『悩ましき驚異のカメラですね。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『悩ましき驚異のカメラですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

悩ましき驚異のカメラですね。

2013/07/18 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件
当機種
当機種
当機種
当機種

私にとって、悩ましき驚異のカメラですね。

Foveonセンサーのカメラ気にはなっていましたが
風景撮りには、色の出方に癖がありそうで、Merrill以前の機種には手出ませんでしたが
ついに購入に至りました。
第一印象は、言われてるより難なくJpegでも結構行ける。 でしたが
何枚か撮って行くうち、好きな植物の緑はえらく沈んでくすんだ色になったり
空にシアン、マゼンタの2色被りが良く出て等と中々一筋縄では行来ません。

他のカメラで撮った時は、Raw撮りLightroomで、露出、色温度を少し記憶に近づけたり
余分な所をトリミングするくらいで簡単にお気に入り画像になりましたが
DP1 Merrillは中々手強いです。
自分の好みに近づけるには、Raw撮りSPP > Lightroom 4 or Photoshopでの仕上げが欠かせないのが分かって来ました。

しかし、3層4600万画素に記録された情報は、ソフトで引き出すと今までとは違った
画像が出来上がって驚きです。
ハイライトもフルサイズ以上の粘りで今まで以上の光の表現が出来そうな気がしました。
此れはうれしいですねぇ。
曇り空を撮ったら、その諧調の幅にも驚きました。

しかし、此れで沢山撮ると手間取るしなと思う反面
撮る度新しい発見もあり、Merrillの深みにハマって行きそうでまずいです、、、

と思いつつ、DP2 Merrillを注文してしまいました。 やれやれ

購入してから10日程で、まだ試行錯誤ですがDP1 Merrillで撮った画像貼らせてもらいました。

後、使ってる方にお聞きしたいのですが
逆光で陰の部分に、シアン、マゼンタ被りが出るとは聞いていましたが
逆光でない時、空にシアン、マゼンタ被り広い範囲で出て補正しきれません。
青空が広がった風景を撮るのも好きなので使っていて此れが一番困ります。

個体差なのか、Net上の他の方の写真を見てもあまり気にならず
初期不良かと思いましたが、この機種での特性で不具合ではないとのメーカーの返答です。
皆さんのDP1 Merrillはいかがでしょうか?

書込番号:16380362

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/07/18 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗くなると被りは感じなくなります

でもせっかくの生々しい色彩感が損なわれ

高感度の弱さゆえブレブレに

こんばんは、

確かに青空は苦手っぽいかも。
というか、旧DPのほうが色出しはずっと楽だし、出てくる色も素晴らしい(としか思えない)
カメラとしての完成度はずっと向上したんですけどね。

書込番号:16380488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/18 23:37(1年以上前)

色合いや調整もありますけど、メリルンの悩ましきはバッテリーが驚異的に持たないことですよね・・・・
某店長は、撮り歩くときはバッテリー3-4本常備だそうです。

書込番号:16380711

ナイスクチコミ!0


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/18 23:43(1年以上前)

フォベオンの独特の色が綺麗ですね。
どこかリバーサルに似ているような気も・・・

書込番号:16380732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/19 03:06(1年以上前)


っか比較画像が無いのにどうやって写真を見れば良いの?

アップした程度の写真なら他のカメラでも十分撮影できる。

比較画像の無い写真なんて何の参考にもならない。

よくそれでレポートが出来る精神に疑問を感じる。

書込番号:16381062

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/19 07:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色被りは何時もこんな感じで全体に出ます。UPして色がわかりますかね?

右にシアン、左にマゼンタが出やすいです。

クマウラ-サードさん

青空は苦手っぽいかも。>DP1 Merrill青空に被り出やすいですかね。
他の方のアップ写真を見ると、個体差か自分のはより出やすい様に思いました。

DP Merrilの方が色々進化してると皆さんおっしゃってますが、それはカメラ操作の方で
色は、旧DPの方が出しやすく、出て来る色も良いですか、気になる情報ですね。
旧型1000万画素X3位あれば、そっちを使いたいですね。
そんなの出ないか?

その先へさん

最近のカメラはバッテリー持ちますから、余計驚きますよね。
後、あんな熱くなるカメラ初めてで最初故障かと思いました。
冬の早朝等は、嬉しいかもしれませんが、、

velvia100さん

色合いもさることながら、光の具合も良いですね。
色は、どうしても、今まで使っていたカメラと比べるのもあると思いますが
彩度を少し上げ、暖系に振ると好みになる様ですが
特に、緑は光の具合で良い時と悪い時が激しい気がします。
残る情報量の多さから、ソフト仕上げで好みの画像に近づけやすいと言うのはありますね。
まだまだ、これからですが

ステハン野郎さん
アップした程度の写真なら他のカメラでも十分撮影できる。>
小さなセンサーのコンパクトで良い写真を撮ってる方もいますし
ごもっともで御座います。

色被りの写真UPしてみました。

書込番号:16381236

ナイスクチコミ!4


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/19 07:24(1年以上前)

比較写真ではありませんが、試行錯誤の試し撮りDP1 Merrillでの他の写真リンク先にUPしてます。
http://ramaprems.exblog.jp/

書込番号:16381256

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/07/19 09:35(1年以上前)

> 右にシアン、左にマゼンタが出やすいです。

太陽の位置に関わらず左右で違いがあるのでしょうか?
また、撮影時に標準レンズフードは使用されていますか?

広角レンズでは光源を避けても光を拾って被りが出てしまうことはあると思います。
私はDP2Mと3M、SDシリーズしか使ったことがないのですがちょっと気になったもので。

書込番号:16381502

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/19 15:44(1年以上前)

薄珈琲さん

時間帯やカメラを向ける方角で色々撮った画像を見直しましたら
シアンとマゼンタの出る位置は微妙にズレてあまり一定ではありませんでした。
何となく光の入る方角に影響される様な気もしますが
純正フードは付けています。
後、保護に付けてるUVフィルターも外して撮ってもあまり変わらない様で
影響はしてない様です。
他ののカメラでもある様な、均一の色被りなら、ソフトで逆に振れば簡単ですが。
部分的にシアンとマゼンタ両方出るのでくせ者です。
カメラか、SPPのファームアップで、プロファイルボタンワンクリックで、ハイとれました
みたいな事になると嬉しいですがね。
中々出口が見つかりませんが、もっと色んな場所や時間帯で撮って見たいです。
DP Merrillの中でも広角のDP1 Merrillが一番被りはでやすそうですね。
DP2Mと3M、SDシリーズは、どうですか?

書込番号:16382397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/07/29 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇陀市榛原高井 千本杉

宇陀市榛原高井 千本杉

宇陀市榛原赤埴 佛隆寺

宇陀市榛原赤埴 佛隆寺

最近PanoramioばかりにUPしていますが、しっとりしたのが撮れたので投稿します。
http://www.panoramio.com/user/7434799
 いまのところすべてDP1Mで撮影したものです。
私は明るい被写体より薄暗くて湿度を感じられる被写体に適しているような気がします。

1,2枚目は右90度回転で上(左)にマゼンタが目立ちますが、レンズプロテクターの影響もあるかと思います。
それでも樹皮とそれを覆う苔のディテールがゾクっとします。
3,4枚目は曇りの天候ですが、遠くの霞む山々も、眼下の水田も破綻なく描写できていると思います。

結局キャンペーン期間内にDP3Mに手を出せなかった・・・

書込番号:16414086

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/29 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

明るいシーン

ISO100

ISO200

紫の雨蛙さん

リンク先も見せて頂きました。
本当、Merrillで撮ると山肌や森の木々のリアルさ
今まで、破綻してたディテールまで写し撮り驚きますね。

>私は明るい被写体より薄暗くて湿度を感じられる被写体に適しているような気がします。

私は逆に光が十分ある場面が良い様に思いました。
陰陽が混在する様な場面はハイライトの諧調表現力には驚きましたが
陰の部分は、被りやノイズが出て後の仕上げでも調整が難しかったです。

後、いつもは、初期設定のISO200がダイナミックレンジも広く一番高画質かとISO200メインで撮っていましたが
今日同じ所を続けてISO100とISO200で撮りましたら、色被りやノイズはI、SO100の方が良い様な気がしました。
これから、三脚で撮る時は、ISO100も多様してみ様と思います。
ダイナミックレンジは、やはりISO200が良い様ですね。
100と200WBも違いますね。

書込番号:16416110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング