『シグマ開発者の話と質問者』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『シグマ開発者の話と質問者』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

シグマ開発者の話と質問者

2012/09/05 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:866件

3日 ふらりと本屋へ 立ち読みなど
開発は同時に始めた
1Mは時間がかかるので先に2Mを出した。

バッテリーは 分厚さの事を考えて あの大きさになった。

今回はJペグにも力を入れた。
白飛びの事は承知、ファームアップを行うが いつとは言えない。

ストロボは つけれなくはないが 待ち時間が尋常でないので 早々とあきらめる。

熱を持つ件も承知 あの場所は 放熱の場所である。

デジイチより 一体型のほうが完璧に近い調整が出来る。

質問者 何とか言う会社の何とかEより 解像がよいのでは。
開発  粒子を見ていただいての判断を。

こんな感じでした。
お終い。

書込番号:15023522

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/05 09:36(1年以上前)

「何とか言う会社の何とかE」というのが気になりました。

書込番号:15024620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2012/09/05 11:40(1年以上前)

じじかめさん こんにちは。

その件 実際は 会社名 型番共 書いていましたが 私の判断で その場所は その様に 書き換えました。

好きなカメラの おいしすぎるお話 お金が無いから良かったものの あれば飛び込んでおりました。 

書込番号:15024934

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/05 11:46(1年以上前)

何とか言う会社の何とかE、も使っていますが、PC画面等倍で見たときの解像だけで言えば何とかEの方が上ですね。同じ場所にある小さな看板の文字が読める、読めない、という指標での比較です。
ちなみに私の評価では、DP2 Merrill の解像は、EOS 5D Mark IIIと同等でした。

ただ、DP2 Merrill の方が1ドット(上では「粒子」と言ってますが)の力強さは圧倒的に上です。DP2 Merrill と D800E を等倍で比較すると、ベイヤーとFoveonの像の作り方の違いがよく分かります。そしてそれはどちらが良い、悪いというより、ラーメンとうどん、という関係のような気がしますね。好き嫌いはあるけど、うまいものはどちらもうまい、みたいな。

書込番号:15024952

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/05 12:32(1年以上前)

モヤモヤしてしまいます…

なんたらのE無しを使ってます。
只今DP1Mを予約していますが、買うか戸惑い始めました。

一眼に広角レンズを追加するなら普段持ちに良い本機をと考えていましたが、28mm相当での設計に困難であるならばDP2Mを選択するか14-24のレンズにするかで揺れています…

価格的にも16-35と同じくらいですし、D800使用者でメリルを選択した方は決めてはなんでしょうか?

書込番号:15025104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/05 13:19(1年以上前)

なんとかEの方は比較される時何時もJpeg撮って出しなのが不思議な気はしますね〜。
そしてRAW画質はメーカーサポートが無く現像者のスキルで上下するあたり、RAW撮り専用機とはずいぶん状況が違うかも?

書込番号:15025272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2012/09/05 15:42(1年以上前)

Typeさん、なるほど、比較の話 良解です。

といぷさん、私が書いたのは(対談によれば)比較をすれば 標準より広角のほうが 難しい。

その難しさの度合いは 一眼レフの各レンズを最高に持って行く調整から比べれば たいしたことではない 
二眼レフはそのレンズの事のみ考えればよいだけなので 難しさの度合いは 天と地の差だそうです。

書込番号:15025653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2012/09/05 15:54(1年以上前)

がらん堂さん なるほど 言われれば・・・。
EがJペグなら シグマも Jペグには自信ありと 言っていたので 平等比較として JペグならJペグで 平等の原則ですね なるほど 良疑問でした。

書込番号:15025694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 17:13(1年以上前)

なんたらのEを使っています。(めんどくさいからD800Eって言います)
D800Eも良いですが、DPMerrillシリーズも良いですね。
私の場合、使用する場面が全く違うと言い切れるので、どちらも良いカメラだと躊躇わずに言えます。
DPシリーズでは撮れない(撮りにくい)被写体を狙うことが多いので、DSLRを手放す気はありませんが、DPシリーズに向いた被写体のみを割り切って狙う時には、とても魅力的です。
知人にサンプルを見せてもらいましたが、数十メートル離れた人の表情まで判別できるので、「探偵用のカメラにも向いているね」と知人と話したほどです。
しかもカメラが小さいので、誰も自分が撮られているとは思わない、、、、笑(悪用はしないでくださいね)。
真剣に撮影していても、第3者から見ると遊びで撮っているようにしか見えない軽快さも良いですね。

DPシリーズは形状はコンデジですが、絵はコンデジとは全く次元が違うものです。
D800Eも中判に迫る画質だと思いますが、DPシリーズも「手の中に納まる中判」と言った感じですね。それくらい素晴らしい。

私の場合、子供のころから遠視気味で老眼が入ってきており、ライブビューポジションが苦手なので買いませんが、視度補正機構付きのEVFが載って、EVIL化されたらとても魅力的です。
もし買うなら外付けOVFが必須です。
ライブビューポジションが苦にならない若い方々に大いに買っていただいて、他社の受光素子開発にも刺激を与えてほしいです。

といぷーさん、D800の可能性を広げるなら16-35や14-24でしょうし、超広角で撮ることが少なく、D800+24−70を持っていない時でも単焦点レンズの高性能な小さなカメラを持ち歩きたい場合はDPMerrillなのでは?
私の場合、カメラを持ったまま藪の中を歩き回ったりすることも多いので、フィルターの付けられる16-35を選びました。
(超広角単焦点を何本か買う余力があれば、14-24を買った方がいいと思います。画質も単焦点よりいいし)
習慣的に重いカメラを持ち歩くことに慣れているので、DPシリーズで撮れる被写体は、私の場合D800Eと24-70でカバーできてしまうからです(最新の単焦点も欲しいですけど)。
新しい機材を買うことで、新しい被写体にチャレンジすることもありますが、自分がその機材を使ってどんな被写体を撮るのかイメージできれば、機材選びは自ずと決まってきますね。

書込番号:15030005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/06 18:14(1年以上前)

有り難うございます。

24-70を使っているので、もう少し悩んでみます。

書込番号:15030221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2012/09/06 21:23(1年以上前)

北極カラスさん 今晩は。
私 北極さんの話を聞いていて ふと アレッ と思いました。
と言うのは シグマとの 対談に 何で 相手は800Eなのか と。
Vも Xも D4も 800も あるのに 何でE と。

それから 今 思い出しましたが シグマも 画角の違う 1Mと2Mの2台態勢なら最高ですね
っな感じの事を 言っていました。 

書込番号:15030969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/06 22:44(1年以上前)

>くんたけいこさん
 私の読んだインタビュー記事では、高解像度とローパスキャンセルという共通点で
記者がD800Eの名前を出してましたが、DP2M との優劣のことなどは全く書かれて
ませんでしたが.........。レンズ交換式では技術的問題が増えるとの話でしたよ。

 超広角レンズの代わりは、DP1M (28 mm 相当)でははじめから無理ですね。
一眼レフのフルサイズカメラでも 24 mm となると、ずいぶんとソフトでの歪曲補正
してるんじゃないでしょうか。私は超広角を使いこなす力量が無いから DP1M でOK!
むしろDP1M と DP2M の間の35 mm 相当も欲しいですね。シグマ製ワイコンを希望です。

書込番号:15031466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2012/09/07 10:21(1年以上前)

ニコマートさん おはようございます。
最初の文章を読んでいただくと分かりますように 優劣の事は 書いていません。

次に読んでいただいても分かりますように
28で撮りたい時 標準で撮りたい時 2台あればさらに良いとシグマの人が言っていました。
超広角のお話 私から しているのでしょうか。

書込番号:15032936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング