。
そして、どこに行くにも鳥を期待してしまうので、シグマ50-500が常用レンズ化してしまってます ^^;

梅も桜もですが、風景を含めた木全体を撮るのが苦手で、ドアップばかりになってしまうのが今後の課題です m(_ _)m

書込番号:14385631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/04/03 11:50(1年以上前)

当機種
当機種

もっと長いレンズ持っていればなと

葉桜寸前が見頃のようです

上野界隈の桜ですが、「ソメイヨシノ」はようやく咲き始めた程度、公園の玄関口では見事な「大寒桜」が咲き誇っていました。
例年ではすでに花見の準備で無粋なブルーシートの海が出現しているところですが、撮影した1日現在ではまだそのようにはなっていませんでした。

東京靖国内桜を撮りに行く途中にちょっと寄り道、っと云いますか道すがらに数枚「大寒桜」撮影しました。31mm一本勝負でしたが、ヒヨドリ共々撮影でき自己満足しました(笑)

この桜、盛りを越えてから紅色濃くなり散っていきます。日曜日の朝でしたがそれ目当ての方々がカメラを構えていました。大きいカメラからスマホまで・・・

(駄文失礼)

書込番号:14386116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2012/04/04 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山桜

山桜

山桜

山桜

ガンプラ好きさん、いいんじゃないですか。私もそうです。
ほとんど、マクロレンズ派なので、アップ画像ばっかりです。
広角写真がほとんどありません。というかアップ画像で満足しています。

アメリカンメタボリックさん、桜は種類も多く、つぼみから散るまで、見所はたくさんあります。
そこが日本人の感性に一番合う花なのではないでしょうか?
こちらは咲き始めから5日でほぼ満開に近くなりました。やっぱり開花から1週間で満開ですね。

いつもなら、ソメイヨシノが咲く前に咲く山桜なのですが、今年は開花が遅く、ソメイヨシノよりも遅れました。

書込番号:14389551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:701件

2012/04/04 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

3日の開花から6日。今日で満開を迎えました。本当に桜は早いですね。
写真はDA35Macroです。

書込番号:14392807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

K-5+RICHO XR RIKENON 50mm F1:2

K200D+FA31mmF1.8AL Limited

皆さん、こんばんは。

皆さんのお写真を拝見しると、あちこちでお花見をしているような気分になります。

当地長崎も満開を迎えました。
それにしても昨日の強風は恐怖すら感じるほどの勢いでした。
皆さんのお住まいの地方はいかがでしたでしょうか?

1,2枚目はそんな荒れた天候の中、雨に濡れた桜をタムロン90マクロで、
3,枚目、台風一過のような晴天の下、XR RIKENON 50o 1:2で、
4枚目、この前の日曜日、大村公園でK200D(カテ違いですみません)にFA31mmF1.8AL Limited付けて撮影しました。

書込番号:14393156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/04 22:46(1年以上前)

皆さん、今晩は


すいませんが、お尋ねしたい事が有りますので、失礼します


□猫と田舎暮らしさん

初めまして、皆よろ、と、申します
今1枚目と2枚目の「桜のお写真」拝見させて貰いました
・・・・・「えっらい綺麗でビックリ仰天!!!」

相当の腕前をお持ちと思うのですが、不躾ながら是非、ひとつ、お聞かせ下さい

その時の「光の状況」ですが「逆光」でしょうか?それとも「測光?」
多分、逆光だろうとは思うのですが・・・それとも「順光?」

すいませんが、是非お願いします

無論「企業秘密?」等であれば、無理にとは申しません
良ければ、お待ちしておりますm(__)m


皆さん、突然、お邪魔して、どうも、すいませんでした
尚、カメラはリコーですので、写真は控えさせて貰います

書込番号:14393253

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/04 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

田舎のペンタさん、こんばんは。

昨日はやっと咲いた桜が風で、、、な日で残念でした。
平野部の花は随分散ってしまっている場所が目立っていました。

>FA77の写真というのは、生きてる物が生きてるように写りますね。
コメントありがとうございます。
FA Limitedシリーズは、特に気を付けなくても、自然とこんな写りになるのではと思います。
DAと比べて、画像全体のシャープさはないのですが、人工的な香りがしない雰囲気が好きです。
上手な人が撮ればもっと、このレンズの良さを引き出せます☆
今の段階では、自分の腕が上がったと勘違いとぬか喜びをさせる、罪なレンズです^^;

桜の花って、僕も寄った写真ばかりになります…
ガンプラ好きさんのように鳥や、地上人さん・ぱぴばんさん・猫と田舎暮らしさんのような和風建物を入れると、
趣が出てきていいなぁ〜って思いました。
田舎のペンタさんの桜にデジタルフィルターの魚眼って発想、びっくりしました。
日の丸みたいになって、桜に意外にマッチするんですね!

この週末にかけて東日本も本格的に咲くのでしょうか。楽しみです☆

3枚とも、前回と同じFA77です。

書込番号:14393373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/04 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA31lim

FA31lim

FA☆85

こんばんは。
きょうは皇居近辺で早咲き桜(神代曙)を見かけたので
K20Dで手持ち撮影してみました。全て雅です。

昨日の大風にも散らずに残っていたのは幸運でした。
数本がほぼ満開で見応えがありましたが、通常の桜は
まだつぼみで来週が見頃といった感じですね。
そちらも今から楽しみです。

書込番号:14393637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/05 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

K-5+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

スレ主さま、横レスですみませんが板をお借りいたします。

皆よろさん、はじめまして。
私はそんな腕なんてありませんし、たいした知識も経験もございません。
ただ、曇り空の日の光も好きです。

光の状態ですが、昨日撮影したときは雨こそ止んでいましたが陽は全く
差しておりませんでした。
ただ雲の向こうに日の光があるとすれば逆光よりにはなると思います。
あとは特に何も考えず、マニュアルでピントを合わせたぐらいです。
的確にお答えできませんで、どうもすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とろこで、あらんどうぉーかーさんの↑FA☆85のお写真!
見てはいけないものを見てしまった〜。またしても沼から魔の手が〜!!!(笑)

いずれにしましても、桜前線が無事に北上しており、良かったです。

書込番号:14393759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/05 02:00(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん



早速、どうもです!

逆光気味の曇りのようですね「大変」参考になりました
御礼を申し上げますm(__)m

これも、何かの「御縁」というもの、今後とも宜しく
お願いします



皆さん、どうも、お邪魔致しましたm(__)m

書込番号:14394056

ナイスクチコミ!0


Zaveeさん
クチコミ投稿数:32件 ★50mmf2 blog★ 

2012/04/05 02:02(1年以上前)

機種不明

K-5 & DA16-45

みなさん、こんばんは〜

今日やっと、桜を撮影出来ました。
ニセ撮り鉄のゆる鉄風...な感じで...


東京はまだ咲き始めですが、これから一週間くらいが勝負!です。

書込番号:14394062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2012/04/05 05:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA40mmLimited

DA70mmLimited

DA21mmLimited

DA21mmLimited

皆様、おはようございます。

昨日は、早起きして、出勤前に出かけてみました。
いつもの「代々木公園」です。
「春の嵐」のあとで、すばらしい晴天でした。
桜も一気に開花が進み、
この分では、ちょうど週末が見頃なのではないでしょうか?
作例の、3・4枚目では、21mmの広角で、
思い切って寄ってみました。
DA21mmは、Limitedの中では、一番寄れます。(Macroを除く)

急な出張になり、週末まで戻れなくなってしまったので、
「代々木公園」は、来週まで行けそうもありません。
この文章も、ホテルのロビーで打ってます。
それでも、ここ浜松の状況がどうなのか、楽しみです。
もう、葉桜なのでしょうか?

今回は、全部 WB:AUTO、CI:鮮やかです。

書込番号:14394256

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/06 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA 100mm マクロ

DFA 100mm マクロ

DFA 100mm マクロ

DA 35mm マクロ

 皆さん、こんばんは
   
  今回の風雨で、少し散り始めましたが
  場所によっては、満開!です。
  仕事帰りに、撮ってきました。

書込番号:14398036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 趣味悠々 

2012/04/06 00:39(1年以上前)

別機種
別機種

桜吹雪の中力走するSL人吉号

西都原古墳群の桜と菜の花

皆様、こんばんは。
K10Dですが、参加させて下さい。

私の桜開幕戦はSLと桜のコラボからでした。
第二弾は桜と菜の花のコラボです。

まだ開花間もないスポットもありますので今後も可能な限り2012年の桜を追いかければと思っております。

書込番号:14398175

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件

2012/04/06 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山桜

山桜

山桜

猫と田舎暮らしさん、水滴がいい感じですね。k200dの写真は不思議な感じで写ってますね。k200dでも別に問題はありません。

皆さんよろしくさん、いくらでもお邪魔してください。お邪魔するのは別に問題はありません。
ただし、ここは質問スレでは無く、画像のレポートスレです。画像のスレに来るのに手ぶらではいけません。
どこのメーカーで在ろうが、スレの内容の画像を貼ってください。お願いします。

PIC-7さん、こうやって、自分が撮る写真のカテゴリーでスレを立て、みなさんに画像を貼ってもらうのが、レンズの能力やいろんな技術を磨くのに、一番てっとり早いです。
みなさんのおかげで非常に勉強になります。

あらんどうおーかーさん、いいですね!素晴らしい。通常の桜が撮れたらぜひ、アップしてください。

Zaveeさん、そのくらい咲いていたら、あっという間に咲きますよ。
鉄撮りマニア風というのがポイントですね!

arnoldfushimiさん、構図がいいですね!虹まであるのが素晴らしい!
ぜひ、浜松でも撮ってきてください!

1641091さん、1,2枚目の感じがいいですね!私はこういうの好きです。
仕事帰りにバンバン撮りましょう!

イナバアウアーさん、2枚とも最強コラボですね。素晴らしい!
ぜひ、桜を追っかけて画像をアップしてください!

書込番号:14398368

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/06 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA☆85+内蔵ストロボ

田舎のペンタさん みなさん こんばんは^^

今日は桜の下で一杯やりたかったんですが、風が強くて駄目でした・・・
撮影もダウン重ね着でがんばってたんですが、鼻水出てきたので退散してきました^^;

書込番号:14401396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件

2012/04/06 22:35(1年以上前)

当機種

銀残し

kagefune8さん、ここの板の人は花派?それとも、団子派?

書込番号:14401664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2012/04/07 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

10本程度の桜並木です。(^^;

雲の間から青空も。

生命力を感じます。

こんにちは。
今朝、散歩ついでに自宅近くの遊歩道で撮ってきた桜です。
先週は蕾でしたが、ほぼ満開になりました。
カメラ:K20D
レンズ:AUTO YASHINON-DX f1.7/50mm [M42]

書込番号:14403858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/07 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、皆さん、こんにちは。

私もようやく桜の初撮りに行ってきました。
愛知では結構有名な(だと思う)奥山田のエドヒガンです。

大きな一本桜は引いて撮りたくなりますね。

書込番号:14405060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/07 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もちろん桜のアップも撮ってきましたけど

似たような構図ばかりですね(汗)

書込番号:14405226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/04/07 20:20(1年以上前)

別機種
別機種

桜いいですね〜。

一番好きな季節の桜。
幸せを感じるひと時です。

千葉市動物公園で撮ってきました(今日はキヤノン40D)。

再来週、福島でK-5で桜撮りしてきますので、その節にはまた。

書込番号:14405781

ナイスクチコミ!4


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2012/04/07 22:23(1年以上前)

当機種

私は京都の夜桜をお届けします^^。
K-5とDA12-24mmF4の組み合わせです。
雨のため手持ちで撮影。SS1/10も、手振れ補正で何とかなりました^^;。
RAW現像+レタッチ、水平トリミングありです。

書込番号:14406437

ナイスクチコミ!4


Zaveeさん
クチコミ投稿数:32件 ★50mmf2 blog★ 

2012/04/08 00:02(1年以上前)

機種不明

K-5 & DA16-45

田舎のペンタさん、みなさん、こんばんは〜。

本日の桜を撮って出しで。
桜、満開ですが寒いです...。

でも明日、家族で花見2回目行ってきます〜。

書込番号:14407006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件

2012/04/08 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

KimamaOyajiさん、味があっていい写真ですね!
3枚目の幹から生えている花、こういうの好きなんです。

PhotogenicBlueさん、引いて撮る大きな桜、いいですね!
同じ構図でも、これだけ撮れればいいんじゃないですか。
ところで、FA77はそんなに寄れないんでしょうか?
欲しいけど、寄れないなら使い勝手が悪そうですので、どうかなと思って。

タイガーバリーさん、動物公園ということは、家族サービスで子供を撮るための40Dかな?
桜の花を見ると出かけたくなりますよね。

ytiさん、夜の雨の京都の石畳の桜、シーンがすごいですね!
これからも画像をぜひ、アップしてください。

zaveeさん、こういう幹生え桜、私は好きなんです。
よかったら、いっぱいアップしてください!

今、ちょっと、仕事が忙しいので、合間に撮った桜です。
1枚目、丘の上の桜(日陰)、DA35マクロ
2枚目、明日お祭りが行われる地元の公園、DA35マクロ
3枚目、月と夜桜、A001
4枚目、初夜桜、A001

書込番号:14407286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/04/09 21:06(1年以上前)

当機種

>ところで、FA77はそんなに寄れないんでしょうか?

たしかにマクロのようにはいきませんね。
虫撮りなんかには×です。

でも私にとっては、77mmという焦点距離が使いやすいんですよ。
花撮り以外にも、ちょうどいい間合いでのポートレート、さらに距離をとってカメラを意識させないスナップにも使えますし。
もちろん、描写も◎

ちかい焦点距離ではシグマ50mmやタムロンの272E、A001を使ってますが、FA77の使用頻度がダントツで高いですよ〜

書込番号:14414976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/04/09 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のペンタさん、皆さん

こんばんは。
別の板に桜の満開写真を投稿いたしましたので、こちらにはDA35 macroの能力を最大限活かせる接写で撮影したものを投稿させて頂きます。
染井吉野が満開を迎えて、嬉しくて何枚も撮ってしまいました。

AWB、雅、画像サイズのみいじっています。

書込番号:14415684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件

2012/04/10 07:44(1年以上前)

PhotogenicBlueさん、返信ありがとうございます。参考になりました。スナップポートレート向きなんですね。

青く澄んだ水さん、スレ主以上にスレを使いこなしてますね!私もうれしくて、どんどん撮ってしまいます。

書込番号:14416786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング