『飛行機を撮りました。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『飛行機を撮りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信37

お気に入りに追加

標準

飛行機を撮りました。

2014/10/31 12:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像 リサイズしてます。

トリミング

元画像 リサイズしています。

トリミング

みなさん。こんにちは。

セントレアのスカイデッキで一眼レフの群れに混じって撮ってきました。笑。
しかし、なんですか。ここまでリサイズしても十分使えるので良いですね〜。

DP3が欲しくなってきました。笑。

書込番号:18113094

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2052件

2014/10/31 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こうゆう写真は搭乗者の特権ですね。(^^)V

書込番号:18113135

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/31 18:15(1年以上前)

うん、いい色ですね。特に後の4枚。
一眼レフに負けてないw

書込番号:18114044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2014/10/31 18:40(1年以上前)

AE84さん。こんばんは。

返信ありがとうございます。自分でも気に入っています。(^-^)

書込番号:18114100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/31 20:14(1年以上前)

武田のおじさん
こんばんは

早朝の5〜6枚目
朝日を浴びた7〜8枚目
それぞれ、その場に居るような空気感が伝わって来ますね〜

書込番号:18114423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件

2014/10/31 21:33(1年以上前)

あーっ。リサイズ→トリミングの間違いです。
ゴメンなさい。m(_ _)m

書込番号:18114721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/10/31 21:38(1年以上前)

低ISO低血圧さん。こんばんは。

ありがとうございます。この低価格でこれだけの画質が手に出来るのはうれしいです。

めったに空港に行くことはありませんが、DP3メリルの為に貯金しようとかと思いました。笑。

書込番号:18114741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/11/01 08:11(1年以上前)

なるほどー。朝と夕方だったわけですね。
改めて見ると時間帯でぜんぜん印象が変わるものなんですねー。

書込番号:18116065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/01 08:33(1年以上前)

AE84さん。お早うございます。

いえいえ、両方共午前中ですよ。土曜日の昼前に飛んで、月曜日の早朝のフライトで帰ってきました。

帰国当日は仕事があるのでゆっくり出来ませんでした。涙。

書込番号:18116116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/01 17:09(1年以上前)

武田のおじさん

綺麗な写りを見て惚れ惚れ!
そして衝動注文したら納期が2015年3月24日になってるので\(◎o◎)/!しました。
どこも在庫不足で・・・・・・・・・・・・!?
オークションを狙いましたが保証期限切れの1年以上の前のものが昨晩39800円で落札され
呆れました。
2mと3mは持っていますが、1mの広角が何故か視野感覚がスッキリ見えますね!
えー来年3月まで待つのはもう生産中止の前兆ですかね!?
また1Qと1Mを色々比べても1Mの方が率直な画に見えます。(私だけでしょうか?)

書込番号:18117740

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/11/01 17:27(1年以上前)

あっ、、、ごめんなさい。勘違い^^;;;

書込番号:18117807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 06:26(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

ご購入おめでとうございます。私はキタムラで中古購入しましたが、程度の良い物だったのでとてもラッキーでした。
中古もメリルはあまり出ませんね。

来年3月とはかなり待たなければなりませんね。
しかし、m2とm3があるなら気長に待てそうですね。
m2が人気ですが、今はm3が欲しいです。
DP2Sxがあるのでm2は後回しです。(笑)
いずれm2も買うのかな?その時まで生産中止になりませんように。(^o^;
お手頃価格の内にゲットしたいです。

最近、一眼レフのお留守番が多くなりました。(笑)



書込番号:18120041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 06:38(1年以上前)

AE84さん。お早うございます。

いえいえ。(^_^)/

書込番号:18120062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 06:59(1年以上前)

SIGMA1さん。

考えてみたら、私の1mにはUVフィルターをかましていますのですが、その辺どうナノでしょうか?

それと1Qより1mの方がスタイルがスタンダードなのと、2Q1Qでカメラ雑誌によく出ているので、にわかにメリルも注目されているのではないでしょうか?

今ではかなりメリルの情報が出揃っていることで、購入者も割り切って不安なく安く買えますし。

注文が多いので、納入が遅くなるとか。
クワトロで生産ラインを縮小している筈だし。

書込番号:18120105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 10:37(1年以上前)

武田のおじさんさん

私はUVのみならずフィルターを付けないですが、一度付けた絵と付けない画を比べて見ました。
結果は色に違和感を感じるし、夜景の光芒が鋭く放射線状にのびない事が違う気がしました。

DP1、2,3Mが一説の情報によると外国の輸出が昨年の6倍に増えた事で生産が間に合わない。と
の説もあります。

外国人は現在半値近く値下げた
DPMが人気を集めているのでしょうね!

私もAmazonで注文しましたが納期が来年の3月で、我慢できなくなって調べたらヨドバシ店に2個だけ在庫があり
54000円で購入しちゃいました。
空にない雲でも作ってくれると言う1Mは2Mと視野の光景が違う何かに惚れてしまいました。(Over気味かな)

これで3兄弟揃いました。

以前、山木社長が言うセンサーがこれ程大きくなると、製造現場で輪切にする工程で10枚を切ると最高でも5枚くらいしか使えない損失が発生し製造単価を圧迫すると言っていました。
ちなみに1枚の原価が約4000円で3枚使用の12,000円がセンサー原価だそうです。
現在の5万円くらいで買えるのは或る意味有り難いと思います。

またQは立体感が好きですが、夜景の光芒が鋭くないし、花火も当然ながらこの光芒が潰れるのでMに比べると劣る事から2Qは処分しました。

そしてこの3兄弟を名機として自称認定し、これから長く同伴したいと思います。
ですが、この3兄弟がいくら頑張っても追いつけないものはSD1Mに150mmの単焦点望遠レンズで撮った艶々の
色ですね!(そりゃーレンズ1本でMが2台も買えるので比較するのが無理ですが)

また綺麗な風景写真拝見させて頂きます!

書込番号:18120747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 16:01(1年以上前)

機種不明

SIGMAN1さん。こんにちは。

外国への輸出が伸びているのですね。meid in japan人気と外国人のDPシリーズのレビューでもD800と遜色ない画質に驚くと表現してたのである面納得出来るところもありますね。

このUPした写真はキタムラでA4サイズに印刷してもらった事があるのですが、最初PCモニターでは気づかなかったのですが、綺麗な夕焼け空のつもりが写真では空がまだらになっているんです。はじめ「え〜っ」て思いましたが店長曰く、性能の良いプリンターなので忠実に表現しますとのこと。

家に帰ってもう一度良く画像を見てみると、確かに薄〜い霞のような雲がまだらのようにかかっているのがわかりました。

「げげ〜っ」て思いましたね。普通ここまで写りませんて!!

SIGUMAN1さんが言う、空に無い雲まで作るとはこの事かな?と思いました。

しかし、無いのではなくて、肉眼ではわかりにくい物までそのまま写してしまう驚異の表現力がこのカメラにはあります。

私も3兄弟揃えたいです〜。

書込番号:18121758

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 17:53(1年以上前)

武田のおじさんさん

仰る通りの事かと思いますが、「空にない雲でも作ってくれる」の話はDP1xで撮った写真を掲載した外国のHPに
英語で書いてあるのを翻訳するとこの内容でした。

そしてシグマを知らなかった私が初めて購入したのがdp1xでした。
それからFoveonを知りましたが、レンズ専門のメーカがこの分野に踏み出すには余程の解像度がないとなかなか
投資に踏み出す事はできないと思います。
つまり、実験試作器の画像を見て自信を得ていたのではないでしょうか!?
で、これも原理の特許が後5年しか残ってないので、Quattroの別のセンサーが新しい特許を取得したとすると
Merrillまでが初期の特許であり、5年後はこのMまでの類似技術を駆使したカメラが一斉に発売されるとおもいます。

余分な話ですみません!

書込番号:18122102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 18:14(1年以上前)

SIGMAN1さん。こんばんは。

なるほど!勉強になります。m(_ _)m

とすると、カメラもまた大きく進化するのでしょうか?

高感度が問題になるかもですが、他社ならその辺もうまく処理するかもですね。

楽しみでもあり、少し寂しくもあり、、、。

書込番号:18122170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 18:23(1年以上前)

武田のおじさんさん

どこかでプロが言う夕焼けや日の出の風景は太陽を中央ではなく両側にずらして撮る方が良い。と
書いてありましたね!!

私は何時も太陽が中央にくるようにしましたが・・・・・・・今後は両側にアングルを設定して見たいと
思います。

書込番号:18122209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 18:42(1年以上前)

SIGMAN1さん。

確かに夕日は横にずらした方が絵になりますが、下のスレッドのように太陽をずらすとゴーストが出るんですよね。

ですから、真正面でゴーストを太陽に隠すか、目立たないようにするかです。

何故だかレタッチで修正しょうとしても完全には消えなくて困っています。

それに描写が繊細なのでゴーストの逃がし場所にも気を使います。

空にゴーストを逃がしてしまうとあまりに描写が繊細過ぎてレタッチバレバレになってしまいます。

シグマがもう少しコーティング技術が進んでペンタックス(リコー)のHDコーティングのような逆光に強くなれば素晴らしいのにと思ってしまいます。

書込番号:18122279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/02 19:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ1Mが着てないので
今までに一番難しい撮影はダイアモンドでしたので、最近少し良くなった撮り方を駆使した例を
何枚か掲載させて頂きます。

書込番号:18122472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/02 19:40(1年以上前)

いろんな意味で「すげぇーっ!」(@_@)

書込番号:18122498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/03 12:04(1年以上前)

当機種

今日来した、着ました!
使い慣れてるから電池入れて最初の1発撮りました。
逆光の状態で撮りました。
カーテンの模様が葉に映ってるですね!肉眼ではそれが見えないのにね!?
今日はお散歩行く時間がなくて来週に風景を撮るのを楽しみにお預けです。

書込番号:18125247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/03 12:11(1年以上前)

SIGMAN1さん。こんにちは。

到着、おめでとうございます。(^_^)/

来年の3月のはずが今日になって喜びひとしおですね。
来週が楽しみですね。

書込番号:18125270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/03 17:39(1年以上前)

武田のおじさんさん

ありがとう御座います。
実はAmazonをキャンセルしてヨドバシカメラに変更しました。
ヨドバシに在庫が僅かにあると書いてあるのを見て即決済したら翌日の配達でした。
仕事上は出番が少ない1mですが風景には右に出る物がいないとまで言われるこの写真機は
本当に愛着が湧きます。
でも我慢の強さが要るのは書き込みが超低速!
まぁ全て許せます。

書込番号:18126339

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 08:59(1年以上前)

武田のおじさんさん

お早うございます。
あのー書き込みが早いメモリがあると聞いた事がありますが、
何のメモリが早いのかご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに現在使用の物はTranscend です。
1Mは書き込み時間が長いような気がしますが・・・・・!?

書込番号:18128848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/04 09:42(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

私はサンディスクのExtreme Pro16GBI転送速度95MB/sを使用してます。

ちなみに、トランセンドにも90MB/s600xというのもあります。こちらは一眼レフで使っています。

こちらなら、まぁ我慢出来ると思いますよ。

もしかして、2mや3mは同じSDカード使っても1mより速いのでしょうか?

書込番号:18128945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

武田のおじさんさん

早速の返信ありがとう御座います。
武田さんと同じ物で用意して使用したいと思います。
2mと3mが同じ物でも早いと思います。(そんな事あるかな!?)

こちらに近所で撮った物を等倍切り出しで投稿致します。
2枚目はコントラストが極端な画ですがSPPが大きく改善された事ではないかと思います。
また左側の窓のガラスの中にある鉄線の網が潰れてないし、4枚目のタイルの目地が良く現れてるので
大満足の写真機です。(形が昔の写真機!?)

書込番号:18129206

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/04 13:02(1年以上前)

当機種

連投ですみません。

色彩が以前より改善されているような気がします。

書込番号:18129486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/04 19:15(1年以上前)

SIGMAN1さん。こんばんは。

SPPが更新されてから、かなり色合いが良くなったと思います。
紅葉の赤も綺麗に出ますね。

書込番号:18130449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/05 10:11(1年以上前)

武田のおじさんさん

お早うございます。
このSPPの改善でそうなのか解りませんがどこも1Mの在庫がありませんね!?
販売価額も値が上がり、今は在庫がある店では59000円まで上昇して、Amazonでは63000円に急に値上げですよ!
1Qに期待したユーザが1Mに戻って来たのではないかと思いますが・・・・・・・・・・!?
1Mは風景の名機として君臨するでしょうね!?

書込番号:18132752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/05 11:02(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

私はQ2が出て、Q1が出る情報が流れている時期での中古購入でしたので、とても程度の良い物をリーズナブルにゲット出来ました。

あまりお金がなかった時でしたが、無理して購入したのはラッキーでしたね。

これから中古も値段が上がるでしょうし、まず、良い物が出て来ないでしょう。

最近、中古サイトを覗いてみましたが、軒並みメリルの姿が無くなっていましたね。

そう考えるとm3も品薄になるのでしょうか?

ヤバいですね〜。

早く欲しいけど、今、本当にお金無い!(笑)

そう考えるとSIGMAN1さんは凄いラッキーでしたね。(^_^)/

書込番号:18132874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/05 14:44(1年以上前)

武田のおじさんさん

本当にラッキーでしたね!
同じAmazonでも54,000円のだったのに今は64,00円程度まで上がってしまいました。
dp3Qは誤魔化しが効かないマクロ的解像度なのでかりかりじゃないと、のっぺりでは好むユーザも少ないと
思いますので尚更3Mの存在は高貴なものになり得るし、発売から半値近くまで下がったこのチャンスを
狙う可能性もあると思います。

いずれにしてもMerrillの評価が変わりましたね!?SPPのお蔭と1m2m3mが個別的にフォムアップが
進むにつれこの3種がバージョンナンバーがそれぞれ違います。
つまりそれぞれの特性を細かく調整した事を意味しますが、これからもフォムアップがあれば期待したいです。

書込番号:18133428

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/06 10:55(1年以上前)

機種不明

SD1 Merrillの150mm単焦点望遠レンズですで撮ったものですが凄い解像度ですね!!
最新のSPPで調整すると従来のSPPとは別物のように変わりました。

書込番号:18136405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/06 11:37(1年以上前)

SIGMAN1さん。お早うございます。

150ミリでこれですか?凄いですね〜。
普通、150ミリではこうはいきません。
流石SD1ですね〜。
しかし、とてもSD1には手は出せません。

妻に殺されます。爆。

m3がゲット出来たら手持ちのテレコンバーションレンズX1.7で挑戦してみたいです。(笑)

書込番号:18136480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/06 15:05(1年以上前)

等倍拡大で切り取りです。

書込番号:18136960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2014/11/06 19:20(1年以上前)

SIGMAN1さん。こんばんは。

もちろんです。私のAPS-Cのベイヤー機での話で、ここまでシャープには到底なりません。

35倍ズームのネオ一眼もありますが、解像感はここまでありませんでした。

書込番号:18137615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/07 02:58(1年以上前)

私が一番参考にするHPですがご覧ください。


http://jinx3.exblog.jp/

書込番号:18139188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング