『DP1 MerrillとGR迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1 MerrillとGR迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

DP1 MerrillとGR迷っています。

2013/05/03 12:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 prayaさん
クチコミ投稿数:5件

DP2xを使用しています。
DPシリーズの画質は非常に気に入っており、広角レンズのDP1 Merrillを検討していましたが、
同じ広角レンズのGRがAPS-Cサイズで発売される為、携帯性の良さを考えるとGRにも惹かれています。

優先順位は
画質>携帯性>レスポンスですが、FOVEONやSIGMAレンズの良さを考慮すると難しい選択です。
画質レベルではGRが上のように思いますが(まだ分かりませんが・・)皆さんの意見をお聞きいたしたく。
宜しくお願いいたします。

書込番号:16089072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/03 13:06(1年以上前)

prayaさん こんにちは

シグマのセンサーか リコーのレンズか悩みますよね 自分でしたらもう少し様子見て GR発売後の評価などをみてから 決めると思います

書込番号:16089107

ナイスクチコミ!1


スレ主 prayaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/03 13:14(1年以上前)

自己レスですみません。
(誤)「画質はGRシリーズのほうが上と思っている」
(正)「画質はDPシリーズのほうが上と思っている」の間違えでした。
・・・ですのでGRの携帯性、レスポンスを考慮すると難しい選択と思っています。

画質の良さにはこだわりたい。画質のみではDPで決まりですが・・・・・GRの画質との差はやはりかなりあるものなのか?・・・・ご意見をいただきたく。

書込番号:16089127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/05/03 13:23(1年以上前)

DP1Merrillに限って言えば、周辺のパープルフリンジと言うのか色収差と言うのか、
が激しすぎるように思います。
ソフトで目立たなく出来ますが、引き換えに解像感が落ちます。
それ以外の、大半の部分の画質は、さすが、です。

その辺を見極めてからでも遅くはないような。

書込番号:16089146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/03 15:44(1年以上前)

 解像感に限って言えばDP1が、かけ離れて優れています。
色調もISOを低く出来る限りにおいて、たとえ暗所でも良好と言えるでしょう。

 スナップ的な撮り方では、ちょっと絞っておけば被写界深度が深いので、置きピンで
動き物にも対応できると思います。その分ボケは期待できません。必要なシャッター
スピードを稼げるかどうかの方が、多くの場合ネックになりますね。

 周辺のパープルフリンジは、さして多いとは感じていません。風景写真ではF5.6位に
絞って撮っているせいかもしれません。ソフトでかなり軽減できます。仮にそれで
解像感が落ちたとしても、いぜんDP1の方がはるかに高いレベルを保っているでしょう。
GRのパープルフリンジはどうなんでしょうね。

GRは触ったことも無いので、一方的にDP1の側から言わせてもらいました。

書込番号:16089560

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/03 22:49(1年以上前)

DP Merrillでしか撮れない写真は間違いなくあるけど
GRでしか撮れない写真があるのかどうか?でしょうね。
Merrillでは撮れない写真もあるけど。
GRで撮れてNEXで撮れない状況が想定できず(欲しいけど)GRを買う理由を見つけられず。

書込番号:16091006

ナイスクチコミ!3


スレ主 prayaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/03 23:10(1年以上前)

皆様
ご意見ありがとうございました。
画質優先ならやはりDPですね。
GRについては発売後の評価、画質を見ていきたいと思います。

書込番号:16091104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/03 23:35(1年以上前)

当機種

パープルフリンジ

パープルフリンジが多めの写真です。
拡大しなければ気になりません。

GRのレンズはかなりいいようですね。
jpegですが、比較しているサイトです。
http://www.dpreview.com/previews/ricoh-gr/6

書込番号:16091230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/04 01:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

補正なし

SPPのレンズプロファイルで補正

SPPのマニュアルで補正

 周縁部に倍率色収差がはっきり出ている写真を見つけて、SPPで
どの程度補正が出来るか試してみました。元画像は大きすぎて
通信事情の悪いここからは送れないので、長辺1024ピクセルで
左下隅を切り出したもので御勘弁。

 左の写真は、補正なし、中央はレンズプロファイルを適用、
右はマニュアルで補正したものです。シャープネスは私の
好みでー4に落としてあります。

 補正が進むほど解像感は僅かずつ落ちて行くようです。
どうしても、解像感を維持したければシャープネスを少し
戻せばよいかと思います。

書込番号:16091632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/04 08:19(1年以上前)

私も、この2機種で迷っています。
画質のDPM…。
スナップシューターのGR…。
GRの発売を待つのが吉だけど、、
画質が最優先でSPPでの編集が苦でないならDPMでも良いと思います。

書込番号:16092093

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/04 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

前夜から朝降雪の八ヶ岳(阿弥陀岳)と咲き始めた桜

八ヶ岳農場からの八ヶ岳(阿弥陀岳)と咲き始めた桜

懐かしの銀塩GR21のスナップ:鎌倉の釈迦堂切通し

prayaさん、こんにちは

購入前の機種選定で迷い悩んで楽しまれているようですね。
でもRICOH GRが発売前なので、DP1Mとの画質比較は現時点では無理ですよ・・・・・

DP1Mユーザーの私としてはFOVEON1600万画素のDP1M画質が圧倒的に優位だと信じたいんですが。
フィルムカメラ時代の名機(名レンズ)GR21を売っていたRICOHが最初に出すAPS-Cフォーマットデジタルカメラなので、おおいに期待しています。
prayaさんが早くGRを買われ実写画像を投稿されることを楽しみに待ってますので、よろしくお願いします。

でもDP1Mの画質は気に入っています。
画像:
昨日のスナップ(また雪が降った八ヶ岳と咲き始めた桜)を二枚
今は懐かしい銀塩GR21のスナップ:鎌倉の釈迦堂切通し(フィルムスキャン画像)

書込番号:16092210

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/04 14:59(1年以上前)

prayaさん

GRは画質以外の多機能な点に注目しています、ざっと書き上げておきました。
DP1Mには望めない機能テンコ盛りなので、この仕様だけでも魅力大です。
もっとも発売されてみないとカメラ自体の魅力はわかりませんから。
(発売直後に買って後悔したことが多々あるので、じっと我慢です)

・シャッタースピードが広範囲
 1/4000   DP1MはF2.8の上限が 1/1250sec、F4の上限が 1/1600sec、F5.6以上でないと 1/2000secが使えません
 最長300sec DP1Mは最長30sec
 バルブ   DP1Mはバルブなし
 タイム露出 DP1Mはタイム露出なし

・電子レリーズ使用可 \2,800 DP1Mは不可だしリモコンシャッターアクセサリーもなし

・電子水準器内蔵  DP1Mは非内蔵

・ストロボ内蔵   DP1Mは非内蔵

書込番号:16093342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 prayaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/04 22:34(1年以上前)

yamadoriさま

詳しい回答頂きありがとうございます。
私以外にもかなりの(DPユーザーの)方々がこの件について気になっていると思います。
確かにDPレベルの写真が今よりも気軽に撮れることは容易なことではないと思いますが
もしそれが可能になら・・・という期待をGRにしています。ただ、言われる通り我慢して様子を見ます。

書込番号:16095113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2013/05/04 23:24(1年以上前)

はじめまして。シグマDPMは1、2、リコーはGXR+A12 28mmを共に所有しています。

スレ主様は
画質>携帯性>レスポンス
とハッキリ優先順位があるようですので、画質だけで言えばDPMシリーズが優位だと思います。
FOVEONでないと記録・再生できない質感は、確実に存在すると思いますし。

私は撮影後、ファイル渡しを急いで求められるケースが多いので、
RAW現像しなくてもJPEG段階で満足度が高い機種を選ぶようにしています。
撮影時は、後に本格的にRAW現像作業も行えるようJPEG+RAW撮影を行います。
そうなると、撮影時に加えて操作や処理面でのレスポンスも重要になってきます。
どうしても DPシリーズはこの点で“待ち”が生じてしまう・・・。
あと、RAW現像後のJPEG品質を知っているだけに、改善したとはいえJPEG撮って出しの品質がちょっと・・・ (~ ~;
そこで最近はDSC-RX1も使ってみているのですが、JPEG品質を含めて納得ができています。
明らかに撮影のテンポが変わり、諸々の所作が速くなりました。

翻って、GRについてです。
撮像素子の割に小さなボディ、AFフォーカスの速さ、フルプレススナップ(←特にこの機能は使い勝手がいい)・・・。
少しいじらせて戴いた感触で言えば、GRはトータルバランスがとても優れた機種だと思いました。
DPMを、RX1を持っていても、魅力的に映る存在でした。
なによりシャッターチャンスに強そうだと感じられるのは、それだけで撮影時の気持ちの安定につながると思います。
発売日も決まった事ですし、予約を入れるか否かで思案しているところです。
DP-1Mを売却してGRの資金ににするか、2台とも所有するかも含めて・・・

書込番号:16095396

Goodアンサーナイスクチコミ!4


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/30 03:39(1年以上前)

別機種

手すりに固定して1/3SのSSで撮影

スレが閉まった後のようですが、、
GRの私のレビューを見ていただいたようで、御挨拶的な感じで少しだけ書き込みさせて頂きます。

しかし、良いスレですね。
私が書く必要がないくらいなんですが^^;
DP1のレビューも書いてはいるものの、GRの画質レビューでは、
ペンタのDA21Limitedを使った場合との比較だったので、
DP1とGRで比較した場合の自分の感じたことを僭越ながら申し上げたく。
私の感覚では、FOVEONセンサーのDP1とGRを比べた場合、
晴天のスナップ、風景撮りの画質は、やはりDP1に軍配が上がるかな、と思います。

正直、そこに関しては、今までAPS-Cのデジタル一眼レフをいくつも使ってきましたが、
どれだけ画質がいいものでも敵わないと感じています。

prayaさんは実際既にDP2xをしっかり運用されているようですし、
最終的にDP1Mを選んでそうだな〜なんて思っていますが、
もしまだ何か迷うことがあり、私にお役に立てることがあれば、分かる範囲でお答えします^^

参考に、角度も色も時期も違いますが、、
GRのレビューで載せた場所をDP1で撮影したものをアップします。
ただし、ISO200でDP1は少し引いて手すりの上に固定して撮影したものなのに対し、
GRのレビューの写真は高感度上げまくりの歩きながらの手撮りです。
自分としてはどっちも拙い写真で恥ずかしいですが、なんとなく両方の特性を表してる気がして。

書込番号:16193709

ナイスクチコミ!2


スレ主 prayaさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/30 21:33(1年以上前)

manorin様

初めまして。
まだ迷っていましたが、manorinさんのGRとDP1Mの写真を見て、DP1M寄りになった気がします。
ただGRは暗所での撮影も強く、やはり高い総合力を持っているので、その点さすがです。

まずDP1Mを買って、1年ほどして(安くなってから)GRを手に入れることにしようと思います。

御教授ありがとうございました。

書込番号:16196529

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング