『初めての花火撮影でしたが』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (93製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『初めての花火撮影でしたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

初めての花火撮影でしたが

2013/08/18 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴岡の赤川花火大会、30万人の人出が見込まれると言われてましたが、確かに混んでましたね。
花火の撮影はほとんど初めてなので、設定がよく分からなく、いろいろ調べたり、撮りながら変えたりしてチャレンジしました。ISO感度は100、絞りは5.6、シャッタースピードは最初は6秒にしましたが、白トビが多くなり、最終的には2秒で撮りました。
火の玉が上がっていってドーンと開く時にシャッターを切る(2秒間の開放)、ベルボンの三脚と純正のレリーズを使って撮りました。
次回はもっと上手に撮れるように勉強したいと思います。
アップした写真はすべてトリミングしてあります。レンズは24-70oを使いましたが、70-200oでもよかったかもしれません。
作例をアップしますのでいろいろ教えていただければありがたいです。

書込番号:16482058

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/08/18 11:22(1年以上前)

別機種

こんにちは

私の個人的見解では
絞りは、F9〜11ぐらいでバルブ撮影が良いかな

詳しくは。。。
http://www.japan-fireworks.com/technic/technic.html

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera63.html



など参考になれば。。。

また他にググればでてきますので。。。





書込番号:16482161

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/18 11:23(1年以上前)

花火の露出はSSでは無くて絞りで決めます(私はISO100でF11前後)。
スターマインだともっと絞ります。
SSはどちらかと言うと花火の数などでしょうか。
フイルムの頃はバルブでシャッター開けっ放しにしてレンズの前に缶の蓋など当てて花火の数を調整したものですがデジタルはあまり長秒だとノイズも増えるので長くても30秒くらいでしょうか。

書込番号:16482165

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/18 11:33(1年以上前)

こんにちは
花火の撮影は、シャッタースピードは任意ですが、残像を残す感じならもう少し遅い方がよいです。
煙が邪魔をしていますが、撮影位置も大事です(風下は避けます)。
絞り値は、もっと絞っても良いと思います(F8〜F11)。
夜景、花火は、画像調整がしにくい感じですが、された方がよい場合も有ります。

書込番号:16482199

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24960件Goodアンサー獲得:1702件

2013/08/18 13:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花火はISO100、絞りはF11前後が良いと思います。
バルブを使用し、露光時間は任意かと。
シャッターを開けている時間は何秒とか決めるのではなく
タイミングを見ながら露光した方が良いかと思います。
スターマインは次から次へと打ちあがられますので、
花火の色や規模によっては数秒で十分なものもあります。


単発の打ち上げ花火など打ち上げ前からシャッターを開け、
花火が開いたあとシャッターを閉じると良いかと。
長いもので10秒前後かかるのもあります。

多くの方は、打ち上げられる花火が事前にどんなものになるかは分かりませんので、
見ながらシャッターを開けたり切ったりすればよいかと思います。
露光時間は案外適当ではないかと。

あとは、シャッターを開ける前に黒い紙などをで
レンズの前においてシャッター代わりにするテクニックもあります。
NDフィルターを使用している方もいます。


白トビするかどうかは、打ちあがられた数や色や明るさも起因します…
また、レンズの焦点距離は、打ち上げ場所との距離も関係しますので、
何ともです。

アップしたものはニコンのD7100ですレンズは全て18-105を使用しています。
打ち上げ場所からの距離は4、500o位でしようか
花火が綺麗かは別として
露光時間は参考になるかと。

書込番号:16482458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/18 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2012戸田橋花火大会

2013戸田橋花火大会

2013戸田橋花火大会

東京湾大華火祭 レインボーブリッジとのコラボ

コウケン2000さん こんにちは。
花火を撮る場合、設定が一番大切です。
設定さえ決めてしまえば、あとはタイミングだけです。
僕の設定は、F14〜F16 ISO200〜400 シャッターはバルブです。
絞りを絞ってしまうのは、花火が球体なため、被写界深度を深くしてピントが合うポイントを広くするためです。
露出はISOと絞りで決まりますが、絞りを絞るため大体ISO300前後を使うことが多いです。
タイミングは、上がるテンポを読みながら、大体5〜10秒ぐらいです。
あまり開けすぎると白とびしてしまいますし、開けないと中途半端な開き具合になります。
5DVはせっかくの高画素ですから、後でトリミングをするつもりで、なるべく引き気味で撮った方が良いと思います。
せっかくの花が欠けてしまってはもったいないですから。

書込番号:16482655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/18 14:50(1年以上前)

私にはスレ主さんの花火が一番よく見えます(^^)

ビギナーズ何とか?(失礼)

次もよく撮れるとは限らないのが難しいところです

楽しく撮影なさってください

書込番号:16482714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/18 15:16(1年以上前)

コウケン2000さん こんにちは

ISO感度は100、絞りは11位、シャッタースピードは花火に合わせて変えています。
三脚はしっかりしたものの方が良いでしょう。
コウケン2000さんの作品はなかなか良い出来だと思いますよ。

楽しい フォトライフを

書込番号:16482788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/18 15:30(1年以上前)

http://www.japan-fireworks.com/technic/technic3.html

ご参考まで。

書込番号:16482824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/18 15:56(1年以上前)

あっという間に大勢の皆さんのアドバイス、情報をいただき、ありがとうございました。
F値は11前後、バルブにして花火によって時間を変えるというところがポイントのようですね。
年に一度くらいしか花火は見ないので、カメラを構えるよりは肉眼で楽しんだ方がと思ってましたが、レリーズを使えば見ながら写真が撮れることを初めて経験しました(^-^*)
次回にチャンスがあれば、皆さんからいただいたアドバイスや情報を生かして、「おおっ!」と言われるような写真を撮りたいですね。
東京の花火大会の写真はいいですね。ビルや橋を背景に出来て羨ましいです。

最近はソニーのRX1とRX100Uの軽量カメラで遊ぶことが多く、昨日の花火大会で久しぶりにMarkVに出番が回ってきました。
5DMarkVは旅行に出かけたりする時に気軽にお供に出来るというわけにはいかなくなってきましたが、ここ一番の気合いが入った写真を撮るときはなんといってもMarkVです。70ー200mmF2.8は重くて大変ですが、手持ちでも構えたときの安定感はいいですね。
9月に入って涼しくなったら初秋の風景や風物を撮りにでかけたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16482900

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/18 17:51(1年以上前)

当機種

手持ちです(笑)
1SO:20000なんてまぁ緊急用ですね。

書込番号:16483251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/18 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしています

コウケン2000さん こんにちは

私の場合、絞りはF8〜16で、三脚とレリーズを使い、
シャッターを開ける時間はその都度撮影画像を確認し、
勘を頼りにバルブ撮影しています。

花火の大きさ、明るさ、単発、連発など条件が異なりますが、
後から撮影情報を見ると、大体2秒から10秒くらいで
撮影しています。

数撮れば徐々にコツが掴めると思うので、頑張ってくださいね。

ちなみにレンズは、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDを使いました。

書込番号:16483407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/18 19:27(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは 
初めての割にはキレイに撮れていますね!
花火はいいですねー。夏を実感できる。
今年は撮れなかったのですが、撮るときには
、三脚とレリーズ、ISO100、バルブで絞り
はF8〜11くらいで撮っています。
SSは数秒を頭の中で数えながら何枚も何枚も
チャレンジしています。

書込番号:16483551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/18 21:33(1年以上前)

ケータイ画像かと思った。
皆、吟味して貼ってるだろうに
何であの人は投稿前に画像チェックしないんだろ?

書込番号:16483981

ナイスクチコミ!2


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 22:39(1年以上前)

当機種

こんばんは

私も今年の花火を一つ・・・・。

私も撮り方は皆様と同じですが、”風景”として撮りますので、地上(水上・建物)が入り、”夜空の花火”だけを撮ることはありません。
そのため、花火が消えても地上の風景を焼き込むため、10秒以上シャッターを開けることもあります。

又、ライブビューを使用すると、フレーミングやピント合わせ(拡大しての)に便利ですヨ。

あとは”良い撮影場所”を確保して、良い天候をであることを祈ることですかね〜。

書込番号:16484310

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4836件Goodアンサー獲得:273件

2013/08/19 10:14(1年以上前)

 花火撮影時の絞りについてコメントします。

 絞りを変えると写真のどの点が変化するかと云いますと、花火の一本一本の光ラインの太さです。もちろん光ラインの太さには、花火とカメラとの距離、使うレンズの焦点距離も強く影響します。
 そうしたことを、経験的な部分と個人の美意識や主観を踏まえて、F8、F11でと云った値でバルブ撮影となっているのですね。

 ですがスレ主さんは、こうした従来の常識にとらわれず、独創的な花火の写真を撮っていただきたいと存じます。楽しい写真ライフをお過ごしください。

 

書込番号:16485426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/19 10:27(1年以上前)

私も花火を撮るときのロケーションを考えてはいるのですが、赤川花火大会は川辺の花火で、土手の上から撮っても水面に映る花火は撮れないんですね、残念ながら。橋の上からだといい場所があるのですが、そこは立ち止まり禁止になっていて、撮影禁止と同じような状況なんです。
来年はもっと情報を集めて、これぞという場所を確保したいと思います。

これから秋田の大曲の花火大会、新潟県の長岡の花火大会もありますが、車で行っても交通渋滞で大変です。2.3キロ離れた駐車場に車を停めて徒歩で会場まで、終わってからまた歩いて戻り、車を出すまで随分待たされて、せっかくの花火で感動した心が萎えてしまいそうで、ちょっと二の足を踏んでます。

長野県でのバスの転落事故、お気の毒でしたね。写真愛好家の皆さんが乗っていたレンタカーのバス。馴れない道をずーっと1人で運転していたとか。
企画の内容に無理が無かったのか気になりました。高齢者の旅行で車中泊は厳しいですね。疲れもたまるし、運転者の集中力も続かないだろうし、プロの運転士だったら事故は起こらなかったでしょうね。



書込番号:16485461

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/19 14:57(1年以上前)

僕の場合ISO100で絞りF11にしてますが、一番気をつけてるのはピントです。花火撮影は他の撮影と違ってファインダーを凝視してないので、ピンぼけを起こすと最後までピンぼけ写真を撮り続ける事になります。
なので途中で何度かピント確認をします。

書込番号:16486056

ナイスクチコミ!1


大猿子さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/08/19 21:02(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

大洲城と花火

大洲城と花火

豊秋橋と花火

火祭りと花火

参考になりませんが今年の花火で。

mik 21さんは、実感です。火祭りは、それで半分ダメな写真となってしましました。途中でいろいろして設定を間違えてそのままピントがダメで・・・

書込番号:16486985

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/21 01:17(1年以上前)

別機種

花火撮影って、年々打ち上げ場所から遠い場所で撮るようになってきた…
そのうち400ミリで撮るんじゃないだろうかw

さて、作例のは面白い写真でしょ?w

適当にカメラを置いて撮ったので、構図やピンは気にしないでください^^;

書込番号:16491217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング