『凄いコンデジの登場!?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『凄いコンデジの登場!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 凄いコンデジの登場!?

2012/06/12 00:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:1件

大型センサー&2000万画素&大口径!、しかも名ばかり?とはいえZeissレンズ、と新製品ニュースを見たときは
これは欲しい!!! と思ったけれど……
カタログ見てたら、なんか醒めちゃいました…
だって自分は広角をF1.8まで開けたり、中望遠をF4.9まで絞ることはまず無いもの…
フジのX10みたいにF2〜2.8ぐらいだったら、購入計画立てまくりなんだろうけど…

書込番号:14670541

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/12 06:24(1年以上前)

いろいろ考えて造られているでしょうから
発売後のレビューを参考にされては?
展示会で触られた方々もまだ極めて限定された条件でしか試しておられないようですし。
得意不得意や、発色傾向などは実際に使ってみないと分らない事もあります。
私としては高感度望遠側が良ければ良いなあとは思いますし、そこそこ以上は良いと思いますが、
既にそっちの方が良いG1Xを買ってしまっているのでさほど気にしていませんが。
問題は発色傾向で、ソニーはキャノン、フジ共々ある意味癖(個性)の強い(艶やか気味)の発色傾向がありますが
それがどうまとめられているか? 結構興味があります。

書込番号:14670959

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/06/12 08:16(1年以上前)

私は広角F1.8嬉しいですねぇ。
ズームを使うのは物理的に寄れない時くらいですから、望遠側のF値は気になりませんし。
室内飼いの小型犬がいるので、少しでもSS稼げるのはありがたいです。

NEX買う予定ですが、小さいとは言えサッと取り出してパシャリって使い方は出来ないでしょうから。
起動速度と、シャッターのタイムラグはあるのか気になりますが。

書込番号:14671190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/12 09:01(1年以上前)

起動速度と反応速度は今の普通のコンデジ並みの様です。
だから特別早いわけでは無いけれど遅くもない・・・表現が難しいですね。
起動速度とシャッターの反応速度を特に重要視されるのであれば
カシオのEX-ZRシリーズがダントツで、RX100を含む他のコンデジを文句なしに圧倒しています。
室内で走り回る犬や幼児の写真重視ならこのカシオが最適。

書込番号:14671296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/12 09:19(1年以上前)

というか、ジャンルが違うからね。X10とかG1Xとかミラーレスとかは
ある程度「写真撮るぞ」っていう「時だけ」持っていくカメラで、
その上で「余りかさばりたくない」っていう贅沢も聞いちゃうよ、っていうコンセプトでしょ。

あくまで、操作性はリッチで、グリップがしっかりしてて、画質が良くて、出来ればファインダーも・・・
っていうふうに、「妥協できない項目が結構ある人」、それでいて「出来ればコンパクトに」っていう。
コンパクトなのは重要だけど、優先順位の3番目、4番目後に回せる人向けが、そう言うカメラ。


でも、RX100とか、S100なんてのは、もうケータイ感覚で、「特に目的もなく持ち歩きたい」
でも、「画質も出来るだけ良いモノが欲しい」・・っていう
「まず持ち歩く」のがありきのカメラだから、F2.8通しのレンズなんかでレンズキャップつきで
ボディも分厚くなってしまっちゃあ「価値が激減」なんよ。「常に持ち歩けて高画質」じゃないと意味ない。


そもそもスナップなんて大半が広角側で事足りるもんだし
(写ルンですなんて36mmくらいの単焦点っしょ?)
室内や居酒屋、カラオケルームなんかでSS稼ぎたい時に必要なのは広角側のF値なんよ。

だからスナップカメラとして高画質が欲しい奴は、ズーム率とかテレ端の明るさなんて最小限でよくて
ワイ端の明るさと、高感度画質を確保できる大型センサーが必要なわけ。
RX100は、「そうゆう人」にストライクなカメラなんよね。

書込番号:14671335

ナイスクチコミ!31


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/12 09:57(1年以上前)

F1.8なのはありがたいのですが、シャッターが1/2000秒まででは、宝の・・・かもしれません。
せめてNDフィルターやPLフィルターが使えるようにしてほしいと思います。
望遠側のF値を小さくするにはレンズがかなり大きくなりますので、コンパクトさを
活かす為にも、このままでいいと思います。

書込番号:14671423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/12 10:07(1年以上前)

私も、X10を店頭で弄って 醒めちゃったタイプ。

書込番号:14671457

ナイスクチコミ!5


P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/12 10:30(1年以上前)

S90とX10とX100とEX-ZR100使ってますけど、いつも持ち歩いているのはS90です。
携帯感覚でさっと取り出して、画質もまあまあ満足できるというのは、大きなアドバンテージです。
X10とX100は色合いが好みでRAW不要のjpeg撮って出しが魅力ですが、気軽にカバンに入れておくには大きすぎます。
また、EX-ZR100はとてもスピーディーで早く移動するモノには威力を発揮しますが、画質面で論外。HDR ART機能が面白く、遊びに使っています。
と言うことで、そろそろ古くなってきたS90の替わりとしては、現在DSC-RX100しか選択肢がないと思っています。

書込番号:14671520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/06/12 11:15(1年以上前)

個人的には、F1.8-4.9よりはF2.0-4.0ぐらいのほうがよかったですが、一般的にはF1.8-4.9のほうが受けると思いますよ。

それよりも、SS1/2000秒までというほうが残念です。1/4000秒は欲しかった。
次期モデルではよろしく。

書込番号:14671658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/12 13:19(1年以上前)

少し難しい話になりますが、単位面積当たりの光量は1/f値の自乗に比例します。
f1.4のレンズはf2のレンズの単位面積あたり2倍の光をセンサー上に導けます。
これはあくまで単位面積当たりの話ですので「センサーサイズが同じなら」f値の明るい
レンズが有利なのはいうまでもありません。

一方写真は全体を見るものですので、最終的な画質は「センサーの捕らえた光の総量」で決まります。光の総量は、センサーサイズに比例しますので、X10の9/4倍のセンサー面積を持つRX100はX10よりも有利となります。簡単に言うと、高感度耐性が高くなります。

これ以上はややこしくなるので、結論だけ書きます。
1インチのセンサーは2/3インチのセンサーの一段強感度を上げても同等の画質となります。
とするとRX100のf値をX10の2/3インチセンサー相当に概算すると、1.5で割り算するといいことになり、f1.8−4.9は、2/3インチセンサー機ではf1.2-3.3に相当するということです。
どうですか?もしX10後継機が28-100mm、f1.2-3.3で出ていたら。
もろ手を挙げてよろこぶのではないでしょうか。

書込番号:14672016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 14:41(1年以上前)

ソニーRX100の画素面積(1画素当たりの受光量≒画質)を1.0とすると、
フジフィルムX10  0.8
キャノンS95    0.7

キャノンG1X    3.2

となります。
確かに大きさ=携帯性は優れているけれど、画質面でG1Xと比べるのはバカ丸出し。

書込番号:14672238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/06/12 15:03(1年以上前)

コピペですかぁ…

書込番号:14672290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/12 15:49(1年以上前)

DxOMarkテストの結果が楽しみです。
ちなみにG1X(1400万画素、1.5インチ)のスコアは
Overall Score 60
Color Depth  21.7 bits
Dynamic Range 10.8 Evs 
Low-Light ISO 644 ISO
です。
すでにRX-100のセンサーはG1XのセンサーよりDynamic Rangeで大幅に上回っている結果が出ているようです。
まさか0.5インチサイズが大きくて600万画素も画素数の少ないセンサーが負けることはないと思いますが、実際はどうなるでしょうか?
フルサイズで5D Mark IIIのセンサーが1400万画素も画素数の多いD800にボロ負けだったことから小型のセンサーでもいい勝負になりそうな気がします。

書込番号:14672413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/12 18:54(1年以上前)

F1.8は凄いですよ。夜祭りに出かけて、ストロボ焚かなくても撮れる。ストロボを焚くということが現場で悪印象をあたえるこたあ ありますぜ。スペックで醒めた、実際触って醒めたっちゅう方は、あたしには驚き桃ノ木柿の木坂ですよ。実際使って、使いこなして答えが出るんじゃありませんか。販売日まで心して待とう!!!

書込番号:14672994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 20:17(1年以上前)

その程度、G1Xなら当り前。

書込番号:14673293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/12 21:35(1年以上前)

G1Xはまだ底値まで行ってないようですね。

書込番号:14673612

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/13 01:05(1年以上前)

広く浅く財布は軽くさんはやたらとCANONを持ち上げますね

RX100は中途半端ですが、G1Xこそミラーレスのなく信者を大量に抱えるCANONのみに通じる製品だと思いますね。それこそ、RX100はS100並みのサイズなのにG1Xよりセンサーサイズで劣るというならほぼ同サイズのミラーレスに劣るG1Xはゴミほどの価値もないのかなあ?
ミラーレスの方がハイエンドコンデジより買い替えの時もボディ代だけで済むし、NEXはG1Xより撮像素子が大きいですからね。

書込番号:14674629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2012/06/13 08:42(1年以上前)

広く浅く財布は軽くは部分的な比較だけして盲信的にダメだと言っておられるが、ここを見てる人達もバカじゃないので、滑稽に映るよね。まさにID通りの浅はかさではないでしょうかね。
もっと具体的に長所短所を述べられたらどうでしょうか?
まあ、それだけの知識と教養があるとは思えませんが。
さあ頑張って私にしっかり反論してくださね。頑張れ(ファイト)
この位にしておきこのカメラ買うかどうかは分かりませんが非常に興味はありますね。
このコンパクトさ、脅威です。
もっと画質の良いカメラもありますが大きかったり、形が気に入らなかったり色々ですよ。
結局使い方次第です。
このカメラは画質が比較的良いにもかかわらず、コンパクトで汎用性があると感じました。

書込番号:14675238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/13 21:41(1年以上前)

もうちょっとセンサーサイズを小さくして、望遠側を明るくして欲しかったですね。
それとボディの作りは凝った感じで良いんですが、液晶を縦のローアングルに対応した
バリアングルにして欲しかったです。
個人的にはこのカメラよりNEXの方が魅力を感じますね。

書込番号:14677395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/06/14 16:54(1年以上前)

G1Xって、、、500gもあるカメラ持ち歩くなら一眼にするでしょ。
そんなものポケットに入れたくないし。(笑

X10なんか2/3センサーなのに330gもあるし、、、

そもそも「低性能なら魅力あるのに」とかもうケチつけるところが他にないのかと、、、

こういうのってCANONの社員が書いてるの?

ここでステマ合戦するなよ。

書込番号:14680144

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング