『DPがMマウントで使える?中国でシグマDPシリーズの改造サービス』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DPがMマウントで使える?中国でシグマDPシリーズの改造サービス』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sigma/2013/0402_01.html
http://www.gizmodo.jp/2013/04/foveonmdp.html
値段は3万円ほど。当然MFですが興味あるなぁ。
SD買うならこっちが欲しいかも、、、。
まぁ、日常で使うにはあまり現実的ではなさそうですがね。。。

書込番号:15981102

ナイスクチコミ!5


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 19:07(1年以上前)

ボーテンさん。はじめまして、面白い情報有り難うございました。ジョークとしては最高ですが、Mマウントレンズの多くは、最短撮影距離が長いので、思った写真は取れないと思いますし、シグマの精度を出せるとは思えません。そして、これはある意味、違法行為です。ブランドバッグのコピーと同じように扱われるはずです。

書込番号:15981238

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/05 19:26(1年以上前)

と、言うことは星なんかを撮るように改造販売している所もメーカーが黙認しているだけで違法、、ってことなんでしょうか?

書込番号:15981293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 19:50(1年以上前)

改造品なんで違法とはちがうんじゃないですかね?コピー品とは違ってもとはシグマの純正品です。
iPhoneの防水加工とか、鳥撮影用にボーグの改造もそこらでやってますよね。
もっと一般的?なところでいうと車関係なんてどんだけメーカー外での市場が大きいか。

精度もMFなんでレンズさえつけば特に問題ないはずです。

書込番号:15981365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/05 20:31(1年以上前)

「将来的に多くの対応マウントを追加する予定」
とありますね。M4/3かEマウントだとマウントアダプターがたくさんあるのでいいですね。
日本でやってくれないですかね。

書込番号:15981501

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 20:37(1年以上前)

不確かな記憶で申し訳ありませんが、改造して売ると著作権法違反で、顧客が持ち込んだものを改造するのは問題ないのですが、このような形で、宣伝が行われると著作権法にひっかかるような気がします。曖昧で申し訳ありません。

書込番号:15981529

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 21:14(1年以上前)

haghogさん、こんばんは

 質問させていただきます。

>Mマウントレンズの多くは、最短撮影距離が長いので、思った写真は取れないと思いますし、シグマの精度を出せるとは思えません。

マイクロフォーサーズやSONYのEマウント用のマウントアダプターを介して、Mマウントレンズを使用している愛好家は多いですよ。
レンジファインダーレンズですから最短撮影距離が長いのは判り切って使っています。

DPMシリーズでMマウントレンズを使えばライブビューでのピントを追い込めるので、レンジファインダーカメラを使うより遥かにピント精度が良いです。
もっともレンズの∞位置が狂うことが精度不良ということもありますが・・・

>そして、これはある意味、違法行為です。ブランドバッグのコピーと同じように扱われるはずです。

誰が持っている著作権を侵害しているんでしょうか?
著作権侵害商行為とは思えないんですが。
ブランドバッグのコピーとは、次元違いすぎるんじゃないでしょうか?
著作権以外の権利と言えば、特許や実用新案がありますが、Mマウントに関するライカの特許はとっくに切れているんじゃないかな。
Mマウント互換を違法行為とするなら、Mマウントアダプター販売会社は全て違法ですし、MマウントアダプターをGXRのオプションで販売しているリコーさんが訴訟を起こされているとは思いませんが・・・・・

書込番号:15981687

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/05 21:21(1年以上前)

>改造品なんで違法とはちがうんじゃないですかね?

たしかPSPというゲーム機のファームウエアを変更して販売していた人は
商標法違反と不正競争防止法違反(技術的制限解除装置等の販売)で逮捕、起訴されていたと思います。

海外で販売している分には日本の法律は及ばないと思いますが
誰かが輸入販売したらアウトになりそうですね。

書込番号:15981726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 21:29(1年以上前)

PSの方は違法コピーのソフトを遊べるようにするための改造だから逮捕は当然。
Mマウントへの改造とは根本的に違いますね。

書込番号:15981771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/05 21:37(1年以上前)

改造はオッケーでしょo(^▽^)o

ミッキーの絵を書いたら、アウトだけど(^◇^;)

書込番号:15981809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/05 21:50(1年以上前)

>Mマウントへの改造とは根本的に違いますね。

間違っているかもしれませんが、

シグマDPシリーズを改造した(ということはオリジナルではない)のに、
シグマとかDP1 Merrillとか書いてあると商標法違反になるのではないでしょうか?

ちなみに他の方も書いてますが、預かって改造するとか、自分で解像する分には違法にはならないと思います。
(PSPも自分で改造した人は法に触れていないはずです。改造した後に違法行為をする人は別ですが)

ただ、改造したものを販売したら違法になると思うという話です。
そして、どの法律に触れるかは商標法かもという話でした。

書込番号:15981868

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 21:52(1年以上前)

yamadoriさん、こんばんは。これはシグマが持っている著作権にひっかかるはずです。(と強くはいえないのですが…)著作権の概念が曖昧なためです。シグマが作った思想と表現で作られたDP*Mシリーズはシグマに著作権があるはずです。(ここも微妙で著作物になるかならないかの判断が含まれます)Mマウントについてはすでに特許が切れていますので、これを複製することについては問題はないと思います。しかし、(説明をしながら自己矛盾に気づいています)製品であるとともに著作物であるDP*Mのレンズを外して、マウントを付け替えると著作権が侵害されると思います。レンズFOVEONその他で形成された著作物が、シグマのロゴを付けて改変されることが問題なのです。知らない人間にとっては、シグマのモデルと思われてしまうことに問題があるのです。
 私もGXRMount12Aを持っていますので、Mマウントレンズの限界についてもよく解っています。更に、レンジファインダーよりもピンが合うのもわかります。だからといって、FOVEONに合うのかはわかりません。シグマは合わないと判断しているのではないでしょうか?私の推測です。

書込番号:15981878

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 22:14(1年以上前)

haghogさん

>これはシグマが持っている著作権にひっかかるはずです。(と強くはいえないのですが…)著作権の概念が曖昧なためです。シグマが作った思想と表現で作られたDP*Mシリーズはシグマに著作権があるはずです。

この業者はDPMの販売をしているわけで無く、DPMを所有している人からの依頼を受けての改造行為です。
依頼者は改造の対価を支払うわけで、改造したDPMを販売しているわけではないため、シグマの権利を何も侵害していることにはならないと思います。

> 私もGXRMount12Aを持っていますので、Mマウントレンズの限界についてもよく解っています。更に、レンジファインダーよりもピンが合うのもわかります。だからといって、FOVEONに合うのかはわかりません。シグマは合わないと判断しているのではないでしょうか?私の推測です。

ミラーレス一眼とレンジファインダー用レンズの組み合わせ撮影、面白いですよね。私も愛用しています。
シグマがFOVEONミラーレス一眼を出したら、Mマウントアダプターがすぐ販売されると思うので、楽しみにしています。なんとか撮影に耐えうるんじゃないかと思いますけど・・・・・

書込番号:15981966

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 22:19(1年以上前)

再度http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/sigma/2013/0402_01.htmlを見直すと少し変な気がしませんか?自分のDP*Mと比べておかしなところがありませんか?
 そうです。レンズの位置がおかしくなっています。レンズを交換しただけなら、あなたの持っているDP*Mと同じ位置にレンズが有るべきですが、位置が中央によっています。シグマのDP*シリーズにMマウントを仮装したものだと思います。マウントを取ったものにもセンサーが見られませんし…。
 DP1MのスレだったためにDP*Mにつけるのかと勘違いしていました。

書込番号:15981988

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/05 22:23(1年以上前)

>れはシグマが持っている著作権にひっかかるはずです。

著作権は持ってないと思う・・・
つーか、そんなものも持たれたら困るぞ!

書込番号:15982008

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 22:28(1年以上前)

haghogさん

>シグマのDP*シリーズにMマウントを仮装したものだと思います。マウントを取ったものにもセンサーが見られませんし…。
 DP1MのスレだったためにDP*Mにつけるのかと勘違いしていました。

本当だ。 旧DPシリーズの改造サービスだったんですね。
鋭い観察力に感服!

書込番号:15982023

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/06 00:01(1年以上前)

Merrillじゃないんですね(p_q)
旧DPなら1万ちょいなので自分でやってみてもいいかも。
と思いつつ、レンズ取り去ってそのまま普通に撮れるんでしょうかね?

書込番号:15982422

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/06 01:19(1年以上前)

「著作者の権利」によって「保護」されている(著作者に無断でコピーなどをしてはならないこととされている)ものは
「著作物」と言われています。
「著作物」は,著作権法の規定では,

(a)「思想又は感情」を
(b)「創作的」に
(c)「表現したもの」であって,
(d)「文芸,学術,美術又は音楽の範囲」に属するもの

(d)の条件によって,「工業製品」などが,著作物から除かれます。
(by文化庁)

書込番号:15982693

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/06 01:30(1年以上前)

マウントにLM-NEXって書いてますね(^-^;

レンズを外して、外装に中華マウントアダプタを
埋め込んだみたいですね(;´∀`)

書込番号:15982715

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/06 09:42(1年以上前)

いや…たぶんいろいろあるんでしょうけど…
いち消費者として…すげ欲しい…(笑)

書込番号:15983439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/06 15:31(1年以上前)

私も、欲しいです〜
が!!
今の、メリルシリーズでは色被りするのでは? 多分?
DPxまでのセンサーならば面白いデスねぇ〜

ウ〜ン、、、、、

程よい 中古等を、手に入れて やってみたい気も、します。
3万円か〜、、、、、 ?
でした。

追伸
そこのメーカー、実績はあるのでしょうか?

書込番号:15984607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/04/06 22:45(1年以上前)

taobao の販売ページ
http://shop71827250.taobao.com/?spm=2013.1.w7055923558.3.iiywah

制作者のフォーラム?
http://www.x3-club.com/forum.php?mod=viewthread&tid=26843

マニアが自分の欲しい物を作って、それを販売しているということでしょうか。
なかなか仕上がりは良さそうです。

書込番号:15986451

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/07 07:14(1年以上前)

M42等他マウントもあるんですね。
880元?なら頼んでみてもよいかな。
そのうちスピードブースターのコピーを挟んでしまったりもできそうですけど。

書込番号:15987571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/07 21:24(1年以上前)

おお、懐かしい。
以前ここで話題になったのが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=12317366/
販売開始されたんですね。

書込番号:15990534

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/08 09:10(1年以上前)

Mレンズというのはライカのマウントでしょうか?
超広角で明るいレンズに興味あるのですが、そういったレンズはあるのでしょうか?

書込番号:15991978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/08 12:16(1年以上前)

日本からでもサービス始めたら使っていないDPXで頼んでみようかな。
DP1XとDP2Xで写りに違いがあるのかも気になりますね。
レンズ以外は同じだと思ってましたが内部で何か違いあったりして。

書込番号:15992457

ナイスクチコミ!1


夢深月さん
クチコミ投稿数:11件 夢深月のブログ 

2014/07/16 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

マウント内部にシャッター?機構がある

1年以上前のものにコメントになりますが...
ライカMマウントに改造されたDP1 自分も当時とても気になりました.

最近ヤフオクを徘徊していたら,以前どこかで見たような・・・ DP1の改造機が出品されているじゃないですか.
即決22500円 悩みましたが入手しました.
私が入手したのはFマウントに改造されたものです.
Mマウントの記事の画像のように,アダプターを改造して取り付けてありました.
記事にあったものと違うのはマウント内部にシャッターユニットのようなものがある(残っている?)こと.
これではMマウントにはできなさそうです.

シャッターユニット部(?)の関係で85mmくらいから望遠系のレンズは周辺がけられてしまいますが,それ以外だと普通に使えるようです.
ブログの方に実際に撮ってみた写真もあるのでよろしければ参考に
http://yaplog.jp/yumemitsuki/archive/283

書込番号:17739897

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング