その他オーディオ機器 > ローテル > RB-1592
私は、無印の1592を2年近く愛用していました。
1592は何一つ不満の無い音楽を奏でました。
そしてこの度、1592TM2に変更いたしましたので、ブログ的な感じで、レビューをしていってみようかと思いますので、興味のある方は参考になれば幸いです。
では何故TM2に変更したかと申しますと、とりあえずローテルの最高機種が欲しい!(笑)、との願望があったから、ただそれだけです。
なお、TM2への変更以外は一切の変更はありません。
よって、音質が変化するならば、それはTM2の影響だと考えられる次第であります。
なお、私はローテルのファンで、アンプはTM2で「上がり」と考えていますので、万が一改悪になったらなったでそのとき手を打ちます。(現在一切のセッティングはピンポイントで1592で標準が合っているため、改悪になる可能性はあります。というか、調整は必須でしょうかね?)
TM2はネットでの評判は極めて良いですが、オーディオ製品には少なからず「プラシーボ効果」の様なものも付きまといますし、高価だから高音質に違いないとの思い込みも有りますが、出来る限り価格に囚われない評価が有益なのかなぁ、と思っております。
ちなみに、お世話になっているホーム商会さん曰く、「(1592と、TM2の音質は)それほど変わりませんよ」とのことでした。
ローテルの進藤代表曰く、「1592からTM2に変更した場合に、「音質が変わらないじゃないか!」って言われた場合に、こちらも困ってしまうんですよ(笑)」と、仰っておりました。
なお、進藤さんはTM2の部品が現時点であと20台分くらいあり(いや、”しか”無く)、それが無くなったらその後どうしようか?ということを検討されているそうです。
明日TM2が届きますので、とりあえず音だしをしていきます。
何かありましたらお気軽にどうぞ(笑)
なお、私は多忙のためにレスは遅くなりますので、ご了承くださいませ。
書込番号:17666606
5点
今日の夕方頃TM2が自宅に届いたので、早速音だしをしてみました。
第一印象…率直に言います。
「全体が高域に寄ったなぁ〜(笑)…かなり。」
大きな変化はその程度ですね。音の分解能は微増。ただ、気のせいレベルですが。
まだまだ判りません。
まあ、音質が落ち着くのに最低3日はかかりますし、調整して本来のポテンシャルを発揮させるのには半年〜1年はかかりそうです。
ベストに調整すれば、無印の1592を超える可能性は十分にあるとは思います。
…が、調整が非常に厄介で、時間が掛かる予感がします。
現時点では、1592より高音質になったとは思いません。
高域の表現力がアップしているのかなぁ…
その代償に低域が痩せたかなぁ…
という印象を受けただけです。
つまり、高域に寄ったのですが…
私の経験則上、「高音質になればなるほど高域に寄る」というのが有りますので、とにかく今は、要調整!ですね、こりゃ。
なんのなんの、まだまだこれからですよ(笑)
書込番号:17670125
3点
んっっ!!
曲によっては、明らかに高音質になったと断言できるものがあります。
あっっ、これ、無印よりも高音質になっているかもしれません。
暫く様子をみて、また書き込みます。
書込番号:17670153
3点
多忙と言っておきながら、毎晩オーディオを弄っているLinn-2です。
無印からTM2に変更したら、ハイ上がりになった原因が判明しましたので、書き込みます。
結論から申しますと、無印の1592が、ややハイ下がり、つまり、ピラミッド型のバランスになっているようです。
何故それが判ったのか?
うちのオーデイオのプリの1580とパワー1592間のピンケーブルが、今迄はモガミ2534を使用していました。
これは、パワーが1582のときにも、1582のバイアンプのときにも、ベストマッチングでしたから、ローテルのプリ=パワー間は機材に関わらず2534で決まり!と思っていました。
しかし、ピンケーブルにも上には上があります。
ベルデン88760というケーブルがそれです。
某ケーブル専門店によれば、世界最高の完璧フラットで全く癖が無いピンケーブルみたいなことが出ていました。
それはおそらく真実なのでしょう。
ゆえに、機材にほんの少しでもクセがあると、それが如実に表出してしまい、全体として出てくる音は高音質には聞こえない、という状態になると思われました。
ですので、「ほんまかいな!?」
ローテルには合わないけど、本当に高音質なの?っていつも思っていました。
…それが、合ったんですよ。ためしにTM2=プリ間に接続してみたら。
88760にしたら、ハイ上がりは見事に無くなり、フラットになりました!
す、す、すげぇーーー!!!
つまり、モガミ2534は、若干ハイ上がりの特性を持っていると推測出来ます。
それでも十分にフラットなんですけれどもね。
世界最高峰のピンケーブルでバランスが取れるパワーアンプ。
…それは、パワーアンプにも(おそらくプリアンプにも)世界最高峰の実力がないと、絶対につりあわないものです。
…1592TM2。
…これ、凄いかもしれませんね…
書込番号:17673411
3点
こんばんは。
私も1592TM2を使っている者です。自分の場合1ヶ月くらい経過して気付くとシステムにすっかり馴染んで溶け込んだ感じがします。(現在3ヶ月使用)最初は音は良いけど突っ張った感じでしなやかさが全くありませんでした。ちょっと失敗したか!?と思ったくらいです。
ところでお伺いしたいのですが、調整と言うのは具体的にどのようなことでしょうか?
書込番号:17673802
2点
ドン都さん、こんばんわ。
多忙と言っておきながら、24時間以内にレスが帰ってくる可能性が高い、Linn-2です。
はい、私の言う調整とは主に、スピーカーケーブル長の長短を変えて、出力される音の「高域」を任意に増減させて、バランスを取ることを言います。
この手法は、シルバーコーティングされたSPケーブルを使用する場合に可能になります。
普通の純胴のSPケーブルは、ケーブルの長さが変わっても、少なくとも人の耳で聞き分けられるくらい音質が変化する事はまず無い、と言って良いかと思います。
ところが、シルバーコートされたSPケーブルは、「長くすればするほど「ハイ上がり」になり、短くすると、その逆になる」という面白い特性を持ちます。
これ、シルバーコートのケーブルを使った人でないと、まず、信じてくれないのですが…
詳しくは、プロケーブルを検索して、「音の焦点」をお読みください。
SPケーブルは本物のベルデンがオススメです。
そこで、音質に大きく影響を与えそうな調整から「必ずや音質に「良い影響のみ」を与えるであろう」改良?」をしていき、どんどん高音質に追い込んでいきます。
そして、最後の締めにSPケーブルによる調整で音質を完成させるわけです。
以下、説明が長くなります。
音質調整には、大きく分けて2種類が有ります。
@現在の音質の優劣に関係なく、実行する事で音質が向上する調整
A現在の音質のバランスを変化させる事で、実行すると相対的に音質が向上する(場合がある)調整
SPケーブルによる音質調整はAですね。
まずは、出来る限りの@を実行→それからAと実行するのがベストです。
@の具体例は、まずは、高性能なアースを取る。そして、3Pのコンセントは松下の1614K?(忘れました)にする。電源ケーブルをマリンコ製にする。アンプ等機材の脚をソルボセインにする。等です。これは@の調整なので、どんな場合も必ず音質が向上します。
詳しくはプロケーブルです。
プロケーブルのサイトは表現が大袈裟でうそ臭いですが、私が実行した範囲では、100%事実です。(確かに表現が大袈裟なのもありますwww)
それがやり終わった後で、初めてAを実行していきます。
ケーブル類の変更はAになります。
ちなみに先ほど、CD=プリアンプ間に相当するピンケーブルをいままでの「カナレ 4E6S(ややハイ落ち)」から、「モガミ 2534(ややハイ上がり)」に変更したところ、「ドンピシャ!」でした。
音調バランスがほぼ完璧になりつつあります。
TM2と言うか、うちのオーディオが大変な事になっています。
リアル過ぎるだろ、これ…
思わず笑ってしまいました。
…で、思わず興奮して、書き込んでいます。
偉そうにすみません。
書込番号:17677072
2点
私は、せっかくの高性能なオーディオ機器なのだから、そのポテンシャルをフルに発揮させる為の調整をするのが、いわば、趣味です。
「信じるものは救われる」と言いますが、「信じるものは救われない」のがオーディオ界の現状かも知れません。
ですので、私の胡散臭いコメントを信じないのもまた、良いかとは思いますが…
…ただ、何か手段を発見した場合には、何はともあれとりあえず実行してみる、というのは自身の経験値になり、良くも悪くもプラスに作用するような気はします。
私も自分の経験と価値観のみで実行、判断していますので、まだまだ未熟でございます。
しかし、一生理想の音を探求する事こそがオーディオだとは思っておりません。
現にTM2を手に入れて、2日で調整もほぼ完了し、理想の音はもう目前にあります。
私には、こんな音質の場合にはこうに対処すれば更に高音質になる、等のノウハウはそこそこあります。
説明が意味不明な場合には、気軽に突っ込んでくださいね。
軽〜い感じで、サクッと行きましょ(笑)
上から目線ですみません。
書込番号:17677381
2点
多忙と言っておきながら、睡眠時間を削ってまでオーディオを聞き続けているLinn-2です。
当然ですが、オーディオ趣味の方々にも、初心者の方から、かなりのベテランの方まで幅広くいらっしゃいます。
それらレベルの全然違う方々が同じ土俵に立って情報交換するわけですから、大変なのは当たり前です。
「ある情報」をベテランの人が見れば、な〜に当たり前の事言ってんだぁ〜?わざわざ他人に教えてやることかぁ〜!?
…となり、初心者の方から見れば、オーオタッてぇのは、ナルシストで、抽象的な言い回ししかせず、ガキっぽくて、妄信的で、強引で意味不明な説明をする人種の集まり、になるわけですよ(笑)
オーディオ界が、もっと初心者に寛容な文化になることを望んでおります。
書込番号:17681636
2点
多忙と言っておきながら、思わず熱くなって語ってしまい、全国のオーディオファイル(ファイルって何だ?)を敵に回してしまったかもしれない、120%オーオタのLinn-2です。
さて、私のTM2を含むオーディオシステムですが、TM2専用部品のみが新品ということもあり、これが使用により馴染んで本来の音質を発揮するまで1ヶ月掛かると(ドン都さんのコメントから)予想して、その程度の期間はほとんど弄らずに様子を見る予定です。
その位経った時点で高域を再度微調整すれば、音質は完璧になるものと予想されます。
ちなみに現時点でも、例えばオーディオ専門店辺りでは、店内に置いてあるいかなる機材をどうに使用したとしても、ここまでの高音質を再生するのは無理ではないのか…?
…と思えるくらいの高音質ぶりです。凄いですよ。
TM2が凄いのか、他の機器が凄いのか、それらのバランスが凄いのか、セッティングが凄いのか、サッパリわかりませんが。
ところで、私のTM2は、無印の1592をローテルさんにお願いして、TM2仕様に改造していただいたものです。
進藤さんとお話した感じから、私だけ特別扱いという訳では無く、お願いすれば普通に受け付けていただけると思いますので、無印の1592をお持ちの方は、是非、TM2に改造なさってみてはいかがでしょうか?
数万円弱程度の費用しかかかりませんし、1週間くらい預けるだけですので。
なお、ローテルの電話番号は、03ー3724ー7649です。
何故かサイトには何も載ってないんですよね。
書込番号:17684923
1点
私も1592TM2を注文してしまいました。
現在RB1582をして大変満足して聴いているのですが、
(だったら1592なんか要らないじゃないかという意見もありましたが
当然耳を傾けることなく…)
8月末の入荷といわれています。
実際1592は聴いていませんが、1582を現在使用中なので
殆ど不安はありません。
言うまでもありませんがローテルは、少なくとも日本においてブランド力はないです。
ですが確かな商品作りをしている印象は実際使用して日毎に強くなっています。
もっとマーケティングに力を入れればと思いますが、
価格が上がってしまったら、らしくなくってしまうので微妙ですね。
ローテルは色付けがあまりなく、透明感があり音場感も豊かです。
1592は聴いたことがないのでわかりませんが、1582は力感も凄いです。
といってもスピーカを押しのけてアンプを主張することはなく
押しつけがましい力感ではありません。
ただ多少サクサクしすぎているようにも感じて
前段のプリアンプでバランスをとっています、というか
バランスとっているつもりです(^^;)。
ともあれ私の1592TM2に対する期待値はかなり高いので
8月末が待ち遠しいです。
書込番号:17686395
1点
GAJUMARUパパさん、こんばんわ。
書き込みをいただき、ありがとうございます。
まずは、1592TM2御購入、おめでとうございます。
間に合って良かったですね!
勝手な事を言わせていただければ、「その判断に狂いは無い…かと思います。」
TM2は、ネット上では絶賛されていますが、私も今になって、「(ある意味)確かにそのとおりかもしれない」と思っております。
>私も1592TM2を注文してしまいました。
現在RB1582をして大変満足して聴いているのですが、
(だったら1592なんか要らないじゃないかという意見もありましたが
当然耳を傾けることなく…)
お気持ち、わかる気がします。「1582でこの高音質ぶりだと…(想像)もしTM2だったら、一体どうなってしまうんだ!?」的な(笑)
実は私も1582を現在も持っておりまして、その音質は把握しております。
ハッキリ言って、1582で十分ですよね。普通は。
超高音質だと思います。1582は。
音質差を簡単に言いますと、1592よりも1582の方が、透明感、繊細感が高いんですよね。
1592と1582のどちらが高音質なのか?と、問われれば、答えはビミョーで、結局は好みの問題になりそうな気がします。
一般的な意見では、1582の方が高音質だと思います。
1592の方がどっしりした音質ですよ。詳しくは私の1592レビューを御覧ください。
ただ、この程度の音質差でこの価格差は無いよなぁ〜(笑)とは思っておりました。…常々(笑)
はい、そしてこのTM2。ハッキリ言って、定価50万でこの音質は有り得ませんよ(爆笑)
私は常々、一定以上の価格帯になったら(30万〜くらい?)、価格と音質は比例する訳ではなくなると思っていますので、高音質を例えるのに「100万円クラス(の音質)」とか、「300万クラスに匹敵する」とかは表現しません。
多分それらよりも高音質です。それも「遙か」に。まあ、適当ですが(笑)
しかしこの音質には、本当に笑うしかありません。
なんか、TM2は凄く生命感があるんです。で、雰囲気感、空気感がかなり濃密で、そして何よりも音楽性が極めて高い。
その音楽が持っている「喜び」みたいなのをきちんと伝えてきます。
1582、1592も音質は最高ですが、多分これは無かった。残念(><)。
「音」が良いなんてもう、どうでもいい。TM2は「音楽」が良いのです!(ちなみに「音」もリアルですが)
…なんだか表現が下手ですね(泣)…すみません。
おそらく、レコーディングスタジオのメインモニターとかが、きっとこんな音を出すんだろ〜な〜とか、勝手に想像します。
キーワードは、「個人の音質に対する好みとかを超越した、絶対的な高音質」とでも表現したくなりますね。
現状でかなりの性能を発揮しているであろうTM2を取り巻いている私のオーディオシステムの環境を後ほど書き込みますので、少しでもTM2の実力発揮に貢献できれば幸いです。
>ともあれ私の1592TM2に対する期待値はかなり高いので
8月末が待ち遠しいです。
その期待「以上」の結果が待ち受けているかもしれませんよ〜(笑)
余談ですが、私がTM2の存在を知ったのが今から20日間くらい前の話です。
その時はしかし、今のシステム(無印の1592)で完璧なのに、本当にこれ以上の音質になるのか?…とか、
そもそも1592自体が日本の成金仕様でしょ〜?(事実、1592はヨーロッパやアメリカでは、ラインナップされていなくて、1582が最高機種?なのです。)そして、誰が音決めしたのか解からない(ここ、重要です!)TM2なんていう日本の限定品なんて、むしろ無印の1592よりも音質悪いんじゃ…とか、思ってました。
ごめんなさい!!!私が間違っていました〜〜〜!!!(><)
…ただ、ただですよ、高音質だけに、ノーマル品よりも、反応がシビアなだけに、セッティングが難しいかもしれません。絶賛されているネットでも、本来の性能を出来る限り発揮した状態で、それを聴いた上で「高音質だ!」と言っている方は意外と少ないと想像します。
おそらく、現状のオーディオシステムから1582や1592と単に交換しただけでは、TM2が持つ本来の高音質とは程遠いのかなぁ…と、想像します。
TM2を手に入れた後は、いかに本来のポテンシャルを発揮する事が出来るか!?が、最重要課題になりそうですね(笑)
お互いに頑張りましょう!^^
長々と失礼致しました。
書込番号:17688181
1点
早速恐れ入ります。
期待に胸が更に膨らむばかりですが、
それも怖いものがありますので(←経験則上)
ほどほどにしたほうがよいですね(^^)
私の注文でTM2最終受注分と販売店から伺いました。
間に合ってよかった(今のところは)のかもしれません。
ただ好評が続けば、これも商売ですから何らかの形で継続は
あるような気もしますが。
ローテルってそんな会社ではないでしょうか。
もちろんいい意味ですが。
それにしてもローテルのユーザーさんって、他の掲示板でも感じる
のですが、キャラ濃い方多いですね。
ローテルの音自体は割と淡泊なのに・・・何故?
もちろん私の気のせいかもしれません。
かく云う私自身は淡泊なほうなので(つもり)。
これからもLinn-2さんの投稿は参考にさせていただきますので
ご多忙でしょうが、よろしくお願いします。
書込番号:17688837
1点
言われてみれば、私を含め、ローテルユーザーはキャラの濃い人が多いですね。
思うに、ローテルは、ブランド力は皆無、高価でもない、工業製品として取り立てて洗練されたデザインでもない、唯一、比較的高音質なだけです。
それだけが取り得。
ですから、オーディオマニアの方が紆余曲折して、最後の最後に音質面からローテルに辿り着く(トランジスタアンプの場合)…なんてパターンが多いのかなぁ…と想像します。
ですから、良し悪しは別として、その人の中でオーディオに対して確立しているモノがあり、それがキャラの濃さに出るのではないでしょうか?
昨日、何気なく国産のオーディオで、何かの新製品?のスレに目を通してみました。
ココとは違って書き込みで一杯ですねぇ〜(笑)
それにしてもまぁ〜、カワイイやり取りしてますよね。
このケーブルが高音質ですよ!…とか、ケーブル交換したらこんなに高音質になりました!!オススメです!みたいな(笑)
もちろんオーディオにおいてケーブルは重要なのですが、この場合はメーカーが問題ですかね?
定番はモンスターケーブルだ、とか、アクロリンクだ、いやいやオヤイデだ、とか…詳しくは忘れましたが…うむうむ、なるほどねぇ。
本当にカワイイ! わたくし、暖かい目で見守る事と致しました(笑)
オーディオマニアが必ず通る道ですよね!?
内心、「みんな、がんばれよ〜〜〜!!!」とか思いながら。
余談ですが、TM2の内部配線の一部には、アクロリンク?の6Nが使用されているそうです。(ネット上の噂なので真偽は不明ですが)
私などは、それを聞いただけで反射的に「本当に高音質なのか?TM2は。」と思ってしまうクチですので…
ローテルユーザークラスになってくると、評判の良いケーブルを片っ端から当てずっぽうに使用する方は比較的少ないのではないでしょうか。
ケーブルはあくまでも、信号の劣化を最小限に抑えて、最大限高鮮度の信号を「伝える為だけの」ものです。
ケーブル自体が高音質を「作り出す」って思っている方って、意外と多いんですね。
書込番号:17702591
1点
ですから、ケーブル自体に「味付け」がされているものは、極力使用しないほうが無難です。
以前書き込み致しましたが、ケーブルでオーディオシステムの音調バランスをとる事はもちろんあります。
いやぁ、難しいですねぇ…(笑)
書込番号:17702673
1点
Linn-2さんは信者さんを超えて、立派に伝道師の域ですね((^ ^))
ところで最近発見した某有名販売店のHPで、TM2を世界限定500台と謳っていました。
あれれ?と少し気になりました。
書込番号:17703721
1点
GAJUMARUパパさん。返信いただき、ありがとうございます。
こんな堕スレですが、目を通していただいているのですね。感謝致します!
>ところで最近発見した某有名販売店のHPで、TM2を世界限定500台と謳っていました。
あれれ?と少し気になりました。
なるほど。世界限定500台>とすれば日本の割り当ては更に少数>希少価値が高い>買わないと損ですよ!
みたいな煽りを連想をさせて、購買意欲を募るための、まあ、言いたく無いですが、誇大広告?みたいなモノでしょうか。おそらく。判りませんが。
ただ、販売店はローテルからしてみても、大事な取引先ですから、多少のことは多めにみているようですよ。
それに、世界限定500台>日本で500台販売なら、文言に偽りは無いわけで…
しかしながら、ローテルの製品カタログには、台数は出てなかったですよね?
…もしかしたら本当に500台かもですし(笑)
ローテル製品は中国生産ですし、TM2の改造は、目黒区中根のローテルで、1週間でしてくれましたよ。
まあ、誇大広告?みたいなのは、本当は良く無いのでしょうが、オーディオ界ではよくありそう?ですし、私などは、日常茶飯事、慣れているので微塵も気にしないのですが(笑)、気になるのでしたら、証拠から推測するのがよろしいかと思いますよ(笑)
私がローテルの進藤さん(社長さんですよね?)とお話したときは「現時点(…たしか、6月中旬)で、TM2の部品が20台分”くらい”あります」と…
更に、「TM2の部品が終わったら、その後(TM2の代わりになる)の製品をどうしようか、考えているんですよ」と、言っていました。
思うに、”くらい”って言うくらいですから、TM2の台数なんて、下手したらカウントなんかしてないかもしれませんよ(笑)
あとは、「現時点で最高の部品がTM2に使用されているのならば、その後のTM2に代わるモデルがTM2よりも高音質になることは無いのではないのか?」とも思いました。
前も書きましたが、無印の1592自体が、おそらく日本のみのラインナップなので、”TM2が目黒区から世界に輸出されている”…考えにくいですね(汗)
http://www.bwgroupsupport.com/service/service-centers
まあ、一般的に日本人は限定品にめっぽう弱く、限定って言うだけで、私みたいにすぐ飛びつきますからね!
しかし、この音を聴いていると、TM2が、どこで、誰によって音決めされたのか…なんてもう、どうでもよくなってしまいます。とにかく音質に全く文句が無いので、気にならないですよ。ちょっと大袈裟ですが、芸術的な?音色?(笑)
>Linn-2さんは信者さんを超えて、立派に伝道師の域ですね((^ ^))
ありがとうございます。嬉しく思います。
しかしながら、ごく一般的なオーディオマニアからすれば、私など「変な事ほざいてるヤツがいる。」で一蹴されて終わりですよ。まず、相手にすらされません。
そもそも、ローテル製品に手を出した時点で、世間からは、…?と、なります。
そして、「価格なりに高音質ですよ」と言っていればまだ良いですが、アキュやラックスよりも高音質かも…
…とか言い始めた時点で、立派な「変人」の仲間入りです。「あの人おかしい(笑)。20万しないアンプ(例えば、1582)が例えば100万以上のアンプよりも高音質のわけないでしょ。どう考えたって(笑)」と、なります。まあ、一般常識的に考えれば、そうですわな。
まあ、ブランドものと比較しない事ですね。身のためです(笑)
そのあたり、GAJUMARUパパさんも「十分に」注意されてください(笑)
世の中には、真実を語ると、「変人」になることがあり得るのです!(笑)
それが、ケーブルレベルまで降りて来たのが、昨日のお話でした。
書込番号:17706331
1点
それにしても、現時点で音質調整は完成です、と言ってしまっても全く不満が無いくらいなので、正直この後どうしようか考えています。実は(笑)
もし変えるとすれば、SPケーブルを、現在のベルデンから、ウェスタンエレクトロニックにするか…または、警報用の銅線(200m!?)にするか…、そこだけですね。他は弄りません。
いずれも、面倒な事極まりないです!労力対効果が…(笑)
ネットの情報では、WEのケーブルは、本当に全く癖がない、正確無比、らしいです。試してないので、判りませんけど。現状の音質から、試す価値はあるのか?疑問です。
対して、ベルデンは、ごくごく僅かに艶?が乗る。うん、確かにそう言われれば、そう解釈できる音質になっています。
が、この艶?(…が原因かどうかは不明ですが)が凄〜く良い!「ハァ〜〜〜」とため息が出て、ニヤニヤしてしまう、音質ですね。はい。
…困りました。(笑)
くどいですが、システムの詳細は、後ほどです。
書込番号:17706828
1点
マイオーディオシステム紹介
・スピーカー
モニターオーディオ GX300 >選定理由は、同社の音色傾向が好きなこと、SP自体の固有の音色が少ないこと、能率90db、インピーダンス8Ωなので鳴らし易い事です。超高性能?なSP(例えば、同社プラチナムシリーズ)をギリギリで鳴らすよりも、鳴らし易いSPを余裕で鳴らしたほうが、高音質だと考えています。固有の音色を感じさせない、モニター系の音色です。プリとパワーがローテルの場合、同傾向のSPとして、B&Wもマッチングが良いと想像します。B&Wがどちらかといえば暖かい音色なのに対して、モニターオーディオはクールな印象があります。別に調整すればどうにでもなるとは思いますけどね。
なお、フロアー型の方が、セッティングが楽なので好きです。
私にはブックシェルフ型SPのセッティングスキルはありません。
セッティング>鏡面仕上げが施された40キロの御影石の板の上に、付属のスパイク設置です。
・パワーアンプ
ローテル RB1592TM2 >まさか、ここまで良いとは本当に想定外でした。(笑)
・プリアンプ
ローテル RC1580 >プリアンプの使用が始めてなもので、比較できませんが、私個人が使用しない機能を省けば、もっと音の鮮度が上がるのかなぁ?とは思います。現状で不満は無いのですが。
・PC
マックブックプロ 現行の13インチディスプレイの光学ドライブ搭載モデルを、ネット通販で買うときにアップルでフルチューンしています。約24万でした。CDプレーヤーの代わりです。CDをリッピングで取り込みます。
高音質のポイントは、リッピングをするときに、アンプ類の電源を切っておくことです。これ、肝です。
なお、聴くのはアニソンがメインですので、SACD、ハイレゾは聴いた事が無いですし、現時点では考えていません。
・エアーマックエクスプレス
PCから有線で接続しています。そして、エアーマックエクスプレスからプリに接続します。アースが取れる、先代モデルです。現行モデルはアースが取れないようですから、音質は落ちるかもです。なお、本体をすっぽりとアルミホイルで包んでアースに落としています。
本体は非常に熱くなり傷みそうですが、明らかに音質がクリアーになります。これも肝です。
・スイッチングハブ
ヤマハ SWX2200−8G>この手のオーディオ機材で、高音質に寄与しそうなメーカーがヤマハしか思いつきませんでした。この手の機材としては高音質なようです。問題ありません。アースもしっかり取れます。
・ラック
クアドラスパイア Q4D>オーディオラックの定番ですね。これ自体が高音質に寄与しているのか判断は出来ません。ただ、以前使用していた簡易型箱型ラックと比較すると、やはり、固有の癖が無い気がします。まあ、無難ですね。ちなみに、13万もしました。高価なのが難点ですね(笑)
・電源周り
トランス>電源は100ボルトです。「プロケーブル」のいう、ミュージシャンズ仕様のトランスを使っています。電源からのノイズを防いでいるようです。
コンセント>松下の1614K?(正確には忘れました)の3Pコンセントです。もちろん、しっかりアースを取っています。思うに、アースを取るのって、オーディオにおいては基本中の基本で、アースを取って初めて(高音質への)スタートラインに立った、みたいな感覚があります。
・ソルボセインの使用
スピーカー以外のすべての機材の脚、インシュレーターはソルボセインにしてあります。振動を減衰、または、伝播させないためには、非常に有効かと思います。ですから、この場合はオーディオラックは音質に与える影響が少ないと考えています。
・ケーブル類
SPケーブル>ベルデン(たしか…)8470をバイワイヤ接続、長さは3m弱でピントが合います。(最終的には、ミリ単位での調整になります)
なお、ヤマダ電機等の8470は、日本独自の仕様で、シルバーコーティングされていないと思います。
当然、音質もまったく違うはずです。
プリ=パワー>ベルデン88760
エアーマックエクスプレス=プリ>モガミ2534
PC=ハブ=エアーマック>ベルデン製LANケーブル
電源ケーブル
3P>非メッキワットゲート?
2P>非メッキメガネ(エアーマック用)
ケーブル類はすべて、「プロケーブル」さんから購入したものです。サイトをご覧になれば、すぐにわかります。
信頼性は高いと思います。
ちなみに、ケーブルも“肝です。”使用する機材にベストなものを選ばないと、ケーブル1本で、すべてがぶち壊しになります。
とりあえずは、以上でしょうか。
他にもチョコチョコ高音質化の工夫はしているのですが、効果が上がっているとも言い切れませんので、省きます。
これらを完全に再現させれば、当然私のシステムと全く同じ音質になります。
ただし、超シビアなセッティングとなっておりますので、機材、部品の何か1つでも違う場合は、音色もガラリと変わると思います。
面白いのは、ケーブル1本変更しただけで、「全く異なる音質になる場合がある」ことですね。
本当に、難しいです。オーディオは。
TM2を愛用されるかたの参考になりましたら、この上なき幸いでございます!
長々と失礼致しました。
書込番号:17713272
1点
先程、アンプ側のSPケーブルを繋ぎなおしました。8箇所の結線の内、数箇所1ミリ弱長さが違う場所があり、精神衛生上よろしくないので(笑)、長さをピッチリ揃えました。音質など変わらない筈です。ただの自己満足です。
…以前も感じたのですが、プラシーボ効果?に決まっていると思うのですが、SPケーブルって、1回外すと、全く同じ長さで接続しなおしても、暫くの間超高域が出なくなるような感じがするんですよねぇ…
私は、全くそのような先入観は持っていないのですが…
そして、電子の流れが安定するんだかなんだか知りませんが、ジワリジワリといつの間にか超高域が出てきて、違和感が無くなるまでに2週間程度?(このスレが現在までに2週間ですものね)、完全に出るまでに3〜4ヶ月程度掛かるんです。
不思議で仕方が無いのですが…
また、我慢の日々が続きますかな?こりゃ。
だからと言って、超高域を最初から出して接続すると、3ヶ月経ったときに、超高域過多になり、うるさくて聴けなくなります。
これが嫌なのです。私がSPケーブルを変更する事に躊躇する理由は、ズバリ、コレです。
メンドクサイですね…(苦笑)
書込番号:17719530
1点
オーディオは、本当に不可解で、理論で説明できない部分も多く、困難を極めます。
ですから、皆さんがそれぞれ様々な事を仰って、それらが矛盾するような場合も多々あり、これからオーディオを始めてみようかと思う方には、どの情報をベースにすれば良いものやらサッパリ判らず、適当と思う情報を実行してみたら、全くそのようにはならなかったりで、「信じてみたものは、救われない」のが現状かと思うのですが…
思うに、オーディオは、システムの機材が全て繋がって、初めて音が出てきますので、音質の大勢に影響を与えるであろう機材のみをピックアップして、他が不明のまま情報交換、質疑応答してみたところで、違う前提に立ったまま議論が行われるため誤解が生じるのもある意味必然で、それ自体が不毛?とも思えてくるわけです。はい。
ともすれば、音質の大勢には影響が少ないであろう部分が、実は音質における大きな比重を占めていた…なんて事があるかもしれません。
というわけで、すべての機材を公表してみました。
全く同じ物を使えば全く同じ音質になるはずですが、何分オーディオのことですから、不確定要素が多すぎます。
私も音響理論的なものはサッパリなので…(笑)
その不確定要素に、「異常なまでの高価格製品の存在」する余地を与えているのかなぁ、とか思います。
書込番号:17733919
2点
最近、初音ミクばかり聴いていて、音質の優劣がサッパリ判断のつかない、Linn-2です。
今気付いたのですが、ローテルの製品て、価格コムでは想像以上に売れているのですね。
この1592が、約1000台中の80位ですって。
この価格なのに、かなりの上位ですよね!?
ん〜そ〜ですか〜…(笑)
ただ、私見ですが、一般的には、1582の方が高音質、というか、1582で十分だと思うんですよね〜。安いですしね!(笑)
私の経験ですが、初めてホーム商会さんで、1582及び15シリーズのプリとCDPで音楽を聴いたとき、本当に心底から「良い音質だなぁ〜」と思って、感激しました。ずいぶん昔の話です。
では、何が良かったのか???
一言で表せます。
『とにかく音楽が生き生きしている。だから聴いていて楽しい』
これに尽きます!!!(笑)
スペックなんかどーでも良いんです。(ちなみにスペックも良いらしい?ですが…)
「ああ、私が求めていた音楽はこれだったんだ。」と、何の迷いも無く思えました。
…で、紆余曲折あり、今に至ります。
今回、TM2を導入して、また、あのときの、ローテルを始めて聴いたときの感動を思い出しました。
更に生き生きしている!!!
…おそらく、あくまでもおそらくですが、私はオーディオにもう、「これ以上」を求める事は無い、かも知れません。
ブランド力こそ皆無ではありますが、1582の15シリーズは、一度聴いたらオーディオに対する価値観が変わるかもしれませんよ!
出来ればホーム商会さんで、無理なら聴けるところで、一度聴いてみてください。
小額の投資で、幸せなオーディオライフが待っているかもしれませんよ!(笑)
書込番号:17750285
3点
“〜番外編〜 ClariS について”
私は、アニソンをメインにオーディオを聴いています。
そんな私が「オーディオをする意義」が半減する事態が起こりました。
アニソン歌手の、ClariS(クラリス)という現役女子高生2人組アイドルユニットの1人が卒業する(した)というのです。
それを知ったときに、自然と涙が流れました。
ClariSは、顔出しNGにもかかわらず、「アイドル」とされており、アニメファンならば、まずその名を知らない人はいません。
聴くだけで無条件にハッピーな気分にさせてくれるその歌は、3年半の間私を影から支えてくれていました。
…今になって、気付きました。
遅すぎるだろ!(笑)
メジャーアイドルも凄いけど、アニソン界のアイドルも、なかなか凄いですよ!
思えば、今のオーディオシステムを組みだした時期が、ちょうどClariSがメジャーデビューしたころでした。
アニソンは色々聴きますが、考えてみれば、うちのオーディオで一番かかっていたのがClariSだったかもしれません。
大好きだったんですね。私は。ClariSの事が。
今頃気付きました。…バカですねwwwww。
半分ヤケになり、駄目もとでSPケーブルをベルデンからメーター90円の銅の単線に交換しました。
…あぁ、聴ける。聴けるなぁ。
銅の単線というのは、相当に、本当に高音質のシステムで無いと、合わないそうです。
うちのシステムも、気が付かないうちに相当レベルアップしていたんだなぁ…そっか…
ドンピシャではないけれど、ベルデンと比較しても音質が落ちてはいない。
単線の性質が見えてきました。
これなら、おそらくWEの非メッキ単線で、「ドンピシャ」に持ち込める可能性があります。
それが駄目なら駄目で、また一からSPケーブルをやり直せばいいだけのこと。
私は、ClariSを聴く為に、このシステムを手にしたのかもしれませんねぇ…
参考までに、ClariSの簡単な紹介を…
私は、“単純でわかりやすいから”アニソンが大好きです。
数あるアニソンでも、ココまでというのはなかなか無いですよ(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=XCZifiWmPW4
(上記は基本、著作権侵害に該当する可能性があり、SONYの優秀な知的財産管理部によって削除される可能性が高いので、ご承知おきください)
書込番号:17770499
1点
現在、0.9ミリの銅の単線をバイワイヤで聴いています。
本当にフラットで、普通に高音質です。ただ、音質に魅力があるか?と、問われればビミョー(笑)
つまらない感じな音質になった。
そこで、冷静になってじ〜っくり聴いてみると、やはりベルデンまたはWEのメッキケーブルの方が、音楽的には高音質ですね、これは。
うちのシステムは銅の単線でも聴けるぜっ!とかほざいて、すみません。調子ぶっこいてしまったLinn-2、カスです。
やはり、私のシステム如きでは、そこまでのレベルに達してはいませんでした。
…そりゃそ〜か…(失笑)
しかも、200mの単線とWEの非メッキのブラックエナメルもう買っちゃったから、2万5千円ほど散財しました。
…アホだ…。使わないのに。
うちのシステムには、ベルデンかWEのメッキケーブルによる調整がベスト!という結論は出ました!
あとはそれを実行していくだけです。
【告白】
初めてTM2を接続して音を出し、ファーストインプレッションした書き込みですが、実はあれ、ClariSの歌を1曲だけ聴いて書いたものでした。
何年も聴いている歌ですから、音質差の判断は容易に付くわけですが、なんか、申し訳ないです。
関係者の方全てに、謝罪したいです。
申し訳ありませんでした。
これで、最終的にTM2の音質は悪い!などという結論になったら、大変でしたが、TM2の音質は「ありえないから、これ、マジで、ありえないから!」級の高音質(笑)なので、よかったです!(笑)
書込番号:17777626
1点
…あれれ?、今、気付いたのですが、このスレって意外と参考にされている方、いらっしゃいますか???
というのも、1592の売れ筋ランキングが、現在40位で、ここのところ微増していますね。
…もしやこのスレ、1592の売り上げに一躍貢献しちゃっていますか???
ローテルのアンプの書き込みは少ないですからね。
もし、参考にされている方がいらっしゃいましたら、嬉しい限りです。
私の書き込みは、やや大袈裟な表現もありますが、基本、価格に関係無く良し悪しを感じたままに言いますので。
まあ、オーオタ界の「イレギュラー」ということで、各方面の方々におかれましては、ご容赦ください(笑)
ただ、【 皆さ〜ん!!! よ〜く聞いてください!!! 】
1592よりも、1582の方が軽いし、安いし、小さいし、(好みもありますが一般的には?)高音質ですから、そっちを買ったほうが良いですよ!
きっと!!!!!
1592のクチコミで、こんな事を言うのは大変申し訳ない限りなのですが…。
しかしながら、本当に1582で十分すぎますから!マジで!普通は。
…てか、ヤバくてヤバすぎますから!(爆笑)。…1582。
例えば、ダンピングファクターなんて、全域通しで800(!)ですよ。ありえないでしょう?
1582、超〜〜〜オススメです。
インピーダンスが4Ω以上のスピーカーであれば、楽勝もいいところです。圧勝。
コロコロ転がしてくれますよ。手のひらで(笑)
…え?、スピーカーの駆動力??? …ハンッ。
…音質? …ハンッ。
…と、とりあえず鼻で笑っておきますかwwwww。
1582と1592の両方持っている私が言うのですから、間違いないです!
「より高価だからより高音質に決まっている!」と、思い込んで、それが理由で1592を買われない方が良いかと思いますよ。私のように(笑)
…ただ、TM2は、それらより遙かに高音質なのは間違い有りません、…が。(…ニヤリ)
書込番号:17780657
2点
さて、ご好評(???)を頂いてきたこのスレッドも、徐々に終わりが近づきつつあります。
ClariSシンドロームに侵され(?)、ClariSの歌を聴き始めると、止めることが出来ない、Linn-2です。
SPケーブルをベルデンに戻しました。
型番は、8460 18GA でした。
バイワイヤ接続で、一本の長さが、約330センチジャストでした。
♪♪♪〜〜〜
…???
…、あれ???、、、
結果、銅の単線とは思っていたほどは音質差を感じませんでした。
交換前に期待値上げ過ぎたかっ!?
差と言えば、あくまで比較ですが、
・銅の単線の方が野太い低音になる。(←音質云々の前に、近所迷惑が気になるので、うちでは無理www)
・ベルデンの方が、僅かにメリハリがあり、音楽的に楽しい気がする。
あとは、聴きなれているとか、好みの問題になりそうですね。
…私は、ベルデンかな?、やっぱり。
最後にWEのケーブルを試していないですが…まあ、いいや!
メンドクサイしっ!!!(爆笑)
私のリスニング環境は、SPから私までの距離が1.6メーターでした。
これってニアフィールドですかね?…まあ、いいや。(笑)
最後に、皆さん、耳だけは大事にしたほうが良いですよ。
特に、オーディオ愛好家が耳を悪くしたら趣味として成立しなくなりますからね。
特に、超高域の出しすぎには要注意だと思います。
私も、一時期、超高域を出しすぎていた時期があって、その時は、普通の音量で10分程度音楽を聴いて止めると、必ず「ピーッ」て耳鳴りがしていました。
また、超高域が出すぎている音楽自体も聴くのが苦痛でしたね。
「…これ、確実に耳にダメージ与えてるだろ。」って思いました…。
…まあ、楽しみ方は人それぞれなので、大きなお世話かと思いますが、参考までに。
では、最後に、こんな駄スレではございますが、最後まで御覧頂きまして、本当にありがとうございました。
本当に見苦しくて、読みにくい文章で、ごめんなさいです。
なお、後日、どなた様でも、もしこのスレに書き込みいただいた場合には、お返事させていただきます。
これをもちまして、このスレとりあえず(第一期?)完結、と、いうことで(笑)。
書込番号:17783674
3点
追記
使用中のスピーカーケーブル長が短すぎました。
うちのシステムの場合、バイワイヤで一本370センチ前後がジャストです。
従来は330センチでした。
ちなみに380センチにすると、どうにも高域が強すぎて、聴いている事が出来ません。
結果、解像度、音数、リアリティが2倍くらいになりました。
おそらく、私の現在のシステムで出せる、最高、限界の音質に近いと思います。
…371〜2〜3センチ位のほうがもっと高音質かな?とか頭をかすめますが…
「音の焦点合わせが重要」と言いながら、自分が出来ていませんでした。
本当に焦点が合ってくると、いままで聴こえていなかった音まで出るようになります。
白黒だった景色が、突然鮮やかになります。
スピーカーケーブルは
ベルデン8560
購入はヤフーオークションで、honezo様から購入しました。
書込番号:17858923
1点
オーディオは本当に難しいと思います。
それは何故か?
音質が、「自分が許容できる範囲の高音質をクリアー」すると、その人にとってはそれが現時点で「最高音質そのもの」であり、それ以上の高音質が予測、想像することが出来なくなるからです。
そして偶然?にも更に高音質が実現したときに初めて気が付くのです。
…「今迄が最高音質ではなかったことに。」
理論的には判っています。
民生品程度のレベルの音質であれば、高音質化は限度が無く、現時点でどれほど高音質でも、更に高音質にすることは出来るはずです。
未知の世界って、あるんですねぇ〜〜〜(笑)
書込番号:17860267
1点
出きる限りの事はやりつくした感があります。うちのオーディオ。
もぉ〜〜〜いいでょう。
第二章完結、ということで。
しかしオーディオは面白いですね。
高音から低音まで均等に普通に再生させればよいだけの話なのに、それが極めて難しい。
やはり、高音質には、個人の好みが介在する余地は無いと思います。
オールマイティーになりますね。
オーケストラの演奏も、恐ろしいことになりました(笑)
いや、むしろ!(笑)
書込番号:17869979
1点
音質をユーチューブにアップしましたので、参考程度に聴いて下さい。
製品の最高性能を発揮することが出来ないオーナーが悪いのか、最高性能を発揮しない製品が悪いのか…
ピュアオーディオをビデオカメラで動画に収めるって、かなり無茶ですかねぇ〜?
周波数特性が、見事な!?「かまぼこ型」に、なっております。
脳内補完してください(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=fV2VM3CmWXc
書込番号:17873265
1点
皆様、こんばんは。
YouTubeアップ、第二弾!!!…と、いうことで…
アニソン(ゲーソン?)の女性ボーカル曲です。
是非是非、ヘッドフォンを使用して試聴していただけましたら幸いです。
…タイトル。…大きく出ました…(笑)。出過ぎました…(爆)
ご意見、ご感想、批判等、どんな事でもコメントいただけたらとても嬉しく思います。
よろしくお願い致します!!!
https://www.youtube.com/watch?v=GNBxyJhDevM&feature=youtu.be
書込番号:18066962
0点
皆様お久しぶりです!
私のオーディオシステムが一応の完成をみたので(今度こそ最終?)、その記念にユーチューブに動画をアップしました。
パワーアンプがRB-1592TM2で、プリアンプがRC-1580です。
皆様是非、参考にしてみてくださいね!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=vKy8Bk3eZyE&feature=youtu.be
書込番号:18377005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローテル > RB-1592」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/14 5:36:19 | |
| 3 | 2017/08/26 0:13:26 | |
| 20 | 2017/08/29 10:33:08 | |
| 1 | 2016/05/08 7:09:05 | |
| 16 | 2016/02/17 22:51:58 | |
| 0 | 2015/12/02 13:29:26 | |
| 44 | 2015/10/08 22:08:38 | |
| 20 | 2015/02/18 6:49:49 | |
| 12 | 2014/12/27 15:57:24 | |
| 32 | 2015/01/16 22:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







