デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
いつも参考にさせて貰っています。
DP1 Merrillで、主に風景を撮っています。お陰でフルサイズ1眼の出番が殆ど無くなりました。
Foveonセンサーは空の青がとてもキレイだと思うのですが、時として同じような条件下で白とびすることが有って、非常に勿体ないと思うことが有ります。
この差は一体何なのでしょうか?
そして又、どう言う点に気をつけたら空の白とびを回避出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:16104696
1点
>この差は一体何なのでしょうか?
光の角度の違いではないでしょうか?
順光は青く、逆光気味では白トビしやすいと思います。
書込番号:16104787
3点
y-okさん こんにちは
太陽の位置が 順光気味と逆光気味も有りますが カメラの露出計が 建物の影の部分に影響され 明るく描写されたので 空の部分が露出オーバーで白く描写されてように思います
実際 下の建物を見ると 空が白い方はシャドーが明るく出ていて 建物の ハイライトがトビ気味に 成っていますので 露出補正でマイナスに補正すると シャドーは暗く成りますが空は出地来ると思いますよ
書込番号:16104857
![]()
2点
y-okさん、はじめまして。これは、影の部分に、露出が合ったために、空が白飛びしたのだと思います。天気がいい時には、オートブラケットで+/ー0.3ぐらいで撮影するといいと思います。
また、PLフィルターを使用するといい場合もありますが、まだ使用していないのでわかりません。
後ほど、空の露出について、いい写真がありましたらアップします。
書込番号:16104878
2点
早速のアドバイス有難うございます。
話が逆になりましたが、基礎的なデータを書き込んで置きます。
ISO 100
測光モード 評価測光
Wバランス オート
カラーモード 風景
露出補正値 ±0.0
絞り優先オートで、概ねF5.6〜8.0で撮影しています。
>m-yanoさん
ご指摘を受けて、他の写真も見直してみました。
確かに方向による影響は有りそうです。
最初の書き込み(161046969)の写真ではハッキリ分かりませんが、こちらの2枚の比較では、同じ建物が写っていますので向きによる結果がハッキリしています。
ただ写真の陰を見て頂くと分かる通り、全くの順光・逆光と言うことでは無く、2枚ともほぼ横から光は差し込んでいます。
それから私の希望としては、仮に逆光気味だとしても、撮り方、設定で何とかスッキリした青空を表現出来ないものか、と言うことが有ります。
>もとラボマン2さん
上記データのように、露出補正値を±0.0にしてあるのですが(少しプラス気味にしてSPPでの現像の際調整した方が良い、と言う指摘をどこかで見たので)、今後少しマイナスで試してみます。
>haghogさん
確かにオートブラケットも一つの手ですね。
所がどうした訳か私のDP1-Mは、電池が50枚も持ちません。殆ど36枚撮りフィルム交換の感じです。これはこれで疑問の有るところですが、オートブラケットで3枚ずつ、と言うのは二の足を踏むところです。
ただ「ここ一番」ってときには考えてもいい方法ですね。
なお、「空の露出について、いい写真がありましたらアップします」は期待しています。
皆さんのご指摘のように、露出が影の部分に過度な影響を受けないよう、少し工夫して見ます。
もう少しトピを閉じず、若しアドバイスが御座いましたら宜しくお願いします。
書込番号:16105261
3点
y-okさんへ。オートブラケットでの撮影で、枚数雨を着にされているようですが、意外と、枚数が稼げます。150枚ぐらい撮ることができます。詳しく枚数を調べたことはないですが、7枚連写だと、250枚異常撮れることもあります。これは多分、FOVEONが高電圧を必要とするため、ワンショットを繰り返すと、電力を消費するのではないかと考えています。1度試し撮りをされてみるといいと思います。
オートブラケットで補正したものを再度補正して見ました。参考にしてください
書込番号:16105546
![]()
2点
y-okさん
exifデータが付いていないため実際の露出の差が判りません。
exifデータ付で画像をアップしていただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:16108537
0点
RE yamadoriさん
>exifデータが付いていないため実際の露出の差が判りません。
私の投稿数を見て頂くとお分かりの通り、初めての投稿で実はやり方が分からない点が多々あります。
「多分これでいいんじゃないか?」との推測で、改めて画像をアップします。
SPPの画像補正値は4枚とも全く共通です。
シャドウ部分を若干立ち上げ、ハイライトを殆ど0に落としています(効果はあまり有りませんでしたが)。
最初の2枚は方向が逆の例。
確かに白とび状況は全く違いますが、ただ日差しは双方とも殆ど真横からです。
後の2枚は、距離は違っても方向は同じ。
白とびの状況が若干違います。
条件が異なっても、出来れば2枚目の空の色を出したいんですが………。
書込番号:16109617
2点
>条件が異なっても、出来れば2枚目の空の色を出したいんですが………。
評価測光を使っている限り暗い部分の面積が多ければ空は飛んでしまいます。
すべてで有効ではありませんがスポット測光を使って好みの露出にあわせてAEロックして被写体撮影をする、
くらいでしょうか。
慣れると評価測光+露出補正よりも確実に好みの露出状態に出来るので景色撮影では多用しています。
それでも不満な場合はAEブラケット+HDRソフトで・・・。
書込番号:16109800
2点
青空を優先したい場合は、青空で露出を合わせて、建物は黒つぶれだろうが関係なく撮ることだと思います。実際そのような考え方で撮ることがあります。
書込番号:16109829
1点
撮影するときにハーフNDフィルタを使うのはどうでしょう。別機種のカメラで2度ほど(少ない^^;)使ったことがありますが、なるほどこれは面白いと思いました。きっちり半分なので使いづらいかもしれませんが、PLフィルタのように回転させれば角度は変わります。
既に写したものに関しては空の青さが出るまで露出を落としてからX3 Fill Lightを上げるか、シャドウを上げるとか。どうにもならない場合はモノクロにするとか。ダメ?w
もしくはSPP以外のソフトで周辺光量を落とせば空の上(写真の端)のほうは青が出てくるでしょう。ということは地面側も影響を受けますが…
一応私なりの解決方法でした〜。
書込番号:16110703
0点
y-okさん
今度の画像はexif情報が付いていました、再度の画像アップありがとうございました。
中山道の木曽妻籠宿、絵になる宿場町ですね、私もチョクチョク行きます。
(PhotoshopなどでJPGで保存するとexif情報が消えることを経験しています、SPP現像かrのJPG画像はOKですね)
さて本題ですが
>Foveonセンサーは空の青がとてもキレイだと思うのですが、時として同じような条件下で白とびすることが有って、非>常に勿体ないと思うことが有ります。
>この差は一体何なのでしょうか?
理由推測1.28mm相当で画角が広いため暗部からハイライト部分が混在することが多いせいでしょうね。
(DP1Mに限ったことではなく他の広角レンズ装着カメラも同じ傾向があると思います)
理由推測2.シグマさんの評価測光アルゴリズムの練り込み不足や測光箇所が少ないということががあるかもしれません。
(評価測光は各メーカーが数多くの実写テストの積み重ね結果をアルゴリズムに組み込んでいるようです。
私はニコンのデジタル一眼愛用者ですが、広角レンズであってもDP1Mより評価測光の外れが少ないと感じています)
>そして又、どう言う点に気をつけたら空の白とびを回避出来るのでしょうか?
すでに皆さんからのアドバイスが寄せられていますから重複もあると思いますが・・・・
1.測光モードを中央部重点測光に設定し、画面中央に空部分を向けAEロックボタンを押し露出を固定しておいてから構図を決め、AFポイントを定めてから撮影する。
(スポット測光もありですが、測光場所の色によって反射率が異なるので露出補正が必要なことを理解してから使いこなす必要があります)
2.撮影前に液晶モニタの表示を切り替え、アイコン表示(ヒストグラムあり)にしておき、ヒストグラムを見ながら出来上がりの明暗を予測することが有効かもしれません。(使用説明書38ページ参照)
3.経験則ですが、この被写体配置の場合普通に構えて評価測光結果に対しマイナスの露出補正が必要かと思います。
投稿画像のexif情報では
・2枚目画像が適正露出(F5.6 1/320sec)のようですから、1枚目は-1.0EVの露出補正が必要。(補正+0.3EVなしだと1/160secのため)
・3枚目は4枚目の-0.7EVを適正露出(F5.6 1/160sec)と仮定すると、(3枚目の+03EVを無視すると)-1.3EV露出補正が必要。
4.オートブラケット使用するにしても、この場合中心地値を-0.7EVは-1.0EVにしておきオートブラケットずらし量は±0.3EVが適当なところでしょう。
<その他>
・ホワイトバランス:朝の光を表現する場合AWBを使わず太陽光を使うことが多いです。(私の場合ですが)
・カラーモード:白とびをおさえたいときは、「風景」ではなくニュートラルを使います。(私の場合ですが)
・一枚目と三枚目での露出補正+0.3EVは、補正方向が逆のようですね。
書込番号:16111575
1点
一旦「解決済」で締めた後も、皆さんからのアドバイスを頂いております。
逐一のお礼は申し上げませんが………、
RE みちゃ夫さん
>スポット測光を使って好みの露出にあわせてAEロックして被写体撮影をする
>それでも不満な場合はAEブラケット+HDRソフトで・・・。
RE procaさん
>青空で露出を合わせて、建物は黒つぶれだろうが関係なく撮ることだと思います。
RE oegatoさん
>ハーフNDフィルタを使うのはどうでしょう
>SPP以外のソフトで周辺光量を落とせば
それぞれ貴重なご意見として、今後の参考にさせて頂きます。
今回の私の問題意識としては、「何が無くても"青空命"」と言う程のものでは無く、本来同じ色である筈の空が、ホンの少しの設定の違いや気遣いで、白く飛ぶのは勿体ないな、と言うことでした。
今迄無意識に撮っていた結果でしたが、今後少し意識しながら経験値を積んで見たいと思っています。
RE yamadoriさん
詳細で説得力の有るアドバイス、有難うございました。
或るサイトで、「露出補正をプラス目にしてSPPで補正」と言った記事を読みかじった記憶が有り、それでそれまでマイナスにしていたのを、0又はプラスに振って見た経過が有ります。
ご指摘を参考にして、少し色々試してみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:16112274
2点
日曜に撮影した写真で白飛びしているのがあったので、PP5で色々味付けを試してみたのを添付します。
カラーモードをFOVクラシックブルーや風景で、後から編集するつもりで撮影したものです。
なので、ポジ風味になる前提ですが・・
書込番号:16127437
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























