『DP1メリル。初投稿』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1メリル。初投稿』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

DP1メリル。初投稿

2014/09/20 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん。こんにちは。

今、インターネットが家で使えない状況なので、友人宅より。(^^;

DP2Xを購入して、すぐにメリルが欲しくなり中古でゲット!

良いですね〜。DP2Xも素晴らしいけど、メリルも面白いです。

昼間の景色や、夕焼けはメリルの出番かな!?

ただ、太陽を入れるとゴーストやフレアーが目立ちますね。その点DP2Xは優秀です。

DP2メリルはどうなんでしょうか?

しかし、手放せないカメラになりました。シグマに乾杯です。

拙い作品ですが、記念にメリル初投稿。

ちなみに、写真はいずれもリサイズしています。

書込番号:17960196

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2050件

2014/09/20 17:06(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

DP2X

ついでに。怪獣現るみたいな・・・。笑。

怪獣みたいな面白い雲がありました。トリミングしています。

後は夕焼け写真。NDフィルターがあればと思い、この後NDフィルターとUVフィルターを注文しました。

UVフィルターがあれば少しはゴーストやフレアーは良くなるのかな?期待を込めて。(^^)

勤務時間が変わり、秋の綺麗な夕日を撮りに行けないのが残念でなりません。(TT)

書込番号:17960243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/20 22:46(1年以上前)

田んぼや川の写真、これがメリル画質なんですねぇ。
私は最近、風景とかほとんど撮ってなくて、子供の成長記録専門になってますので
ここまでカチカチを求めてないですが、風景を主に撮られる方で、大きく印刷され
る方なら、とても魅力的に感じられるんだろうなぁと思います。
解像度マニアに垂涎物なのも、自身もそういう時期があったのでよく理解出来ます(^^;
また目が覚めるような素晴らしいお写真を見させてください!

書込番号:17961562

ナイスクチコミ!3


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/09/21 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

羽田空港

石川県小松飛行場付近

日陰ではやはり三脚がないと厳しい。ただ、結構寄れる

私はDP1x持ち。メリルは外してクワトロ行こうと思っていたが、値打ちになったのでガマンが出来なくなり、メリル持ちの仲間に入りました。またしても広角。実はDP3Mを知人が持っていたので数回借りて使ったことはあるので、パソコンとの相性とか使い心地は知っていました。
使いやすさはさすがにDP1xとは比較になりません。
羽田空港から小松空港までのフライトの約50分楽しい撮影が出来ました。
しかしPLフィルターを使ったほうがノイズが出やすいので、フィルターは途中で外してレンズフードのみつけて撮影しました。

書込番号:17961988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件

2014/09/21 01:20(1年以上前)

AppleCameraさん。こんばんは。

私も人物撮影では、ペンタックスのK-5Uを使用しております。
dpシリーズはその個性的な表現と解像度に引かれて購入しました。
しかし,使ってみれば見るほど表現力の豊さに驚きます。

書込番号:17962046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2014/09/21 13:40(1年以上前)

hillyさん。こんにちは。

飛行機の旅、良いですね〜。
クワトロは手が出ませんが、今メリルはお買い得ですね。
景色にはもってこいのカメラです。
SPPが良くなったので、とても自然な表現が出来ます。
ちょっと個性的な表現はSPP-5を使用してます。

PLフィルターはまだ試していませんが、参考になります。ありがとうございます。

書込番号:17963545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/09/21 15:15(1年以上前)

当機種

皇居上空。戦前だったら特高にしょっぴかれるな。

武田のおじさんさん、こんにちは。

PLフィルターの件ですが、飛行機の窓に使用されるアクリル板との相性が悪く、DPシリーズでなくても虹色のノイズが出てしまうようです。一番左の画像がその一例です。

ちなみに9月1日より離発着時のデジタル家電使用が一部解禁になりました。

書込番号:17963802

ナイスクチコミ!2


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/09/21 15:17(1年以上前)

失礼しました、東京上空の写真が「どの機種であっても」、PLフィルターを使うと虹色模様が出てしまう一例でした。

書込番号:17963807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2014/09/21 16:52(1年以上前)

hillyさん。こんにちは。

返信ありがとうございます。

飛行機離発着の家電一部解禁は朗報ですね。

めったに飛行機乗りませんが楽しみが増えました。

書込番号:17964091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/11/06 22:26(1年以上前)

機種不明

MINOLTA α9 FUJicolor200

予期しないエラーさんの、「極小センサー」の港の夕景の写真、とてもいいです。このコーナーの最初の、雲の多い朝の光景の写真より、ずっと「空気感」が出ていると思います。デジタルカメラの時代になってから、メーカーもユーザーも高解像が写真の命のように騒いでいますが、物理的な高解像にだけ囚われていては、「写真」は貧しくなる一方だと思います。便利すぎる機械は、人間の想像力、感性を鈍磨させるだけだと考えます。写真でも、映画でも、日本の作家が世界に通ずる名作を生み出していたのは、今から見れば、はるかに不便で低画質のフイルムカメラの時代であって、現代の日本人が、今の素晴らしく高画質かつ高機能なデジタルカメラを使って、土門拳や木村伊兵衛、あるいは、黒澤明や溝口健二の作品を超えるような傑作を生み出しているのか、と言えば、残念ながら、否(いな)、です。

書込番号:18138306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2014/11/07 00:14(1年以上前)

minoltaboyさん。こんばんは。

あの〜っ。おそらくこの上のスレッドの話だと思うのですが、とても綺麗な写真ですね〜。

こういうの好きですね。
印象派のモネの絵画のようですね。
私はフラゴナールのような絵画も大好きです。

最近このカメラに出会ったのですが、SPPと合わせてベイヤー機とは異なる表現が出来るのが楽しいです。
ベイヤー機はペンタックスのK-5Uを使用してますが、こちらはこちらで気に入って使っていますよ。

どちらも好きですね。

書込番号:18138842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング