


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX670-DC2T-2GD5 [PCIExp 2GB]
GTX670に変えて何となくFF14をやったら街で応答停止が頻繁に出るようになりました
ぐぐってみると6xx系だとかなりの確立で出るようです。
もしかしてと思いFF11でチェックしたらやはり出たので、FF11,14をやっている人は覚悟が
必要かもしれません(自分はFF14でたまーに釣りするぐらいなのであまり問題にならない)
Driverの更新、残っている古いnvlddmkm.sysの書き換え等は試しましたがダメでした。
おそらく
1)Driverの問題
2)FF11,14側の問題
3)パーツの相性等のハードの問題
等でしょうが、HD5870に戻すとまったく出ないしGTX560でも出ないのでそういうことだと
思います。
環境はwin7-64、Corei7-860,mem8Gでメモリチェック等はしてあります。
昔からあった応答停止と同じならnvlddmkm.sysの書き換えで治ると思いますがダメだったので
Driverが熟成されるまでダメかもしれないという報告的な意味合いでコミっておきます
念のため、自分が持ってるのが670DC2TなだけでAsus固有の不具合ではないと思います
書込番号:14792370
0点

1,2,3の問題のうち、おなじ場所で停止するならドライバーの問題だと思います。
3であればFF11,14限定ではないはずで、他にも多くあるはずです。
2の可能性も同じ場所で停止なら可能性は捨てきれないですが。
GTX6x0系限定なら停止する場所が同じ場合でも、限界OCしてみるとブーストがシーンに同期している感じで落ちやすい場所が限定されやすい傾向がみえます。
ただこれも大幅にクロックダウンさせても停止するようであればまず1の可能性が高そうですね。
書込番号:14792803
0点

FF14ですが、今まで使ってた670(GF PGTX670-OC/2GD5 DUAL FAN)でも、今使ってる680(N680GTX Twin Frozr 2GD5/OC)でもドライバー停止でおちちゃいますよ。
nVIDIA設定で垂直同期強制オフ、電源管理をパフォーマンスで落ちにくくなりますが、なくなるわけじゃないですね。
いろいろやっても落ちまくる人もいるみたいで、それぞれの環境で違うみたいです。
他のゲームではあまり問題を聞かないので、自分もPSO2とBlack Opsやってみましたが快調そのものでした。FF特有の問題なのかなぁ。
まあ、14に関してはもうすぐ新しいものに生まれ変わるようなのでそれを待ちましょう。
書込番号:14793911
0点

GPUTweakでメモリクロックを10MHz下げてウルダハの冒険ギルドに放置したら
3時間経っても落ちてなかったので「これかー」と思ったら
デフォルトに戻しても落ちない(;´Д`)
もちょっと歩きまわってみます(・∀・)
書込番号:14793957
0点

私はFF14ベンチでHD7970でもGTX680でも
過度なOCをしない限り停止したこと無いですね。
書込番号:14794403
0点

親父んさん
>nVIDIA設定で垂直同期強制オフ、電源管理をパフォーマンスで落ちにくくなりますが、なくなるわけじゃないですね。
katejinaさん
>3時間経っても落ちてなかったので「これかー」と思ったら
デフォルトに戻しても落ちない(;´Д`)
どうも特定シーンに限定して必ずでもないようなので、温度等環境に依存してそうなことからクロックがやや限界を超え応答不可になっている感じですね。
私もGTX670-DC2-2GD5というGTX670を持っているのですが、OCしやすいタイトルやそのグラフィック設定にかなり大きく差があるように感じました。
FF11と14はベンチマークしか持ってないので調べようがないので分かりません。
あとOC版カードばかりの症例なので余計そう思わせますが、リファレンスクロック版の情報やAfterBurnerなどでモニターログが取れるならはっきりしてくるかもしれません。
ここまでの情報だとドライバー待ちといってもFF11,14のときにブースト量をやや下げる調整になりそうな感じがします。
がんこなオークさん
>私はFF14ベンチでHD7970でもGTX680でも
過度なOCをしない限り停止したこと無いですね。
停止というとやっぱりクロックの上げすぎでしか私も経験ないですが、室温にもよりますがF14ベンチは1時間以上ループさせると落ちやすい傾向はありますよね。
HD7970-DC2T-3DG5は1150MHz(要電圧アップ)、GTX670-DC2-2GD5は1200MHzくらいまでが安心領域に感じました。
室温30℃オーバーではまだ試してませんし、HD7970-DC2T-3GD5はCore i7 920 3.189GHzOCと組み合わせているのでもっと安定限界は低いのかもしれませんが。
書込番号:14795820
0点

・先ず自分の環境では温度では落ちていません。
ゲーム開始してキャラが街に現れた瞬間でも応答停止が発生します
またゲーム中のGPU温度はよく落ちる街中だと50℃安定です
・FFベンチでは落ちません
ただし長々とベンチを回していたことはありませんが3DMarkとかでも落ちないですね
応答停止が発生したときはGPU使用率が跳ね上がった時(か高いとき)に限定のようです
当然クロックも高くなったときなので電源管理や色々なオプションが影響するのかも
まぁ、ガリガリGPUを使う他のゲームでは応答停止は発生しないんですけどね(;´Д`)
暫くはちょこっとデチューンして走り回ってみます
書込番号:14796287
0点

>ゲーム開始してキャラが街に現れた瞬間でも応答停止が発生します
>またゲーム中のGPU温度はよく落ちる街中だと50℃安定です
50℃の低さがかえって仇になっている可能性があります。
症状としてはクロックが規格外まで上昇して完全安定してないのではと思います。
温度等環境に依存と書いたのはそういうことで、本来のGPUの能力以上のクロックに上昇をさせてるのが要因に思います。
>まぁ、ガリガリGPUを使う他のゲームでは応答停止は発生しないんですけどね(;´Д`)
消費電力が高くGPU温度も高くなるような処理だとブーストが抑えられるはずなので、おそらく条件的にFF14はゲーム中だとブーストしやすいのではと思います。
ただGTX6x0系でFF14のゲーム安定してますというレビューもあるのでドライバーではなさそうです。
個々のカードでの症状で、動作したりしなかったりの環境や個体差に依存する要素はブーストだけですので、おそらく冷えるクーラーでクーラーも基板も省電力性が高いとブースト量が多くなりシビアなクロックまで上昇することもあるのではと思うと、ドライバーでなくても停止してしまうことに理屈に合いますし上記の50℃などの条件からも符合すると思います。
とくにこのカードの場合これまでの書き込みを見ていても電源回路とクーラーが優秀なため出てきた副作用と言いますか、安定性がチップの個体差に直結し易い領域までにブーストしているようなところが伺えます。
おそらくブースト調整で安定するのではないかと思いますので、New BIOSを試されるなどの個別の対応が必要そうです。
NVIDIAのほうもOC版カードの対応を進めているようなので、FF11,14であまりブーストしないように調整されたドライバーも期待できるかもしれません。
>ただし長々とベンチを回していたことはありませんが3DMarkとかでも落ちないですね
ベンチマークは10分程度の短時間なので、正常に完走したとしても安定しているとは言えません。
あと安定する上限クロックはタイトルや設定によっても違うのですが、特に3DMarkは一テストがごく短時間ということもあわせて安定検証としてあてにならないように思います。
FF14ベンチマークはCPU依存しやすく平均的な負荷が低いのが難点ですが3DMarkよりは多少ましかなと感じます。
ちなみにNVIDIAのデモでIsland(DX11に対応したRADEONでも動作可能)がありますが、これがFurmarkほどの負荷ではないものLOD調整しだいではまんべんなく負荷が高く、ずっと連続負荷を掛けていられるのでOCするときの安定検証にお手軽なところもあり重宝しております。ただブーストが絡むと向いているのかは不明です。
書込番号:14805721
0点

私の場合、メモリクロックを6000以下(5920前後)にすることで落ちる事がなくなりました。
参考までに^^
快適にプレーしたいですね
書込番号:14851109
0点

結論というか結果として
メモリクロックをGPUTweakで1クリック分
6008→5998MHz
に変更してFF14をするようになって10日ぐらいになりますが1度も落ちていません。
その他の対策は影響はありそう(頻度は変わる)ですが応答停止は起きるのでFF14はメモリクロックの変更で対応しておこうと思います。
ただGTX680はちょっとクロック下げたぐらいじゃダメ という話もありますが持ってないので不明です
またDriver等に変更があったら調べて報告します
書込番号:14855003
0点

>私の場合、メモリクロックを6000以下(5920前後)にすることで落ちる事がなくなりました。
FF14のゲームだけかはともかくメモリ帯域をわずかに下げると大丈夫となると、メモリ帯域に依存しやすいゲームでGPUの遊びが増えて消費電力が下がるので安定するということでしょうか?
GPU温度が上がると(GTX670-DC2-2G5では70℃に境界があるのは確認)ブーストが控えめになり(Maxクロックになることが減る)、消費電力の測定値がやや下がるのは経験してますが、似たような感じかもしれないですね。
書込番号:14863456
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX670-DC2T-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/10/30 19:46:09 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/24 17:08:26 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/23 22:06:41 |
![]() ![]() |
9 | 2012/09/04 23:46:58 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/08 5:19:26 |
![]() ![]() |
4 | 2012/07/22 9:55:04 |
![]() ![]() |
10 | 2012/07/27 15:55:29 |
![]() ![]() |
10 | 2012/08/13 20:59:22 |
![]() ![]() |
18 | 2012/06/29 21:46:22 |
![]() ![]() |
4 | 2012/06/09 19:44:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





