『BD書き出し前の表示サイズと書き出し後の実サイズの違い』のクチコミ掲示板

2012年 4月26日 登録

Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]の価格比較
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のスペック・仕様
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のレビュー
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のクチコミ
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]の画像・動画
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のピックアップリスト
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のオークション

Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月26日

  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]の価格比較
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のスペック・仕様
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のレビュー
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のクチコミ
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]の画像・動画
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のピックアップリスト
  • Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]

『BD書き出し前の表示サイズと書き出し後の実サイズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]」のクチコミ掲示板に
Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]を新規書き込みAdobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]

AVCHDビデオで撮った旅行のムービーを編集し、2時間20分程の作品を作りました。本当はもっと長い作品にしたかったのですが、書き出し時に、BD片面一層25GB容量不足の警告が出て書き出せないため、シーンをぎりぎりまでカットしまして、書き出し時の表示は、22.3GB必要(20.1Mbps)となり、開始できます。モードは、H.264 1920x1080 30Pです。

書き終わったBDはもちろん普通にきれいに再生できますが、PCのエクスプローラで、BDの容量確認をすると、使用17GBで、空き容量は、5GB程もあります。
少しでも画質劣化させないため、なぜBD容量目一杯に書き出せないないのでしょうか?

ちなみに直接BDに書かず、一旦Premiereで、H.264ファイル書き出しすると、予定通りの22.3GBになります。
ただこのファイルを、TMPGEnc Autheing Works 5というソフトで、そのまま無劣化出力でBDに書き出しても、上記と同じような現象で、書き出し後のファイルサイズは、17GBになります。これは圧縮されて劣化しているということでしょうか?
BD容量をフルに使う方法を教えていただけないでしょうか?


書込番号:15376947

ナイスクチコミ!0


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/23 04:14(1年以上前)

過去にも同じような容量調整の書き込みがありましたので、参考にならないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348123/SortID=14906489/

簡単に説明しますと、実際に書き込みまで行う際に、1KBでもオーバーするば書き込めなくなりますので、ある程度安全マージンをとっていると思います。
それで少なめに容量が出るのではないかと勝手に仮定しています。

解決策として
@CS5.5で書き出し時の表示を、おそらく28GB(26GB、27GBと何度か増やしてお試し下さい)前後でオーサリングされたものを一旦HDDに出力し(CS5.5でHDDに出力できればの話です)、イメージバーンやBD対応のライティングソフトで書き込む

ACS5.5で28GB程度の予想でH.264ファイル書き出しして、Autheing Works 5でそれを読み込み、オーサリングされたものを一旦HDDに出力し、Autheing Works 5のライティング機能を使用するか、イメージバーンなどBD対応のライティングソフトで書き込む

どちらの方法もBD-R容量いっぱいに書き込みたい場合、ライティングの作業を別けて行わなければ不可能だと思います。

書込番号:15377833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/11/23 10:08(1年以上前)

隊長♪さんへ

別のクチコミでもアドバイスいただいた方ですね。毎回ありがとうございます。
過去にTMPGEnc Autheing Works 側で同じような書き込みがあったようで、まさにこの書き込みで質問をされている内容と現象は同じだと思います。

解決策の@は、私が行った手段と違うのでしょうか?
Premiereで、HDDにオーサリングされた22.3GBのファイルを書き出しました。
「イメージバーンやBD対応のライティングソフト」とありますが、私の場合、これをTMPGEnc Autheing Works 5で行いました。入力ファイルには一切手を加えず、BDに書き出しただけです。
その結果、出来上がったBDの容量が17GBしかありません。よって解決策@にあるように、これよりも大きなサイズで試しても、BDでのサイズが小さくなるという現象としては同じような気がします。

解決策Aは、Autheing Works 5で、更に一旦HDDに書き出し、またそれをライティングするということですが、残念ながら、Autheing Works 5もお試し版を使っていたため、期限切れで行えません。
ただ、実際のBD作成時のワークフローとしては、何度も読み書きが発生し、作業に手間がかかり、またその間での画質劣化なども考えられるので、現実的ではないかなと思い、あきらめます。

要は、Premiereの編集後のH.264データを、何も手を加えずAutheing Works 5で直接BDに書き出したとき、書き込み中のメッセージでは「映像を無劣化出力しています」と表示されるのに、なぜ出来上がったBDのサイズが小さくなるのかなと疑問に思ったからです。
Premiereで直接BDに書き出した場合でも同様です。

Autheing Works 5の製品版を購入し、メーカーさんに質問すれば、教えてくれますかね・・・?
教えていただいた別書き込みの方でも、結果的には妥協するしかないという結論になっていたような。

書込番号:15378653

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/23 15:34(1年以上前)

01

02

03

返信遅くなりました。

当方でHDD上に22.4GBのBDオーサリングフォルダを用意し色々と試しました。一度ご確認ください。

写真01
Premiereで22.3GBで出力とありましたが、出力されたHDD上の容量はどのようになっていますか?この部分で17GBになっておりませんか?
(ここが一番疑わしいです)

写真02
ラティングソフトによって読み込んだファイルサイズが若干異なるようです。

写真03
TAW5で書き込んだものです。
スレ主さんが仰るように17GBま下がって表記される事はありませんでした。

書込番号:15380071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/11/23 23:13(1年以上前)

隊長♪さんへ

わざわざ現象を再現していただきありがとうございます。

>写真01
>Premiereで22.3GBで出力とありましたが、出力されたHDD上の容量はどのようになっていますか?>この部分で17GBになっておりませんか?

私がメールで22.3GBと書いたのは、エクスプローラで見たHDD上の書き出し後のH.264ファイルの実サイズです。

>写真02
ここまでのオペレーションは全く一緒です。上記ファイルをそのまま読み込みました。
ただしライティングソフトが、Autheing Works 5です。
読み込んだ後に、メニュー作成など一切加工していません。そのまま、このAutheing Works 5での書き出し中のメッセージが「映像を無劣化出力しています」と表示されました。

>写真03
出来上がった後のBDの容量の確認方法も同じやり方です。
BDMVフォルダーの下のm2tsのムービーファイルが16GB強で、その他フォルダーも全体を会わせて、BD全体で使用量が17GB程で、空き容量が5GB程です。この理由が分かりません。






書込番号:15382189

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/23 23:29(1年以上前)

確認です。

回答を読んでいると、Premiereでオーサリングせずに、H.264で単一のファイルを出力し、TAW5で読み込み、メニューなしでオーサリングからライティングまで一気に行う流れと読み取れますが間違いないでしょうか?

違いましたら、詳しく教えてください。

書込番号:15382272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/11/24 08:49(1年以上前)

隊長♪さんへ

この一番最初の新規投稿で、二つの現象を報告しました。文章で書いているので、うまく伝わらずすいません。私のオーサリングという言葉の使い方が間違っているのかもしれません。

@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、直接BDにオーサリング書き込み。BD書き込み前のPremiereでの表示は、22.3GB必要と出るが、出来上がったBDは17GB程度。

A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングからBDライティングまで一気に行う。出来上がったBDは17GB程度。

元々は@の現象を疑問に思ったので、Premiereの製品のクチコミに投稿しましたが、TAW5でBD書き出ししても同じような現象が起きるので、TAW5の問題も記載しています。

何か私のBD作成の手順で、大きな勘違いで間違った操作をしていますでしょうか?


書込番号:15383437

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/24 09:27(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
やはりそうでしたかという感じです。



>@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、直接BDにオーサリング書き込み。BD書き込み前のPremiereでの表示は、22.3GB必要と出るが、出来上がったBDは17GB程度。
>A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングからBDライティングまで一気に行う。出来上がったBDは17GB程度。

どちらの方法もHDDに「BDMV」フォルダ(以下オーサリングデータ)をHDD上に出力していません。ここが問題なのです。

BD-Rをいっぱいに書き込むにはライティングだけ別に行わなければなりません。

スレ主さんの@Aどちらも、編集上での仮の容量表示なのが問題なのです。(安全マージン表示が考えられます)

PremiereもTAW5、どちらも多少の誤差はあります。



もう一度解決策を書きますので、その通りに進んでください。
何度も言いますがソフト上で一気にライティングまで行わないでください。

解決策として
@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、HDDにオーサリングデータを出力(単一のH.264ではない)、HDD上に出力されたオーサリングデータの容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるフォルダの容量です)の容量と比較する。
(足りなければPremiereで出力目標サイズを増やす)
できれば写真01と同じ写真を貼り付けてください。



A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングし、HDDにオーサリングデータを出力、HDD上に出力されたオーサリングデータの容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるフォルダの容量です)の容量と比較する。
(足りなければPremiereで出力目標サイズ変更してやり直す)
できれば写真01と同じ写真を貼り付けてください。



何度も言います。
決してBDに書き込みはしないでください。
まずはHDD上にオーサリングデータを出力し、その容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるオーサリングデータの容量です)の容量を比較して、ご報告ください。

書込番号:15383571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/24 12:09(1年以上前)

隊長♪さんへ

いろいろとアドバイスをいただき今更ながら申し訳ないのですが、今回Premiere CS Proのサイトで私が書き込んでしまったのが問題をややこしくした原因です。
Premiere CS Proは現在試用版で評価中であり、その流れの中で投稿してしまいましたが、今回の問題は、今まで使ってきているPremiere Elements 9 での現象です。

EDIUS NeoとPro同様に、CS Pro はElementsの高機能版で、基本的な流れは同じだろうという、私の勘違いからの投稿です。実際にはCS Pro はElementsとは別ソフトと考えなければいけないようですね。本当にすいませんでした。

ということで、@の問題は、Elementsでは、BDに直接書出し出来てしまうために発生する問題です。Premiere CS Proでは、一旦ファイル出力した後で、Encore CSでBD書出しするようなので、ワークフローが全く違いますね。

本来Elements 9 として問題解決したかったのですが、今更Elementsソフトの方で、同じ質問を繰り返すと、クチコミ掲示板のポリシー違反になりそうなのでやめておきます。今まで親切な対応ありがとうございました。

要は、オーサリングとライティングを同時に行ってしまうと(Elementsでは出来てしまうため)、安全マージン等が影響してサイズ圧縮など行われてしまうので、オーサリングだけを行い一旦ファイル出力し、その後で単純にBDへライティングするという流れが大事であるということが分かりました。Elementsでは一気にBD書き込みまで出来てしまい便利なため、今までこのやり方が普通の流れだと信じてやってきてしまいました。

今後、AdobeかEDIUSのPro版とTAW5を正式購入予定なので、その時には上記のことに留意しながら使っていきたいと思います。お世話になりました。

書込番号:15384215

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/11/24 16:46(1年以上前)

ご事情は承知いたしました。

結局の所、HDDにオーサリングデータ直接出力し、容量を確認した上でライティングという流れで行えば間違いありません。

EDIUSは問題なくHDDにオーサリングデータを出力できます。

理屈がわかったらもう大丈夫だと思います。

圧縮される容量を予想するのは経験が必要ですが、頑張ってください。

失礼しました。

書込番号:15385295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/11/24 17:11(1年以上前)

この度はアドバイスありがとうございました。今後動画編集ソフトを買い換え後、また新たな問題が出たらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15385402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
Adobe

Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月26日

Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング