『100人の集合写真』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 100人の集合写真

2014/05/01 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

みなさん、こんにちは。度々、相談に乗って頂いておりますが、今回は会社の創立記念パーティーでの
100人での集合写真についてです。集合写真については価格でもたびたび見かけますが、
それぞれ状況が異なりますのでどうか宜しくお願いします。
状況はこうです。

@撮影を断るは無しです。(既に断りましたが無理でしたWW)
A副社長からはそこそこの出来でいいからと言われています。
B現場はホテルです。ホテルのHPによると室内は18.0m*24.6m*天高12.0mとあります。
C機材は5D3 24-105 430EXU、三脚(ジッジオ2型4段)・レリーズ使用で考えています。
D設定はMでF8程度 SS1/125以上 ISOは出来れば3200までと考えています。
E撮影の際はホテル側に極力照明を明るくして貰おうと考えています。
F機材の追加購入は出来ません。

ピントは4列なら2列目の中央辺り、三脚は極力伸ばして高い位置から、ストロボは
バウンスではなく直で、出来るだけワイド側は避ける。
ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。

一番は100人の視線に負ける事なく平常心で臨む事だとは思いますが、
その為にもみなさんにアドバイスを頂いて少しでもいい写真・平常心で
臨めたらと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:17468728

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/05/01 11:59(1年以上前)

ホテルに出来るだけ明るくしてもらうと有りますね。

全体が明るくなるのは良いのですが、ダウンライトなどの光源は、
明るさにムラが出来てしまいます。
これは目で見たより写真にはっきり表れますから充分ご注意を。

後はいくら言っても動く人やまばたきする人が居ますから、
数枚撮る事でしょうか。

たぶんこの後に『光源が足りなすぎ!、ストロボ数台用意して・・』
とか色々出るでしょうが、素人が撮るのですからそれほどこだわ
らず、後処理で上手くやりましょう。

書込番号:17468792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/01 12:05(1年以上前)

>ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。

三脚含めて、使用予定の機材一式を持参して、副社長がいない現場(ホテル)で納得するまでテスト撮影。
実際には被写体が写らないので仕上がり具合の確認はできませんけど、それでもこうすればいいのか!と
心に余裕ができれば当日慌てなくて済むような気がします。

書込番号:17468807

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/05/01 12:08(1年以上前)

撮影本番のとき、電池を新しいのに・・・
チャージ待ちって、撮る方も撮られる方も中途半端でね・・・
100均のでも構わないので、交換をお薦めします。

書込番号:17468818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/01 12:12(1年以上前)

環境光もいれるとミックス光源になるから手間ですけどねええ…

書込番号:17468830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/01 12:13(1年以上前)

絞りは、F8ぐらいで、いいと思います。
列が多い場合、F11も、ありかと、思います。
撮られる人たちに、日が当たれば、深度も稼げるでしょうね。
ただ、眩しいと、撮られる人たちは、迷惑でしょうね。
三脚でも、まれに、ブレる人がいます。
風の強い時や、ボタンを強く押し込む人など。
レリーズボタンも、ありかと。
3〜4回、シャッターを切れば、いいでしょうね。

書込番号:17468833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/01 12:14(1年以上前)

スレ主殿  なかなかの難題ですね・・・

しいて言わせてもらうと、断るじゃなくプロに集合写真を依頼するのは如何でしょうか?

「そこそこで」と言われても、失敗は絶対NGですよね?
サブ機も無い状態で万が一なんてことを考えたら・・・ガタブル

スレ主殿は歓談中や来賓あいさつなどの写真を撮って、集合写真はプロに任せてスレ主殿も写るのが一番良い選択ではないでしょうか?
100名を撮ることよりも、100名をコントロールする方が難題かと

余談ですが、副社長はそこそこでも、社長や相談役はどう考えるか・・・^^;

書込番号:17468836

ナイスクチコミ!3


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2014/05/01 12:24(1年以上前)

まずは、写してそれをどう使うかが問題ですね。
大きくプリントに伸ばして、皆さんに配布するのでしょうか?
それともWEBで紹介程度の解像度でよいのでしょうか?

>副社長からはそこそこの出来でいいからと言われています。

写ってれば良い程度なら、三脚使用の定常光で問題ないかと。

最終的な用途(仕上げ)はどうするのでしょうか?

書込番号:17468862

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2014/05/01 12:28(1年以上前)

たぶん、機材や撮影方法はたいしたことないと思います。

一番大変なのは100人を並べることです。
20人で5列ですからねえ。
全員の顔が見えるように写すのは、たぶん「無理」です。
十分なひな壇が無いなら、俯瞰撮影しかないと思いますが。

書込番号:17468877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/01 12:42(1年以上前)

断れない状況とは大変ですね。

>ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。
撮影に使用される部屋が空いていて、実際に入れるといいのですが。
もし事前に確認して空いている時間に下見が可能でしたら、
どなたか同行されてその人を撮影してみては?
だめならホテルの係りの方にモデルになって貰うとか・・・
テスト撮影は三脚無しでもいいかと・・・
雛段が何段になるのかが決まれば、
それで画角と明るさがが有る程度掴めると思います。

あとホテル側で補助照明になるような器具を置いていないかどうか?
聞いてみるのも手ですね。

書込番号:17468921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/01 12:48(1年以上前)

不安なのは分かるけど
ゴタゴタ机上の空論並べても不安が募るだけ(笑)
色々考えてても当日現場行ってテンパって
*◆*アタママッシロ!!ガ──ヽ(*´Д`*)ノ──ン*◆*ってなることの方が怖いですよ(笑)
多少の失敗は後処理で何とかしてやる位の気構えで
自信持って撮ってくればいいですよ
不思議と何とかなるものです(笑)

慌てず落ち着いて
後、何より自信持って!!
頑張って下さい

舞台撮影頼まれて
最後に初めてスタッフ込みで集合写真(70名程度だったと…)
撮ったときはめっちゃ緊張したな〜(笑)
最近は変に慣れすぎて細かいミスしてます…f(^, ^;

書込番号:17468938

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/01 12:51(1年以上前)

130707さん こんにちは

ISO3200まで考えておられるのでしたら 430EXUでも対応できると思いますし お持ちの機材でも十分対応できると思います。

でも このような撮影の場合 並ばせることが出来れば撮影の80パーセントは成功したと思って良い位 重要ですが 100人でしたら ひな壇がないとつらいかもしれません。

書込番号:17468951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/01 13:03(1年以上前)

カメラの設定はそんなもんだと思います。F11でも良いかも。直でストロボを使うのであればISOはもっと下げられると思います。
もちろんRAWで撮りますよね。
集合するまでに機材はセット。
ひな壇があるなら誰かに助手をさせて、前列の人の顔と顔の間に後列の人の顔が来るように並べます。これだけでも結構時間がかかりますので、その時間を利用して自分ならテスト撮影しますね。
その結果で微妙に設定を変更。
あとは少し顎を引いてもらうとか、笑顔で!とか、瞬きしないように!とか注意して、3枚撮っておけば大丈夫では?
とにかくピントさえ合っていれば、露出は後で補正すれば良いので大丈夫です。
頑張ってください。^_^

書込番号:17468985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/05/01 13:25(1年以上前)


 うわ〜、大変ですね。ご心労をお察しします。

 パーティーでの100人集合写真。パーティーの最初の方でしょうか、クライマックス後でしょうか。と言うのも、お酒(アルコール)が入るタイミングでも雰囲気が違うかと思って。

 アルコールが入る前なら、皆さんもある程度緊張しての雰囲気になるし。入った後だと、和んだ雰囲気だが、逆に統制がとれないでグタグタになりそう。
 そこそこの出来からすると、アルコールが入った後が良さそうですね。ご自分は、アルコールを抜いて素面で臨む。でも、飲んでも酔えないだろうなぁ。
 どのタイミングなのかも、ご確認してください。

 もし、アルコール入る前なら、ホテル専属のカメラマンとかに委託した方が無難と、もう一度副社長さんへ進言。

 どなたかも言われていますが、現地での事前の練習は必要かと思います。ぶっつけ本番は危険。

 
 成功を祈ります! 




書込番号:17469041

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/05/01 13:30(1年以上前)

100人の集合写真ですか?
考えただけでもぞっとしますが・・・ほんと並んでくれるのが大変だと思う・・・
アシスタント役の人が数人いて、並びの確認も手伝ってもらえるといくぶん楽かなぁ・・・

100人が4列だとすると・・・1列が25人・・・
画面の縦横比の関係もあるけど大丈夫? 横がかなり長そうだけど・・・
この長さだと、ワイド端で、下がり気味だろうから被写界深度は深そうだけど・・・
現地で確認ができるようなので、列と被写界深度の確認はできそうですね。
事前確認の時、ホテルの人に前列と最後列に立ってもらって、ストロボ焚いてみるというのもありかも。

焦点距離は短いはずなので、そんなに高速のシャッターを切らなくても大丈夫だと思います。
シャッター速度を速くしすぎると、ハイスピードシンクロになったりして・・・
シャッター速度の兼ね合いもあるけど、絞りは11くらいが安心かも。

RAW撮りして、現像時にごまかすこと前提で考えれば少しは気が楽かも。
頑張ってください。「そこそこの出来」ってのがくせ者だったりするのよねぇ〜

書込番号:17469054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/01 13:58(1年以上前)

まずは何処で撮るかだな。
パーティ会場は予めテーブル等がセットされていて100人の集合を撮るような場所は無い。
なので通常は別室やロビーを借りて撮影する事になる。

大きいパーティーなら大きい金額が動くので、撮影する部屋をサービスで貸して貰う交渉も出来る。
控室を用意するのなら、その部屋で写す事も可能かと。
ただ、100人となると横20人でひな壇3段の5列は必要。

幅の広い階段が有ればそこを使わしてもらう事も。
ただ、控室とその場所までの移動がスムースに行くか?
時間的な余裕があるか?

場所は確保できたとして、次はひな壇をどうするか?
ホテルのひな壇は通常、ホテルに出入りする写真室の備品となる。
なので借りられない。
レンタル業者から借りるという手もあるが。

レンタルで数万払うなら、ホテルの写真室に撮影をお願いした方が安いだろうな。

書込番号:17469115

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/01 14:44(1年以上前)

>全体が明るくなるのは良いのですが、ダウンライトなどの光源は、
明るさにムラが出来てしまいます。
これは目で見たより写真にはっきり表れますから充分ご注意を。

>環境光もいれるとミックス光源になるから手間ですけどねええ…

この辺の話が現場で判断できるか経験がないので分からないんですが、なるようになるさと!

とりあえず明日しっかり現場を撮影したいと思います。

書込番号:17469228

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/05/01 15:00(1年以上前)

気になったので一言

>C機材は5D3 24-105 430EXU、三脚(ジッジオ2型4段)
三脚が少し頼りないと思いますせめて3段が良いとおもいます。出来れれば3型をお勧めしたいです。

気に障りましたらスルーして下さい。

書込番号:17469279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/05/01 15:18(1年以上前)

場所は限られているのでしょうか。

 以前2階席から俯瞰して撮った事があります。

 iso3200は上げ過ぎかな。

 800前後でストロボ無しで照明光だけで撮ってみて、ストロボ使用で1/15〜1/125で全体の画の感じみてシャッター速度決めるな。

 冗談でも言ってお願いすれば止まっててくれますよ。

 ストロボGnはiso感度で変わるよね。

 わかっていると思うけれど・・・
 レンズ焦点距離35〜50mm
  (う〜んこの辺は忘れました。)

 iso100 Gn43 だとして、f8だと約5mまでとどきます。
 iso400 で約10m
iso800 約15m
iso1600 約20m
こんな感じかな。
 Gnをf値で割れば距離が出ます。
 間違っていたらごめんなさい。
 f5.6だったらもっと光が届くよね。

 レンズ画角は40mm前後が安心でしょう。
 外側は歪むから。
 広角で撮ってもぎりぎりではなくて、周りの空間を開けておくと良いと思う。
 なにはともあれ本番前に何枚もテスト撮りしましょう。

 キャッチライト程度に考え、あとはデジタル現像で画を作り上げれば良いでしょう。

 ミックス光では、私はRAW撮り薦めます。

 俯瞰で撮れれば光源も均等ですし背の高さも気にしなくてすみます。
 ひな壇よりも楽ですよ。

 
 
 では。
 

書込番号:17469335

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/01 15:40(1年以上前)

>余談ですが、副社長はそこそこでも、社長や相談役はどう考えるか・・・^^;

いやーそーなんですよねー写真も100人いたら100通りの感想があるでしょうし怖いなー
けど純粋に撮ってみたい気持ちも正直あるんですよ。経験しないと腕が上がりませんから。
けどいきなり100人はなー(;゜ロ゜)

>まずは、写してそれをどう使うかが問題ですね。
大きくプリントに伸ばして、皆さんに配布するのでしょうか?
それともWEBで紹介程度の解像度でよいのでしょうか?

これなんですよ。確認不足でした・・・(-_-)明日、副社長にお会いしたら確認しますが場合によっては
ISOもあまり上げれないですよね。

書込番号:17469393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/01 15:49(1年以上前)

機種不明

100人撮れます!

こちらが参考になると思います^^

書込番号:17469419

ナイスクチコミ!11


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/01 16:00(1年以上前)

イナバ物置の写真はたぶんプロが撮っているのであまり参考にはならないかと(笑)

書込番号:17469444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/01 16:06(1年以上前)

これって、売り上げの良い販売店さんが物置の上に乗せてもらえるんだよね。  (^。^/)

書込番号:17469457

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/01 16:15(1年以上前)

>パーティ会場は予めテーブル等がセットされていて100人の集合を撮るような場所は無い。
>なので通常は別室やロビーを借りて撮影する事になる。

私、業界人です

100人規模の宴席を催す場合(日程的に)他の会場も宴席を受注している場合が多いです
また、他の一般客の案内&誘導や会場前の混雑を鑑みて…
安易に別室やロビーを提供することはありません

ホテルなら“これぐらいやってくれる”というのは、決め付けない方がいいですよ
過剰な期待や思い込みで、当日恥ずかしい経験をするのだけは避けましょう
※もちろん、ホテルの規模によって^^;対応に差は出ます

会場下見も大切ですが…
「幹事を通して」撮影の段取りをホテルスタッフに伝えておいて下さい
打ち合わせや問い合わせ等は「窓口を一つ」にして、やりとりするのが一番です

皆さん、入れ込みすぎてご自分の任された範囲(司会、余興、料理手配、撮影)ばかり主張
全体では意思統一されて無い場合が多々あります
そういう場合は、たいてい「段取りの悪い」宴会になります

ところで、当日の会場レイアウトですが「ステージ設営」は検討されていますか?
100人規模なら、15人程度は横並びできるステージ(40〜50cm程度の高さ)を会場内に用意する場合があります

椅子に座る
椅子の後ろに立つ
ステージ上に立つ
ステージ上に並べたステップの上に立つ
※宴会の最後に、ホテルスタッフで一斉にテーブルを移動させ、椅子とステップをステージ前に用意する

^^♭ こんな感じで(同じ会場内でも)4列程度の準備なら、割と簡単にできます
※お客様には(安全面とスムーズな設営、両方の観点から)行わせないようにしています

要は「自分たちで全部完遂しようとせず、上手くホテルスタッフにお願いする」ことです

書込番号:17469477

ナイスクチコミ!0


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/01 16:53(1年以上前)

>断れない状況とは大変ですね。

今回、幹事が副社長になるんです。そして実は自分がサブの幹事のようなものでして・・・
その流れもあって断れない状況に・・・

>*◆*アタママッシロ!!ガ──ヽ(*´Д`*)ノ──ン*◆*ってなることの方が怖いですよ(笑)
多少の失敗は後処理で何とかしてやる位の気構えで
自信持って撮ってくればいいですよ
不思議と何とかなるものです(笑)

全くもってこの精神でいこうかと思っております。


>以前2階席から俯瞰して撮った事があります。

自分もこれで撮れればいいなと思ってますが、どうも会場に2階はないようです・・・(ToT)


>こちらが参考になると思います^^

一瞬デブセンの方と間違えました。おっしゃる事が言いそうですもん



書込番号:17469590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/01 17:09(1年以上前)

そんなに気にしないで良いんじゃないの?
写真って面白いもんで、人数が増えると、撮る方は緊張するんだけど、撮られた方は、人数に反比例して出来上がりの写真気にしなくなる。
100人ともなると、せいぜい自分がどこに写ってるか確認する位で後は二度と見ない事が多い。
場合によっては、参加者に配られない事も…。
「あの写真くれた?」
「いや、もらってない。まあいっか」
みたいな…。

書込番号:17469650

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/01 17:29(1年以上前)

>安易に別室やロビーを提供することはありません
>ホテルなら“これぐらいやってくれる”というのは、決め付けない方がいいですよ
>過剰な期待や思い込みで、当日恥ずかしい経験をするのだけは避けましょう

まぁ、そうでしょうね。
当日行って、部屋を貸せてなんて言っても無理ですね。
あくまで会場と契約を結ぶ際や打ち合わせの時に行う折衝での話ですから。

書込番号:17469708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/01 17:43(1年以上前)

私が幹事の時にやるのは、「サブ(助手)を仕立てる」です。

役を任されていない同僚か後輩で、取り敢えずカメラ使える人を助手に仕立て上げ、オート機能付きの一眼とコンデジを持たせて、押さえの写真を撮らせておき、失敗のリスクを分散させる。

というのは如何(^_^;)

書込番号:17469756

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/05/01 17:45(1年以上前)

入社してからまだ年数が浅いのでしょうか?
それなりに長いと大体の流れとか予想できます。
中堅以上だと指示も容易ですね。

要は会社の宴会写真ですよ。
コンデジでも大丈夫でしょ。
WEBで公開?宴会写真を?



ぐらいの気持ちでも大丈夫なのでは?
気負いし過ぎですよ。
どーせみんな酔っ払ってますからー( ̄∇ ̄)

書込番号:17469759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/01 19:52(1年以上前)

> 機材の追加購入は出来ません。

この条件に絡む参考ですが、ここにご相談なさる上でプロ並の「質」をおっしゃるのでしたら、正直なところ個人的にはLレンズか単で臨みます。

あとは、数名の方がおっしゃっているように、万が一の画像欠陥等、まばたきや視線の関係でなるべく枚数を多く撮ることでしょうかね。

AFを信用していると、意外と微妙にズレている場合がありますので、念のため要注意。
(最適はワンピン、集合の場合、無限遠に近いと思いますので、認識さえあればMFも視野とか)

書込番号:17470177

ナイスクチコミ!1


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/01 20:54(1年以上前)

別機種

小学校の卒業式です。6DでF9、125分1、ISO3200です。
580EXクリップオン1台です。
スレ主様の機材で全く問題ないと思います。
問題は顔の重なりですね。あと、皆の注意を引く為に、
撮影時に何か一発芸をしてください。よそ見は無くなると思いますよ。
幸運を祈ってます。

書込番号:17470395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/01 22:21(1年以上前)

皆様を笑わせる一発ネタがあると役立ちますね。

書込番号:17470788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/05/02 08:59(1年以上前)

http://livedoor.blogimg.jp/sakoyamaex/imgs/d/f/dfdc3511.jpg

100人となるとこのような感じでしょうか?
参考になりますかな?(^o^)

書込番号:17471901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/02 11:25(1年以上前)

シラー ;:゙;`(;゚;ω;゚; )`;:゙

書込番号:17472262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/02 12:11(1年以上前)

同窓会や謝恩会などパーティーでよくやる撮影パターンで考えてみました。

この手の集合写真なら朝飯前です♪
てゆうか飯の種です(笑)

私ならまず俯瞰を考えますが…
ホテルにはメンテナンス用のバカ高い脚立が有るはずです。
※3m以上はある頑丈なヤツ。
これが使えればかなり楽に集合撮影ができると思います。
@まずメインの役員要人だけはキチンと立ち位置を設定します。
A次に写る範囲を設定します。
前端の2人と後端の2人を決めます。
「前は○○サンと○○サンまで入りまーす」
「後は○○サンの立ってるところから内側に立たないと見切れますよー!」
…などと人を納めるべく的確な指示をします。

B前側より後方に行くほどバラけさせ重なりに注意して下さい。
※メイン人物より前に並べるならば、立ちより座りで対応します。
C終始大きな声でテキパキ誘導することが肝です!
撮影者とは別に誘導補助の人が使えるなら、脚立の上からも楽に指示できます。
Dコレが一番大事なのですが
さぁ撮りますよー!って時になると
何故かトイレから戻ってくる人がいます。
彼等は一度に来ずバラバラと戻ってきます(怖)
撮り始めてからも戻ってきます。
「また最初から撮り直しかよ…」と呆れますが
撮られる側の気持ちも考えて
カメラマン様も集中力を維持するよう頑張って下さい!

文章で説明すると難しいですが、お許し下さい。
上手くいく事をお祈りしていますm(_ _)m

書込番号:17472380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/02 12:24(1年以上前)

補足ですが、タイトルを描いたパネルが現場会場にあれば撮影時に入れ込むと良いかと思います。
あと部署ごとにまとまる感じなら、小道具用のウチワに「営業3課♪」などと書いて持たせるのアリかも知れません。

手作り感いっぱいで演出することで更に楽しい
“思い出の1枚”を残して下さい。

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17472408

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/02 12:52(1年以上前)

私ならそれを口実に

スピードライト 600EX-RT

を買う(^_^)v

書込番号:17472519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/02 14:35(1年以上前)

>とりあえず明日しっかり現場を撮影したいと思います。<

 もう、無事に撮影は終わられた時間でしょうか?
カメラマンに抜擢された位ですから、それなりの腕はお持ちなのでしょう。

 私も至らないながら、時々集合写真を撮っています。
大変関心がありますので、よろしかったら、ぜひ結果をご報告下さい。

書込番号:17472769

ナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/02 18:54(1年以上前)

返信がずいぶん遅くなりました。

みなさんがおっしゃる通り、しょせん興味がない人間からすると写りの良し悪しはどうでもいいのかもしれませんね。
中には写真を配布されても右から左という方もいるでしょう。自分の自己満足の部分が大きいというのも理解してます。
ただ写真が好きな者としてそれなりでいいっていってんだから適当に!とは思えるわけもなく
少しでもいい写真をと考えているわけです。その相談に付き合って頂けるみなさんには感謝しております。


>ところで、当日の会場レイアウトですが「ステージ設営」は検討されていますか?
100人規模なら、15人程度は横並びできるステージ(40〜50cm程度の高さ)を会場内に用意する場合があります

椅子に座る
椅子の後ろに立つ
ステージ上に立つ
ステージ上に並べたステップの上に立つ
※宴会の最後に、ホテルスタッフで一斉にテーブルを移動させ、椅子とステップをステージ前に用意する

まさにこんな感じになるようです。ただし立ってる方は斜め45度の形でキューキューな感じになりそうです。
現場の明るさは照明を上げて貰うとF8 1/100 ISO2500まで上げてなんとかといった感じでした。
仕上がりを見るとやはり少しでもISOを下げたいと思うようになり、そうなるとどこまで低速に落とすか
この辺は経験が足りないなーと痛感しておる次第ですが、みなさんの意見を元にもう少し考えたいと思います。

あとははやり100人をうまく纏める術を考えたいと思います。会社としてこういう行事が初めての為、
当日、撮影だけでなく記念パーティー自体がグタグタにならないようにと思う次第です。

連休前でバタバタしてしまい、ろくな返事が書けずにすいません。意見を頂いたみなさんには感謝してます。
また落ち着きましたらご報告させて貰います(>_<)

書込番号:17473387

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/02 19:03(1年以上前)

130707さん 返信ありがとうございます

集合写真の場合 心配も多いですが 並べてしまえば 何とかなると思いますので がんばってください。

書込番号:17473423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/05/02 19:19(1年以上前)

並んだあとは「数多く撮る」
なんだかんだ10カット以上くらいは撮った方が良いかと思います

うまく行きそうな気がします

結果教えて下さい

書込番号:17473475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/02 19:29(1年以上前)

>そうなるとどこまで低速に落とすか

自分の経験だと1/30秒辺りまでは落とした経験が有りますね。
まっ、そん時は皆さん食事前、シラフだったんで同じではないんですが、
『ハイ、チィーズ』で我慢してもらえば1/50秒位は行けるのでは?

枚数撮るのでしたら、フル発行だとチャージに時間がかかるので
その間をつなぐのを上手くやって下さい。

書込番号:17473511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/02 20:16(1年以上前)

口元が笑った状態で写るには「いぃ〜」の発音をしている瞬間がベストですね
(^^)♭「はい、チ〜ズ」で言えば「チィ〜」のタイミングです

何枚か撮って、最後の一枚でよく使う手ですが…
「は〜い皆さん、最後に算数の問題です♪」
「ご唱和下さい、1+1は!?」
「2(にぃ〜)っ!!」パシャ

^^;ベタですが、酔ってるおじさま達も面白半分に叫んでくれますよ
※たいてい、2〜3人は「3」とか「4」などと言いますが、それもご愛嬌です♪

書込番号:17473634

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/02 21:47(1年以上前)

こんにちは(^_^)

僕の結婚式のときの写真(ホテル専属のカメラマンが撮影)は、室内はすべて1/80秒での撮影でした。
写りはバッチリ!もちろん皆さんお酒はいい感じに回ってる状態です。

1/80秒 ISO2000と
1/60秒 ISO1600(もしくは1/50秒 ISO1250)で
それぞれ2枚ずつくらい撮れば完ぺきでは?

低ISO側での写真がしっかり撮れていればラッキー、それが失敗していても1/80秒も2枚撮っておけば安全な気がします(^_^)

書込番号:17473996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/02 21:49(1年以上前)

立ち用の椅子は、背もたれをカメラ側にするといいよ。
後ろにまわって靴を脱いでのるのに都合がいいから。

書込番号:17474006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/03 02:05(1年以上前)

130707さん こんにちは。

私も1カ月少し前に、この板の皆さんからアドバイスを頂いて講演会もどき+集合写真を撮影しました。
集合写真は、70名強の集合写真を撮影しましたが、公開したWebアルバムではほとんど閲覧されていません。
皆さんの関心はそのぐらいですから、気にせず思い切っていきましょう。

他のスレで、下記書き込みをしました。
>例えば、「顔固いよ!」「みんなもっときゅっと寄って」「もうちょっと嬉しい顔で」など
>声掛けするとリラックスした表情になります。
>特に多人数での撮影に有効ですので、お試しください。ちなみに一番の敵は、自分自身の羞恥心です。
今回は、社長もいらっしゃると言うことなのであまり砕けた声掛けはできないかもしれませんが、
大きな声で、「○枚撮ります。」とか、1枚撮影した後に「もう少しリラックスして。」などは有効です。
前述の70名強の集合写真では、「後の人は自力で顔を出してください!」と言ったらウケました。

よそ見、瞬きなどもあるので、4枚以上は撮影したほうが良いと思います。

あと、別の方から頂いたアドバイスの受け売りですが、アスペクト比の関係でプリントサイズによって
左右や上下が切れますので、撮影時には多少広めに撮影しておくことをお勧めします。
三脚を使用されるので大丈夫と思いますが、水平が出ていないと現像時の傾き修正で
更に余白が削られるので注意です。

書込番号:17474771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/04 12:29(1年以上前)

ご報告ありがとうございました。

>とりあえず明日しっかり現場を撮影したいと思います。

と、あったものですから、あるいはもう撮影されたのでは?と思いましたが
今回は下見だったのですね。

ともあれ、この人数ですから、「お顔が、かぶらないように」が第一でしょうね。
また、あまり笑わせ過ぎたりしますと、動いたり、まばたきが多くなりますから
要注意ですね。
ご健闘を! (^^;

書込番号:17478992

ナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/28 15:57(1年以上前)

みんさん、こんにちは。
ずいぶん放置してしまい申し訳ありませんでした。
社員に写真の配布まで終わりましたので報告させて頂きます。
今後どなたかの参考になれば幸いです。

●良かった点
@アドバイスを元にF8 1/60秒 ISO1600を選択しましたが、被写体ブレなく撮影出来ました。
Aかけ声がはっきり言う事を心がけたおかげか目をつぶってる社員は0でした。
Bとにかくピンがちゃんと来ている。
●反省点
@早めにホテルに入り、10倍拡大、MFでピントを合わせて水平も確認し、安心すると
トイレに行きたくなり、戻ってくると勝手にお調子者の社員にカメラをいじくり倒されていました。
A慌てて再度、ピントを合わせましたが、後に確認すると水平が若干とれてませんでした。
B1名 背後霊のように人の後ろに隠れている社員がいましたが気付けませんでした。
C予定より横長なってしまった為、広角側で撮影してしまい周辺が若干たるんでしまいました。
DPCで確認すると横長になったせいもり現場で感じた以上に中央部と周辺部の照明の輝度差がありました。
EDPPで水平を直すと端が狭くなってしまいました。
F周辺が予定より長くなったせいもあり光量不足となり補正で対応しようとしましたが、
中央部とのバランスが非常に難しくなりました。
G端が狭くなったせいで用紙の選択が難しくなりました。適当に用紙を選択すればアスベクト比の関係で
端の人間が切れちゃう事になりいろいろ検討の結果、用紙は2LWを選択しました。

個人的には反省点が多くなりましたが、とにかくピントがちゃんときていたので
いろいろ補正をかけて、『それなり』の範疇には入ったのではと思います。
いい経験になりました。みなさん有り難うございました。

書込番号:17566404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/05/28 18:16(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが

横長になった場合写真の下部に
〇〇会 平成〇〇年〇月〇〇日
とか帯を入れるとごまかすせます
何処かでプリントする場合も
帯入りのデータで出せばOKのはずです

書込番号:17566722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/05/30 09:55(1年以上前)

スレ主さま
目つぶりが一人もないって素晴らしい! (^-^;

また、えてして質問だけで終わる場合が多いのだけれど
詳細なるご報告もありがとうございました。
大変参考になります。

(当然、下部には文字を入れられたのですよね?)

書込番号:17572854

ナイスクチコミ!1


スレ主 130707さん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/30 17:23(1年以上前)

gda_hisashiさん
渚の丘さん

>当然、下部には文字を入れられたのですよね?

もちろん入れましたよー。

年配の社員の方には20数年前の社員旅行での集合社員も保管されてる方もいまして、
貰っても右から左の人もいれば大事に保管してある方もいるんだなーと思いました。
だからというわけではないんですが、今回もしっかり日付と場所をいれてます。

返事が遅くなってすいません。日々の忙しさに流されてしまってました(;゜ロ゜)





書込番号:17573912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/06/01 22:59(1年以上前)

>適当に用紙を選択すればアスベクト比の関係で
撮影お疲れ様でした。
上手く行った様で何よりです。

>端の人間が切れちゃう事になりいろいろ検討の結果、用紙は2LWを選択しました。

これ難しいんですよね。
横が切り取り出来なくて、
後から不足分を手で書き足すのが嫌なので、
出来る限り切り取りしろに余裕を持って撮影しています。
出来れば標準域での撮影したいので
自然と後ろに引くことになります。
そすると光量が足りない・・・これがジレンマです。

一番怖いのは、一度上手く行くと
毎年のように頼まれること・・・
当てにされ続けると結構重荷になったりします。
また来年ストロボとアームスタンド追加しないと・・・

書込番号:17583172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング