おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]
「見てから印刷」機能を搭載したファクス
おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]
実家の親用(老人)で注文しました。まだ届いてないです。
発着信内容のフル録音がしたかったのとボタン付という理由でこの機種にしました。
FAX 不要だけど電話機のみの現行機種でフル録音できるのが無かったのでこの機種に。(^^;
取扱説明書 PDF をチラチラ見てたんですが、あるのが当然と思ってた機能が
ありませんでした。私の見落としなんですかね?
・発信履歴が無い。
着信履歴があるのに発信履歴が無い??
電話帳に登録してる相手でも発信履歴から選んだ方が早いですよね。
なぜ発信履歴が無いのか不思議です。
・おやすみモードの例外でグループ指定出来ない?
おやすみモードの例外として番号指定できるけど9件では少なすぎるような。
グループ指定で除外できるのかと思ってました。
「フリガナやグループから検索できる」とあるのでグループ指定も可能なのかも。
まあ、32GB の SDHC class10 と税送料込みで約1.5万円しかしなかったので
そう多くは望めないですが。簡単な事なのでもし本当に無いなら要改善かな?
返信が無い場合は、届いたらレポートを追記します。
書込番号:15213091
3点
>・発信履歴が無い。
「再ダイヤル」機能ではないでしょうか?
書込番号:15213418
![]()
3点
ジェンツーペンギンさん
> 「再ダイヤル」機能ではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。言われてみればリダイアルとか再ダイアルとも言いますよね。
PDF 内の検索で着信履歴で無かったので気が付きませんでした。(@@;
今自宅で使っている NEC の FAX 機は、一般的?な携帯みたいにカーソルキーの左で
着信履歴、右で発信履歴が表示されるので、どうするんじゃ〜と思ってました。
着信履歴、発信履歴、決定くらいはカーソルキー周辺にまとめた方が分かりやすい
ような気がしますね。(言い訳 ^^;)
書込番号:15213518
4点
>・おやすみモードの例外でグループ指定出来ない?
> おやすみモードの例外として番号指定できるけど9件では少なすぎるような。
取説見る限りできなそうですね〜。個人なら9件でも充分だと思いますが、仕事関係で使おうとすると足りないかもしれませんね。
僕なら仕事関係なら急ぎの場合は携帯電話にかけてもらうでしょうね。おやすみモードは、時間だけで曜日とか祝日とか区別してくれないですし。
>今自宅で使っている NEC の FAX 機は、一般的?な携帯みたいにカーソルキーの左で
>着信履歴、右で発信履歴が表示されるので、どうするんじゃ〜と思ってました。
確かに携帯電話のような発信履歴、着信履歴のI/Fは使い易いですよね。携帯電話と違って、固定電話はもともと着信履歴という発想があまりないというか、オプション(できない or 有料サービス)なので昔からの設計(流れ)だとそうなってしまうのかな〜、と思います。
また、601の場合はテンキーが大きくなっているので、リダイアルとかその他のボタンが離れていたり、小さくなっているのは仕方がないかな〜、とも思ってます。
僕にとっては、FAX電話って電話がかけられて、留守電受けられて、FAXの送受信ができればいいので、テンキーが大きいのは大歓迎です。複雑な機能や(自分にとって)中途半端な機能は必要ないかな。。。その分安くなったり、壊れにくい方がいいです。
書込番号:15225492
1点
届いたので簡単に触ってみました。
やはり「おやすみモード」の例外指定は番号単位のようです・・・残念。
思うに、親機と子機で電話帳が共用されていないのでグループ指定できないのかも?
親子で同期させてしまうと子機側で個別登録とかできなくなるからですかね。
おやすみモードの例外指定と似た?機能で「P123 #188 未登録着信の時刻指定OFF」で
何とかなる場合もあるかなと思いました。ただ、こちらだと拒否してしまうので
多少問題ありますが。
表示文字が大きすぎて設定時の表示情報が極端に少なく難儀しました。
情報量は表示文字の大きさを変えれば変わるのかもしれませんが。(未確認)
実家にはネット接続環境&PCが無いので PC ツール使えず。
旧来からの分かりにくい操作体系で、大きな画面のメリットを生かせてないです。
設定項目がツリー表示されて、カーソル移動で選択とか出来れば説明書要らないのに。
あと、久しぶりに候補の表示されない漢字変換を使いましたが疲れました。(笑)
PC や通常携帯に慣れてしまってると、やはり使い難いですね。
ただ、この辺は操作体系を変えてしまうと使い難いと感じる人もいると思うので
難しいところかもしれません。
設定さえ済んでしまえばコンパクトでカッコ良いし、コスパは良いと感じました。
親機はボタンや画面が大きいので老人にも使いやすそうです。
ジェンツーペンギンさん
> 個人なら9件でも充分だと思いますが
爺さん婆さんなので仕事用じゃないです。でも親戚関係は夜遅くでも鳴らしたいので
9件では少ないんですよね。めったに掛かってこないっちゃ掛かってこないですが。
書込番号:15225756
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD601DL-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/01/05 10:18:53 | |
| 2 | 2013/11/15 23:55:04 | |
| 2 | 2013/10/14 22:17:31 | |
| 0 | 2013/09/12 0:23:20 | |
| 3 | 2013/03/24 17:26:10 | |
| 4 | 2013/04/07 22:52:41 | |
| 1 | 2013/03/18 20:25:14 | |
| 3 | 2014/01/15 22:18:32 | |
| 6 | 2013/01/12 23:33:56 | |
| 5 | 2012/12/24 4:52:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





