『手軽に使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『手軽に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

手軽に使えますか?

2015/08/16 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

この手のカメラは何一つ分からなく全くの初心者です。

主に飲食店やよくカフェに行って食べ物の写真を撮るのですが
さっと取り出して簡単に撮れますか?

あと、レンズの保護としてフィルターとフードで迷っています
両方付けて尚且つレンズキャップも付けれたりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19055558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/16 00:54(1年以上前)

一世代前のdp2sを使用してましたが
手軽に持ち運べますが、お世辞にも手軽に撮れるカメラとは言いがたいです。手ブレ補正なしで高感度にした場合、ノイズがヒドイため極端に暗所での撮影に弱いです。

お世辞にもスマートにさりげなく撮るようなカフェ向きじゃーないよなーと思います。
カフェみたいな薄暗い場所だと、やり方次第ではiPhoneのほうがよほど綺麗に撮れることもあると思いますよ。

ただうまく撮れると衝撃的なくらい、美しくて、生粋のホームランバッターです。

書込番号:19055596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/16 01:25(1年以上前)

>NEVE4さん


さっと取り出して簡単に撮ることは出来ます。

しかし、そのままでは綺麗な画像を得られない特殊なカメラです。
後から専用ソフトで各パラメータを調整してあげなければいけません。


また、センサーサイズがAPS-C、レンズの開放F値がF2.8であり、前後をぼかそうと思っても限界があります。
ボケの性質も滑らかではなく、うるさい感じです。


高感度は非常識に汚く、ISO800で実用範囲外となります。
手ぶれ補正もないため、薄暗い店内では苦労します。


バッテリーの持ちは最悪で、正直故障かと思うほどです。
データ量は大きく、SDカードやPCの容量をただ事ならないほど喰います。


ボディはデザイン性もへったくれもなく、ただの箱です。
持ちにくい上にオシャレ感はゼロです。



このカメラの最大の売りは圧倒的な解像感です。
この一点だけは、他社を大きくぶっちぎって別世界です。
まったく比較になりません。


しかし、カフェ写真においてはメリットをいまいち活かしにくく、デメリットが手かせ足かせになるように思います。


別のカメラ、私の使った中ではフジのX-M1+35mmF1.4なんかがお勧めです。

http://kakaku.com/item/J0000009311/
http://kakaku.com/item/K0000336433/

書込番号:19055645

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

2015/08/16 01:56(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
>野菜生活1000さん

ありがとうございます。
しっかり構えてじっくり撮るようなカメラでスマホのような手軽さはないんですね

所持者の写真をを色々見たのですが画質がすごく良いと感じます
空気感が伝わってきますね。

教えて頂いたカメラも含め他のも検討してみたいと思います。

書込番号:19055681

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/16 08:12(1年以上前)

NEVE4さん、こんにちは。

DP2MもdpQシリーズにシフトしてもう新品で50k¥程度での入手は
ラストチャンスかなという状況かと思います。

パッと使うと、あれ? となるカメラかと思いますが、

>所持者の写真をを色々見たのですが画質がすごく良いと感じます
>空気感が伝わってきますね。

これはこのカメラ、Foveonでないと味わえないものだと思いますので、
まずは入手して「修行」(*)すれば、大丈夫ですよ。

*カメラ、撮影の基本を思い出せばいいだけです。

では、良いお買い物を。

書込番号:19055973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/16 08:44(1年以上前)

>NEVE4さん

決してこれは冗談ではありません
RAW&JPEG_1回シャッター切ると12秒,処理に要します
ISO 100か200 それ以上は緊急用です
バッテリー1個で80~100シャッターが切れます
他にカメラを使っていてもMerrill 1機に4個バッテリーを携行します

但し,凡ての条件が満たされた時
センサーサイズで写真を語ることが無意味になります

店によっては単に明暗だけでなく
照明器具の種類更には複数の灯りがテーブルを照らしています
AWBでパシャっと撮って美味しい料理写真は難しく
Merrill にとっても苦手な部類です

書込番号:19056018

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

2015/08/16 10:24(1年以上前)

>RAW&JPEG_1回シャッター切ると12秒,処理に要します
>バッテリー1個で80~100シャッターが切れます

驚きです、が
これだけの画質ならすべて許せそうですね


自分が一番心配なのが手ブレの件です。
慣れれば問題ない程度なら良いのですが・・・

とても参考になりました
皆さんありがとうございます。

書込番号:19056226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/16 10:48(1年以上前)

>NEVE4さん

〉自分が一番心配なのが手ブレの件です。

価格COMのMerrill 先輩に教わり実践している方法は 2秒セルフ
料理写真など動かない被写体の撮影ではかなり効果的です
これは勿論Merrill 以外でも

書込番号:19056274

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/18 22:37(1年以上前)

>NEVE4さん、こんにちは、初めまして。

dP2Mの最大の問題は、最短撮影距離が、28cmであることですね。

手ぶれが心配であれば、フラッシュを使用してください。

書込番号:19063418

ナイスクチコミ!1


jojo_1691さん
クチコミ投稿数:14件

2015/08/20 12:58(1年以上前)

”さっと取り出して簡単に”は難しいような...

もちろん手持ちでも撮りますが、
気合いを入れて撮る場合は明るくても三脚固定です。

暗い場合でも三脚(ミニ三脚でもOK)使用ならば大丈夫です。

書込番号:19067489

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

2015/08/27 22:41(1年以上前)

遅くなりましたが皆さんありがとうございます。
最後にもう一つこの機種は三脚を使って撮るのが基本なんでしょうか
(勿論、使用するのが一番ベストなんでしょうけど。。。)

例えば徒歩でカメラを持ち歩いて風景を撮ったりすることは普通にできますか?。

書込番号:19088736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/28 07:41(1年以上前)

>NEVE4さん

普通に三脚無しで、首からぶら下げて散歩しながら、自分の子供を撮ったり、街並みや景色を撮ったりしてます。三脚は持ってすらいません。
他にα99を使っています。それに比べれば、手ブレには厳しいですが、シャッタースピードを十分稼げる昼間の屋外なら、ぜんぜん平気ですよ。
DP2Mを導入してからは、昼間の散歩はDP2Mだけで行けるようになったので、重いα99を持ち出していた頃に比べて、随分楽になりました。
暗めの室内とか、日暮れ後とかになると、さすがにブレブレ写真が量産されます。そういうシーンではα99が活躍してます。

書込番号:19089334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/28 07:53(1年以上前)

あと、
カフェなんかでも、メニューや手持ちの本なんかを土台にして、三脚代わりして撮ったりもしてます。Foveonに惚れたのなら、工夫次第で何とでもなりますよ。

書込番号:19089350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/28 20:49(1年以上前)

気になるなら、とりあえず買って使ってみればいいですよ。
所詮、ただのデジタルカメラですから、まったく撮れないとかってことはないです。
使いながら、どうすればいいか工夫すればいいです。
まぁ、一言でいえば、10年ちょっと前のデジカメ、程度の使い勝手です。
得意なことと、不得意なことがすごくはっきりしてるカメラですので、面白いですよ。

できる、できないで言えば、できるときもあるし、難しいときもあって、今売っている同じ価格帯のカメラより、撮影条件がシビアなので、難しいときのほうが多い、という答えになります。
私には少しシビアすぎて、あきらめました。

今どきのかゆいところに手が届いたカメラと違うので、なにかと気をつかうんですね。
シャッターチャンス優先で撮りたい場合(さっと出してさっと撮りたい)なんかには、それが非常にメンドクサイ。
また、写真がドラマチックになるシチュエーションって結構、撮影条件が厳しいことが多いんですよね。

そういう厳しい条件で期待通りの写りを望むなら、少し勉強(なぜ難しいと言われているのか理解して、それを乗り越えるにはどういう工夫が必要か知ること)が必要でしょうね。
勉強ったって、基本的なことがわかれば十分で、ネットで少し調べればわかります。大した内容じゃないです。
諸事情がわかれば、カフェで三脚なしだって使えなくもないと思います。

でも、よく考えてみてください。
カフェみたいなとこなら、かっちょよくスマートにゆったりすごしたいのに、のけぞったり、壁に体を押し付けたり、ひじついたり、息を殺してなかなか決まらないAFにイライラしながら、あーでもない、こーでもないと何回もシャッター押したりとかって毎回したいですか?
きっと傍目にはお世辞にもスマートな撮影スタイルとは言い難いですよ。

こういうのって大抵、記録程度のものですんで、それならスマホで十分ですし、
画質にこだわっても、せいぜい1インチセンサーのカメラで十分なんじゃないかなって思います。

書込番号:19090812

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

2015/08/29 10:45(1年以上前)

>横浜函館神戸香港上海さん
>野菜生活1000さん

そうですよね、とりあえず買って、しばらく使用してどうしても自分には使いこなせないと感じたらまた考えればいいですよね
ありがとうございました。

書込番号:19092146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/09/10 01:23(1年以上前)

飲食店での撮影は良い点と悪い点の2つがあります。
良い点というのはカメラ本体が小さい事。 DM2Mに匹敵する画像のカメラ=一眼のごついフルサイズになってきますが、飲食店で巨大なカメラ取り出してバシャバシャ撮影・・・ちょっと気まずいですよね? お店の人からしたらプロカメラマン!?みたいな風に思うでしょうし。 ちょっとオシャレなお店はもちろん普通の店でも違和感ばりばりです。
見た目がコンデジのDP2Mなら、一般客が撮影してるのかな?程度で済みます
デメリットは飲食店は暗い店が多い事。 安いものでいいので簡易型の小型三脚でしっかり固定してシャッター時間長めにしないと綺麗に撮影できない事があると思います。 
さっと取り出せはしますが、撮影にはそれなりに慎重になる必要があります。それが手間でなければ使えなくはありませんが、仲間内で大騒ぎしながら料理をバシャバシャ取るような使い方は「無理」です

書込番号:19126465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング