『シャッタースピート上限の推移』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『シャッタースピート上限の推移』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

シャッタースピート上限の推移

2012/07/13 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

f16〜f5.6 1/2000
f5.0〜f4.0 1/1600
f3.5〜f2.8 1/1250

開放だとMAXシャッタースピードが1/1250になります。

書込番号:14802962

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/13 22:08(1年以上前)

絞りによって上限て変わりましたっけ?
krだと1/6000、k5だと1/8000とか決まっていたと思うのですが。

これくらいだとピーカンの昼間はキツクないですか? 露出オーバーしそう。

因みに下限はやはり15秒ですか?

書込番号:14803055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/13 22:14(1年以上前)

>絞りによって上限て変わりましたっけ?
レンズシャッターだからではないでしょうか。

書込番号:14803096

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

2012/07/13 22:16(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/#/specification
仕様にも記載されていますがシャッタースピードは制限されてしまいます・・。
今日上野で撮影をしていましたが開放で撮影しようとした際にオーバーになってしまうことが
多々ありましたね。仕方なく絞る・・といった感じでした。

下限は絞り優先だと30まで行けるようです。

書込番号:14803108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/13 22:17(1年以上前)

シャッタースピードは30秒までです。

書込番号:14803116

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件 Inquiring mind 

2012/07/13 22:21(1年以上前)

ちなみにDP1シリーズは代々シャッタースピードが制限される
仕様になっているようですね。
DP2では今回が初ではないでしょうか。
DP2xの仕様を見たところ最高シャッターは2000/1とだけ記載されていました。

書込番号:14803140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/13 22:27(1年以上前)

やはりオーバーしますか。
下限は30秒、これはいいですね。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14803171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/13 22:31(1年以上前)

Happy foxさん

こんばんは。
晴天屋外でISO100、F2.8だとあっさり1/2000秒いってしまうのでつらいところですね。
幸い49mmのフィルターがアダプター無しで直接付けられるので
NDフィルターを用意してもいいかもしれませんね。

書込番号:14803196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/14 01:25(1年以上前)

>f16〜f5.6 1/2000
f5.0〜f4.0 1/1600
f3.5〜f2.8 1/1250<

開放だと最大スピードで、絞っていくとそれより落ちる(光量不足を補うため)というのが普通のように思えますが。

上記が実測値(シグマの仕様)だとすると、実際の撮影の状況に合わない真逆の制限のような気がしますね。

書込番号:14803975

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/14 01:46(1年以上前)

>レンズシャッターだからではないでしょうか。

なんとなくそんな気もしますね。レンズシャッターだと、こうなるだろうし・・・

書込番号:14804032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/14 02:54(1年以上前)

フィルム機からありましたよね。
merrillがどうかわかりませんが、レンズシャッター機なら絞りが開いていると早いシャッターは切れませんからね。

絞りを維持したいなら、減光フィルター(C-PLフィルターで代用可)を使うか、減感(ISO感度を落とす)かですね。merrillはISO200がベース感度のようですから、ISO100は減感設定なんでしょうね。減感設定は白飛びしやすくなるので、注意が必要ですが。

書込番号:14804162

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/15 06:07(1年以上前)

>レンズシャッターだからではないでしょうか。

レンズシャッター(絞り兼用)なら絞り値によって最高シャッター速度が変わるのは納得できます。
むしろレンズシャッターの絞り開放で1/1250もでるのは頑張ってるような・・・
(レンズ口径が小さいだけなのかもしれませんが・・・)

絞りを閉じた状態から最小絞りまで開いて閉じるまでの時間と
絞り開放まで開いてからまた閉じるまでの時間は変わってきますからね。
(当然絞り開放まで開くほうが時間がかかる)

レンズシャッターにはストロボ全速同調というメリットがあるので、
日中シンクロとか便利そうですね。

書込番号:14808998

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング