ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03509 [1TB 9.5mm]
これが発売されていた事を数日前に知り、早速換装しました。元々の内臓HDDが残り1GBしか空き容量がなく、急いでました(^^; WD320BPVTからの入れ替えになります。EaseUS Todo Backup Workstation 4.0.0.5 Trialというソフトで0S03509をUSB3.0接続のハードディスクケース黒角MINIに入れて行いました。因みにクローン作成時間は約2時間半かかりました。内蔵HDDと入れ替え起動すると、うまくいったようで、何の問題もなく元の環境が復元されました。参考として、VirtualBoxの仮想ハードディスクにLinux等を入れてましたが、それも問題なしで、新環境でそのまま使えてよかったです。(これは心配してました…)さて、肝心の0S03509ですが、中身はHTS541010A9E680という型番です。SATA 6.0GB/sの5400rpmものです。CrystalDiskMarkとCrystalMarkInfoの画像を添付いたします。皆さんの評価をお聞かせください。
書込番号:14370397
2点
このドライブは物理セクタサイズが4KBですが、ベンチ結果からするとパーテシション境界が合っていないのでは?
書込番号:14371151
0点
お返事ありがとうございます。元々のWD320BPVTも、物理セクタ4KBだと思っていましたので、(HDDのラベルにAdvanced Format Driveと書かれています)勝手に問題が出ないだろうと解釈して、EaseUS Todo Backupでクローンを作成する際にセクターbyセクターというオプションがあったのは知っていましたが、チェックを入れずに行いました。これがいけなかったんですかね?私もこのベンチマーク結果は??です。特にWrite関係とランダムが…決してこの製品のパフォーマンスが発揮されてるとは思えないです(^^;;どうしたらいいでしょうか?調整が必要でしょうか?
書込番号:14371469
0点
http://www.hitachigst.com/support/downloads/
に
Hitachi Align Tool
というツールがありますから、試してみてはいかがでしょう。
くれぐれもバックアップはお忘れなく。
※私は使ってみたことはありませんが。
書込番号:14371699
0点
アドバイスありがとうございます。Hitachi Align Tool試してみました。Writeとランダムの数値がだいぶ向上しました。効果がかなりあったと思いますがどう思われますか?BIOSは古いバージョンのままで、チップセットのバージョンも上げていません。これらを上げたらもっと数値上がりますでしょうか?それとも私の環境ではこんなものでしょうか?とりあえず私はこの結果に満足しました(^^)ありがとうございました。ハードディスクのリサイズとアラインメントに2時間ちょっとかかりました(^^;お役になりましたか?
書込番号:14372860
3点
Writeが随分上がりましたね。これなら体感的にも感じられる程ではと思います。シーケンシャルが若干遅めですが、システムドライブで、しかも1パーティションですから仕方無いかと。
BIOS等、他をバージョンアップしてもベンチの数値には多分関係しないと思います。
このドライブを買うつもりなので参考になりました。有難うございます。
書込番号:14373040
0点
HDDは最外周が一番早く、内周に向かうほど遅くなります。HD Tuneでは最外周で100MB/Sを超えています。300GB程使っておられるわけですからCrystalDiskMarkで測定しているのは最外周でなく、300GB程中に入った部分です。測定結果はそんなものでしょう。使っておられるデータはもっと早い部分にある訳です。
書込番号:14373636
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03509 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/01/16 11:40:44 | |
| 0 | 2013/01/23 14:30:47 | |
| 10 | 2012/06/11 23:02:18 | |
| 6 | 2012/04/27 1:53:44 | |
| 7 | 2012/04/01 11:23:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






