CS-282CF-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-362CF2-W [クリスタルホワイト]
4月に新築賃貸物件に入居したのですが、今日、据付のこのエアコンの除湿機能を使用していたら、室内機の左隅から水漏れが発生し、テレビやHDDレコーダーのコンセント部分が水浸しになってしまいました。
管理会社に電話して明日対応してもらう予定です。
まだほとんど使用していないのに水漏れって発生するものなのでしょうか?
また、この現象はパナソニックと設置業者のどちらに責任があるものなのでしょうか?
書込番号:16141340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
状況を確認せず断定はできませんが、据え付け業者の責任の可能性のほうが多いでしょうね。室内機内部でドレン配管が外れてたりすると完全にアウトですからね。据え付け後にヤカンかなにかに水をいれて、室内機の熱交換器にかけ流して水漏れがないかチェックすることになっているのですが、それが十分に行われたのか、かなり疑問です。据え付け業者は絶対やったというに決まってますけど、客がずっと据え付け作業を見張っていなかったら真相はわからないということになります。厄介な話です。
据え付け業者は客から直接お金をもらう形になっていないので、客が何を言ってもまともに取り合わない可能性もあります。トラブルはどうしてもある程度の確率で起きえますので、販売店に責任をとってもらう、補償してもらうのが一番見込みがあるのではないかと思います。
書込番号:16141968
![]()
5点
型番から推測すれば去年から発売されている製品です。
新築物件なら施工時に注水してのドレンチェックの有無とどれ位の期間放置されていたか
も問題がでてきますよ。
うちでは過去に数回ですが排水ドレンホースに蜘蛛か蜂かは解りませんがホース内に巣を
作った事が原因で水漏れした事があります。
新築で冬場に施工せれたなら確かに設置業者の確認ミスなんかもあると思いますよ。
ご自分で確認できる範囲としては屋外の排水ドレンホースの先に対策が施されているか
どうかとこれは業者さんの真似事なのでやらない方がいいかもしれませんがフィルターを
外してペットボトルややかんで少し筒注水してみるかですね。
書込番号:16142127
![]()
1点
ご返信ありがとうございました。
管理会社を通じて土曜日に業者に修理をお願いしたところ、やはり排水が不完全だったようで、
修理後は500ccの注水に対し、490cc以上の排水が確認できたということです。
書込番号:16154613
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-362CF2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/08/02 10:09:11 | |
| 2 | 2013/09/24 9:23:22 | |
| 0 | 2013/07/03 23:46:44 | |
| 0 | 2013/06/12 20:55:33 | |
| 0 | 2013/06/07 16:39:46 | |
| 1 | 2013/06/08 16:02:11 | |
| 0 | 2013/06/02 5:48:58 | |
| 4 | 2013/05/20 13:42:45 | |
| 2 | 2013/05/04 9:34:47 | |
| 2 | 2013/04/22 23:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









