グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT630-E1GHD/D3 [PCIExp 1GB]
初代MAC PROを使用しています。最近、画面にサザナミが立ち、リンゴマークからそれ以上進まなくなってしまい、グラフィックボードにあたりをつけ、アマゾンでこちらの商品を見つけて早速、旧グラボをぬいて、こちらを取り付けてみました。画面が真っ暗なままで認識していないようです。もともと、macようではないのは承知ですが、実際にのせて問題なく動いている方がいらっしゃるようなのでトライしてみました。もしかしたら、付属のCDのドライバーも立ち上げに必要なのでしょうか?実際にこの組み合わせで使用している方、いらっしゃいましたら何かアドヴァイスをいただけると助かります。
書込番号:17496879
0点
検索してみると、このグラボと初代Mac Proを使っている方はおりますね。
>初代Mac Proの延命を計画し、ネットで検索してこのグラボにたどり着きました。純正のものはNVIDIA GeForce 7300GT(256MB)がのっていて、一度故障して2代目だったのですが、如何せん古すぎます。しかし、純正のものは他のモデルにしても古いことには変わりなく、そこでこのグラボにたどり着き試してみることにしました。このグラボも能力的には新しくはありませんが純正に比べれば良いのは間違い有りません。おそるおそる装着し、起動!立ち上がり時にクルクル回る画面がでず、突然パスワード入力画面となりますがその他はまったく問題ありません。初代MacProにてグラボをさがしている方にはお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B007ZKSCA8/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
>初代MacProに使用
>初代MacProの延命用に購入しました。カード上にApple提供のROMが乗っていないので、起動時にAppleマークは表示されず、ディスクを読み込んでいる最中しばらく黒い画面が続いた後いきなりデスクトップが現れますが、まずまず安定して使用できています。初代MacPro用純正のグラボは性能悪いものが中古でしかも高い値段でしか手に入りませんから、適当な商品化と思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000375467/ReviewCD=671202/
書込番号:17496961
![]()
2点
early 2009 ですがWin用のGPUを使ってます。
自作機のGTX285,GTX470,GTX580,GTX680,Quadro K4000で動作しました。
>付属のCDのドライバーも立ち上げに必要なのでしょうか
ドライバは必要ないですが動画の編集にCUDAドライバが必要です。
書込番号:17497352
2点
OSは10.8か10.8.2以降でないとWin用のGPUは使えません。
もう一度、GPUが正しく装着されているか確認してください。
書込番号:17497387
![]()
4点
アドヴァイスいただいたみなさま、誠にありがとうございます。
がーん。当方の初代mac proは、 os lion 10.7 バージョンアップでした。10.8ではないので、どうあがいても、稼働しませんね...。しっかり確認してから購入すべきでした。PCの自作等の経験もなく、色々調べて、どうやらグラボの故障という所までは、近づけたようなのですが、osのバージョンまでは確認しておらず、勉強になります。(今回、はじめてフタをあけました。)
ちなみに、mac pro os lion 10.7までの交換用のグラボで、比較的に安価で入手しやすく、稼働しそうなモノのオススメがあれば、ご教示頂けると大変助かります。
目下、自分でも、調査中ですですが、なにぶん、知識も技術も不足しています。現在、少々、注目しているのは、ヤフオクのWIN用の改造グラボ(10.6〜ok)です。ただ、二つ目になってしまうので、なかなか手が出せずと言った状況です。
書込番号:17498473
0点
HD5770は初代でも動作します。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547597732151
書込番号:17498668
2点
ヨドバシにも在庫ありですがリンクを貼れないのでこちらからどうぞ。
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=n+HD+5870+Graphics+Upgrade+Kit+for&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&ei=UuJsU8_-EobH8geAmYCQCg#q=ati+radeon+hd+5770+graphics+upgrade+kit+for+mac&rls=en&start=10
http://www.yodobashi.com/アップル-Apple-MC742ZM-A-ATI-Radeon-HD-5770-Graphics-Upgrade-Kit-for-Mac-Pro(Mid-2010)/pd/100000001001261839/
書込番号:17498692
2点
貴重な情報、誠にありがとうございます!
新品はなかなかの価格で、即購入は難しそうです...。サブ機で頑張りつつ、優良中古を探しつつ、お金をためつつと言った状況です。一先ず。
書込番号:17498799
0点
ヤフオクにて、Apple 純正 Radeon HD 2600 XTをお安くゆずってもらい、装着し、波模様消滅、不調のHDもタイムマシンから復帰し現在順調です!
今回、初めて蓋をあけて、各所いろいろみなさんからのアドバイスもあり、復旧しました。そんな中で、何点か疑問も出てきました。
お手すきのときにご教示いただくと幸いです。
1.GPUのグレードによる性能差に関して
動画編集やゲームをする方は、このパーツのグレードが重要なのでしょうか?一般的な使用方法(せいぜい、動画を視聴したり、写真加工ぐらいまで)だとどの程度のグレードがふさわしいのでしょうか?
2.今回、元々のGPUは、1番下のスロットルに指してありましたが、素人考えながら一つ上のスロットルに指した方がPCに熱がこもらないのではと考え、下から2番目に指しました。この考え方は、合っていますか?
3.これも素人考えで申し訳ないのですが、PCは、冷やせば冷やすほど処理速度が上がるのでしょうか?(ほこりの事を考えないのならば側面の蓋が開いていた方が内部に熱がこもらないと思うのですが?)
4.初代mac pro 10.75 lionですが、10.8以上にバージョンアップをしたり、そうでなくとも、今以上に処理速度をあげるカスタムなどに興味が出てきました。実際、何かしらやられている方、こんな文献、こんなサイトが参考になる等、ご存知でしたらご教示下さい。また、自作PCというものにも興味がわきつつあります...。
以上 長文になり恐縮です。
書込番号:17514511
0点
全部ソフトによります。
動画編集自体にGPUは使いません。
それに伴う再エンコードとかフィルタリングに使われます。
そしてソフトのバージョンによっても違いますし、対応する機能も限定される場合も多いです。
GPUエンコードに対応しないバージョン、もしくはGPUを使う機能を使っていなければ無意味です。
また画質が悪くなる場合もあるので使わない人もいます。
ゲームも色々な種類があるので、必要とされるGPU性能も千差万別です。
それこそテーブルゲームなら仮に3Dを使って多少遅れがあっても問題はないでしょう。
逆にリアルタイム性が重要なMMOやFPSみたいなゲームなら、遅れは致命的です。
それとは別に要求するビデオ性能もタイトルによって違うので、MMOやFPSでも最近のCPUなら統合GPUで十分ということもあります。
書込番号:17514797
1点
それから2は設計によります。
空気の流れを計算してその位置が適切ならということになりますが、素人が簡単に出来ることではにないので、実際に入れ換えてみるしかないです。
3に関しては別に冷やしても速くはなりません。
必要以上に温度が高ければ寿命を縮めますし、安全機構で停止したり速度が落ちることはありますが、設定を変更せずに冷やしても速度が向上することはありません。
また基本的に完成品のPCにオーバークロック設定が用意されることはないです。
仮にオーバークロックの設定があったとして、冷やせばクロックが上げられるということではありません。
液体窒素を使ったオーバークロックとかもありますが、そういう環境で動くものを選別しているのでそうでないものは起動すらしないこともあります。
書込番号:17515811
1点
ご回答、誠にありがとうございます!大変勉強になります。
2に関して、スロットの位置を変更したせいか(一番下から、一つ上のスロットに差し替えた。)、正常動作するファン付きGPUを差したおかげか(おそらく後者)、PCの箱自体が熱を発しなくなったように感じます。むしろひんやり。また、以前と比較すると全般的にファンの回転音などが静かになりました。
3は完成品のPCでは基本的にナンセンスなのですね。(知らずに、扇風機でPCを冷やそうと考えていました...。)
キーワードをいくつかいただきました。(オーバークロック、液体窒素など。)
この辺りのジャンルは、今後の勉強とし、楽しみながら自分でいろいろ調べていこうと思います。
書込番号:17516016
0点
液体窒素によるオーバークロックは最早競技用として、OSの起動とベンチマークの完走程度で常用するものではありません。
必要とされる部品の特性も通常とは異なるものなので、参考にすらなりません。
常用の場合でも本気のオーバークロッカーは複数のパーツから良い組み合わせを見つけるので、使う金額も二桁違う場合もあります。
CPUをトレイ売りで1トレイ買うとか、これだけで数十万使うことになります。
勿論、使えないと判断したものは売りに出しますが、全額回収出来るということはありません。
また過度のオーバークロックは部品の寿命を極度に縮めるので、PCを長く使いたいという人には向きません。
精々組んで1年程度で破棄して、新しいPCを組むつもりでないといけません。
書込番号:17518634
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT630-E1GHD/D3 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/09/14 14:10:22 | |
| 13 | 2014/05/15 21:19:10 | |
| 12 | 2014/03/15 16:36:26 | |
| 9 | 2013/06/05 23:57:30 | |
| 8 | 2013/02/11 10:36:39 | |
| 3 | 2012/05/17 23:59:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








