デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
私は仕事上の写真を撮影していますが、最近他社のカメラといろいろ比べて見ました。
しかし、このMerrillの画像を超えるカメラはまだ発見できずにいます。
最近フールサイズ発売のSIGMA社の発表を首長くして待っております。
以上は私の個人の見解であります。
書込番号:23251479
14点
>Noruka/Sorukaさん こんにちは
画像ありがとうごしいます、どれもシャープに撮れてますね。
二つほどお聞きしたいことがあります。
合焦までの時間はどうでしょう?動きもの例えば室内バレーボールなどの。
動画は如何でしょう?
よろしくお願いします。
書込番号:23251520
0点
ご質問の動画や動きのある時はどうですか?
のことですが、一番痛いところを聞くのはやめましょう。
掲載した目的の写真なら現在のところ1億円のカメラであっても、用無し!!
あなたはこのカメラの弱点を一番よく知りながら聞くのは悪戯と考えて置きます。
書込番号:23251564
33点
紛らわしい。センスなさすぎ
書込番号:23251620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シャープに撮れない人ほど
カメラのせいにして
解像度と言うね
書込番号:23251824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Noruka/Sorukaさん
良い赤が出てますねぇ!
ナイスショット !!
非常に素晴らしいです。
私も、精進、精進!です。
でした。
書込番号:23251960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の経験は浅いですが実物に近い艶と黒色を出してくれるのはFoveonだけでした。
書込番号:23251977
4点
>一番痛いところを聞くのはやめましょう。
そうなんですか、分かりました。
書込番号:23252786
2点
続けてすみません、上記の通りとすると、スナップには向かないわけですね。
書込番号:23252797
1点
スナップ撮るのは?のご質問ですが三脚固定なら可能です。面倒ならやめる事です。
書込番号:23252817
9点
一芸に秀でているのは認めますが、主流になれないのには、それなりの訳がありますよね。
なぜ、fpが普通のセンサーだったのか?
書込番号:23252994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私にはこれ以上ベイヤー式カメラは仕事上1円の価値もありません。
私は趣味でもないし、芸術的な目的もありません。
今の仕事上のFoveonが必要です。
書込番号:23253053
5点
>Noruka/Sorukaさん
DP1m がお気に入りのようですね!
私も11年前 初代DP1を購入、撮った画像の解像度の良さに感動しました。
現在 初代DP1は防湿庫の中です。
その後 SD14、SD15、DP1m、SD1m と購入しましたが
年をとったら大きいSD1mが重く感じる様になり 軽いフジのX-E3をメインに
偶にSD1mを持ち出しています。
初代DP1の古い・下手な画像をアップします。
>Noruka/Sorukaさん
綺麗な画像たくさんアップして下さい。
書込番号:23253226
4点
もつ大好きさん
こんにちは。
そうですか!?
私は風景を撮るのは趣味がなく、仕事上の写真が全部ですが印刷会社と当方の会社の皆さんに褒められたのはMerrill だけです。
それから専門業者も要らなくなり、今は品々を撮るのが専門職になりました。
カメラ好きな皆さんはいろいろ見解がありますが、私の経験上黒色の品物が一番潰れないカメラはこのMerrillしかありませんでした。
S社N社高価なカメラを含め数百万円の試し経費がその証明です。
わたしのような立場の人は神様のようなカメラです。
ありがとうございました。
書込番号:23253359
6点
私も、昨年 Merrill (dp1)を、
今年に入って Quattro (dp0)を使い始めました。
まだ慣れてない部分が多いですが、この両者間でも吐き出す画像・現像のコツなどだいぶ違うようです。
色彩とか解像力とかの面で
本機なりのリアルさってのがありますよね。
フォーカス云々は貶す理由にはならないと思います。
ただ、スレ主さんと違って
フルサイズの一眼機には期待していません。
本機がコンデジであってくれたおかげで
安く導入できるし試行錯誤も最小限で済む…それで良かったなと思います。
ワイコンとか、接写アクセサリとか充実してれば更に良かったんだけど。
書込番号:23254886
6点
エスプレッソSEVENさん
ご投稿ありがとうございます。
仰る通り赤には注意しないと変な絵になりやすい「ですが、特に難しいのは黒色でした。印刷会社の印刷結果が良く現れます。
小物が多い私の場合は商品の表面色と立体感、鮮明度など風景写真と違って拡大すると更にボケるので接写レンズと一眼の望遠レンズなど今日まで来るのは大変でした。
しかし、Merrillはその部分だけを数倍拡大しても他社の望遠レンズで撮った絵よりも鮮明で、黒色が実物に近いし、立体感があるベストな印刷ができるようになりました。
私は今でも印刷会社と自分の会社にもシグマカメラで撮った話はしていません。
何度か聞かれましたが、、、、言うと頭から無視されます。
こちらに掲載したものは会社でやっている商品ではなく、自分が練習で撮ったものです。
私はカメラの歴も浅いし専門分野でもないが会社が委託したプロが撮った写真より遥かに優秀であるのは周りと印刷会社が
認めたから、今は私がこの仕事を担当するようにないりました。
すべてはFoveonに感謝です。
書込番号:23255300
4点
>Noruka/Sorukaさん
製品の状態、細部がよくわかりますね。
私も接写に力を入れようかな?
(それ用にDP3 欲しい。。。)
書込番号:23268411
4点
エスプレッソSEVENさん
薄暗い時のこの立体感は実に素晴らしい。(一番目)
接写の仕事が増えたのはネット販売が多くなった理由でこれからも増えると思います。また
印刷会社のチラシ写真はこのFoveonを用いた写本は従来の写真家の仕事を脅かす力があり、Foveonの写真を印刷した時の
鮮明度は他社の高価なカメラでも遠く及ばない印刷用の絵は競争の相手がいません。
カメラの一番難しい表現は黒色が多い商品ですが、実はFoveonは黒色の帝王なのがわかりますた。
またよろしくおねがいします。
書込番号:23268684
2点
里いもさん
>続けてすみません、上記の通りとすると、スナップには向かないわけですね。
冷やかしを繰り返してるね・・・・
書込番号:23291591
2点
>里いもさん
いくつか質問されておられますので、Merrill歴も長くなってきた当方からお答えします。
>合焦までの時間はどうでしょう?動きもの例えば室内バレーボールなどの。
物凄く遅いというわけではありあませんが、動きものには合いづらいです。
ただし、無限遠に限って言えば、下記操作で得ることができます。
1.AFの状態で電源をオフにする
2.電源をオンにする(この状態で無限遠になる)
3.シャッター時にフォーカスが動かないよう、MFにして固定する
(注:DP1 MerrillとDP2 Merrillだけです。DP3 Merrillはちょっとずれます)
特にDP1Mはピントを無限遠に合わせたいことが多いので重宝します。
定番のリコーのワイコンをかませていても有効です。
>動画は如何でしょう?
特筆すべきものはありません。
スマホの調子が悪かったときに、脳裏に焼き付けるよりはマシ、という程度ではないでしょうか。
サイズは640x480です。
>上記の通りとすると、スナップには向かないわけですね。
暗い場所でかつカメラを固定できない場合、及び動くものには向きませんが、むしろそれ以外の多くのシーンで大活躍します。
2012年のカメラなのに、これを超えるものが未だに出てこないという・・・。
Foveonフルサイズには期待していたんですが、なんだか無理そうですしね。
持っている人は大事に使いましょう。
書込番号:23293892
4点
柚子麦焼酎さん
分かり易いご解説ありがとうございました。
考えてみれば、写真館の固定手段、光の調整など基本が備えてあればのカメラだと思います。
まぁーしかし黒肌の商品撮影はこの上ない透明感を感じます。
黒色の商品の場合、他社のカメラは潰れやすいので鮮明度が良くないがこのMerrillはその分野では右に出るもの無し、の
結論を得ました。
書込番号:23296706
1点
里いもさん
>続けてすみません、上記の通りとすると、スナップには向かないわけですね。
このカメラの弱点を容認できるか出来ないかによって、スナップに向いているかどうかが決まる。
このカメラはAFが何とかという以前に、次の弱点を持っている。
・RAW撮影が前提
・一枚シャッターを切ると5〜6秒間はシャッターを切ることが出来ない。(一生懸命演算している)
オートブラケットで3枚連写しようものなら、十秒以上何もできない。
・ISO感度が400以上だと画質が極端に低下する。
これらの弱点と引き換えに高画質なコンパクトカメラ。
さあ、里いもさんなら、どのように判断する?
書込番号:23296855
3点
>Noruka/Sorukaさん
おはようございます。Merrillは抜群の個性が光るカメラですね。
本当に赤色はMerrillに限らず難しいです。
ですので、私の場合、手間ですが、SPPで現像してからLrに取り込んで再度調整してます。
そしたらかなり自分のイメージに近くなります。
このカメラ、本当に唯一無二的なカメラですよね。面白いです。
書込番号:23361009
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























































