『電池故障 Amazonの互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

SH-06D NERV docomo

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボしたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo 画面サイズ:4.5インチ SH-06D NERV docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池故障 Amazonの互換バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-06D NERV docomo」のクチコミ掲示板に
SH-06D NERV docomoを新規書き込みSH-06D NERV docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電池故障 Amazonの互換バッテリーについて

2022/04/02 15:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > SH-06D NERV docomo

スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

一昨日、電源がつかず故障してしまいました。
バッテリーを抜いた状態で、充電ケーブルを接続してみましたが、
赤ランプが点きません。
本機種は2台持っているので、もう片方でも試しましたが、
やはり点かないため、仕様みたいです。

片方は、ノーマルモデルを下取りに出す時に、
バッテリーが故障していたため、部品取りを行い、
予備パーツが無いです。

日本通信の3G契約で、通話に多々使用しており、
MNPは停波するまでしたくはありません。

docomo公式ショップでは、バッテリーは既に無く、
イオシスでも中古機の販売がもう無いので、
Amazonの互換バッテリーを使用したいのですが、
実際に使用している、していた方、おりますでしょうか?

大切なスマホなので、壊したくないです。

情報、お願いいたします。

書込番号:24680957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2022/04/02 15:37(1年以上前)

>Haasさん
互換バッテリーで個人的に印象がいいのはROWA社でしたでしょうか。
と言っても、5年くらい前の記憶ですが。

良いものが入手できるといいですね。

書込番号:24680974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2022/04/02 15:53(1年以上前)

>Haasさん
互換性バッテリーはオススメしません。
特に互換性リチウムイオンバッテリーは、充電中に発火破損が可能性が高いし、保証がない、粗悪品の可能性が高い等です。

私も以前にデジカメですが、互換性バッテリーを使った事がありますが、発火のニュースを見てから純正品のみを使っています。
モバイルバッテリーにも同じ事が言えます。

3Gが停止まで使われるなら、中古ショップでも端末が古いので取扱店舗が無いので、
ラクマ、メルカリ、ヤフオク等で端末を探された方が良いかと思います。

書込番号:24680997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2022/04/02 16:24(1年以上前)

>野次馬おやじさん
ROWAはよく聞きますね
考えてみます

>α7RWさん
否定はしませんし、おっしゃっている事は正しいです。
しかし、こちらの機種はノーマルを含め、8台持っていたのですが、
本当にバッテリーがダメです。
むしろ純正品の方が危ないのでは?と感じさせるのです…。

純正を使えるなら使用すべきですが、やはり手に入らない。
イオシスなら中古でも検品されているので、安心ですが、
メルカリ等では、どのような中古品かわからず、
部品取りにすらならない可能性が高いので、
リスクしかないです…。

書込番号:24681046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/04/02 16:30(1年以上前)

互換バッテリーは中国製の品質の低いバッテリーである可能性もあります。止めたほうがいいでしょう。下記は本物に見えますがフォントの異なるコピー品のようで、PSEマークも怪しいですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09BZGW87L

本物はこっちです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001452486/

あと、中古のバッテリーはセルの寿命が短いので止めたほうがいいです。

書込番号:24681058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/04/02 17:13(1年以上前)

兄弟機のSH-01D(だっけ?)とか、auやSoftBankで兄弟機があるとするなら(あるかどうか知らないけど)バッテリーが共通の可能性高いので検索範囲を広げて探してみる

まあ、だとしてもここまで古いと見つかるのは中古バッテリーくらいだろうけど…

ちなみに互換バッテリーだけど、純正品が手に入るなら断然そっちの方がいいに決まってる
とは言え、ここまで古いと純正品を手に入れるのは難しいだろうし、バッテリーがダメなら互換品使うしかないからねぇ(現役時代で少しでも安く済ませたいから互換バッテリーというわけではないし…)

互換バッテリーを使ったからスマホ本体が壊れるというのも考えにくいし、自分で非純正品を使ってると納得していればいいんじゃないかな?

互換バッテリーってバラつきが多くて中には、通常より容量が少ない、劣化が早いなんてのも珍しくないしもし1個買って問題なく使えた、当面行けそうってなったら予備にもう1個くらい買っておいてもいいかもしれない

書込番号:24681124

ナイスクチコミ!4


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2022/04/02 19:11(1年以上前)

電池に関するご心配と情報ありがとうございます。
情報を基に検索しましたが、やはり入手が厳しいです…。

引き続き、互換バッテリーを使用している方、
していた方の書き込みを待ちます。

書込番号:24681311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2022/04/03 22:07(1年以上前)

懐かしい機種ですね。
当時使っていたスマホを壊してしまい代替機で使ったことがありますが、これでどう半日ですらどう乗り切るんだと思わせられるバッテリーの減りで度肝を抜かれたのを今でも覚えています笑

https://item.fril.jp/e9210d2f0f0a9cf7e384e5754ec7783e?_gl=1*w4dxv2*_ga*MjI0ODcwNDIuMTY0ODk5MDIzOA..*_ga_7KV9PBS698*MTY0ODk5MDIzOC4xLjEuMTY0ODk5MDI4Ni4xMg..

ラクマで充電確認済みのバッテリーが出品されていますが、こちらも心配で使えないという感じでしょうか?

個人的な印象ですが、どんな扱いか不明な純正中古バッテリーよりも互換品の安全性が計り知れないバッテリーの方が怖いです(^^;)
扱いが悪く寿命が来てしまったバッテリーは膨らんだりと目に見えた異常で出やすいですし。

そもそもコピーバッテリーの電圧が設計通りなのか、スマホメーカーが意図した特性通りなのか、ここが不透明なので使用時に端末への悪影響、充電時にバッテリーへの過負荷が起こらないかが心配になります。
リチウムイオン電池の充電などは非常にシビアなものなので、もし意図しない動作となりバッテリーへ過負荷が掛かり爆発でもされたら火傷や場所によっては火災になりかねないので非常に恐ろしいです。

残念ながらこの機種で互換バッテリーを使ったことがないので私の書き込みはスレチになり申し訳ないですが、使用者様から書き込みがあるといいですね。

書込番号:24683559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2022/05/02 06:49(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

その後なのですが、他機種での互換もある物を検索してみましたが、どうしても見つからず、
また中古品も嫌なので、互換バッテリーでも新品の方がという思いから、
結局Amazonで販売されている互換バッテリーを購入してしまいました。

そして、使用した感想なのですが、まぁ普通に充電ができ、普通に使えますね。
ただ、純正だから電池持ちが良い、互換だからダメという訳でもなく、
この機種は本当に消費が早い...。
フル充電で、充電コードから切り離し、放置していても、1日持つか持たないかです。

無線OFF、GPSもOFFにしてもです。

とりあえず、Amazonで売られている互換バッテリーは、一応は、私の環境では大丈夫という事が判りました。
ただ、あまり売れていない商品なのか、バッテリーは底がついた状態で届くので、過放電になっている可能性もあるので、
やはり最終的には自己責任でどうぞですね。

以上で人柱の報告を終了させていただきます。

書込番号:24727271

ナイスクチコミ!1


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2022/05/02 06:56(1年以上前)

追記

Amazonで販売されている互換バッテリーなのですが、該当ページで画像を見ていただければ判りますが、
本物と同じように、バッテリーのラベルを精巧に真似ているので、
そこら辺のフリマで新品と売られている物も、本物なのか怪しいかなと、私は思います。

以前、ニコンのバッテリーをメルカリで購入しようとしたところ、複数の人が新品として出品していたので、
複数人に購入されたのはいつ頃か?過放電による劣化が心配だという質問をしたところ、
回答してくださったのは、たった一人だけ。

それに、確かに新品ではあったものの、
それは韓国売られていた流通ルートが違う、同じ型番の物であり、結局互換があっても同じ物では無いといったケースもありました。

物は言いようと言いますか、なんと言いますかね...。

書込番号:24727277

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/05/02 07:52(1年以上前)

SH-01Dユーザーでした。
アップデート出来るアプリも今は少ないので、
アプリインストール後にアップデート不要であれば、
google playを無効にすると通信量が減って、
電池の持ちが良くなり動作も軽くなります。

書込番号:24727329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH-06D NERV docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SH-06D NERV docomo
シャープ

SH-06D NERV docomo

発売日:2012年 6月29日

SH-06D NERV docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング