『dp1QをあきらめてDP1Mを購入』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『dp1QをあきらめてDP1Mを購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

dp1QをあきらめてDP1Mを購入

2014/08/08 13:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 miyakinnさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
別機種
別機種
別機種

Pentax DA★55mm F1.4 SDMとD-FA100mm F2.8 Macro WRを下取りに出してDP1Mを
購入しました(われながら馬鹿、アホ、間抜け、もったいない・・・・・・・・・・・・・・・・)。
いかんせん先立つものがないので・・・・・・・・・・・・・・。
dp1Qが発売されてから考えようと思っていましたが、気に入ればdp2Q・dp3Qも・・・・となり
予算がたちませんので、あきらめてDP1M(自分ではこれで十分満足できます)。

(1)DP1M DP2M DP3M TCON-1.7X 49mmPLフィルター 52mmPLフィルター C-4i三脚
(2)Pentax K5Us SP AF28-75mm F2.8 Di LD A09 SP AF70-200mm F2.8 Di LD A001P
DA★300mm F4 ED {IF} SDM F AFアダプター1.7X
これで、ラインアップ完成です。あとは撮るだけ。

初撮りをかねて15km位はなれた山でテスト撮影してきました。
空・海・山・川・沼etc・・・・・・・・・・・ DP1・2・3M+PLフィルター撮りは最高ですね。

4枚目のDP3Mでの蝶は、運よく撮れました。後日DP3M+TCON-17Xで蝶だけを狙って撮りに
いき、40ショットくらい撮りましたが、全滅でした。TCON-1.7XはUP撮影には向かないですね
(自分の撮影技術がないだけ)
台風が去ったら、DP3MとK5Us+AF70-200mm F2.8で、蝶を撮りに行こうと思っています。

ちなみに、SIGMAとPENTAXで組んでFOVEONデジ一眼をだしてくれないかな・・・・・??。

書込番号:17813771

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/10 03:19(1年以上前)

あれほど いきつけのカメラ店から
なくなるのはDP1Mが最初だ と警告を受けていましたが
現状 店頭にDP1Mの在庫はまだあるようです

私事で恐縮ですが
DP2M DP3M DP1x とSIGMAを揃え 今かなり迷っていました
私の場合 dp−Quattoroが 今でも欲しいのですが
現実 どうしても右手の収まり具合が納得がいかないのです
もう SIGMAは Merrillは DP-2&3で打ち止めにしようかと
そう云う結論を導き出そうとしているときに
スレ主さんの このハコを拝見しました

店頭在庫があるうちにDP-1Merrillを手に入れ
Merrill三兄弟でバッテリ−&充電器も統一できて
撮影に集中する そう云う選択肢もあることをあらためてご教示戴きました

私の場合Merrill補完計画はμ4/3に至りました
GM-1 GH-3 が今ではMerrill以上に手に馴染んで困ってますが
僅かなカメラ予算をあらためてDP-1Merrill入手に集中することを検討します
素敵な作例をありがとうございました

書込番号:17819392

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyakinnさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/10 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Vinsonmassifさん おはようございます。
DP1M入手検討とのことがんばってください。SIGMAファンとしては、うれしい限りです。
私個人としては、dp1・2・3Qの予算と時間を考えたら、DP1・2・3Mで十分満足できます。
そして、今後発売されるであろう SD1Q の機能・画質・操作性をみてからと思っております。
自分の撮りかたとしては、風景はDP-Mで、望遠はデジ1眼でと考えておりますので
今後発売されるであろう、SD1Qの画質・操作性・機能等に期待しています。
その時は、Pentaxを下取りに出すのか、あるいは2マウント体制にするのか・・・・・・・。
これから悩ましい、楽しい時間がすごせます。

Vinsonmassifさんも、楽しいフォトライフをお過ごしください。

書込番号:17820377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/10 13:42(1年以上前)

丁寧な返信 ありがとうございます
カメラは 写真という趣味とカメラという道楽
残念ながら 今の私は経済的理由から道楽するほどの余裕はなく
道具としてのカメラを必要に迫られてMerrillを揃えてきました

あくまでも私見としてMerrillにしても以前としてQuattroにしても
高感度ノイズを考えればSIGMAマウントだけに絞るのは難しいのでは

モノクロ専用もしくはISO100orISO200専用機としてSIGMAを活かし
Merrill補完として機材を揃えたく思っています
白い恋人の四角い缶にDP2・3Merrillを入れ携行していますが
長い缶を何とか手に入れ1・2・3Merrillが入るかどうか試したい

補完計画と云いながら最近はμ4/3・GH3だけで旅している自分を反省
Merrill缶も常に携行しなければ

互いに素晴らしい写真が撮れますようにと仏様に手を合わせました

書込番号:17820677

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング