デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11856BJ
デュアル画面接続で、720×480サイズのx265形式のmp4ファイルの動画を2画面で見ますが、
ブロックノイズが出たり、サブ画面がブラックアウトして見えなくなったり、重いです。
メモリは8GBに増設してますがグラフィックボード増設すると効果はあるのでしょうか?
3千円で買えるGF-GT710-E1GB/LP [グラフィックボード]を入れようかと思いましたが、
オンボードのビデオメモリ:1780MBから1GBに容量は単純にダウンするので、スペック
ダウンか、さほど効果がない気もしますが、容量以外の部分は新しいので効果がある?
かと言ってもっと高いビデオカードを買うぐらいなら、新しいPCか中古PCを買うか、
面倒ですがサブPCも使って動画は1画面ずつで再生して我慢するのが良い気もします。
何をするのが効果的でしょうか?
書込番号:21491549
0点
補足、ディスプレイは23インチモニター2台で1920X1080(推奨)で表示してます。
この解像度設定を落とせば動画は快適になるのかもしれませんが
インターネットもしているので解像度設定を都度変更する気にはなれません。
またゲームはしないのでハイスペックなグラフィックボードは必要としていません。
書込番号:21491567
0点
>グラフィックボード増設すると効果はあるのでしょうか?
再生ソフトによるとしか言い様はないです。x265に対応したGPU支援機能を扱える再生ソフトが必要です。
>何をするのが効果的でしょうか?
x265という時点で重たいので。Pentium Dual-Core G630では荷が重たいかも?
オンボードグラフィックで使えるかは不明ですが、この辺参考に。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1037821880.html
メモリ容量については、メインメモリ/ビデオメモリ、どちらも関係ないです。
書込番号:21491569
![]()
1点
Celeron G630を所有しています。
>>メモリは8GBに増設してますがグラフィックボード増設すると効果はあるのでしょうか?
全く無いです。
>>ビデオメモリ:1780MBから1GBに容量は単純にダウンするので、スペック
>>ダウンか、さほど効果がない気もしますが、容量以外の部分は新しいので効果がある?
ビデオメモリはあまり関係はないです。
GT 710にすると動画再生は幾分軽くなるとは思います。
GeForce GT 1030が動作するか何とも言えませんが、こちらならH.265でフルHDの再生でも非常に軽く行えます。
PCの性能的にGT 710で良さそうですが。
GeForce GT 1030 \8,985〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000965886_K0000965888_K0000965889&pd_ctg=0550
書込番号:21491588
0点
>KAZU0002さん
MPC-HC X64 を入れました。GPU支援機能の項目はでてこないのでできないのかもしれませんが
MPC-HCで負荷が下がりました。
同じ動画で動画再生ソフトの見比べました。タスクマネージャーで負荷も確認、
MPC-HCが一番CPU負荷が少なく7%~20%なので、これをメインにしました。
WindowsMediaPlayerは一番負荷が高く50%程度になることもありました。
VLCPlayerは、負荷が高くなくても色が反転することが有りました。使ってないアプリを削除、
MPC以外の動画再生アプリ・コーデックを削除、ChromeもCPU負荷が高くなる時があるので
Tab Memory Purgeを導入負荷を削減。
PC立上(スリープ復帰)時は、ウィルスソフト:カスペルスキーの負荷が高くHDD使用率99%、CPU80%超、
メモリ50%前後でしたが、2分でCPU使用率30%程度になるもHDD使用率99%でルートキットスキャン・
アップデートを30分してます。カスペルスキー2018を入れたら1台は使用頻度が高いためか負荷が
かからなくなりましたが、core2DuoE7500(メモリ4GB,Win10 32bit)ではHDD使用率99%の負荷が
あっても動画を2画面でMPC-HCで再生できました。とりあえず、負荷が高いのは、1.HDD,2CPUなので
1.SSD換装、2.CPU換装、3.GPU増設の順で入れる効果が有る気がしました。
書込番号:21495001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H330 11856BJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/08 22:10:22 | |
| 1 | 2013/08/06 20:37:58 | |
| 4 | 2012/08/10 13:36:03 | |
| 7 | 2012/07/02 0:38:20 | |
| 2 | 2012/06/04 16:39:16 | |
| 3 | 2012/05/21 1:14:46 | |
| 2 | 2012/05/10 23:07:53 | |
| 5 | 2012/04/22 13:43:58 | |
| 5 | 2012/04/21 22:41:58 | |
| 3 | 2012/04/15 13:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









