『画質比較』のクチコミ掲示板

2012年 5月25日 発売

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]

X-Reality PROを搭載した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 バックライトタイプ:エッジ型 BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]とBRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]を比較する

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月25日

  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]

『画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

画質比較

2013/02/20 12:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]

スレ主 emuzuさん
クチコミ投稿数:16件

今日近くの量販店で見てきたんですが、
比較しやすい様にビエラとこれが並んで
同じデモ映像を流していたんですが、
山や建物の風景で、どうみてもビエラのほうが
メリハリがあって立体感があります。
影などの黒が真っ黒で引き締まっています。
ブラビアはなんかもわっとノッペリしていて
大分設定をいじったんですがダメでした。
はなれたソニーコーナーではダークナイト
を映していましたが、
それはとてもキレイでしたが、ビエラとは比較できません
でしたので差がわかりませんでした。

価格コムの評価にちょっと疑問ありと思いましたが
皆さんの評価はどうですか?
ちなみに視野角も劣っていましたね。

書込番号:15791317

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/02/20 13:05(1年以上前)

比較したビエラの機種は?
ビエラと言っても色んな機種がありますので

書込番号:15791488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2013/02/20 13:07(1年以上前)

ビエラの型番は?
それが分からないと答えにくいですが、WT、DTシリーズと仮定してレスします。

>山や建物の風景で、どうみてもビエラのほうがメリハリがあって立体感があります。

当方が店頭で見た感想では「ビエラは発色がよくメリハリが効いている」反面、
「色(特に赤)がちょっと強すぎて化粧じみている」感じです。
ビエラには超解像がないので(あるにはあるらしいが720pまでしか効かないらしいので論外)
ソニーの超解像に慣れていると精細感がイマイチに感じます。
ビエラと比べるとソニーは発色が大人しいですが精細感がありつつコントラストが良く
TVとして見るにはソニーの方が自然ですし鮮やかにも出来るので良いです。
まあ、この辺は好みではないかと。

>影などの黒が真っ黒で引き締まっています。

それは引き締まっているのではなく黒が潰れていです(店頭設定ではなおさら潰れ気味)。
影は本来真っ黒ではなく微妙に陰影があるものです。
ビエラはIPSパネルなのでソニーのVAパネルに比べると黒が締まっているように見えますが
実際は微妙な陰影が潰れています。
ソニーと同じくらいの陰影に調整したらビエラの方が白っぽくなるでしょう。

ビエラに関してはこの記事が分かりやすいかと。
当方の視聴感想もこの方と同意見です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120511_531010.html

>ちなみに視野角も劣っていましたね。

ビエラはIPSパネルなのでソニーのVAパネルが視野角で劣るのは当たり前です。

書込番号:15791503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2013/02/20 13:09(1年以上前)

訂正。

黒が潰れていです→黒が潰れているのです。

書込番号:15791509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/20 17:51(1年以上前)

ヤマダで4台メーカー別に田の様に陳列されていたので比較できましたが明らかにHX950が断トツで頭抜けていて次いで850。悪いですがVIERAなんてメリハリより白っちゃけていてお話ではなかったですね。
だから850を購入したんですけど。
まぁ色合いの好みは見る人の脳が判断だから難しいところです。

書込番号:15792354

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/20 19:03(1年以上前)

emuzu さん、こんばんは。。
量販のような明る過ぎる環境下で「メリハリがあって立体感がある」とか「黒が引き締まる」とか分かるでしょうか?

まず、その環境下では黒の最深度も分かりませんし、黒レベルを始め暗部に係わる@調整項目を該当機種において
最良の調整をされているのかも分かりません。
従って、そのような状況下で比較しても本来の優劣は推し測れませんよ。

*@パナでは、ガンマ、黒伸長、液晶AI、輝度設定、
  ソニーでは、ガンマ、黒補正、RGBバイアス、アドバンストC.E.、LEDコントロール
  双方とも白レベルの設定によっても変化がありますから、ピクチャー、バックライトも関係して来ます。

例えば、どちらかの機種で本来の黒レベルが黒100%から97%グレーが同化してしまっていると仮定した場合
その間の暗部の情報(映像)は表示されなく、所謂、黒潰れの状態になってしまいます。。

一方、比較対象機種を黒潰れもなく黒浮きもない状態に画質設定をしたとして
そのような状態で両者を比較したなら、一見、黒潰れに設定した方が黒が引き締まりメリハリのある映像に見えてしまいますし

それでは本来の暗部の調整としてダメな調整と言わざるを得ません。
また、何よりあの量販店のような環境下で黒を画質評価すること事態に無理があると思いますよ。。
(いかに環境照度が重要であるか考えて頂ければ、今回のような見解にはならなかったはずです)

一般的にパナIPSパネルよりソニーのVAパネルの方が暗部の階調性は良いと言えます。
それを裏付けるかのようにIPSパネルを使用したモデルでは暗部の調整に苦慮している書き込みを頻繁に見受けられますが
VAパネルでは比較的そのような書き込みは少ないです。。

つまり、双方の機種を最良に画質を整えた状態で、暗部の優劣を比較するとIPSパネルよりVAパネルの方が良いと言えます。。

従って、ソニーHX850の対抗機であるパナWT5を暗部表現において比較したなら
VAパネル採用のHX850の方が良いと言えるでしょう。

一度、照度の低い環境の下、両機種を並べ最良の画質調整を施した上で、ダークグレースケールを表示して観れば
ご理解頂けると思います。。

書込番号:15792634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/20 20:15(1年以上前)

そもそも、そのビエラが液晶テレビかプラズマテレビかも判らなければ、状況がつかめません。

書込番号:15792936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/20 20:51(1年以上前)

油 ギル夫 さん、こんばんは。。
ビエラが液晶でも仮にプラズマであったとしても明る過ぎる環境の下、黒の沈みを含め暗部の表現を比較をすること自体ナンセンスだとは思えます。。

HX850の隣に仮にプラズマのビエラが並んであったとしたのなら、店頭ではプラズマの方が白茶けて見えると思えるので、液晶ビエラとの比較だと思われます。。

書込番号:15793109

ナイスクチコミ!4


スレ主 emuzuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/02/20 21:46(1年以上前)

皆さん早速のレスありがとうございます。
ビエラの型番を記憶してないというミスを
お許し下さい。液晶で値段が同じくらいでしたので、どうランクと思います。
確かに黒がつぶれている分引き締まって見えたということです。ブラビアのほうが暗部のものがつぶれず見えて今したから。
映像はアクウス用のデモで、外国の雪山の岩肌とか草原で、ビエラのほうがメリハリが聞いてキレイで、ブラビアも決して悪くは無いのですが、なんか黒が真っ黒でない分奥行きが感じられなかったです。

かなりしつこく設定いじって近づけようとしたんですが、出来ませんでした。

書込番号:15793426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/02/20 22:30(1年以上前)

emuzu さん、こんばんは。。

>ブラビアも決して悪くは無いのですが、なんか黒が真っ黒でない分奥行きが感じられなかったです。

逆にビエラが黒潰れを起こしていたか?ブラビアのLEDコントロールが入っていなかった
もしくは黒レベルを含めて暗部階調の調整が旨く施していなかったからでは?
そもそも上記でも申し上げた通り店頭のような明るさでは黒の評価は誰にでも出来ません。

ビエラの型番も分からない?グレースケールで黒が潰れている分からない?
しかも明るい店頭で比較されたのですよね。。
それでこのHX850よりビエラの方がメリハリが効いて良い?とは??
大変きつい言い方になって申し訳ありませんが、正直、画質評価としては余りにもお粗末です。。
それならスレットを立ち上げなければ良かったと思いますよ。。

書込番号:15793726

ナイスクチコミ!7


スレ主 emuzuさん
クチコミ投稿数:16件

2013/02/21 15:03(1年以上前)

お粗末な評価ですみません。(笑)
全くその通りです。
あくまで素人の感想ですので皆さんくれぐれも自分でご覧になってお買い求めください。(笑)

ビエラのほうがスペックが劣ってるのに、見た目が良く見えたというのは絵作りの誤魔化しの勝利ですね。(あくまで対わたしでの話)
もちろん暗部である影の部分の物の形がわかるのはブラビアでした。暗いシーンとかは恐らくブラビアの圧勝なのでしょう。
でもそのつぶれて真っ黒なのが、雪山の岩肌の景色ではとてもきれいに感じました。技術的なことはよくわかりませんが見た目の表現方法がわたし好みだったということでしょう。
性能差を埋めて頑張っているということであればパナソニックあっぱれかな?
もちろんデモでみた映像限定での話ですよ。
ブラビアでみたダークナイトのバットマン、ジョーカー、タンブラー、とても素晴らしかったですから。
ちなみにわたしはブラビアの950を買うと思います(笑)

書込番号:15796268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/02/22 07:52(1年以上前)

emuzuさん、おはようございます。

>お粗末な評価ですみません。(笑)

全然思いませんよ。私も同感ですから。
多くの方は店頭画質で評価して購入します。BRAVIAの暗部(純粋な黒ではありません)が
黒っぽくないのはVAパネルと言う事もありますが、ソニーの標準とする画質がそうなっている
からです。同じVAパネルでも東芝やパナ、三菱ではもう少し黒っぽいです。

所詮テレビですからね。プロ向けのモニターとは違います。多くの方は初期設定のまま使ってますし、
調整したとしても正確にではなく”こんなもんかなぁ”程度です。

書込番号:15799511

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月25日

BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング