『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2012/07/04 02:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

デジカメWatchのファーストインプレッションです。
(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120704_544468.html)

書込番号:14760551

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 02:56(1年以上前)

シグマにしては高感度ノイズも少なめのようで、
なかなかの感じです…

書込番号:14760604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 07:27(1年以上前)

すごいんだけど、もはや普通のディスプレイで見るのは限界を感じるね。

早く倍密度化しないかな。

書込番号:14760919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/04 08:18(1年以上前)

凄いと言うか凄まじいと言うか。
期待はしていましたが実際に撮られた写真をみたら息を飲むような感じになりました。
確かに、現在のFULL-HDの液晶では厳しいですね。
倍密度の液晶はあるのでしょうか?
まさかパソコンの液晶の事まで考えなければならなくなるとは思いませんでした。

書込番号:14761033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 08:45(1年以上前)

倍密度化はiPhone4sから始まって、iPad3も、そしてMacbook Proも今回一部のモデルが対応しました。

いずれもsRGBなんで痛し痒しなんですが、、、

液晶の高密度化はかなり前から「技術的には可能」と言われてたんですが、Appleが先鞭をつけたことで進み始めました。

「文字がきれい、見やすい」などのメリットは、特に日本人にはあるんですが、次は「写真がきれい」というメリットを訴求できるかです。

一眼ユーザがこれだけ居るんだから潜在市場は大きいはずなんですけどね。
どこかでブレークすると思ってますが、ディスプレイにお金掛ける人は少ないみたいだし、ゲームをどうするかというちょっとした問題はあります。

書込番号:14761103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件

2012/07/04 09:31(1年以上前)

確かにすごい解像度ですね。(笑)
テレビの世界では4K2Kが出ていますから
PCディスプレイも、すぐに高解像度になるような気がします。
まだ使える古いディスプレイはどこへ行くのか…

書込番号:14761222

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 09:33(1年以上前)

ほとんどMF使用になると思いますので
測距点の付近の拡大表示は、嬉しいですね。
NEX-5Nみたいにピーキング機能があるともっと良いのですが。
ファームアップで期待したいものです(笑)。

しかし実写サンプルの凄まじいこと。
もう笑うしかないっすね(笑)
F8とかに絞ると良いみたいですね。

書込番号:14761227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/04 09:54(1年以上前)

恐るべき解像感ですね(笑)。初めてDP1のサンプルを見た時に近い、あの感覚を再び感じました。
あとは操作感などが今時の普通であれば十分です。DP1mが待ち遠しい。

書込番号:14761272

ナイスクチコミ!1


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/04 10:38(1年以上前)

いつもながら ここの実写サンプルはセンスないのですが、今回は枚数も少な過ぎて良否の判断が付け難いですね。
もっと空とか街中とか普通に撮った画像が見てみたかった・・

書込番号:14761385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/04 11:20(1年以上前)

ISO6400まであるのだから、3200、6400のノイズ感を見せて下さいよ・・

書込番号:14761498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/04 11:41(1年以上前)

DP2Mは、ISO200が基本感度のようですね。

書込番号:14761563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/04 12:08(1年以上前)

200ですか。
前と変わってない感じですね。

まあ、高感度を使う機種でもないのだろうけど。6400までと書いてあるので、多少(笑)期待してしまった。

フラッシュないし、高感度無理ということで、これは良い三脚を買わねば!

ありがとうございます。

書込番号:14761628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/04 12:13(1年以上前)

一脚ではどうでしょうか?
三脚だと折角のサイズが行かせない様な気がしますが。
もっとも長時間露出の場合は三脚でしょうけれど。

書込番号:14761647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/04 13:11(1年以上前)

なるほど。一脚ですか。
そういう選択もありますね。

三脚はいくつか買いましたが、一脚はまだでした。

検討してみます、ありがとうございます。

書込番号:14761875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/04 17:44(1年以上前)

やっぱりすごいですね
イベントがあったのでもうNEX買ってしまいましたが、広角レンズの代わりに欲しい・・・かも。
許容ISOが気になります。
せめて400あれば、蛍光灯つけた昼の室内くらいは手持ちで何とか行けるのですが。

書込番号:14762617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/04 22:24(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

>200ですか。
>前と変わってない感じですね。

いえ、これまでのDPシリーズは100でしたから。

>まあ、高感度を使う機種でもないのだろうけど。6400までと書いてあるので、多少(笑)期待してしまった。

恐らく私のコメントを勘違いされているかと。
AUTOで800まで上がる仕様になったこと。基本感度が200にあがったことから、恐らく多少は高感度も向上しているだろうと予想されます。6400まで設定可能で6400まで問題なく使える機種は皆無なので、これまでは 400でも使えなかったのがあわよくば800ぐらいまでいけるのではと期待しています。

>フラッシュないし、高感度無理ということで、これは良い三脚を買わねば!

まあ高感度に期待する機種でもないので、画素数があがってブレも目立ちますから三脚利用できるのであればそれに越したことはないでしょうね。

書込番号:14764003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 00:07(1年以上前)

すごいですね。
圧巻としか言いようが無い。
もはやほとんどのデジタル一眼の画質を超えてきましたね。
これに勝てる機種はハイエンドのごくわずかの機種だけでしょう。
恐るべきセンサーの圧倒的な性能と
それに最適化して設計されたレンズの力がいかんなく発揮されていますね。
個人的にというか、ほとんどの人は28mmの画角の方を好むと思いますので、
DP1Mの発売を待ち望むばかりですね。
もう本当にデジ一が要らない時代がきそうですね。

これってコンデジって呼んでいいのかな?
もはやレンズ一体型高級カメラであって、いわゆるコンデジとはもう完全に別物ですね。
正直これほどとは思いませんでした。

書込番号:14764602

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2318件

2012/07/05 03:41(1年以上前)

シグマの公式サイトにはいくつかの画像がアップされていますね。
ブレードランナーの世界か…(笑)

書込番号:14765044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/05 11:11(1年以上前)

デジタル一眼に勝るとか劣るとか比較する様なカメラではないと思いますが。
DPシリーズで撮れる写真、操作性が気に入って購入しようと思う人が購入すべきだし、
デジタル一眼+レンズが好みの人はそちらに向かえば良いだけの話。
シグマはシグマの道、DPはDPならではの進化を遂げたら良いと思います。
デジタル一眼も、キャノンやニコン、ソニーなどはそれぞれ違うから良いのであって、
同じだったらつまらないですものね?
余りにも同質化が進むとコンデジの様になり、どこのメーカーの物を買っても大差ないと言う事になり、
魅力が無くなってしまいますものね?

書込番号:14765812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2012/07/07 08:05(1年以上前)

エアーサロンパスEX

あんた、人に意見聞いといてそれを否定して更に最後に捨て台詞をはいていなくなるって。
レスしてくれた人に対して失礼極まりない。
そういう非常識な人はこの掲示板に出てこないでいただきたい。
正直事項中心的な意見がうざいです。
妄信。

書込番号:14774235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/08 21:52(1年以上前)

作例を見ると拡大しても自然な描写にとてもデジカメとは思えません。
一眼と比べるなと言われても比べてしまう煩悩のかたまりのカメラ好きですが、
D800と比べて、その描写はどうなのでしょうか?
と、つい頭の中にクエッションマークが浮かんでしまいますw
私はフォビオンに魅せられているのでD800より好きです。

書込番号:14781902

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/07/09 22:53(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/ranking/arank/20120709_545723.html
感心高い見たいですね。

書込番号:14786471

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/10 00:24(1年以上前)

>D800と比べて、その描写はどうなのでしょうか?

比べてどうするの?ってところですが・・・

AF性能も含めて、当たりを引く確率はD800が上(たぶん遥かに上)
当たった場合で、3600万画素で比較したらD800の勝ち、1500万画素で比較したらDP1の勝ち
ってところでしょうか?

書込番号:14787001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/10 00:59(1年以上前)

他と比べて透明感が違うし、描写そのものが違い全く違う絵。
これはフォビオン独特なので、人それぞれの感性で好き嫌いが分かれそう。

時に生で見てるように写るかと思えば、線画のように写る時もある。
「編集次第で他の機種も同じようになる」と言えばならない。

でもペンタならペンタの色合い、フジはフジの色合いと出てくるものは違うので、どれが一番かというと、やはり人によりけり。

ただ、私はDPは楽しいと思う。
D800を使ったことがないので分からないけど、楽しさでいったらDPの方が楽しいと予想。
凄い機種は一杯あるだろうけど、楽しい機種って少ないと思う今日この頃。

さっ、寝よ。お休みなさい(-_-)゜zzz…

書込番号:14787133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/10 01:01(1年以上前)

別機種

・・貼り忘れた(NDで遊んでみました)

書込番号:14787135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング