最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
バカバカしい質問かもしれませんが大変困ってます。
アドビ プレミアCCで119分の動画を作成し非圧縮でひとつのMOV形式のファイルを作りました。(約750GB)
そのファイルをプレミアCS6のタイムラインに敷き、ダイナミックリンクでアンコールでDVDを作成しましたがイマイチでした(色んなパターンでやりましたが画質の劣化がひどすぎました)
噂を聞きここにたどり着いたのですが、TMPGEnc Authoring Works 5でDVDに焼いた場合、設定によっては良い結果がでますでしょうか?
勿論、劣化はやむ負えないのは承知です。ただ劣化を最小限に抑えたいのですが。どなたか知恵を貸して頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:17147750
0点
<jupinoさんへ
<アドビ プレミアCCで119分の動画を作成し非圧縮でひとつのMOV形式のファイルを作りました。(約750GB)
750GBのMOVファイルってなんですか?????
750MBかと思いますが、オリジナルのファイルの画質がいまいち不明ですね。
書込番号:17148004
0点
USHIKUBO-ワイさん
返信ありがとうございます。
750GBで間違いありません。苦笑
オリジナルは全てフルHDの素材です。(元の映像は勿論、超鮮明です)
書込番号:17148035
0点
105MB/s(840Mbps)の動画なので可逆的圧縮されているのかな。
私のHDDの中も1920x1080の2時間で100GBの動画がゴロゴロあるので問題ないですよ。
119分ですので、TMPGEnc Authoring Works 5の方でDVDの規格の設定の上限のビットレート(9Mbpsくらい)まで割り振っても、片面2層のDVDなら入りきれます(8GBくらい)。
MPEG2の圧縮には定評がありますので、TMPGEnc Authoring Works 5は綺麗な方かと思います。
DVDの規格を超えるビットレートで割り振ると再生できなくなるかと思いますので、それ以上の画質の向上は無理になります。
書込番号:17148078
![]()
1点
kokonoe_hさん
ご返信ありがとうございます。
可逆的圧縮なんですね、とても勉強になります。
MPEG2の圧縮には定評があるとのことなので、試してみたいと思います!
言い忘れましたが片面1層のDVD(4.7GB)に焼きたいんですよ。
かなり具体的は流れになりますが
1.プレミアで非圧縮のMOV(約750GB)を作る。
2.非圧縮のMOVファイルをTMPGEnc Authoring Works 5でDVDに焼く
それとも
プレミアで違う形式で焼いた(データを幾分軽くしてから)ほうがいいのでしょうか?
書込番号:17148326
0点
プレミアで作った完成済みのMOVをTMPGEnc Authoring Works 5で読み込みDVD(MPEG2)で吐き出す。
4.7GBいっぱいに書き込みたいので、設定は平均ビットレート5Mbps(5000Kbps)、最大ビットレートは上限に設定する。
音声に多くのビットレートを割り振ると映像のビットレートが不足するので、音声は妥協点までビットレートを削り、その分を映像に割り振る(映像5000Kbps 音声256Kbpsくらいかな)。
映像:平均ビットレート5Mbps(5000Kbps) 最大9Mbps(9000Kbps)くらい
音声:平均ビットレート256Kbpsくらい
2パスでエンコードして映像の劣化を防ぐ。
初めから終わりまで動きが激しい映像だと画質にも限界があります。
本当は2層にすれば問題なく綺麗だけど・・・
↓2層 アマゾンで送料無料
TDK
DR215DPWB5S (DVD-R DL 8倍速 5枚組) \627
http://kakaku.com/item/07105511822/
書込番号:17148401
![]()
1点
アドビでDVD作成すると画質がかなり悪いものがあるそうです。
119分の映像を片面1層のDVD(4.7GB)はかなりキツイですよ。
2層にするか、1層2枚をお勧めします。
疑問ですが、その750GBのデータは今後どうするのでしょうか?
HDDに残しておくとなると容量を無駄に占拠しもったいないです。
今後BD化も視野にあるならMPEG2かH.264に出力しておくとそのままTAW5でスマレンでBD化できますし、容量もかなり減ると思いますよ。
失礼しました。
書込番号:17148410
![]()
1点
kokonoe_hさん
感謝致します!僕なりにアンコールで色々試したのですが、全て思うような映像には届きませんでした。
このソフトなら、期待しても良さそうですね!ありがとうございました!
またアマゾンのURLまで、何から何まですみません。
またDVDの内容上どうしても一層でなければ、ならないんですよ。泣
ちなみにですがサイト見る限りwindowsと出てましたが、MACにはインストール可能なもんでしょうか?
書込番号:17148458
0点
いや、Windowsのソフトです。
MacのBoot CampでWindowsを入れれば使えます。
Boot Camp
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP
Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法と、BootCampの小技やテクニックまとめ
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-install-windows-with-mac-boot-camp.html
書込番号:17148530
1点
ペガシス社のソフトは無料試用版をダウンロードできますから、試して結果がよければ買うということができます。
試用版であることを示すロゴが入りますが。
書込番号:17148590
1点
隊長♪さん
ご返信ありがとうございます!
アドビでDVD作成すると画質がかなり悪いんですよ色んな設定試して、カスタマーサポートにも電話しましたが、満足いく結果が見られませんでした
一層は、かなりキツイのは百も承知の上での質問でしたので、すみません。
ただ、個人が作った一層で綺麗なDVDも何枚か拝見したことがあったので、何か手立てはあるはずと思ってました。
750GBのデータはDVDが焼けた時点で削除致します。
MPEG2かH.264に出力も視野に入れたいと思います。(隊長さんのスレッドの書き込み読ませて頂きました)
書込番号:17148671
0点
kokonoe_hさん
Windowsのソフト了解致しました。
MacのBoot Campも考えてました。一台二役は最高ですね!
URLもありがとうございました、感謝致します。
書込番号:17148688
0点
papic0さん
無料試用版をダウンロードで早速試してみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:17148697
0点
参考までに
ペガシスのMPEGのエンコード画質には定評があるようなので、TMPGEnc Authoring Works 5をお持ちならTMPGEnc Authoring Works 5でエンコードするのが良いと思います。
地デジの画質は MPEG-2(16Mbps程度)
BSデジタルの画質は MPEG-2(24Mbps程度)
TMPGEnc Authoring Works 5でできる設定は大まかに言いますと
H.264 1920*1080 最大40Mbps
MPEG-2 1920*1080 最大40Mbps
となります。
無駄にあげる必要はないですが、ご納得いく設定はご自身で確認してから全てをエンコードしてください。
TMPGEnc Authoring Works 5でお好みの画質で設定でオーサリングし、ISOファイルに変換しておけば、いつでも仮想ドライブに入れれば視聴できますし、TMPGEnc Authoring Works 5ですぐに読み込んで無劣化再編集できます。
又はオーサリング後のフォルダ内にあるm2tsファイルを別の場所に保存しておけば、いつでも再生でき、TMPGEnc Authoring Works 5でいつでも無劣化で再編集できます。
ただHD画質のエンコードは非常に時間がかかるので気長に行ってください。
また、CPUでエンコードした方が時間がかかりますが画質は良いです。
失礼しました。
書込番号:17150125
1点
隊長♪さん
ご返信ありがとうございました。
TMPGEnc Authoring Works 5でエンコードも定評があるんですね。
MPEG-2 でエンコードしてみたいと思います。
結果が出ましたら、報告させて頂きます。
ISOファイルに変換TMPGEnc Authoring Works 5ですぐに読み込んで無劣化再編集できるところも凄いですね!
CPUでエンコードした方が画質は良いんですね!知恵を貸して頂きホントにありがとうございます。
1.プレミアで非圧縮のMOV(750GB)を作る。
2.非圧縮のMOVをMPEG-2形式CPUでエンコード
3.DVDに焼く
細かい設定は自分で決めますが、おおまかな工程はこれで大丈夫ですか?
それと750GBの膨大なデータですので外付けUSB3.0のポータブルからのエンコードになるので、尚更時間かかりそうですね。泣
書込番号:17150178
0点
大まかな流れですが
@プレミアCCでm2tsで出力
ATAW5でBD無劣化オーサリングorDVDオーサリング
こんな感じだと思います。MOVにするのは何か意図があるのでしょうか?
失礼しました。
書込番号:17152365
1点
隊長♪さん
ご返信遅くなりました。
MOV形式は特に意味などはございません。
750GBの膨大な量を外付けポータブルに移動するだけで目にあいました。泣
結果、違う方法を取りました。
隊長さんの返信内容や色んなスレッドを元に自分なりに考えて調べまくって今、プレミアで試し出力の真っ最中です。
設定ですが
形式 H.264 Blu-ray
ビデオサイズ 1920×1080(今後Blu-rayに焼くかもしれないので)
フレームレート 24(シーケンス設定でも24)
NTSC
VBR 2.パス
ターゲットビットレート 25(この辺はよく分からなかったので)
最大ビットレート 30(この辺はよく分からなかったので)
オーディオ形式 ドルビーデジタル
オーディオコーデック ドルビー
サンプルレート 48000HZ
ビットレート 320kpps
以上で何ギガになるかやってます。
でTMPGEnc Authoring Works 5でDVDにしようと思ってます。
隊長さんでしたら、映像の用途にもよりますがどこを弄りますか?
お忙しいとは思いますがご返信宜しくお願い致します。
書込番号:17156285
0点
元の映像は何ですか?
ビデオカメラで撮影したものでしょうか?
とにかく元になっている映像がどのような形式で、レートは?、音声ファイルの形式は?フレームレートは?サンプリングレートは?など色々とあります。
簡単に言いますと、元のファイルに近い設定にすれば無駄にデータが大きくなることもありません。
元の映像の詳細なデータを教えてください。(メディアインフォなどのコーデックチェッカーなどおすすめです)
失礼しました。
書込番号:17156351
1点
隊長さん
ご返信ありがとうございます!
色んなんダンスビデオ(洋楽のPVに近いもの)
元の形式 全てMP4
フレームレートは23.976〜29まで様々ありまして、25が一番多いのでシーケンス設定25にしてました。
音声ファイルの形式は 自分でアレンジした音に差し替えてましてWAVファイル(24ビッドデブス)になります。
サンプリングレート44100です。
出力の際に気になったのがダンスビデオのほとんどが1280×720なんですよ。
メインはBlu-rayではなくDVDに焼きたいので1920×1080の設定は意味あるのかなと思いました。
どうなんでしょうか?
書込番号:17156516
0点
その設定はプレミアCCでの出力設定という事でよろしいでしょうか?
MOVをTAW5での画質設定となるとまた話は別になるので、プレミアCCで出力しなおした方が良いと思います。
その上での話で書き込みます。
※プレミアCCを持っていないので下記の設定ができるかはわかりませんので近い設定にしてみてください。
画面サイズ 1280×720
フレームレート 23.976 or 24or 59.94
VBR2パス
最大ビットレート 元MP4ファイルの+1Mbps程度
ビットレート 元MP4ファイルの-1Mbps程度
音声ファイルは
オーディオ形式 ドルビーデジタル
オーディオコーデック ドルビー
サンプルレート 48000HZ
ビットレート 320kpps
のままで良いと思います。
この設定だとTAW5でスマレンでオーサリングでBD作成できると思います。
DVD作成する場合はTAW5でエンコードも含めて作成します。
こんな感じでいかがでしょうか?
失礼しました。
書込番号:17157561
0点
隊長さん
返信大分遅くなり大変失礼しました。
隊長さんが言われてるプレミアCCでの出力設定で試してみました。
他にも隊長さんや皆さんの意見も纏めながら何通りもやり方を試してみて、ある程度いい感じにまで答えが出ました!
本当に感謝です、ありがとうございました!
TMPGEnc Authoring Works 5に出会えてホント良かったです。
また何か分からない事あれば、おじゃましたいと思います。
書込番号:17194010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





