洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-9PV
表題の症状が、購入5年3ヶ月で発生するようになりました。
風呂水を使用せず、水道水のみ使用だと、まったく問題なしです。
ネット検索をすると「C2」エラーについては多く引っかかるのですが、本件のような症状はまったく見つかりません。
機種は違っても結構なので、日立製の洗濯機で風呂水使用時のみ「C2」エラーが出て困っている(困っていた経験あり)方、おられるでしょうか。もし解決したのであれば、何が原因だったのかお教えいただければ幸いです。
書込番号:21564626
0点
あり得るパターンは3つよ。
・緑と黒のスポンジの入れ方が間違っていて、ホースに詰まっている。
・ホースに微細な穴が空いていて、空気が入るから風呂水が上がってこない。
・単純に風呂水ポンプが劣化して故障してる。(どうしても、毛やら皮脂やら吸い込み続けるので、5年なら不具合出ても全くおかしくない)ポンプの音が鳴っていても、吸い込みが弱くなることはある。
量販店に行けば、純正ホース取り寄せてくれます、ホースで改善すれば、3000円弱で済むけど、ポンプ自体だと出張頼むことになるから、2万は覚悟ですかね。まぁ、それぐらいなら、お湯とりは使わないで、洗濯機壊れたら買い替えのほうがいいでよ。
書込番号:21565200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。
風呂水の吸い上げについては、まったく問題ありません。きっちり吸い上げます。
風呂水の吸い上げ機構にはまったく不具合が無い状態です。
風呂水で洗濯後の排水工程で、いつまでも排水のために止まったまま時間が経過して「C2」エラーが出ます。
(このエラーが時間内に排水が終わらないときに出るエラーだということは調査済みです)
エラー表示後にスタートボタン2回押しで再開しても、止まったままで結局「C2」エラーが出ます。
一方、電源を切って始めから洗濯を行うと、何事も無かったかのように洗濯を開始します。
風呂水ポンプは風呂水を吸い上げる機構であり、排水とは関係のない機構ではないかと素人ながら思うのですが・・・。
なぜ風呂水使用だと、排水が中途半端に終わってしまうのか、まったく理解できません。
センサーか何かの問題なのでしょうか。もしくは水の温度の問題とか?風呂水はぬるま湯なので。
実際どうなのかは全くわかりません・・・
もう少しいろいろな方からの意見や回答も待たせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:21567631
0点
給水エラーは全体工程の時間オーバーになる場合にC2表示が出ますよ。
なので床の排水トラップの分解掃除も大切になってきますね。
後、お湯取りホースと洗濯機本体の継ぎ部分を外してストレーナーの掃除も
した方が無難ですよ。
書込番号:21567702
0点
書き方が少し雑でした。
基本的に残り湯を使う洗濯工程を行う時は通常時間以外に残り湯が不足した
段階で水道水に切り替わり規定水位に到達する様にプログラムされてます。
ここで問題になるのが浴槽の残り湯が足りないのが原因か汲み取りに問題が
あるかに絞られてきます。
なので汲み取りが失敗した後、水道水に切り替わる段階で消費した時間が
全体の工程時間を上回ってしまうとエラーという事になります。
複合的に排水にも問題がある場合は全体の工程時間を圧迫してしまうので
給水エラーという事になってしまうという事です。
なのでスレ主さんの対処法としてはお湯取りホースの上下ジョイント部分の
ストレーナーとフィルターの掃除と防水パンの排水トラップ掃除という両方の
掃除をお薦めしている訳です。
書込番号:21567741
0点
ご意見ありがとうございます。
色々と様子を見たりしていたため、返答が遅くなりました。申し訳ございません。
実は、風呂水使用関係なし、水道水のみ使用時にもC2エラーが出るようになってしまいました。
ただし、必ず毎回ではなく、数回に一回くらいエラーが出ず普通に洗濯できます。
エラーが出るときは、洗いが終わって排水して、数分間止まったままになってC2エラーが出ます。
エラーが出ないときは、排水後にすぐに次段階へ移行します。
どちらも、排水で水が抜け切るまでの時間に大差は無いように思います。
どちらも勢いよく排水します。
一応詰まりを確認するため、まず洗濯羽を取り外し、それからソレノイドバルブ?を取り外して確認しましたが、とくに何かが詰まっている様子はありません。
詰まりが原因ではないと仮定した場合、原因として何が考えられるでしょうか。
書込番号:21579947
0点
>一応詰まりを確認するため、まず洗濯羽を取り外し、それからソレノイドバルブ?
を取り外して確認しましたが、とくに何かが詰まっている様子はありません。
排水不良に関しては一般的には床の排水口部分のトラップを確認してください。
(可能ならスレ主さん家の排水口の画像をアップしませんか?)
洗濯機本体側で詰まっているなら仕方がありませんが単純に給水後に一旦電源を
オフにしてその後、脱水工程を選択してスタートさせて排水行為をおこなっているか
確認してください。
この時、排水途中でスタートスイッチを押して中断させた段階で排水ホースを持上
げてみてください。
排水ホースの重みが1分以上取れない場合は床の排水トラップが目詰まりを起こして
いると考えて間違いありません。
次に本体側のお湯の汲み取りホースの接続ジョイント分を外してストレーナーの確認
してみてはいかがでしょうか?
(爪によるひっかけ式だから外すのにコツがあります。)
結構、ゴミ詰まりしていると汲み取りスピードが遅くなるのでこれも改善ポイントになります。
更に水道の給水ホースの本体側ジョイント部分も外して確認してみるのもお薦めしますよ。
金属ネット部分に砂や錆以外にゼリー状の物質が発生して給水速度を遅くしている事も
ありますよ。
書込番号:21580995
![]()
0点
何度もありがとうございます。
ご教示いただいた対策について、次回洗濯時に試してみたいと思います。
あれから様子を見ていましたが、今回の我が家の洗濯機の不具合について、ひとつ法則を見つけました。
洗い→すすぎ→脱水 という段階な訳ですが、洗いから「すすぎ」に移行できずにエラーが出るのです。
洗い→脱水 は問題なく出来ます。あと、すすぎ→脱水も出来ます。
水道水でも風呂水でも関係ないようです。投稿時は偶然そうなっていたのかと思います。
こうなると制御基盤とか何かのセンサー的なものの不具合なのでしょうか。
どちらにしても、ご教示いただいた策を試してから買い替え等の判断をします。
書込番号:21582855
0点
本日、とうとう「洗い」以降の工程に全く行けなくなりました。脱水もすすぎもできません。
この機種ですが、排水時に排水が終わったか否かを判断するセンサー的なものは、一体どこにあるのでしょうか。
もし判れば、お教え頂けないでしょうか。
書込番号:21588187
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-9PV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/23 14:41:26 | |
| 1 | 2018/11/03 23:44:56 | |
| 9 | 2018/02/12 21:16:52 | |
| 0 | 2017/06/26 11:25:28 | |
| 14 | 2013/08/12 13:35:49 | |
| 5 | 2013/07/01 19:34:28 | |
| 0 | 2013/06/19 18:20:20 | |
| 7 | 2013/06/19 8:48:30 | |
| 5 | 2013/06/11 0:05:42 | |
| 1 | 2013/05/18 14:16:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








