『SIGMA DP1M フォトグラファーのブログ』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『SIGMA DP1M フォトグラファーのブログ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

SIGMA DP1M フォトグラファーのブログ

2012/09/11 11:57(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

SIGMA の DP1Mの「時空を超えた誇り」撮影者のブログがありました。
(山木社長ツイッターより)

SIGMA HP→ http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/

ブログ→ http://paulthackerphotographs.blogspot.jp/2012/09/why-content-is-important-and-global.html

英語は苦手なのでざっくりとしか読めてませんが、撮影時のエピソードのようです。

英語、お得意な方ぜひ。(そして翻訳内容をざっくりと教えていただければうれしいですw)

DP1Mも発売間もなく。楽しみですね。

書込番号:15050302

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/11 22:44(1年以上前)

ブログ、右上に「翻訳する」スイッチありましたよ。
文字は日本語になりましたが、文章は… ?

書込番号:15052656

ナイスクチコミ!1


スレ主 cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2012/09/12 12:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます^^

一応右バーの翻訳はしてみたんですが、なかなかイマイチの翻訳で??が
残ってしまいました。

頑張って単語単語で調べてみたんですが、あってるのか分からないので、どなたかおわかりでしたら、と思った次第です。

(世間では今日明日のAPPLEで盛り上がってますが)いよいよ明後日の発売ですね。

皆さん、どんな写真をUPされるのか楽しみです。

書込番号:15054568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 00:28(1年以上前)

ブログの方、本当にざっとした訳です(異論のある方もおありでしょう)が、とりあえず。

前半部分、DP1Mみたいにextraordinary(フツーじゃない)なカメラのロケ地だからきっとすごいところに違いないと思ってたらオレゴンと言われて困った、とのこと。困った理由は(少なくともアメリカ人にとって?)オレゴンなんて全然すごい場所じゃないことと、「オレゴンといえば!」という明確なイメージも特にないので作品の方向が定まらなかったこと。スタジオ6+(およびシグマ?)からの発注にしても、オレゴンという以外に明確な方向性はなかった?模様です。DP2Mはモロッコだったのに!という恨み言も少々?

米国内でオレゴンと関わりのある映画はいろいろあるようですがどれもステレオタイプ的だったので、むしろ日本のTV番組「オレゴンより愛をこめて」を参考に色のイメージは固まったみたいです。またオレゴンに関する資料集めの中で、知り合いの一人から今回撮影の牧場のオバちゃんを紹介されて、ロケ地が決まったようなことが書いてあります。

本文からは若干前後しますが、どっちにしても自分の撮影はいつも、人間のもつ"深くて濃い"部分を共感できるかたちで世界中のビューアー(audience)一人ひとりに語りかけるだけだ、とハラを括ってる?一文もあります。

途中、映画監督Patric McMahon氏のポートレート撮影中に遭遇した不思議な体験?の話を挟みつつ、自然の真っ只中にあるロケ地の牧場(Imperial Stock Ranch)に移動するのですが、そこで静かな、むき出しの自然の中にあって、淡々と日々の仕事をこなすカウボーイたちとともに過ごしながら、徐々に現代的なつながり(ネットとかSNSとか)から離れて一人(alone)の人間に戻っていく体験を述べています。外が寒い日に、節約しながら火をたく暖炉の暖かさ?みたいなものに喩えられている(ようなのですが確証なし:すみません)

そしてそういう写真を撮るためにDP1Mがいかに優れたカメラであるかを後半すこしヨイショしてあるみたいですが、この写真家の方はシグマ(山木社長)と数年来の付き合いもあり、DP1Mの開発コンセプトも理解しているとか。それはつまり対話(Communication)のためだそうです。フィールドに立つ撮影者がカメラと行う対話、その信頼性/自然さ(authenticity)を築くための仕様であり機能であると。まあでもやっぱり素人には難しいかもね、とか書いてありますが。

以上お粗末ながら。相当端折ってますけどご海容ください(^^;

書込番号:15062039

ナイスクチコミ!5


スレ主 cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2012/09/14 10:31(1年以上前)

やぶしうさん

ありがとうございます!

英語力の無さでもやっとしてたものがすっきりしました。

今回、割と独特のサンプルでしたが、SIGMAの表現したい世界観だったんでしょうね。

続々とサンプルがあがってきますね。

この三連休はじっくり見学させていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:15063145

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/14 21:16(1年以上前)

「写真あれこれ」のka_tateさんが全文を翻訳してくださいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63240479.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63240483.html
いつもながら素晴らしい翻訳をされています。
ご興味のある方はぜひお読みください。

書込番号:15065423

ナイスクチコミ!1


スレ主 cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2012/09/14 21:51(1年以上前)

茶虎猫さん

ありがとうございます!

ついに完全翻訳ですね。

じっくり読ませていただきます。

書込番号:15065610

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/15 08:10(1年以上前)

少し日本語訳が違うので追加させて頂きます。原文ではLikeから始まっていますので、夕方の騒々しい音のような、雨と雷雨を聞いて.‥。カーテンから漏れる朝日に、自分が仕事のためにホテルにとっ待っていることを思い出した。という意味で彼はすでに仕事の現場近くのホテルに泊まっており、仕事が始まる前に彼の好きな朝日をに見に丘の上にいった。みたいな感じです。クライアンとに合う前に、確信を持ちたかったのかもしれません。若干Poemのような書き方になっていますが、彼の好きな朝の風景が美しく感じられるようにしています。

ここで私の時間がなくなったのでまた後で気のなったところを追加します。

書込番号:15067166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング