サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1009&message=41749234
の書き込みを見ていたら、Richard Franiec氏本人が出てきて、
「S100のグリップはRX100に流用できるだろうけど、根本的に違うものをコンセプチャルに考え始めたんだ、でも、実機の発売が7月末だから、本物が届いてからじゃないと開発もテストもできないから、時間はかかるよ。何ができるかはそのうちにわかるよ。」(妙訳)
という書き込みを見つけました!
2チャンネルで、S95のフラニエックなグリップを取り付けたら、まるで専用に作ったみたいにしっくり使いやすいと言う書き込みを見て、即注文か!と思ったのですが、フラニエックさんが専用に作ってくれるなら待ちたいと思います。
RX100はコンデジみたいな形状ですが(コンデジだし)、コントロールリングがあることからホールドはむしろデジイチのように左手でコントロールリング、右手をシャッターボタンにそっと添える感じになるので、フラニエックなグリップがあると、しっかりとホールド出来るんじゃないかな、と密かに思ったので、RX100専用グリップ! 今から楽しみです!
書込番号:14686459
8点
グリップはつけないで、さりげなく使うほうが 似合っていると思います。
書込番号:14686567
10点
私は「グリップ歓迎派」です。
私は、カメラは写真を撮る道具なので、どんなにスタイリッシュでもホールド性が悪く、シャッターが押し難ければパスします。
私の機種はネオ一眼でバッテリーを含めると本体+400g重くなるバッテリーグリップを付けていますが、縦位置シャッターも付いてホールドもしやすく大変重宝しています。
最近の小さく・薄く・軽い機種は携帯には便利ですが、撮影するという目的からすると使い難いように感じます。
書込番号:14686637
6点
レンズ部が出っぱってますので、小型のグリップを着けてもボディの厚さは
変わらないのではないでしょうか?
厚さが変わらないのなら、持ちやすいほうがいいと思います。
書込番号:14686700
9点
うん、私もそう思います。HX30Vが持ちやすいので、見習って独自に作ってつけるつもりです。
やっと今日になって注文したのでまだ少し先になりますけど、紫檀とか木目が似合うように思いますね〜
フラニエック氏のデザインもいいですね。元々ついてないのはこういうオプションが用意されるとか?
書込番号:14688884
3点
私はS95を愛用しているのですが,リチャードフラニエック氏のグリップが大変重宝しております。
ご存知の通り,S95はホールドする時の手がかりが無く,S100ではそれが改善されております。
昨日,RX100を手に入れました。
皆さん,同じことを思っておいでとは,心強いです。
また,リチャードさんも開発を手掛けていると聞き,うれしい限りです!
発売を楽しみにしております。
書込番号:14690564
2点
>厚さが変わらないのなら、持ちやすいほうがいいと思います。
概ね賛成なんだけど、ポケットに入れることを考えると端っこが出っ張るのはマイナスです。
まぁ、外付けなんで単に見て良ければ買う、、、、だけだから作ってくれることを否定する気は毛頭無いんですけどね。
軽いから片手というより指先でホールドしても問題ないし。
シャッター周りに他のボタンが密集してるTX10より全然マシ。
書込番号:14691143
2点
こんなのがあるのか。
RX100のデザインは崩れるが真面目に写真撮るのになかなか良さそうだ。
しかしカメラ本体は9割がた日本メーカー製なのになんでこう言う面白い付属品のメーカーや画質のレビューアーは海外ばかりなんだ?
日本人柔軟な発想無さすぎだろう。
書込番号:14692846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はRX100にグリップを付けずにこのまま使います、
付ければ折角のきれいなボディラインが死んでしまいます、
どうしても使いにくいのであればカメラジャケットを
着せればいいと思うのですが・・・
RX100に一目惚れです******
書込番号:14700684
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








