『購入を考えています。教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『購入を考えています。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

購入を考えています。教えてください。

2015/06/11 21:17(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 takashijpnさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。本サイトに初めて投稿させていただきます。

当方、APSC一眼(PENTAX K-3)をメインに、妻と共用で街歩き用にSony RX100M3を使用している素人に毛が生えたレベルのアマチュアです。
いくら一眼の中では軽いと言っても持ち出すにはそこそこの気合が必要なK-3を使っているわけですが、気付けば35mmか気分によって50mmの単焦点を付けっ放しで出掛けることがほとんどです。
こんな利用形態なら、いっそのこと一眼より軽量高性能の単焦点コンパクトの方が自分に向いているのではないかと物色していたところ、本機に関心を持ち始めました。

そこで本機のユーザーである皆様に、2点ほど教えていただきたいことがあります。

1.ポートレートには向いているか?
風景・静物が7割、子供を中心としたポートレートが3割といった使い方ですが、皆様の作例を拝見するとWebサイトの特性もあってかと思いますが、風景・静物がほとんどです。
被写界深度の特性など、ポートレート撮影への適正をお聞かせください。
もちろん、AF性能はイマイチと聞いておりますので、動き回る子供には向かないのは承知しております。

2.三脚利用は必須か?
手振れ補正機能がなく、三脚利用が望ましいというレビューを何点も拝見しております。
作例で見せていただいている画像はほとんど三脚利用なのでしょうか?
皆様の撮影スタイルをお聞かせください。
手持ちでもそこそこの解像感が得られるのでしょうか?

馴染みの電気屋に行っては弄っていますが、もちろん手持ちで液晶DISPの視認だけでは、上記2点は確認できず踏み切れない状況です。
ぜひともお助けください。よろしくお願いいたします。



書込番号:18861711

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/11 21:22(1年以上前)

勝手なイメージですが僕が使った感想はコントラストが高く風景撮りには最適なカメラだと思います。

風景は水平をだしたいので、三脚を利用して水準器を利用していました。

書込番号:18861730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/06/11 21:40(1年以上前)

こんばんは。

使ってますが、ポートレートには向かないです。解像すれば良いというものではないのがポートレート。

バッテリーの持ちも悪いですし、高感度も…。容量も大きいのでパソコン動かないし…。

でも、それでも魅力的なのがメリルです。

書込番号:18861818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/11 22:33(1年以上前)

スレを立てることは勿論自由ですが
もう少し 
価格comの下に繰り広げられている
様々なスレをご覧になって
Merrillの知識を得られてはいかがですか
一眼レフよりただ小さく軽く安いだけのカメラではありません

勿論 Σの Merrillの仲間が増えるのは喜ばしいのですが

書込番号:18862034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/11 23:58(1年以上前)

自分が使ってみた感想です。

ポートレイトに向いている描写だとは思いませんでしたが、悲観するほど向いていないとも思いませんでした。
これは求めるクオリティと撮影スキル、現像スキル次第じゃないでしょうか?

皆さんが言うほどブレにシビアだとは思いませんでした。
シャッタースピードを稼げるシーンであれば三脚は要らなかったです。

AF精度はそんなに悪くないです。もっとも、AF速度は動体を追えるレベルじゃありませんが。

ただ、撮った後の取捨選択と現像が非常に面倒くさいです・・・。
自分の時間を潤沢にとれる人じゃないとキッツイかも。

書込番号:18862316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2015/06/12 00:25(1年以上前)

takashijpnさん

1.ポートレートには向いているか?
画質については、好みとしか言えません。ちゃんと解像していることが重要ならMerrillは最高ですし、DP2のレンズはやや固い印象の写りだと感じますが現像のテクニックである程度カバーできると思います。ただ画質のニュートラリティというか、現像し易さ・扱い易さは新型のdp2 Quattro が数段上という印象なので、可能であればQuattroに行ったほうが良いです。
被写界深度については、K-3と同じAPS-Cサイズのセンサーなので、K-3に30mmの単焦点を付けたような理解で良いと思います。

2.三脚利用は必須か?
ブレの許容範囲が人それぞれで、Merrillセンサーの性能を最大に引き出していなくちゃNGとかでないなら、三脚なんて気にする必要はありません。ただ高感度がほとんど使えないので、夕景や夜景では必須になります。ブレは自分がDP3を使っていたときは、シャッタースピードで1/160秒くらい確保したい感じで、それでも何カットか撮っておくような使い方でした。DP2なら、1/125秒くらいを目安で十分じゃないでしょうか。完璧に撮影したものと比べるとブレに気付く事も多いですが、許容範囲には入るのではないかと思います。

自分は旅行の時にDP1を使うくらいで、普段のメインはSD1 Merrill を使っています。アイドルちゃんのスタジオ撮影会メインなのですが、室内ならフラッシュを天井バウンスで使うのが一番おすすめです。画質も自然だし、ブレを気にする必要がなくなるので撮影自体に集中できます。
屋外の撮影では、やはり重要なのはシャッタースピードの下限です。十分な速さが確保できていれば、解像感はばっちりです。







書込番号:18862395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/12 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます。

 DP1Mと3Mを持っていますので、参考に画像貼っておきます。
 (1・2枚目 DP3M、3枚目 DP1M)
 一応子供撮りもします。
 人物撮影には向いてないかというと、そうでもないかと。
 現像する時には、コントラストをかなり下げ気味でそこそこいい感じになると思います。

 お散歩カメラにはいいですが、子供撮りメインとなるとレスポンスが悪いのでストレスが溜まるかもしれません。
 SDへの書き込み速度も遅いです。
 電池の減りも半端じゃないです。(電池1個で100枚前後かな)
 手振れは、SSさえ確保すれば問題ないと思います。
 高感度が、弱い(個人的には気にしてません)

 いろいろ勝手の悪い部分はありますが、意外と不満に思うことがないカメラです。
 不満に思った人は、即売却してると思いますが(苦笑

 実際、相性が合うかどうかは使ってみないと分らないと思います。

書込番号:18863094

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/12 14:58(1年以上前)

takashijpnさん
>ポートレートには向いているか?
>被写界深度の特性など、ポートレート撮影への適正をお聞かせください。

ポートレートに向かないということはありません。
ただしめったに使いません。
理由:中望遠レンズを付けた一眼レフの方が便利だからです。

>三脚利用は必須か?

必須ではありません。
ブレ防止の為、壁やフェンス、机、台など近くにあるものに押し付けて、ブレを防止しています。
ボディサイズが小さく軽いので、何とかなります。
もちろん本気撮りの場合は三脚を使います。
DP2MのためにVelbonのUT-40を持っています。

※市場在庫が無くなりかけていると思われるので、購入するなら早い方が良いかな?

書込番号:18863928

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/12 18:17(1年以上前)

当機種

アヤメ、三脚を使わず手持ち撮影

takashijpnさん

>三脚利用は必須か?

三脚を使わずに近所で撮ったばかりの画像を貼っておきます。
三脚よりも、外で撮るときには液晶画面が見辛い事の方が厄介です。
でもぶれていないと思います。
RAWから現像した画像ですが、シャープネス処理はデフォルトのままです。

書込番号:18864355

ナイスクチコミ!2


スレ主 takashijpnさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/12 22:51(1年以上前)

皆さん

作例やご経験も踏まえ、丁寧に教えていただき有難うございました。
お一人づつ御礼申し上げるべきですが、略儀をお許し下さい。

お陰様で完全に踏ん切りがつきました。
小遣い制のため、本機並みのじゃじゃ馬の家内を説得する必要がありますが、週末に粘り強く対応して、皆さんの仲間入りをさせて頂きたいと思います。

どの店も在庫問い合わせ状態ですので入手できるか心配ですが…

ありがとうございました。

書込番号:18865224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/13 07:05(1年以上前)

takashijpnさん

>どの店も在庫問い合わせ状態ですので入手できるか心配ですが…

東京、中野の有名なカメラ専門店フジヤカメラには在庫が有りますよ。
電話一本で取り置きしてくれますし、通販扱いでも代引き手数料と送料込みで\46,800。
このお店の信用は高いので安心できるお店だと思います。
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/005002000003/041/006/Y/page1/recommend/

在庫は数台だと思うので購入されるなら、お急ぎあれ。

書込番号:18865994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/13 08:37(1年以上前)

私が通うカメラのキタムラは
昨日まだ数台在庫がありました
他店からでも融通してくれるかも

バッテリーの減りを気にせず撮影するのなら
1機に付きバッテリー4個は必要です
2個入っていれば2個別にオーダー
Σの価格設定は良心的です

いったん在庫切れとなる店が増えると
極端に値がはね上がり買う気が失せると思うのでお急ぎあれ

書込番号:18866180

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/13 11:41(1年以上前)

takashijpnさん

Vinsonmassifさんのカキコミ
>バッテリーの減りを気にせず撮影するのなら
>1機に付きバッテリー4個は必要です

まったく、その通りです。
電源を入れっぱなしだと、ホッカイロのよう熱くなる「バッテリー大飯喰らい」カメラですから
私もバッテリー4個持ちです。

バッテリー4個だと充電器1個が2個必要ですよ。
私はBC-41を2個と、車で移動中に充電する為のシガーライターソケットにDC-ACコンバータと二股ACコードを使って
2個同時に充電しています。
風景撮影で、撮影地移動の合間の充電ですね。

書込番号:18866638

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/13 13:41(1年以上前)

誤記を訂正します。

誤 : ホッカイロのよう熱くなる「バッテリー大飯喰らい」カメラ
正 : ホッカイロのように熱くなる「バッテリー大飯喰らい」カメラ

誤 : バッテリー4個だと充電器1個が2個必要ですよ。
正 : バッテリー4個だと充電器が2個必要ですよ。

失礼しました。

書込番号:18866946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング