『CATVのSTBとの配線や録画について』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『CATVのSTBとの配線や録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

CATVのSTBとの配線や録画について

2013/01/22 22:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

スレ主 河原さん
クチコミ投稿数:3件

親の住む実家にCATVが入っているのですが、CSの録画をしたいらしく
CATV業者に頼んだ所、デッキが8万もするそうです。
それは高いと、録画用にこのHDDレコーダー(本機)を購入しました。

実家にてCATV業者に配線をお願いした様なのですが、
本日見たところ、図のような感じの配線になりました。
(ネットで配線図の元を拾って付け足したものです)
本機からテレビチューナーにはアンテナは繋がっておらず
STBの分配出力というところから、本機の地デジ入力アンテナのみに線が通っています。

さて、触ってみた所、どうにも使い勝手が悪く
地デジ放送の番組表は出てきて、番組表から一発録画などができそうなのですが
CS放送の番組表は出ずCSの録画をするには入力方式をビデオモードにして、
STBからのモニターした画面をマニュアル録画するしかないと言った感じです。
(今の画面を何時から何時まで録画するといったような感じです)
しかもモニターした画像がかなり汚いです。
(本機では無く、STBの入力を表示すると綺麗です)
どうもCATV業者に親が聞いたところ、そのマニュアルのやり方しかないような事を言われたそうです。
主に実家ではCS放送を楽しみに見ているようなので、質問致します。


@自分もCS等の配線には詳しくないのですが、図の様な配線で合っているのでしょうか?

A本機には地デジの入出力とCS/BSの入出力がありますが、この状態の配線でダブルチューナーで2番組録画は出来るのでしょうか?

BSTBからのモニターではなく、本機でCS番組表の受信や番組表から録画・予約など出来ないでしょうか?

CSTB経由のモニター画面はアナログ放送並に画質が落ちているのですが、画質改善する事は出来るでしょうか?

D本機のCS入力端子はSTB経由用のものでは無く、BS・CSアンテナを設置して線を引いてくる用ものでしょうか?


質問多いですが、「こうしたら良いよ」という物を聞かせて頂けたら幸いです。
駄文・乱文申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

書込番号:15656949

ナイスクチコミ!0


返信する
Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/22 23:48(1年以上前)

CATV会社とSTBの型番がわからないので、地デジのみパススルー機(最も多い)として回答してみます。

@本機からテレビにアンテナ線を繋げば、テレビ単体でも地デジのみは見れるはず。STB電源オフでも。

A地デジのみ2番組録画できる。CS/BSは無理。

BSTBからCS/BSは本機に受信されてないので無理。

Cこれもコンポジット入力(赤白黄)なので無理。

Dその通り。ベランダ等にBS・CSアンテナを設置する事が出来れば・・・CATVに加入しませんよね?

以上はSTBの地デジのみパススルー機とした場合です。違ってたらごめんなさい。

CATV会社名とSTBの型番を書けば、詳しい方から回答あるかもです。

書込番号:15657507

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/22 23:52(1年以上前)

そもそもとして。著作権保護のかかっているCSの映像を綺麗なままで外部デッキで録画することは、普通は出来ません。
Vと書かれているのは、言ってしまえば昔のビデオデッキ用の配線で有り。今時のクオリティーにはなりません。
件のHDレコーダーでCSを本来の画質で録画したいのなら、BS/CSアンテナを立てるのがベストです。アンテナ自体は、1万円でおつりが出る価格ですが。アンテナの取り付けは難しいでしょうか?
その辺踏まえて、

1.画質が落ちるのは当然として。それ以外にSTBから録画する方法が無いのも確かですが。そもそもSTBから録画するという方法に無理があります。

2.STBを使わず、アンテナを繋げれば可能です。

3.出来ません。

4.アナログ並では無く、Vのケーブルを使っている以上、まさにアナログです。

5.そうです。

私ならですが。
こんな接続を提案してくるCATVは解約して。BS/CSアンテナを付け、WOWOWなりスカパーと契約します。

書込番号:15657537

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/23 02:15(1年以上前)

河原さん

CATV STB が対応していれば、i.Link 経由または LAN 経由で高画質 (ハイビジョン画質) で録画することはできますが、その機能を持つ STB はそれほど多くの種類はありません。(特に LAN 経由の録画ができる STB は非常に種類が少ないです)

また、CATV STB からの i.Link 経由または LAN 経由録画に対応しているレコーダー類もそれほど多くはないのですが、残念ながら VDR-R3000 はいずれにも対応していません。


ということで、たとえお使いの STB が i.link 経由または LAN 経由録画に対応していても、現在の機器構成では高画質での録画はできません。


STB が i.Link/LAN 経由の録画に対応している場合は、対応のレコーダーを別途用意すれば録画できますが、それは出費がかさんでしまうので、可能であれば他の方も書かれているように、BS/CS パラボラアンテナを設置するのがよいと思います。

それなら VDR-R3000 で直接録画できますので。


ちなみに、我が家も CATV を利用していますが、CATV チャンネル (BS/CS 類) の契約はしていなくて、地デジとインターネット機能だけの契約で、BS/CS は自前でパラボラアンテナを設置して視聴・録画しています。(CATV STB もありません)

書込番号:15658024

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VDR-R3000のオーナーVDR-R3000の満足度5

2013/01/23 02:30(1年以上前)

 図を見ると、CATVセットボックスにiLink(TS)が付いているようです。
 恐らくパナソニック製CATVセットボックスと思われますが、パナソニックブルーレイのiLink付き機種(BWT530あたりが最安?)ならばiLink接続で録画することでハイビジョン録画できるはずです。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt630_530/tanshi.html

 地デジ放送はパススルー方式なので、アンテナ線さえつなげれば本機でもハイビジョン録画出来ますが、トランスモジュレーション方式のBSやCS録画ではハイビジョン録画出来ないです。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm

 VDR-R3000ではコンポジット(黄色端子)でしか外部端子録画出来ませんので、BSやCS録画はCATVセットボックスからの録画では通常画質になります。

書込番号:15658049

ナイスクチコミ!3


スレ主 河原さん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/23 02:35(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
型番の方は今は実家にいないので解りません。
しかしパっと見た感じではiLinkなど色々ついているものでは無さそうでした。
(図のものは実物のものではないです。)

今の環境ではこのHDDも余り役に立ちそうにないですね・・・。
皆さんが仰るようにパラボラアンテナの設置を考えてみます。

どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:15658059

ナイスクチコミ!0


スレ主 河原さん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/23 02:42(1年以上前)

ひとつ追記で質問になるのですが、

先ほど光テレビで「スカパー光」のようなLAN回線で地デジ/BS/CSが見られるものを見つけました。
このVDR-R3000はLANジャックがついていましたが、回線を繋げば光テレビで見られるようになるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

書込番号:15658069

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/23 03:03(1年以上前)

河原さん
> このVDR-R3000はLANジャックがついていましたが、回線を繋げば光テレビで見られるようになるのでしょうか?

「スカパー光」や「ひかりTV」の場合は、それぞれ専用のチューナーが必要なので、VDR-R3000 で受信することはできません。

ただし、光回線経由で地デジ/BS/CS が見られるようになる「フレッツ・テレビ」なら、VDR-R3000 の内蔵チューナーで視聴・録画できると思います。

http://flets.com/ftv/service.html
http://flets.com/ftv/opticast/


でも、月々の料金がかかることを思えば、自前で BS/CS アンテナを設置する方がよいと思いますよ?

書込番号:15658100

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/23 10:06(1年以上前)

BSアンテナの値段は、こんな物です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000A4ZHDG
取り付け金具を設置に合わせて用意する必要がありますが。
南西の空が見えているのなら、取り付けは可能です。正確な方向については、GoogleMapをプリントアウトして分度器で線を引き、何か目印になるような建物で目処を付ければ簡単でしょう。
ケーブルは、エアコンの配管の穴を間借りすればよろしいかと。

書込番号:15658743

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/01/23 11:52(1年以上前)

KAZU0002さん
> 南西の空が見えているのなら、取り付けは可能です。正確な方向については、GoogleMapをプリントアウトして分度器で線を引き、何か目印になるような建物で目処を付ければ簡単でしょう。

私が自分で取り付けた時は、取り付けそのものは簡単だったのですが、方向合わせが大変でした。

衛星パラボラは向き (左右および上下) を合わせるのがシビアなので、アンテナの作業をするところから目視できるところに BS デジタルの受信ができるテレビなりを置いて、アンテナの向きを少しずつ動かしながら、放送を受信できているかをすぐに確認できるようにすることを強くお勧めします。

我が家は当時は 1F リビングのでかいテレビかレコーダーしか BS 受信機器がなくて、2F ベランダで作業するのにしばらく一人でやってみたのですがあきらめて、妻が家にいる時に二人がかりでやりました...

書込番号:15659048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング