液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50G5 [50インチ]
昨日テレビをつけたところ、3秒程正常に映りその後急に真っ暗になりました。
電源ランプは黄緑で正常、音声も正常に聞こえます。
色々なサイトで拝見し、スマホのライトで照らすと、うっすら文字や人物が動いているのを確認できました。コンセントからプラグを抜き、1時間ほど放置して電源を入れ直しましたが結果は変わらず…
完全に壊れました。
自分で修理できたらいいなと思っているのですが、どの部分が故障しているか分かる方いらっしゃいますか?
また、バックライト故障の場合は電源入れて数秒映るということはありますか?
2013年製なので治らなかったら諦めて捨てます
よろしくお願いします。
書込番号:24170979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>自分で修理できたらいいなと思っているのですが、どの部分が故障しているか分かる方いらっしゃいますか?
バックライトの故障でしょう。
ただ、「バックライト」だけの問題なのか、そこに繋がる「T-CON基板」なのか、そこに供給している「電源基板」なのかは...
>また、バックライト故障の場合は電源入れて数秒映るということはありますか?
実際に起きたのだし、有るんじゃ無いんですか?
「故障する寸前」の状態が、「数秒前」だったって事なのでは?
書込番号:24171020
![]()
1点
バックライトが個別に消えることはあるでしょうが、寿命を鑑みると恐らく経験しない程の時間が掛かりますね。
全てが寿命で消えることは無いです。
多くのメーカーでブラックアウトするのは電源関係ですね。
REGZA電源基盤修理
等で検索すると色々出てきます。
スレさんが不可能でもダメ元で出来そうな方はいないですか。
メーカー修理が一番ですが。
書込番号:24171031 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>McDonald’sさん
こんにちは。
電源入れて数秒映るということですと、バックライト自体ではなくバックライトのドライバ(電源)基板の故障の可能性が高いと思われます。基板の交換修理ならパネル交換に比べて比較的リーズナブルな値段で修理できる可能性はあります。
ただ、自分で安く修理するとなると、オークションなどで入手できる基板を使うことになると思いますが、これらは新品ではないので動く保証はありません。
書込番号:24171143
![]()
3点
>プローヴァさん
>麻呂犬さん
>名無しの甚兵衛さん
みなさまお忙しい中ご回答ありがとうございます。
写真1枚目、裏蓋を開けてみました。左上のLED制御基板の機能がいまいちよくわからないので、電源基板の修理をしてみようと思います。
コンデンサーの膨らみや破裂、液漏れなど見た感じはございませんでした。
写真2枚目、T2Dと書かれたダイオードなんですが他のダイオードと比べて焦げがあるように感じられますがどうでしょう…
書込番号:24171891
4点
こんばんは、同じ症状でなやんでたところ全く同じ症状の投稿にたどり着きました。こちらこの後いかがされましたか?
書込番号:25060885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>川久保さん
こんばんは。その後、基盤の下のパネルを外し、LEDが露出した状態で電源をONにしたところ、2ヶ所ほど球切れを起こしておりました。そのため保護回路?が働き、ブラックアウトしたものと思われます。
AliExpressでLEDバックライトを購入し交換したところ、無事治りました!
私の場合はLEDの交換で治りましたが、他の方がおっしゃっていますように、基盤が悪さをしている場合も勿論あります。
ご参考までに…
書込番号:25060921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50G5 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/20 0:50:39 | |
| 6 | 2019/02/05 15:22:00 | |
| 3 | 2017/01/07 9:53:45 | |
| 4 | 2014/04/02 21:30:00 | |
| 5 | 2013/09/04 8:16:52 | |
| 4 | 2013/08/17 18:56:46 | |
| 3 | 2012/10/02 21:16:23 | |
| 2 | 2012/08/13 0:58:27 | |
| 1 | 2013/07/03 9:41:14 | |
| 3 | 2012/05/31 17:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













