『CPUのOCと消費電力バランス (Catalyst12.7beta FF14メイン)』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 7970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx2/DisplayPortx4 メモリ:GDDR5/3GB HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の価格比較
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のレビュー
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオークション

HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の価格比較
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のスペック・仕様
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のレビュー
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のクチコミ
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の画像・動画
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のピックアップリスト
  • HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオークション

『CPUのOCと消費電力バランス (Catalyst12.7beta FF14メイン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]」のクチコミ掲示板に
HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]を新規書き込みHD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]

クチコミ投稿数:6515件 HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオーナーHD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の満足度5

FF14 High ALL定格 12.7b

FF14 モニター ALL定格 室温25℃

FF14 High CPU3.189GHz 12.7b

FF14 モニター CPU3.189GHZ 室温26℃

Catalyst 12.7betaでFF14がカクツキがなくなったらしいので、CPUのOCを試みることにしました。

core i7 920を4GHzまで上げたいところですが、室温30℃を上回ってくるとCFX環境では完全安定しなさそうなので極力電圧を上げずにすむ3.6GHz(172x21)で消費電力も合わせて調べてみました。
CFX OFFで単独一枚と比べて条件が悪いのですが、ここは同環境でCPUの定格とOCでの差を見てください。
OC時はPCI-Eのクロックも100から102MHzにアップさせてます。

定格 → CPU OC で表記します。(定格時 室温25℃、OC時 室温27.5℃)

○3DMark11 Performance
Graphics Score:8336 → 8364 (28 up)
消費電力:351-374W → 467W (93W up)

○3DMark11 Extreme
Graphics Score:2853 → 2861 (8 up)
消費電力:347-361W → 454W (93W up)

○FF14 High
Score:5006 → 5991 (985 up)
消費電力:303-410W → 412-516W (106W up)

○MHF大討伐
Score 1280x720 :27600 → 27521 (79 down)
Score 1980x1080:17910 → 17798 (112 down)
消費電力:403W → 501W (98W up)※1920x1080時

○LostPlanet2 1920x1080 DX11最高設定 TestB Vsync-off
Avg.56.2fps → Avg.58.9fps (2.7fps up)
消費電力:412W → 541W (129W up)


まずスコアですが、やはり見事にFF14では効果絶大でした。
他はベースクロック133→172MHz PCI-E 100→102MHzの割りに測定誤差範囲で、CPU OCのメリットがないというか920といえど流石にCore i7の名のとおり基本的に処理能力が高いということみたいですね。
LostPlanet2は測定誤差範囲とするには差が大きすぎるので多少効いてる感じがします。

消費電力ですが、この差をみて一度測定器をリセットしたりしてしまったくらい大きな差に感じました。
多少効いてるくらいでは割りに合わないですね。FF14はギリギリ許容範囲でしょうか。

どうもCPU電圧が1.24Vと高いまま固定されていてアイドル時も60W程度高いようです。
それだけでは60W差は大きいのでCPUコア電圧以外の電圧アップや省電力機能が無効になっている感じがします。
調べてみるとマザーボードASUS P6Tの電圧関係はAutoですが、CPUコア電圧が定格時と同じ電圧でかつ負荷によって可変するようになるのがベースクロック152MHz以下というのが分かりました。
(※ このあたりマザーボードによって違ってきそうです。BIOSは最新1303)

追試でベースクロック152MHzの3.189GHz(151.9x21)を調べたところ

○アイドル時
153W (CFX FF) ※3.6GHz時は220W近辺、CFX ONだと20Wくらい下がるはず。

と、はっきり定格時と同様まで下がるのを確認できたので3.61GHzから3.189GHzと差も大きいですが、FF14ベンチをとってみました。

同様に定格 → CPU OC(3.189GHz)で比較します。

○FF14 High
Score:5006 → 5617 (611 up)
消費電力:303-410W → 318-421W(11W up)※室温26℃

予想以上に消費電力が上がらず理想的な結果となりました。
これで常用しようと思わせるに十分です。


最後に12.7b + CAP1ですが、確かにFF14は「大きく改善」してます。
しかし温度計測等に支障はないレベルだと思いますが、まだところどころカクツキは残っているようです。
とりあえず一歩前進。

CFX関連はちょっと悪化してます。
CFXをCCCから解除すると画面が水色になりリセットするしかない状況に。
リセット再起動して再チャレンジしてもまったく同じ状態に。
ですが再起動後、タスクバーにあるCCCホストからの解除は問題なし。(ここからはCFX有効にはできない)

あと3DMark11は速くなるのですが、CPUをOCしてもCRYSIS2やMHF大討伐などかえって大幅に遅くなるのが目立つので、今はCFX有効でベンチ・ゲームする気が起こらないのがもったいない。
unigine系と相性が悪いような感じも。(Tropics Benchmark CFX OFFでも描画がおかしいような)
打倒GTX670-DC2-2GD5はもう少し先みたいですね。
消費電力気にしなければ1.2GHzでも常用できそうなクーラーと電源周りなので機会があれば、GTX670-DC2-2GD5 OCと対決させてみたい気持ちもあります。

書込番号:14761979

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6515件 HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオーナーHD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の満足度5

2012/07/04 14:07(1年以上前)

3DM11 ALL 定格 12.7b 室温25℃

3DM11 CPU3.6GHz 12.7b 室温27.5℃

MHF大討伐 ALL定格

MHF大討伐 CPU3.6GHz

おまけというかその他のショットをできるだけ貼ります。
3DMark11は12.6bより少し遅くなってますね。

書込番号:14762034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6515件 HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオーナーHD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の満足度5

2012/07/04 14:24(1年以上前)

Crysis ALL定格 12.7b

Crysis モニター 12.7b 室温25℃

LP2 TestB ALL定格

LP2 TestB CPU3.6GHz

Lost Planet 2のスコアと、CRYSIS(CPUとも定格)です。

LostPlanet2は3.6GHz OCでとくに前半1/3あたりの水面シーンで大きく伸ばしているようです。


○CRYSIS  1920x1080 DX10 VeryHigh 8xAA 2ループ(その他画像参照ください)

Min 27.95fps Max 57.44fps Avg 43.48fps

書込番号:14762085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6515件 HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]のオーナーHD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]の満足度5

2012/07/10 13:47(1年以上前)

CPU定格時のアイドル消費電力は、134Wまで下がるみたいです。
ただしちょっと作業すると152-153Wのままで下がりません。
あるていど長時間放置していると、CFX OFFでもスレーブ側のカードが休止する可能性がありそうですね。
一度CPU切り替え器でモニタを他所にして非表示(マスター側に接続)にしていたのでその影響かもしれません。

書込番号:14788634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相談といいますか・・・。 10 2013/03/12 22:21:31
3DMARK (HD7970 1GHzOC) 5 2013/03/01 11:02:00
Catalyst 13.1 WHQL ベンチマーク 1 2013/01/18 19:28:02
TSUKUMO 4 2012/12/14 7:29:56
CFX初心者です。 7 2012/10/24 23:52:50
Catalyst 12.11 Beta3 3 2012/10/24 15:12:24
Radeon HD5770との比較 0 2012/09/17 13:06:53
4画面表示ができなくて困っています。 6 2012/09/11 0:49:38
A New Dawn Demo を RADEONで 0 2012/08/28 2:46:53
Cataslyst 12.6 Betaでエクスプローラが起動しなくなりました 2 2012/07/31 20:05:30

「ASUS > HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]」のクチコミを見る(全 129件)

この製品の最安価格を見る

HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]
ASUS

HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

HD7970-DC2T-3GD5 [PCIExp 3GB]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング