『夜景を撮るには』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『夜景を撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景を撮るには

2012/09/23 14:40(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 moSomさん
クチコミ投稿数:11件

DP2M初心者です。
このカメラで夜景を撮るにはどんな設定がベストか、皆さんのご意見伺いしたく、こちらに書き込みさせていただきました。
日中は光量があるうちは、どんな設定でもさして問題ないように撮れている感じなのですが、室内や、ちょっと光量不足な感じだととたんに荒れたかんじになってしまうので、そんなものなのかと思いつつも、暗めな状況でも良い方法があればと思いまして…。
ご教授の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。m( _ _ )m

書込番号:15109453

ナイスクチコミ!0


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/23 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

生データで

Fiilightを+1.5で

moSomさん。私もMerrillに関しては初心者ですが、挑戦しながら撮っています。結論から言うとISO100、EV-3.0で撮るということです。出張でとった長崎駅前ですが、7枚条件を変えて取りましたが、街灯等の明かりが強すぎて結局上記の条件で撮ったものをSPPのFilllightを+1.5にして出したものです。いかがでしょうか。テーブルの上において取りました。FOVEONの力だと思います

書込番号:15109616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/23 15:44(1年以上前)

私はこの機種は使用していませんが、私なら絞り優先モードでISO 100に固定。
露出補正は、その場の状況に応じて可変(基本は±0)
三脚を使用して2秒セルフで撮影すると思います。

書込番号:15109694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2012/09/23 16:18(1年以上前)

moSomさん、こんにちは。

夜景を綺麗に撮るには、三脚を使われるのがベストなのですが、今回のご質問は、手持ちでもできるだけ綺麗に、ということでしょうか?

もしそうでしたら、基本はどのカメラでも同じなのですが、できるだけ広角で、絞りは開放で、体やカメラが揺れないように壁や柵などで固定して、というのが方法になります。

その上でこのカメラでしたら、Mモードにして、絞りは開放、シャッタースピードは1/4から1/30の間あたりのブレにくい値にした上で、あとはお写真のヒストグラムを見ながら、明るさをISO感度で調節するのがいいと思います。
ちなみにRAW現像時に明るさをアップさせるのでしたら、初めからISO感度を上げて撮影した方が綺麗なお写真になりますので、必要であればISO感度はどんどん上げてしまった方がいいです。

書込番号:15109827

ナイスクチコミ!1


スレ主 moSomさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/24 19:33(1年以上前)

皆様早速のご教授ありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ございません。

haghogさん

ご教授ありがとうございます。
早速頂きました設定にて撮影トライしてみたいと思います。
添付していただいた夜景フォト、全くノイズを感じられませんね。凄いです。

m-yanoさん

早速のご教授ありがとうございます。
絞り優先ISO100設定、三脚で2秒ですね。しっかり覚えてトライします。ありがとうございました。

secondfloorさん

詳しいご教授、夜景の撮り方まで、とっても参考になります。ありがとうございました。ISO設定色々トライしてみます。


スキルアップしましたら、またご報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:15115474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/09/24 20:00(1年以上前)

別機種

DP1で恐縮です、、、

>必要であればISO感度はどんどん上げてしまった方がいいです。

多少高感度に強くなったとは言え所詮Foveon。
高感度耐性が全くないと言ってもいいです。いつでも低ISOが基本です。

暗く撮って持ち上げた場合も暗部のノイズは比較的多く出ますので、露出補正やMモードで適正(多くの場合は一番明るい光が適正になるようにする)露出で撮影がいいです。

シャッター速度が遅くなりますので三脚必須ですができあがりは格別ですよ。

書込番号:15115582

ナイスクチコミ!1


スレ主 moSomさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/25 07:33(1年以上前)

みちゃ夫さん

フォトアップありがとうございます。これもノイズが見た目で全然感じられないですね。
ISOは確かに日中でも400が限界かなと思っていたので、夜はもっと低くしないとと思っていました。

色々とトライしてみます。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:15117796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/25 19:44(1年以上前)

みちゃ夫 様
素敵なお写真ですね
メリルより 光芒 素敵ですね
お邪魔しました

書込番号:15119925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング