『購入しました』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信21

お気に入りに追加

標準

購入しました

2012/09/15 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種

全体

等倍切り出し

14日、キタムラ 港南台バーズ店で入手しました。下取り2K¥のほか
ポイント5%が付きました。
試し撮りの写真を載せます。RAWからの現像で、色相、露出をいじってあります。

書込番号:15069601

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/15 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

まだ本格的に撮ってませんが、私もアップします。

DP2M同様、評価測光はマイナス気味のようですね。

書込番号:15069768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2012/09/15 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

晴天と

夕暮れ時

解像感は当然ながら素晴らしいですね。DP2Mと2台で楽しめそうですが,写りはよくても写真の腕が・・(笑)

書込番号:15069975

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/15 23:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

盆地-28mm相当

盆地-45mm相当

池-28mm相当

池-45mm相当

DP1 と2 で単純な比較をしました。
盆地の写真はもう少し広角か、もしくはパノラマ写真ができれば(無理ですか?)。
池はどちらでしょう?中間の焦点があっても良いような。

書込番号:15070835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/16 09:08(1年以上前)

別機種

NikomatELx3さん、比較ありがとうございます。
待ってました!という感じで嬉しかったです。

やはりどっちもいいですね。
問題はDP1メリルの焦点距離を使いこなせるかになりそうです。

因みに、私の場合は、壮大な風景にしたい場合はパノラマにしてしまいます。

書込番号:15071982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/16 14:17(1年以上前)

当機種
当機種

食べ物の撮影には、2Mよりはるかに使いやすいです。

ただ、光源によっては、自分の影ができてしまって寄り切れない事があります。


等倍は、こちら。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153403194
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153403238

書込番号:15073336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2012/09/16 16:48(1年以上前)

当機種
当機種

いやー等倍もさすがっといったとこですねー。

今日はDPにとっても、良い天気だったのでスキー場にぶらっと出かけました。
5D2+広角レンズも持って行ったのですが、DP1メリルでしか撮りませんでした。笑

書込番号:15073903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/16 20:26(1年以上前)

一枚一枚現像するのが楽しくなるカメラですね。
コンデジはDP1merrillとRX100ですが、2台持っていても高感度や連写が必要な時以外はほぼDP1mを使っています。
RX100登場時は感激しましたが画質の差を考えるとDP1mを使わないともったいなく感じてしまいますよね。

書込番号:15074793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/16 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日は土砂降りと快晴の江の島に持ち出してみました。

作りの見た目から防水には不安がありましたが平気でした^^;

DPシリーズで連写も初めて使用しましたが、中々良くて期待を裏切られました。

あとはDP2Mの情報通りバッテリーを食いましたが、対策していればなんて事ないですね。

バッテリーの使用前と、使用後を分けておけるケースが欲しくなりました。

書込番号:15075246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/16 21:47(1年以上前)

どれもこれも見事な写真なのに、ほとんどすべてが機種不明なのが残念だと思ってましたけど
写真開いてみればちゃんとExifが表示されてて、価格側の新機種への対応がトロいだけですね^^;

書込番号:15075289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/09/17 14:26(1年以上前)

かずっち39さん、サンプル画像の投稿ありがとうです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153403238
DP1MもDP2Mと同様、近接撮影でのボケはリング状になるようですね。

いよいよ明日からフォトキナです。
しかし、キヤノンからは期待した40M超の多画素機の発表はどうやらなさそうです。
こうなったら腹いせにDP2Mに続いてDP1Mも行っちゃおうかと思う今日この頃です。

書込番号:15078690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/17 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

室内を手持ちでがんばって撮ってきました。

やはり三脚を使わないと、カリッとはいかないですね。アップしていませんが、手すりに乗せて撮影したものは1ランクぐらい上の解像感でした。


等倍はこちら。

http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153572319
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153572402
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153572465

書込番号:15079438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2012/09/18 06:13(1年以上前)

当機種

昨日、ヨドバシ秋葉にて購入してきました。
値引き交渉粘りに粘って、ポイントなし条件で
現金、8万8822円でゲットしました!
承認番号もらってましたので、担当も相当頑張ってくれました!

DP2Mに続いての購入です。

写りは、文句なし!
これで、普段も作品撮りも
この軽いカメラ、DP1MとDP2Mの2台持ち歩けばOKになりました。
広角と標準さえあれば撮りたいモノは撮れるので
これで、重いDSLRを持ち歩かなくて済んで喜んでます!

早速、ゲリラ豪雨が襲ってくる前の空を色々撮って
SPPで追い込んでみました。
やはり、DPシリーズは、SPP込みで1台のカメラですね。
SPPに読み込むまで、どう写ってるかわからないというのが
銀塩時代の暗室を想い出して、とても楽しいです!

書込番号:15082687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2012/09/18 06:23(1年以上前)

当機種
当機種

派手なものも

渋いものも

雲の迫力が凄いですねー

他のカメラではでてこない何かがあります。

書込番号:15082707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2012/09/18 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

眺めた光景がそのまま描写されるすばらしさ

高速を走る車の窓から見た空

35mm版で21mm相当の画角

私も先週の15日に中古カメラを下取りに、当機を購入してしまいました。DP2Mとは違って、皆さんのように広角だと雲を撮りたくなりますし、また、その描写が実にドラマチックですね。
3枚目の写真では、過去スレで評判の良いニコンNH-WM75(0.75Xのワイコン)を使用してみたものです。35mm版で21mm相当の超広角です。RAW現像時の色収差補正と併せて現像すると、画像劣化はほとんど気にならないレベルで、自分的にはお奨めのワイコンです。作例では周囲が若干流れていますが、高速道路を時速100キロで走る車窓からの撮影のせいです。20mm相当の画角でも素晴らしい描写。これもレンズの基本性能の高さのおかげですね。
素晴らしいカメラだと思います。

書込番号:15084759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/18 19:58(1年以上前)

ん〜ん〜 さん、こんばんは。

21mm相当になるワイコンに興味持ちました。

NH-WM75のカメラ側の径が52mmで、49mmからのステップアップリングが有れば良いのでしょうか?

書込番号:15085424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/18 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

ジナー・キヤノさん

近接撮影の前ボケはあずきアイスのとおりですが、後ろボケも条件によってはリング状になるみたいです。

1枚目の花の写真の後ぼけは、被写界深度が薄いことと、背景に明るい点が無いのでまったく気になりませんが、フクロウの置物の背景の木漏れ日は、それが目立ってます。

等倍で見ないと判らない範囲で問題は無いですが、用途によっては気をつけなければいけない特性ですね。


等倍:花
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153403217

等倍:フクロウ
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/153404000

書込番号:15085492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2012/09/18 21:46(1年以上前)

といぷ-さん

はじめまして。過去スレはこの板ではなく、DP2Mの板でした。
といぷ-さんのおっしゃるとおり、49mm-52mmのステップアップリングで使用します。DP2Mも問題なく使用できます。非常に性能の良いワイコンという印象です。私は中古品を6000円程度で入手できました。フィルターは付けられませんが、49mmのフィルターにステップアップリングを装着すれば問題ありません。

書込番号:15086040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/18 22:03(1年以上前)

お返事有り難う御座います。

ニコンダイレクトで9800円で販売しているのを見つけました。

中古も合わせて検討してみたいと思います。

書込番号:15086166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/19 15:07(1年以上前)

かずっち39さん
わざわざの更なる投稿ありがとうございます。
フクロウ画像の背景のボケはさすがにワオ〜!という感じですね。
このレンズのボケのクセを意識しながら、作画する必要がありそうですね
フォーカスの合ったところはあくまでもシャープで、アウトフォーカスの部分はとろける様に綺麗にボケる広角レンズは数少ないです。
それだけボケとシャープネスとのバランスを取るのが難しいということでしょうね。

書込番号:15089307

ナイスクチコミ!1


cafeleafさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2012/09/19 18:57(1年以上前)

私も購入しました。CANONの24-70mmを予約していたのですが、キャンセルして100mmf2.8マクロとDP1mを購入して隙間を埋めることにしたんです。5Dm3は17-40Lと50mm1.4とタムロン28-75f2.8がありますので、広角が欲しかったんですが、これにしてみました。まだ気合入れて撮影してないですが、ちょっと使った感じでは電池のヘリが以上に早いですね。驚きです。追加で電池を一つ購入していましたが、もう一つ購入を考えているところです。やはりEVFが欲しい感じは否めませんね・・・まあ、仕方ないのでしょうが。ともかく手ごわそうなのでしばらく試し撮りが続く感じですね。

書込番号:15090150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/24 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ撮影をしてみました。

やはり20センチまで寄れる(レンズの鼻先からは10センチ近く)のは、頼もしいです。クローズアップレンズが欲しい場面は限定されるでしょう。

マクロのコツですが、思ったところにピントを合わせるためには、マニュアルフォーカスにして、拡大表示にして、ピントリングを回すのではなく、カメラを前後させる方が、打率が確実にあがります。


等倍は、こちら。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/154289243
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/154286969
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/154285870
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/154271218
※フォト蔵は時間帯によっては重くて開けないことがあります。

書込番号:15112423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング