『さよなら全てのフォヴェオン』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『さよなら全てのフォヴェオン』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

さよなら全てのフォヴェオン

2023/01/24 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 
機種不明
当機種

買った日に撮影したぬこ様(現在15歳存命)

このたび深夜のテンションで SIGMA fpL / 20mm F2 DG DN | Contemporary / 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art をポチってしまったので、
・DP1 Merrill
・DP2 Merrill
・DP3 Merrill
・dp0 Quattoro
とグリップなどのアフターパーツ類をまとめて下取りに出すことにしました。

SIGMA DP1 Merrillを購入して10年経ちました。
この10年間ベイヤーとは違い気難しいものの、独特かつカリカリの画質を堪能させてもらいました。
長らく35mmフルサイズ Foveonを待望していましたが、この3年進捗が聞こえてこないのと、Lマウントレンズを揃えておけばもし次世代 sd が出ても使えるでしょうし。
SIGMA製品買うことでFoveon開発原資になればいいな・・・(という淡い期待)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art がメーカー在庫切れで1.5ヶ月待ちなので、それが届くまでは手元に置いて置くつもりで、その後某心斎橋のカメラ屋さんのオンラインストアに並ぶと思います。

書込番号:25111980

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/25 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DP1で

液晶ルーペ

同じく

3兄弟+クワトロを処分とは もったいない

私は 無印DP1 を未だ防湿庫に入れていて偶に写しています。

無印DP1は RAW か Jpeg か どちらか1種しか撮れないじゃじゃ馬で 記録が遅くイライラしますが・・・

DP1m も液晶ルーペを購入して まだまだ遊んでやるつもりです。

書込番号:25112561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2023/01/25 21:28(1年以上前)

DP1 Merrillは、fpLを使い慣れてから残す判断するかちょっと考えようとおもってます。

dp1 Quattoroも持っていたのですが、DP1 Merrillの代わりにはならずdp0 Quattoroと入れ替えで下取りにだしました。
Quattroはファームウェア更新でかなり使えるようになったものの、Merrillのような色の乗りがなくて、FillLightでも暗部が救えなくてこれ以上は出番ないとおもって、最初のLマウントレンズはqp0 Quattro相当の20mmにしました。

書込番号:25113320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/26 04:56(1年以上前)

>紫の雨蛙さん
こんにちは。

>SIGMA fpL / 20mm F2 DG DN | Contemporary / 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art をポチってしまったので、

高画素fpLの方を購入されたのですね。おめでとうございます。

>SIGMA DP1 Merrillを購入して10年経ちました。
>この10年間ベイヤーとは違い気難しいものの、独特かつカリカリの画質を堪能させてもらいました。
>長らく35mmフルサイズ Foveonを待望していましたが、この3年進捗が聞こえてこないのと、Lマウントレンズを揃えておけばもし次世代 sd が出ても使えるでしょうし。

Foveonはあまり高感度が使えないようですものね・・・(確かISO400くらい?)
ただ、ヌメリがあるような独特の色が出るようでそれはそれで気になるセンサーでした。

書込番号:25113573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2023/01/26 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>首都高湾岸線さん
Merrillは現実以上に湿度を感じる画が得られるように思っています、

鬱蒼とした森や霧の中で、理屈では偽色のない特性が発揮されていると思います。

書込番号:25114619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/27 21:17(1年以上前)

>紫の雨蛙さん
作例どうもありがとうございました。
確かに湿度を感じますね。とくに1枚目。。。

写真家 大門美奈 氏が「ベイヤーが乾いた墓石だとしたら、Foveonは墓石に水をかけたような」と表現してましたが、そういうイメージであることがよく分かりました。

書込番号:25115796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2023/09/13 06:15(1年以上前)

>紫の雨蛙さん
あれからどうされたのでしょうか?
全部売却されたのでしょうか?

普段はベイヤー機の一眼レフを使っています。

もう、ベイヤー機だけで十分とその時は思うんです。

しかし、綺麗な夕焼け雲を見るとDP1Mがあったらな、持って来てたら良かったな。と、つくづく思ってしまいます。

私のDP1Mがいつまで元気でいてくれるのか分かりませんが最後まで付き合いたいと思ってます。

書込番号:25420645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/07/04 00:46(1年以上前)

数年前に同じくmerrill三兄弟とfpL入れ替えしましたが、結局性格が違いすぎて三兄弟買いなおしました。
FFFまだ出なそうですし、保管をお勧めします。

書込番号:25797323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング