『HDD20GBって・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:20GB AK-REC2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK-REC2000の価格比較
  • AK-REC2000のスペック・仕様
  • AK-REC2000のレビュー
  • AK-REC2000のクチコミ
  • AK-REC2000の画像・動画
  • AK-REC2000のピックアップリスト
  • AK-REC2000のオークション

AK-REC2000AKART

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 9日

  • AK-REC2000の価格比較
  • AK-REC2000のスペック・仕様
  • AK-REC2000のレビュー
  • AK-REC2000のクチコミ
  • AK-REC2000の画像・動画
  • AK-REC2000のピックアップリスト
  • AK-REC2000のオークション

『HDD20GBって・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK-REC2000」のクチコミ掲示板に
AK-REC2000を新規書き込みAK-REC2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

HDD20GBって・・・。

2012/08/22 16:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000

クチコミ投稿数:983件

HDD20GB内蔵ですが、どれだけ録画できますか?2時間は録画できますか?この内蔵のHDDって、SATA?IDE?交換できるのでしょうか?

書込番号:14967734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/08/22 17:25(1年以上前)

無圧縮なら 1時間7.5GBくらい?
だから2時間半は録画できるかと。。

書込番号:14967810

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2012/08/22 17:31(1年以上前)

地デジなら、30分で3GB弱です。20GBなら、3.5時間というところでしょうね。

もっとも。もともと外付けHDDで録画するのがメインの録画機で。内蔵HDD?は非常用です。
…HDDのフォーマットがFAT32でないと認識しないなんて話が検索に引っかかっております。本当なら、1時間番組も録画できない…。

安物ですので、リスクは購入使者持ちで。人柱の覚悟を。

書込番号:14967829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/08/22 18:16(1年以上前)

今どきIDEではないでしょうけど、FAT32なら一個のファイル容量の上限が4GB未満。
それを超える番組は録画できませんので。
30分番組までならOKかと。

書込番号:14967956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件

2012/08/22 23:58(1年以上前)

実際に使ってる人がいないみたいですが、
安い割には、それほど売れてないのかな。
録画時間も1時間弱から3.5時間と幅がありますね。

書込番号:14969497

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2012/08/23 00:00(1年以上前)

地上波だけで、TS抜くこと考えるのなら、KEIANのチューナーを買いますしね。

書込番号:14969505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:983件

2012/08/23 00:06(1年以上前)

「TS」抜くこと考えるのなら、「KEIANのチューナー」を買いますしね。
TSって何ですか?KEIANのチューナーとは?

書込番号:14969541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/09/01 10:26(1年以上前)

内蔵の20GはたしかにFAT32です。
が、内蔵20Gに録画しても、データを外に出す方法がわかり
ません。たぶん何回かみたら消去してまた録画、という使
い方しかできないのでしょう。やはり「緊急用」だと思い
ます。

基本は外付けだと思い、NTFSでフォーマットしたHDDをUSB
接続しましたが認識せず、本体のメニュー画面から「外付
けハードディスクのフォーマット」を実行したところ、
FAT32になりました。(別のPCにつなぎかえて確認)

安さに釣られて衝動買いしたばかりですので、まだ使いこ
なせていないのかもしれませんが、いくらなんでもこの仕
様はちょっとないと思いました。

普段は簡易チューナー、いざというときHD画質でちょこっ
と(4G超えは無理)録画できる、という位に割り切ればよ
いのかもしれません。

返す返すもなんでFAT32なのか。電源投入時の取り外しの安
全性しかメリットはないと思いますが。

あと、箱には書いてありませんが、録画したときに生成さ
れる主要なファイルの拡張子は、.trpです。念のため。

書込番号:15006893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/01 10:52(1年以上前)

>返す返すもなんでFAT32なのか
Win98、Meとの互換性?…まさか。
生産国(地元)ではまだそれが主流なのかな?

書込番号:15007002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/09/01 22:09(1年以上前)

> 生産国(地元)ではまだそれが主流なのかな?
う〜ん、わかりません。なんなんでしょう。

使っていないHDDのお古をサラにして録画に使ったのですが、
再生時に音飛びや動画の乱れがあり、サラにする前のバック
アップの際、fastcopyでデータ転送速度をみたら5M/s程度。
次に、もう少し新しいHDDを使って、より速いHDDにバックア
ップをとって転送速度をみたら12M/s程度。これをサラにして
使うと、改善されたもののやはり音飛びや動画の乱れあり。
最近買ったHDDをサラにするのも(バックアップに)時間がか
かって面倒なので、USB2.0という制約で、データ転送のそこ
そこ速いHDDを買ってきたのですが、うっかり(割安だった)
2Tにしてしまい、FAT32フォーマットができませんでした。
「増設は1Tまで」と取説にも書いてありました。あ、1Tでパ
ーティションきればできるのか…やってみます。
そもそもマシンが遅くて再生できない可能性を怖れつつ。

あと、スレ主さんの最初のご質問の一部にSATA/IDEがありま
したが、取説にはSATAと明記してあります。換装すればサポ
ート外になるとも(当然ですね)。   

書込番号:15009690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/09/02 13:19(1年以上前)

 自己レス失礼します。
 2Tの外付けを1Tにして使うのが怖かったので、
Silicon Power SP640GBPHDA50S2G(USB1.0/2.0、5400rpm)
の中身を一晩かけて2Tに移動し、本体メニュー画面から
フォーマットして録画してみました。
音飛びはなくなりましたがコマ落ち(?)がまだあります。

 本製品(AK-REC2000)の仕様として、外付けHDDのUSB接続
では、外付けHDDが外部電源を持っていなければならない、と
あります。上記のHDDはポータブルタイプで、購入時にUSBコ
ネクタのPC側が、データ転送用と給電用に分かれているタイ
プでした。
 本製品にデータ転送用コネクタを繋ぎ、近くに置いたPCの
USBコネクターに給電用コネクタを繋ぐ必要がありました(そ
うしないと、本体メニュー画面でドライブとして認識されま
せん)。
 置き場所の関係で、給電コネクタにのみUSB延長コードを繋
いでPCに届かせてみましたが、これでOK。

 メニュー画面の録画設定をみて驚いたのですが、「基本録
画時間」という選択肢があって、初期値は「4時間」。選択
できる範囲は1〜24時間となっています。FAT32という仕様
からして、メーカーはいったい何を考えているのでしょうか?

 音飛びの原因、HDDを変えたら改善されたので、たぶん本機
が原因ではないと思います。低スペックの再生環境でして、
ソフトはXP(SP3)+GomPlayer
ハードは
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU U7600 @ 1.20GHz
トータルメモリー : 3GB DDR2 SO-DIMM
ビデオアダプタ : Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family (8 SP 250MHz, インターナル グラフィックス)
ファイルはSSD上
です。

書込番号:15012226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/09/02 20:52(1年以上前)

 音飛び、コマ落ちの問題はさておき、スレ主さんの最初のご質問への回答
が見えてきました。内蔵の20Gには意味がないので、外付けの場合20Gが何分
になるかということで、判ったことをお知らせします。

 まず、FAT32で4G制限があることからして、30分程度だろうというピンク
モンキーさんの予想はほぼ当たっています。が、補足説明が必要です。

 視聴中「情報」ボタンを押すと、出てくるスキンのようなものに「HD」と
いうランプがあって、この色が緑に変わるときと変わらないときがあります。
同じ放送局AでもA1なら点灯せずA2なら点灯する、という具合です。地デジの
システムがまだ判っていませんが、ひょっとしたらこれによって録画時間が
違ってくるのでしょうか。

 以下は「HD」ランプが確実に点灯するチャンネルでテストしました。

1)本機で1T以下のHDをフォーマットする。
 →FAT32、"HOPPY LABEL"というボリュームラベルができます。

2)録画を開始し、20分24秒以内で終える。
 →PGRというフォルダができます。
 →すでにPGRがある場合はPGR_1、PGR_1がある場合はPGR_2、以下、PGR_iが
ある場合はPGR_(i+1)というフォルダができます。
 →それぞれのフォルダの中には、録音情報ファイルなどいくつかのファイ
ルが生成されますが、メインは、mpeg2ストリーミングファイルで、ファイル
名は、"PGR_(i+1).trp"です。
 以下は、PGR_3というフォルダで録画を続行した場合を説明します。

3)20分24秒を超えて録画を続けた場合
 次の20分24秒までは、"PGR_3.001"というファイルが同じフォルダ内にでき
ます。
 そしてさらに録画を続けると、"PGR_3.002"というファイルが同じフォルダ
内にできます。
 ためしに"PGR_3.001"を"PGR_3_001.trp"にリネームすると、trpファイルと
して扱えるようです。
 つまり、20分24秒ごとに新しいファイルを作っていくだけのようです。
 このあたり取説には書いてありませんので保証の限りではありません。
くれぐれも自己責任で。

4)20分24秒にあたるファイルサイズは、2,096,576KB、約2GBです。
 ですので、スレ主さんの最初の質問(内蔵20G)に対しては、
 20分24秒×10=約204分(全部連続録画した場合はファイル10個に分割)
というのが答えになると思います。
 つまり4Gごとにファイルが作られるのではなく、半分の2Gごとに作って
いく仕様と思われます。

ということで、HDDはたしかにFAT32でフォーマットされますが、録画は外付
けHDDの容量に応じて可能である、ということになって、「基本録画時間」
を設定する意味も、外付けHDD容量を時間換算した値、と考えればよいので
はないかと思っています。

書込番号:15014034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/11/15 21:25(1年以上前)

音飛び、コマ落ちの問題ですが、
GomPlayerからPotPlayerに変えたらほぼ解決しました。
再生側の問題だったようです。
http://www.gigafree.net/media/codecplay/potplayer.html

書込番号:15345107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/11/25 23:29(1年以上前)

レビューの方が、内臓HDの換装可能、とお書きになっています。朗報
ですね。

内臓HDの20Gはいかにも中途半端ですが、それなりに意味があることが
判ってきました。以前、このスレで、内臓HDは、基本的に試し録画用で、
一杯になったら消すよりない、というコメントがありましたが、リモコ
ンでメニュー→ファイルマネージャー→内蔵HDを選択→ファイルを選択
→機能→移動→内蔵HDのルートフォルダに移動→機能→ファイルを選択
→機能→コピー→外付けHDを選択→機能→内蔵HDの元ファイルを消去。
(一部省略。要は、一旦内蔵HDのルートに移動させて、ドライブ間では、
コピーしてから消去する、というのがミソ)

外付けHDを録画のデフォルトに設定した場合、外付けの方が一杯になる
と、自動的に内蔵HDの方に録画してくれるようなので、換装しなくても、
うっかり溢れたときの保険、という意味はありそうです。

書込番号:15392208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:983件

2012/11/26 04:24(1年以上前)

ホントですね。2.5インチのSATA、20GBで3時間程度。
3.5インチが余ってたので、使えるかなと思ったけど、
ケースを買って外付けにするしかないみたいですね。

書込番号:15392859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/11/28 21:32(1年以上前)

あげぽんさん>外付けメインか換装するか、ですね。
 一応、換装すると保証がなくなるので、外付けメインと考えた場合、内蔵20G
のもう1つの意味を発見しました。
 外付けHDDに録画した映像を本機で再生している時に、予約録画が始まること
があります。慌てて再生を停めていたのですが、実はその必要はなく、内蔵の
方に録画されます。つまり2ドライブあるおかげで、録画と再生が同時にでき
るのです。「換装のみ」よりも「外付けのみ」の方が使い勝手の上で有利、と
いうことになります。
 もちろん、内蔵HDDはこまめにチェックして容量を空けておかないといけませ
んが。

書込番号:15404899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/12/16 18:35(1年以上前)

うちのAK−REC−2000って、内蔵HDDが74.56GBに見えるのですが、バージョンで容量が違うのでしょうか?録画時間もあまり気にしなくて済むので、助かってます。(録画失敗することは多々ありますが...)

書込番号:15487947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/12/18 13:38(1年以上前)

John Doe 68さん>
 それって、ラッキーなのか仕様変更なのか。
 80Gあると結構安心ですね。

自己レスですが、再生視聴中に録画予約が始まった場合、内臓と外付け
の2台があると、視聴中でない方のHDDに録画ファイルの書き込みが始ま
る、と書いたのは間違いで、外付けをデフォルトに設定して、外付けを
再生していると、録画ファイルも外付けの方に作成されます。

1ヶ月近く使ってみて、予約録画の安定性には「?」がつきます。
上記のように再生中に録画が始まったときに、かまわず再生を続けた場
合、録画がうまくいかなかったことがあります。うまくいくこともあり
ます。再生中でなくても予約録画が失敗することもあります。原因がわ
からないので、この件は留保します。

前にも書きましたが、内部HDDのファイルを外付けに出すことは可能。
ファイル操作でのトラブルは一度もありません。

書込番号:15495882

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AKART > AK-REC2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK-REC2000
AKART

AK-REC2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月 9日

AK-REC2000をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング