My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]

-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月 1日
外付けHDD・ハードディスク > WESTERN DIGITAL > My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]
WD MyPassport2Tを4台購入して使っているのですが、Windows7 Windows8の環境でどうしても同時に2台認識することができません。あとにつないだ方のドライブがアクティブになり先につないでいた方のドライブが認識できなくなります。以前MyPassport1Tの時も同じ現象がでて、結局解決できなかったのですが、これはWDの仕様なのでしょうか?
しかたがないので、他社の2Tを購入しここに一旦ファイルを移してから、別のWDHDDへ移動させていますがなにか腑に落ちません。
ナッレジベースの英語の説明にも、Windows7,8ではそうなると書かれており、管理ツールを使った対応法が書かれているのですが、その方法ではIOエラーがでます。またコマンドラインでDiskpartでonlineにしてもIOエラーがでます。
書込番号:15589846
0点
もしかして2台をUSBハブに繋いだ後PCに挿してませんか?
電源付で無いUSBハブには電力の制限があるので、
電力オーバーになると不具合い出ますが?
あとは、PC連動タップとかのつなぎ方を間違えてるとかです
書込番号:15589987
2点
早速のご返事ありがとうございます。
USB3.0の場合電源が厳しいので、PC本体に直接2台つないだり、USBの場合は電源付きで試していますが結果は同じです。コンピュータも別のPC3台で同様の症状がでるので、PCの問題でも無さそうです。
書込番号:15590100
0点
電源で無ければ、こういう問題も
Windows7以下ではUSB3.0のドライバが純正では無いので
ある意味、いろんなメーカーが好き勝手に作ってる状態です
だから不安定だと言われています
あなたのPCがWindows8以上なら問題ありませんが・・・
あと、USB3.0関係のハブやPCには、
USB2.0の機器をUSB3.0に挿すと不安定になる場合があります
と書いてある場合があります。
特に、HDD、無線関係のUSB2.0機器は、挿さないほうが無難です
書込番号:15590142
1点
本体の電源が旧いと5Vstbの容量が足りない。なんてのはよくあるトラブルだけどね。
あとはUSBのケーブルコネクタはいい加減なんで、取り替えてみるとなんでもなかったり。
書込番号:15590210
0点
現在はWindows8なのですが、状況は同じです。また他社のHDDや、WDでも型番の異なるものだと2台とも認識します。MyPassportはコストパフォーマンスがいいのと大容量をいち早く搭載するのでこの問題が解決すればすごくいいのですが。。。
物理フォーマットをすればいいとか、ubuntuでフォーマットすればいいとかの書き込みもあるのですが、大量のデータを一旦どこかに退避させなければならないのと、内蔵されているVCDの情報がもし消えても困るのでまだ行なっていません。
実際にこの2Tモデルを同一のPCにつないで両方認識されている例があれば環境をぜひ知りたいです。
書込番号:15590220
0点
HDD側のUSBチップがデバイスの識別情報(ハードウェアIDやデバイスインスタンスIDなど)を渡さないものだと、同一機種を2台同時に接続できない。1台ずつ接続しデバイスマネージャでドライブの詳細情報を比較してみては。
書込番号:15590361
0点
HDD(C) ←この( )の中が重複してるのでは?
もし2台のHDDがあって、双方の名前が共に
HDD(E)とかで固定だと、
当然、同じ名前のHDDはつなげませんよね?
書込番号:15590504
0点
ハードウェアIDは1台目が
USBSTOR\DiskWD______My_Passport_07481010
USBSTOR\DiskWD______My_Passport_0748
USBSTOR\DiskWD______
USBSTOR\WD______My_Passport_07481
WD______My_Passport_07481
USBSTOR\GenDisk
GenDisk
など値が列挙されていて、どの短縮形なのかどうか、どう読むのかわからないのですが、
2台目は
USBSTOR\DiskWD______My_Passport_07481015
USBSTOR\DiskWD______My_Passport_0748
USBSTOR\DiskWD______
USBSTOR\WD______My_Passport_07481
WD______My_Passport_07481
USBSTOR\GenDisk
GenDisk
と一行目の最後の4文字だけが違うようです。
はじめて確認する内容なのでぜんぜん違うものを見ているのかもしれません。
でももしHippo-cratesさんがおっしゃるような内容なら、対策がありませんね。
ドライブレターはいろいろ変えてみましたが、あとにつないだドライブはいつもofflineになります。
書込番号:15590720
0点
恐らくこれです ドライブ名・ドライブ文字の重複
http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/set4.htm
はじめに、買ってきた時に単体ずつ繋いだので、2つともに
HDD(E)という、重複した名前が割り当てられたのでしょう
これが、初回に2台を同時に繋げば、それぞれに
HDD(E) HDD(F) という別個の名前が割り宛てられただろうと思います
コントロールパネルの中のハードディスクのパーティションの作成とフォーマットで
ドライブ文字(( )内の英数字)を別の文字に変えましょう
書込番号:15591021
0点
今晩は、pkpkpkpkさんのご指摘ではないかと思います。
参考までにマニュアルを見ましたら、マイパスポートの名称に1台は加工されて解りやすくされています。
該当ページを貼りますね。
書込番号:15591519
1点
いろいろ格闘してなんとか解決できましたので報告します。
症状はWDのサポートWEBに書かれている、Answer ID 6571
http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6571/p/228%2C195/session/L3RpbWUvMTM1NzY3MDcwOS9zaWQvbTNsZUdPZmw%3D
とそっくりでしたが、この方法ではIOエラーがでてonlineにできませんでした。
としばらく格闘していると、突然ファームウエアのアップデートのポップアップが出てきました。指示通りに一台ずつv1.019へアップデートしました。
すると上記の方法でonlinenにすることができ、新しいドライブレターも振られました。
このファームウエアが何を修正しているか、わかりませんでしたが、とりあえず私の環境ではすべて複数のMy Passportを同時接続できるようになりました。
皆さんご親切に有難うございました。
同じような内容で困られている方の参考になれば幸いです。
書込番号:15592744
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/09/19 17:18:35 | |
| 2 | 2013/07/12 22:03:38 | |
| 5 | 2013/10/18 22:26:22 | |
| 5 | 2013/03/10 11:17:07 | |
| 3 | 2013/01/17 20:40:32 | |
| 11 | 2013/01/09 4:33:23 | |
| 2 | 2012/12/27 8:13:25 |
「WESTERN DIGITAL > My Passport WDBY8L0020BBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 39件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








