『4Kは夢でなく奴隷への道? 著作権強化が招く地獄』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

REGZA 55XS5 [55インチ]

約829万(3840×2160)画素を持つ4K2K新液晶パネルを搭載した55V型液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 55XS5 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55XS5 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55XS5 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55XS5 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のオークション

REGZA 55XS5 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • REGZA 55XS5 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55XS5 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55XS5 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55XS5 [55インチ]のオークション

『4Kは夢でなく奴隷への道? 著作権強化が招く地獄』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55XS5 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55XS5 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55XS5 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55XS5 [55インチ]

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

文化庁などの分科会や審議会で散見される過剰なまでの著作権保護の流れ。

一見すると4Kとは何にも関係のないように見えるが、今後4Kやスーパーハイビジョンの普及の最大の障害になる可能性がある。


デジタル放送は、まったく同一のものを複製できるという理由で、かつては1世代限りのコピーワンスだった。あまりにもひどいのでコピーテンにまで緩和されたが、実際にはまだ暗号キーの更新が必要など使いにくいことこの上ない。

これ以上の著作権保護が、4Kやスーパーハイビジョンで行われる予定だという。

常に再生装置(チューナー)などを通信回線とアクティベーションして、それができない場合は自分で録画したものも再生できなくするという動きがある。
再生回数や録画回数、視聴時間、視聴場所もすべて記録されて著作権者に統計データが送信される。


はっきりいえば、強欲な著作権者が、4Kやスーパーハイビジョンを見る人間から
自由を奪い奴隷になれと強要しているのだ。

4Kに夢見ている人たちに声を大にして言いたい。自由自在に録画や複製ができる世界になるとお思いか?と。

改正著作権法は頒布目的ですらない複製についても違法となった。

4K時代は一人ひとりが鎖につながれた奴隷のためのツールになる分岐点にいる。
私はそんなものは必要ない。

4K時代を本当に自分たちのものにしたいなら、ただ与えられるものを受け入れるのではなく、パブリックコメントなどで声を上げて行動すべきだろう。

書込番号:15534383

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/12/27 10:12(1年以上前)

と言うかぁ〜

4K、スーパーハイビジョンの放送って一体何時になるやら?

で、著作権者が強欲は歪んだ発想だよね。

俺は欲しいコンテンツは全てパッケージで買うしね。

4K、スーパーハイビジョン時代はパッケージメディアで楽しめればそれでよいよ。

但し、コピーガード関連で認証等がややこしくなるのは大迷惑だがね。


書込番号:15535177

ナイスクチコミ!6


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/27 20:18(1年以上前)

なんで?
ここのスレッドなのでしょう?
『なんでも掲示板』が良いと思います。

例えば ↓ の様に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/ViewLimit=2/#15522018

書込番号:15536983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/30 21:17(1年以上前)

> これ以上の著作権保護が、4Kやスーパーハイビジョンで行われる予定だという
CDやDVDのコピーガードを解除してのリッピングも違法になりましたから、
もっと強力なコピーガードが出てくるとは思います。ただし、一時的でしょう。
やりにくいのは皆使わない。使わないってことは売れない。売れないから市場から消える。
楽しむ物が面倒なのは誰だって嫌がる!!!!

> 強欲な著作権者
これはおかしい言い方だ。まるで悪者扱いだ。
著作権は大切な権利だ。が、強く保護しちゃってもダメだ。バランスが大切だと思う。

> 改正著作権法は頒布目的ですらない複製についても違法となった
国会議員がさまざまな用途を理解せず違法にしたんだろう。
ネットにコピーがばら撒きされている現状を打破するため一応、違法にした感じだろう。
・買ってきたDVDをPCでMP4にしてiPhoneで見ている人も違法か?
・買ってきたCCCDをPCでMP3にしてiPhoneで聴いている人も違法か?

> なんで?ここのスレッドなのでしょう?
同感です。しかし、"強欲な著作権者"につい反応してレスしました。

書込番号:15548785

ナイスクチコミ!5


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/30 22:24(1年以上前)

こんばんは
サイマルクリプト問題 
http://www.trmp.or.jp/new_method/
地デジに関し静かに進行中?
この先が不透明
どうなるのでしょうね。

書込番号:15549108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/30 23:32(1年以上前)

一休みさん、こんばんはです。

『放送局から受信機には、現在のB-CAS方式の関連情報に加えて、受信機共通の関連情報として「コンテンツ権利保護専用方式ECM信号」、受信機識別単位の関連情報として「コンテンツ権利保護専用方式EMM信号」 を伝送します。』

テレビ見るだけに相当面倒な保護を付けてますね。かなりコスト増になるのでは?

某記者さん の
> 常に再生装置(チューナー)などを通信回線とアクティベーションして、それができない場合は自分で録画したものも再生できなくするという動きがある。
この方式になったら相当面倒ですね。PS3のストアの動画に視聴期限がついているのは、まさにこの方式ですか。

B-CASカードが解読されたとかで別な方式を探しているのではないでしょうか?

書込番号:15549434

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/01/01 14:19(1年以上前)

カメ大好きだおさん

わたしはJASRACも取材したことがありますが、相当傲慢な組織ですよ

この事件知らないでしょう、あなたは?

http://www.jasrac.or.jp/news/12/1214.html

より

この度の件に関し、雅楽は平安時代から伝わる古典芸術であり、通常は著作権が
存在するような楽曲ではありません。しかし、現代雅楽など著作権の存続する楽
曲がこれら催物において利用される場合もあり、そのため、主催者である雅楽演
奏者の方にご連絡を差し上げ確認をさせていただきました。その際、問い合わせ
のやり取りの中で、ご不快な思いをお持ちになったとのことがありましたので、
このことにつきまして直接ご本人にお詫び申し上げました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/14/news129.html


雅楽(ががく)をがらくと読んで、まさに官憲のごとくほらほら著作権利用報告書だせやと雅楽師の岩佐氏に言ってきたそうです。

世の中無知というのは罪だと思いますよ、強欲な著作権者および権利団体は
文化の発展を阻害します。

書込番号:15555656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 00:24(1年以上前)

> JASRACも取材したことがありますが、相当傲慢な組織ですよ
KASRACの内部にいた人間でも無いし取材や情報を入手したわけでないので何とも言えませんが、
・著作権の名のもとに行き過ぎているように思える行動
・著作権料を著作者に還元されているか怪しい
・独占禁止法的に問題な組織
よって一般社団法人でなく国が管理すべきだと思う。
独占禁止法というとB-CAS社もまずいんだが。

> 世の中無知というのは罪だと思いますよ。
私の他に無知というか興味さえ無い、知る気さえ無い人はたくさんいると思いますよ。

> 強欲な著作権者および権利団体は文化の発展を阻害します。
著作権を強く主張(保護)すれば某記者さんが述べている通り文化の発展を阻害します。逆に弱いとコピーがばら撒かれます。
何度も言いますがバランスが大切です。強くもなく弱くもなくです。現行は強くする方向に突き進んでいます。

書込番号:15557940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/02 00:38(1年以上前)

まぁ、無知云々以前に、自由に録画録音コピー出来るのが絶対正義と考える時点で思考停止なんじゃないの?

お役所の間抜けぶりはさておいて。

書込番号:15558008

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/01/02 02:07(1年以上前)

trike Rougeさん

無知は罪ですな
これを百回ぐらい読めばいい

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

どんどん改悪されている。

法律を読む力がないのか、それともあなたが著作権者側なのか。

このままいけば、劣化するDVDや4Kのディスクのバックアップはとれずに
また買えとなる。

購入者は集団訴訟でディスクが再生できないということに対しての
損害賠償請求をするほかなくなる
(CDですでに再生できないものや剥離するようなものが出てきている。
 今は手軽にリッピングできるから製造者の責任を問う人はいない。)

まずあなたに聞こう。

自分が買ったDVDやBDが読めなくなった場合は、どの程度の期間著作権者および
ディスク製造者がそのソフトを見る権利を保障すべき?

著作権者の言う権利が50年であれば、死後50年もディスクを読む権利を当然
購入者には与えられるべきだよね。

著作権法で複製を禁じるならば、保障期間を明確にする(1年間のみ有効など)
あるいは自己責任での複製を認める(コピーガードをはずす)の2つしか選択肢
はないんだよ。

デジタル時代のスコトーマだよね。頭の固い人には理解できないけど
こういうことは実際に訴訟になるでしょうなあ。

アメリカにはフェアユースという著作権の基本がある。よく勉強してみたら?

書込番号:15558266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/02 06:49(1年以上前)

なんだ、屁理屈詭弁ばっかだね。

再生不能になったディスクなんざ俺は1枚も持ってない。

パッケージメディアも一つの商品。
何故パッケージメディアのみに50年の性能保証を要求する?
通常商品同等ならまだしも分かる。

摩り替えて駄々こねてるだけだね。

バランスが悪過ぎだよ。

書込番号:15558534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/02 07:03(1年以上前)

55XS5以外のやりとりは他でやれ

書込番号:15558548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 09:25(1年以上前)

すいません誤字ありました。訂正します。
正:KASRAC → 誤:JASRAC

> CDですでに再生できないものや剥離するようなものが出てきている。
> 自分が買ったDVDやBDが読めなくなった場合
その前にPCに取り込むから問題ない。そんなずさんな管理してないし。

某記者さん
人を見下すのはやめた方がいいです。 →嫌われます。

自分が一番正しいという考え方は立派ですが、世界を狭めます。
多くの意見を踏まえてから考えるべきです。

世の中に不満があるなら自分で変えてください。

あと"REGZA 55XS5"に関係ない。→そろそろ他のスレに移行しましょう。

書込番号:15558851

ナイスクチコミ!3


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/01/02 12:18(1年以上前)

まあこの機種に関係ないといってる人はお気楽ですなあ

55XS5はまだ統一規格策定前の機種。

30万円以上もして、まだ統一規格になってない機種を売ってるわけで
当然HDMIは著作権処理のシステムが重層している

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

で、気骨有る東芝はデジタル録画補償金の訴訟で勝利してる。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572398.html
より

「アナログチューナ非搭載DVDレコーダは、著作権法施行令第1条第2項第3号の
“特定機器”に該当しない」

当然この機種を所有してる人はその延長線上の進展を期待しているだろうし、
4Kモニターを購入検討している私もそうだ。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/xs5/quality_4k2k.html
※本機はHDCP非対応です。ブルーレイディスク/DVDレコーダー、デジタルチューナーなどは
接続できません。

このままユーザーや購入検討者が声を上げなければ、私が言ったように4Kの世界は
地獄になっていくだろう。

強欲な著作権者(ホイットニーが死んだら配信価格を上げちゃうソニーさんのようにw)が
貧乏人を食い尽くす。

書込番号:15559427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/02 12:26(1年以上前)

意見の押し付けにきているなら掲示板で書かずにブログでやったらどう?

他人の意見を尊重できないなら掲示板に書く価値なし。

書込番号:15559451

ナイスクチコミ!5


gori355さん
クチコミ投稿数:39件

2013/01/11 15:35(1年以上前)

スレ立てた人も一人の意見。意見の主張は押し付けではないしね。
もしそのようなことが本当ならば4kは糞ですな。実際はどうかは知らないけど。

【ウルトラHD】4Kやスーパーハイビジョン8Kは無駄
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1357802565/


書込番号:15602749

ナイスクチコミ!1


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/01/12 13:29(1年以上前)

強欲なソニーさん、ついに本性を現す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000001-isd-game

この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクに
ユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに
紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。


これを読み替えると


この特許は4Kのソフトウェア部門が取得したもので、4k収録ディスクに
ユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに
紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。


あちゃー

こういうことが出てきてもまだ4Kはすばらしい著作権者の権利のほうがもっと重要だと
いうんですかねぇ〜 聞きたいですな答えを

書込番号:15606793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/12 14:17(1年以上前)

妄想全開オツ


まぁ、泥棒が蔓延るからセキュリティもいたちごっこで強化される。

自前でソフトを買うユーザーの真の敵は泥棒なんだよ。

頑張れソニー!
頑張れ業界!

泥棒探知システム開発よろ( ̄∀ ̄)

書込番号:15606995

ナイスクチコミ!2


nobita3さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 13:16(1年以上前)

公共資産である電波の泥棒。

書込番号:15611926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/30 10:42(1年以上前)

あと20年くらい経てば何かしら変わってるんじゃない?

書込番号:15691347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/03 08:57(1年以上前)

シャープからIGZO技術の4K2K解像度32インチ液晶モニタ「PN-K321」の受注販売がスタートしましたね。
http://ascii.jp/elem/000/000/766/766333/
価格は40万円と手が届くところまで来ました(といってもまだまだ高価ですが)

REGZA 55XS5は、パソコンで4K2K解像度表示する為にHDMI4本接続が必要だった。
http://ascii.jp/elem/000/000/695/695587/
グラボによっては1本でも表示はできますが、リフレッシュレートは30Hzという問題があった。
コイツは1本でできるらしいとのこと。グラボ次第ですかね。
HDMI1本でリフレッシュレート60Hzの出力ができれば最高。

書込番号:15842032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/29 03:30(1年以上前)

こんなところで議論してもスレチだの言われるからやめといた方がいいよ。
だがこれは全てのテレビ関連製品に言える事だから一言だけコメントしとくと、

世の中、損得勘定抜きで人は動かないよ。特に大きな組織は。
著作権かくあるべき、という程度の動機で、ここまで徹底してカスラックさんだけでなく、いろんな企業が足並み揃えると思う?
こういうやり方でデジタルコンテンツの流通を阻害して誰が嬉しい?著作権者が強欲だと言うけど秋元康や村上春樹が口を揃えてデジタル規制強化せよなんて言ってるんだっけ?

要は今のCDやDVD,BDを売って、それを流通させていることで儲けてる全ての企業が、変な新しい動きがおきるのをできるだけゆっくりにし、自分たちがメシ食ってる間は業界構造が変わらないように必死になってるってことだよ。
日本だけはそれに対する強力なチェック機能がない状態だから日本だけ一方的な流れになる。
そこにもっとメスを入れない限り、問題は片付かないな。

書込番号:16189690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZA 55XS5 [55インチ]
東芝

REGZA 55XS5 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

REGZA 55XS5 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング