『dp1qかDP1mどちらを買うべきか』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『dp1qかDP1mどちらを買うべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

dp1qかDP1mどちらを買うべきか

2019/02/04 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 獅子竹さん
クチコミ投稿数:11件

dp Merrillの癖のある写真に魅了され購入を検討しています。がしかし、Merrillは中古のみ。

使いにくさ等、納得した上で買うべきか悩んでるのですが保証を考えるとdp1qが良いのかなと頭をよぎります。
ただdp1qは癖が弱いし解像力もDP1mが上手と感じます。

うーんでもdp1qの写真も見てても綺麗なんですよね。

用途は風景、物撮りです。

書込番号:22442700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/04 18:03(1年以上前)

>dp Merrillの癖のある写真に魅了され

ならQuattroを選ぶのは本末転倒ではないかと。

姉ちゃんに惚れたのに
妹にプロポーズする人いないですよ?

マニアックすぎてちょっといじっただけで手放した上玉も多そうだし
今どきは中古でも1年保証がありますし
さほど心配はいらないかと。

まあ
姉妹どんぶりという方法もありますけどね(笑)

書込番号:22442718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/04 18:39(1年以上前)

>獅子竹さん

中古でも、フォビオンはせいちょうメリルが
良いのでは !

腐ってもせいちょうフォビオン !
Qは後からでもいい
まずはあの、鈍臭いメリルを経験すべし

でした。

書込番号:22442795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2019/02/04 19:19(1年以上前)

Merrillの画に何かを感じたのでしたら絶対Merrillを使ってみるべきだと思います!
状態の悪い中古をつかまされないようにご用心ください。

書込番号:22442895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/02/04 19:28(1年以上前)

Merrillが気に入ったなら、Merrill一択でしょう!


書込番号:22442917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2019/02/05 15:42(1年以上前)

>獅子竹さん
こんにちは

メリルは強くて、クワトロは弱い”癖”ってどんな癖でしょうか?
魅了される癖のある写真ってのが分らないので、どちらがいいと言えません。

個人的には、画素補完しないメリルセンサーは、素直な描写だと感じています。
WBは晴天固定にしていても、変な色に写ることが多々あるので、処理に置いては癖があると思います。
書き込み動作は、遅すぎて最悪です。

あと、メリルはリモートレリーズできません。
風景やモノ撮りでは、不利ではないでしょうか?
個人的には、dp3Q をお薦めします。(画角の好みはあるかもしれませんが、75mm相当でも風景撮れますよ)
どうしても広角欲しければ、dp0Q がいいと思います。

メリルからクワトロに替わる時、dp2・3はレンズに変更無しですが、dp1は改良されました。
DP1Mは、レンズ性能がセンサーの足を引っ張ったようで、解像感がいま一つ良くなかった為と思われます。

メリルで薦めるなら、DP2M か DP3M ですね。
個人的には、DP1M は薦められません。

以上、参考までに。


書込番号:22444782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/05 16:09(1年以上前)

当機種

浅草 伝法院

>獅子竹さん 今日は

初代DP1でシグマ機に填り SD14、SD15、DP1Merrill と新品購入しましたが
SD1Merrillは 2年前 マップカメラのネットで中古を買いました。美品が届き 現在も使っています。

最近目が悪くなり DP1Merrill に初代DP1に付けてた光学ファインダーを付けていますが
殆ど出番は有りません。お供は SD1Merrill ばっかりです。

昔の写真アップします。

書込番号:22444829

ナイスクチコミ!1


スレ主 獅子竹さん
クチコミ投稿数:11件

2019/02/07 01:25(1年以上前)

>座敷笑爺さん
癖が強いと書いたのは発色がアンバランスだと感じるからなんですが
作例など見ているとどれも不思議と綺麗だと感じます。

レリーズは使う予定が無く手持ちorミニ三脚で風景や街並みを撮りたいなと考えています。
どの画角にするか本当は今も迷ってます。
ただ75mmは手振れ起こしやすくなるかと思い、購入は考えていません。

レンズ性能に問題があるdp1mは候補から外すことにします。
dp2mかdp0q、dp2qで考えていこうかと思います。


>もつ大好きさん
SD1Merrillは現在中古でも見つかりませんね。
dpのmerrillもその内出回らなくなるかと思うと確保したい気持ちになります。

書込番号:22448295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2019/02/07 19:36(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

DP1M

DP2M

DP3M

>獅子竹さん
返信どうもです。

高画素だからそう感じるのかもしれませんね。
街並みって、ほとんど撮らないので風景っぽいのを貼っておきます。

手振れって、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
DP3Mが一番撮ってますが、手振れで悩まされたことといえば、店内の暗いところくらいですね。
色に関しては、弄ってる人も結構多いのでどれが撮って出しに近いのかわかりません。
お使いのPCモニターの性能にもよりますし。



書込番号:22449691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/10 18:04(1年以上前)

はじめまして、dp0Qは買いだと思います。感動するくらい 真っ直ぐなものが真っ直ぐに写ります。レンズが長いので持ち歩くには注意が必要ですが… dp1Merrill 当たり外れがあるのかも知れません。私のdp1Merrill は素晴らしい描写を叩き出します。風景には最適です。空の青と雲の白のコントラストは見事です。彩雲も眼で見るより沢山の色を表現してくれます。そろそろ、dp1Merrill のパーツが無くなりそうだと聞いてSIGMAさんに総点検とセンサークリーニングに出しました。まだまだ中古カメラ店を探せば良い物はありますよ。^_^ オークションやメルカリはNGです。欲しいうちが華!といいます。頑張って買っちゃいましょう!^_^ 今のところ、どちらも手放せません。

書込番号:22456578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング