『シグマさんに苦言というかお願いというか・・』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『シグマさんに苦言というかお願いというか・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 
機種不明

シグマサイトより

スペシャルサイトの写真をみていて、なんか濃いな・・とおもってサイトを見ていると、「RAWフォーマット」のページに、撮って出しと、現像と、モノクロとの例が出ていました。サイトからDLし、ここで再アップさせてもらいます。

これを見て合点がいきました。

このサイトの写真は、作例としてはどれもすばらしいものばかりですが、撮影者の意図というか作風がかなり強烈に出ていて、カメラそのものの素の性格を見るにははなはだ不適切です。

ちなみに、現像設定は以下のとおりです。
階調補正-露出 +0.0
階調補正-コントラスト +1.4
階調補正-シャドウ -1.2
階調補正-ハイライト -0.8
階調補正-彩度 -0.5
階調補正-シャープネス +0.2
階調補正-X3 Fill Light +0.9
カラー補正 4C+1M

話題のパスタ屋さんに行って、チーズやソースをたっぷりかけて食べるようなものです。

もう少しニュートラルな作例も、製品ページのカミングスーンになっているサンプルギャラリーには是非掲載して欲しいです。



って・・ここに書くより、シグマに直接言った方が良かったかな?

書込番号:15004642

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/31 21:22(1年以上前)

こんばんは。

>階調補正-コントラスト +1.4
>階調補正-シャドウ -1.2
>階調補正-ハイライト -0.8
>階調補正-彩度 -0.5
>階調補正-シャープネス +0.2
>階調補正-X3 Fill Light +0.9
>カラー補正 4C+1M

これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

書込番号:15004752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 21:26(1年以上前)

いや、かずっち39さんのおっしゃるとうりです。
厚化粧はいただけませんね。前にどこかのおじいさんが
「シグマはCGだ!」と言ってましたけど。幸いに撮って
出しがまともな写真で安心しました。

書込番号:15004773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 22:38(1年以上前)

シグマのカメラって、RAWで撮って、現像で追い込んでいくというのが前提のカメラではなかろうか?

私は、ずっとそう思っていました。だから、SONYのカメラは、JPGのみで撮影することが多いですが、SD15とDP2sは、必ずRAW撮影です。

そもそも、作者の意図を反映するために、レタッチを施すのが、なぜいけないのか、わからないのですが。

フィルムの時だって、フィルムによって全然違う写真になるのは当たり前で、作者の意図を反映するためにフィルム選んでたんじゃないですか?

デジタルになってから、極端に白とび、黒つぶれを嫌う人や、画像の加工を嫌う人が増えましたよね?(撮って出しじゃなきゃだめだ的な・・・)私も、写っているゴミ箱やら電線を取り去ったり、写っていないものを貼り付けたり、コラージュなんてのは、CGの範疇に入れたほうがいいと思いますが、普通のレタッチはいいんじゃないですかね。

昔は、モノクロ写真を調色なんてことしてたんだし、それがけしからんという人は、あまりいなかったと思うのですが・・・。

書込番号:15005142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 22:51(1年以上前)

誤解されている方が居るようなので・・


現像時にコントラストや彩度、その他パラメーターをいじって「意図するイメージ」に近づけることはなんら問題ではなく、私も普段からやってます。

今回のスペシャルサイトの写真もすばらしいと思います。なにも現像プロセスで大きく設定をいじることを否定なんてしていません。というか、設定をいじればどのような絵が作れるか、RAW現像をしたことがある人なら、ましてやシグマのX3Fを扱ったことのある人なら良くわかっているでしょう。


今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。

すっぴんがすばらしければ、舞妓さんのメイクも映えるであろうことが想像できますが、素敵な舞妓さんだけを見せられて、メイクを落としたときのすっぴんが美人かどうかは判断できません。

例えがあまりよくないかもしれませんが、そういう意味です。
メイクの仕方は人それぞれなので。



ちなみに、私はナチュラル薄化粧ぐらいが好みではありますが。

書込番号:15005209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 23:04(1年以上前)

かずっち39 さん、了解しました。私のコメントで、お気を悪くされたのなら、すみませんでした。

書込番号:15005281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:11(1年以上前)

見てはいませんが、dp2メリルでのスペシャルサイトは厚化粧だったかな?

まあ、今回のdp1メリルに関しては、皆さんの大きな期待がコメントにも反映されてるようでシグマも嬉しい誤算ですかね(笑)

書込番号:15005310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/31 23:22(1年以上前)

個人的には、付属ソフトでできる補正は何をやろうとかまわないと思います。
撮ってだしなんてみせられても、そんな使い方はほぼしないので意味がありません。
ベストは、RAWファイルとそれを扱えるソフトをサンプルとして配布してくれることだと思いますけど。

書込番号:15005376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 23:46(1年以上前)

 いや〜、いつも言葉足らずで、誤解を生みますね.
ご自分の写真をどのように加工されようが私はかまいませんね。
かずっち39さんがおっしゃることはサンプル写真に大きな
脚色を加えるのは如何なものかということですね。
私の話したおじいさんの言葉の意味は、すこし前のシグマの
一眼レフは光の具合によってはなかなか現実の様子を現した写真に
ならないからRAWでCGしないと普通にならないと言いたかったようです。
それと写真が陰気だとも言ってました。露出を落として、人によっては
「渋い」と喜ぶ写真の事を言いたかったのでしょう。ご自分がお気に入り
のデジタルカメラでもカメラ内でRAWデータの加工をしてるんでしょうけどね。
私はモデルさんが明るく生々しく健康的に写してあったのが好きでDP2 M を買い、
いま DP1M を注文しました。私自身は、できれば加工しないでも現実のように
写ってほしいです。奇麗なものは奇麗に、ちょっと痛んだものは痛んでるように。
人の好みについて文句を言ってる訳ではありません。

書込番号:15005497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/01 00:03(1年以上前)

作品としてならレタッチを含めた追い込みをするのは当たり前。
そこに撮影者の意図が含まれるから。
実写ギャラリーの方はそれでよいかと。

ただサンプルフォトギャラリーは「サンプル」なので、
基本はメーカーが定めた基準であるカメラ内JPEGのできを示すべきではないかと。
カメラ内JPEGは「私たちの考えるFoveonの画はこれです」を示すものだからです。

マクドナルドのレタスバーガーが店舗のサンプル写真と実物の差があり過ぎる話題がありましたが、そうならないためにも「素」の状態でベストなショットを提示しても良いと思います。

FoveonにはFoveonの良さがあると思いますが、まずはメーカーがそれを示すことが大事に思います。
ライカはパナOEM品でもそのような基準がカメラに刻まれていますね。

書込番号:15005575

ナイスクチコミ!4


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/01 08:48(1年以上前)

かずっち39さん、こんにちは
クチコミでの数々の適確なアドバイス参考になっています。

> 今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、
> 購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。

仰っていることはわかるのですが、一般的に企業のサイトでは自社製品の可能性を最大値で見せるかと。
撮って出しrawについては、近いうちにカメラレビューサイトがやってくれるのではないでしょうか。
私はさらに購入者の方たちがアップされた写真を見て判断しようと思っています。

おばさんの顔が羊に見えてきた・・・。

書込番号:15006529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/09/01 09:08(1年以上前)

いくらなんでもこの作例は手を加え過ぎですね。
もしこれを作例とするなら、どう手を加えたのかを明記すべきでしょう。
そうすれば勘違いする人(良い方にも、悪い方にも)も減らせます。

個人的には、この作例はナショナル ジオグラフィックの雑誌の写真みたいで好きですけどね。

書込番号:15006584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/01 10:04(1年以上前)

かずっち39さんの意見に同感です。カメラマンが個展を開いて展示するのには良いかもしれませんが、まだ発売されていないカメラのサンプル画像としては適当ではないと思います。
DP1Mはすでに予約してありましたが、サンプル写真を見て一瞬テンションが急降下しました。
ただ、DP2Mの圧倒的な高画質を知っているので14日には受け取りにいきます。月末から出かける紅葉撮影に間に合って良かったです。
注文集中で発売日が延期となることだけが心配です。

書込番号:15006802

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 15:10(1年以上前)

DP2 Merrillも公式やプロアマ問わずハイコントラストで硬調な作例が多く、
他機種よりもかなり作風が偏っていると感じています。
せめて公式のサンプルは、偏りなくいろいろな可能性を見せてほしいですね。

書込番号:15008028

ナイスクチコミ!4


Appmarkさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/02 08:49(1年以上前)

かずっち39さん
有益な情報ありがとうございます。

私も今回の作例は失敗だと思います。
一昨日、本機種を早々に予約しましたが、その後サイトの作例を見て、思っていた絵と全く異なるので、購入見送りを決めたところでした。
このスレを見て、もう一度評価し直しをしようと思いまいました。

あとDP2mに比べてレンズの解像度が劣る気がします。
これも見送った要因のひとつです。
この点についても今回の作例では参考になる風景写真が少なくわかりずらいので、もう少し評価してみようと思います。

なぜ、このような作例を使ったのか本当に不思議です。

書込番号:15011202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/02 10:41(1年以上前)

皆さん冷静で参考になりました。

巌流島でDP2Mを見ながらひたすら待たされたせいか、すっかり冷静さを失って予約していました。

雑誌の開発者インタビューでもDP1Mの設計の方が難しく、先にDP2Mから発売した経緯が載っていました。

広角レンズにどれだけチューニングできたのかを示すサンプルが無いのは心許ないです。

ヨドバシのネット販売の発売日お届けが消えないのから推測して、皆さん冷静に買い控えてるって事なのかな…

書込番号:15011617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 10:54(1年以上前)

広角になるほど解像しなくなるのですかね?
まあ標準レンズが一番無理がなく解像しそうな気もしますけど。

DP1Xと同じ画角にしなかったのはそういう理由があるんですかね?

書込番号:15011660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/02 11:54(1年以上前)

レンズの解像感、シャープさは2Mと比べれば確かに劣るでしょう。でも、それは2Mと比べるからであって、28ミリ相当の他のレンズや他のカメラと比較をすれば、おそらくトップクラスか、頭ひとつ抜け出てダントツだと思いますよ。

たる型の歪曲収差が少々気になるものの、周辺部の色収差もほとんどなく、全体としてしゃっきりしている印象です。風景撮影には最適でしょう。

一般的に広角になるほど、レンズ作りは難しく、最近のカメラはそこのところを多少手を抜いて画像処理のほうで補正する風潮です。本当の1Mの評価は発売されてみて、様々な人が使ってみるのを待たなければならないでしょうが、今の段階・・・では私は予想通りのポテンシャルを持っていると感じています。


あと、気になっているのはF2.8開放の絵を見てみたいですね。ボケを楽しむレンズじゃないとは思いますが、比較的近くのものを撮影した背景がどんな感じになるのか、、興味があります。

いずれにしても、カミングスーンになっている製品ページの作例でいろいろな角度から作例を見せて欲しいと思っています。

書込番号:15011936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/03 12:48(1年以上前)

>これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。

SIGMAのRAW現像ソフトは使いにくくて CAMERA RAW のDP2merill対応を待ってるのですが、ライトルームは本当に対応しているのでしょうか?

モンスターケーブルさん!  本当なら即購入するのですがー

書込番号:15016501

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 13:40(1年以上前)

Lightroom のRAW現像対応は絶望的ですから、諦めておいた方が幸せだと思いますよ。正式にはDP1sまでしか対応されておらず、DP2無印すら未対応です。

DP2xまでのRAWファイルは Lightroom 開くことはできますが、現像品質は難ありです。トーンジャンプや色調飛び、例の周囲緑かぶりの補正が聞きません。
なお、DP2 MerrillのRAWファイルは認識すらせず、開くことができません。

SPPはバージョンが上がる度に動作がスピードアップして、使い勝手も実はそれほど悪くないと思いますので、もう一度挑戦してみてはいかがですか?

書込番号:15016688

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング