『メダカの撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,979 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『メダカの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

メダカの撮影について

2017/02/02 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 V230MRさん
クチコミ投稿数:31件

メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
撮影環境は、ビニールハウス内で600番があります。レンズにはpLフィルターがついています。容器はアクリルや陶器 ガラス容器 水槽があります。底砂はあったりなかったりです。

書込番号:20623997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 V230MRさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/02 18:34(1年以上前)

すいません 文章内で抜けがありました。ストロボが600番でした。

書込番号:20624015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2017/02/02 18:51(1年以上前)

 水面から撮影するには、漁師さんが水面から下を見る道具 (のようなもの) があると良いかも?

 ガラスの側面から撮影するには、水層内全体が明るくなるようにして、水槽の外が暗い方が良いかも?
 背景にガラスが無いほうが良いかも (そのガラスに余分な物(こちら:カメラとか人とか)が写らないように)。
 カメラのある側 (撮影者のいる側) は黒い (あるいは暗い色調) 物でいっぱいにして (黒い紙とかカーテンとか板とか使用)。
 本人も黒い服や手袋を着用 (当然の行為)。
 それでもカメラが写るとかなら、撮影にガラスから角度を付ける。

 思いついた事を書いてみた。
 こちらが暗く、水層内が明るい水族館を再現できれば良いのではとか思いました。

書込番号:20624044

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/02 19:27(1年以上前)


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2017/02/02 19:29(1年以上前)

ストロボをオフカメラしては?

書込番号:20624143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2017/02/02 19:43(1年以上前)

メダカをまな板等の板にのせて撮影するのはどうでしょう?

書込番号:20624182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


matu85さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/02 20:21(1年以上前)

@ 防水カメラで水中で撮る、
A レンズを水槽面に付けて撮ると 写り込みは御座いません、

メダカは、小形なのでマクロレンズが必要かも。

書込番号:20624291

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/02/02 20:55(1年以上前)

こういうグッズを応用してみてはどうでしょうか 

 https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%95/dp/B002L5YFKI  

高層ビルの窓から下の夜景を撮るときなどに使うものらしいですが、 
水槽の小魚を撮影するときにもうまく使えそうです ( ^ー゜)b  
                    

書込番号:20624374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/02 21:11(1年以上前)

メダカの撮影ですね (#^.^#)

ご存知だと思いますが冬のメダカは冬眠状態になります。
ですので室内で飼っているメダカを撮影されていると推測します。

人なれしているメダカは明かりの変化には慣れていますが音や振動には非常に敏感です。
気を付けてください。

まず、水槽の清掃は出来ていますか?
専用の清掃用具でガラスまたはアクリル製の水槽をキレイキレイしましょう。

光源は上からのみで始めましょう。
レンズフードを水槽に透明テープで付けカメラは(どんな環境かわかりませんが)固定しましょう。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。

光量不足や影が気になる場合 レフの出番です。
特別なモノはいりません。
大きめの白いモノ、画用紙や発泡スチロールなどでかまいません。
上からの光をカメラ側から反射させ光量を増やすだけです。
レンズがガラスに密着しているため反射光などは拾いません。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。

以上が撮影の基本です。
ゼッタイにカメラで魚を追いかけてはいけません。
設定した撮影場所に魚が来るまで根気よく待たなければなりません。

なぜなら、お魚は多くの場合ストレスとエサの与え過ぎで死んでしまうからです。
メダカは小さな生き物ですが意外とデリケートです。
大切に可愛がってあげてください (*^^)v

書込番号:20624420

ナイスクチコミ!3


スレ主 V230MRさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/02 21:19(1年以上前)

具体的な例を挙げてもらいありがとうございます。まさに困っている例までありました。

書込番号:20624444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 V230MRさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/02 21:21(1年以上前)

こういったのもあるんですね。検討します

書込番号:20624450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2017/02/03 06:41(1年以上前)

スピードライトをオフカメラで使用するための接続コード。

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html

書込番号:20625318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2017/02/13 20:41(1年以上前)

V230MRさん こんにちは

>メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。
>ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。

私の水族館での側面からの撮影では、まっすぐなガラス面の場合は、ラーバーフードを使いました。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=144

曲面のガラスの場合は、syuziicoさんの言われてるようなものが良いと思いますよ。
私の場合は、段ボールに穴をあけて使用しました。(笑)

ストロボは、シューコードを使用し、はなして使用しました。

背景が無地で良いならば、観察用アクリルケースを使用した方が、簡単ですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PC-200/dp/B00JLAUERO

良い画が、撮れますように。





書込番号:20655794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/22 21:34(1年以上前)

以前,レッドビーシュリンプの撮影を行っていました。
ストロボ:580EX-II
5D3 + SIGMA 500mm マクロ F2.8
or
7D + EF-S 60mm マクロ
あと,ストロボをワイヤレス制御するためにST-E2

ストロボは前面ガラスから当てると反射してうまく撮影できないので,
上面に設置。

被写体は動き回るので,深度を深くするためにF18程度。
シャッター速度はボディのX接点にあわせる。

ISOは何回か撮影し,いい塩梅にあわせる。

AFはマニュアル。カメラごと自分が前後して微調整。

カージナルをAIサーボがおいかけてくれたこともあるので,
AFもいけるかも。

水槽前面ガラスの汚れは予想外によく映りこむので,綺麗にね。

基本はこんなかんじ。
あとは経験で,飼育環境に合わせたノウハウが必要かな。

がんばってねー。

書込番号:20681594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング